教えて!太子高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
2月15日に推薦を受けた者です。
小論文を書くときに、自分の経験を書かずに提出してしまいました。
受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私の姉も経験を書かずに提出していましたが、受かっていました。内申点は34です。小論文の内容自体は上手くいき、面接も上手くいったみたいなので、経験を書かなかったこと以外が上手くいっていれば可能性はあると思います。けれど姉の時の方が倍率は低かったので今年どうなるかは微妙かもしれませんね、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
お返事ありがとうございます!
同じ経験をした方がいて少し安心しました。
面接は上手くいったので、合格発表まで受かることを信じて待ちます!ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
いえいえ!私も今年の15日に推薦で受けた者なのでお互い合格できると信じて待ちましょ❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今年の推薦入試の倍率が1.42でした。
内申点が31です。落ちますか?不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
1.42は例年と比べて少し多いですね。でも私は内申29で1.32の倍率で受かったので内申点はそこまで大きく影響しないと思います。やっぱり本番が大事です。不安でいっぱいだろうな〜って思いますが倍率のことはあまり気にせず、練習通りに頑張ったら大丈夫です!あまり緊張しすぎないで!努力は報われますよ!応援してます✨️✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
推薦の面接で、どんな質問をされますか?
小論文面接も練習すれば大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
過去問をたくさん解いてください。そこまでひねった質問はされないと思うので。倍率にもよるけどある程度練習したら本番も大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
内申点が33あります!
小論文の練習は先生にせがまれて一回だけ書きました
面接練習はサボり気味です。面接はまあ気持ちでどうにかなりますよね?
気持ちがあるので落ちる気がしません!
ピンチですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
太子の推薦は本番で決まると言われています。私の友達で内申34あったのに落ちた子がいたので。やっぱり内申に余裕があっても本番グダグダだったら落ちるんですよね。それが推薦です。まあ小論文は例年大きくは変わらないと思うので面接練習だけでもした方がいいと思います。毎年倍率は上がっています。内申33は高い方だけどそれくらいの子はたくさんいます。あと1ヶ月ですよね?気持ちがあるなら1ヶ月だけでも頑張れませんか?推薦で決めちゃって残りの中学生活楽しめるように頑張ってくださいね。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
太子高校を受験しました。結果は不合格でした。
もうこんな思いをしたくなくて一般を受けたくないという気持ちもありますが受ける予定です。とても悲しいです。
塾も再開します。このサイトで呟くことも時間の無駄だと思うかもしれませんが誰かに聞いて欲しくて送っています。迷惑だと思った方すいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
まずはお疲れ様でした。推薦入試までたくさん練習して努力して本当に大変だったと思います。頑張った上の結果だと本当に残念だったと思いますし、気持ちを切り替えてって周りから言われてもそう簡単には切り替えることは難しいのも分かります。でもここで諦めてほしくないなと私の勝手な意見ですが、思います。私の学年にも推薦と一般両方を受けた子は多くいます。まだ今からでも十分間に合いますし、推薦入試に向けて頑張ってきた努力はきっと自分に返ってきます!主さんが3月は嬉し泣きが出来るように応援してます。がんばれ!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
まずはお疲れ様でした。残念な結果になってしまったことはとても悲しく悔しいと思います。今日は自分の大好きなものを食べて寝ましょう。こんなことしている場合かと思うかもしれませんが、今まで頑張った自分を褒めることに加え、明日から切り替えるためにも大事なことだと思います。
わたしも辛い時はそうしています。上の方が書いている通り推薦と一般両方受けて入学している人は結構います。ここで諦めてしまうと高校の3年間後悔が残るかもしれません。太子は授業が充実していて他の学校ではできない経験がたくさんできます。辛いことも合格した時の喜びを思い出せば頑張れます。今は辛いと思いますが、あと少し頑張って倍の喜びを味わいましょう!応援しています。
ゆ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
推薦入試、お疲れ様でした!!!よく頑張りました!!!!おそらく人生初めての受験、面接小論文、不安なことだらけでしたよね。15歳でそれを経験した事、決して無駄にはなりません。結果はどうであれ、乗り越えた自分をまず褒めてあげてください。言い方は悪いですが今年は特に倍率が高く、40人以上が不合格となっています。今年も、今までも貴方と同じ場所で、貴方と同じく、不安と闘い、それでも報われず悔し涙を流した仲間とライバルがいます。今辛いのは貴方1人だけじゃありません。泣いている暇は無いとは言いません。頑張って壁にぶつかった貴方の勇気を褒め称えたいし、自分の体と心を労ってほしいと思います。でも今こそ、耐えて耐えてもう1度壁にぶつかってみたらチャンスが掴めるかもしれません。諦めないでください。悔しさを知った貴方ならきっと出来ます。1年後には、いい経験だったって笑えているかもしれません。きっと大丈夫です。あとちょっとです!!貴方の春に、素敵な桜が咲きますように!!!!私も祈っています!!!!頑張れ!!
太子高校@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
おつかれ様でした。
結果は残念でしたけど、手が届くところにあるなら諦めたらダメです。
太子は推薦に落ちた子たちが一般で受けると受かる事が多々あるようです。
推薦で受けた子たちは一般で受ける子たちより若干内申点が高いからでしょうか。

現にうちの子は、半分ダメ元で推薦受けて落ちましたが、一般で受かりました。
参考までに当日点247点、内申点157.5点で、加点込みで311点でした。
毎年ボーダーラインが変わるので、この点数あれば大丈夫とは言えませんが、目安にしてください。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
僕は内申29です。この前の推薦を受けました。小論文いつも通りの出来だと思います。自分の中では頑張りました。ですが内申が30に足りていないということが不安です。また面接の時、椅子に座る前に「失礼します」と言うはずだったのですが「よろしくお願いします」といいました。しかもよろしくお願いします言うった後にどうぞおかけくださいと言われました。面接官から見ていると座る時に何も言っていないように捉えられたかもしれません。倍率が高いので心配です。このような失敗をした場合落とされますか?面接の答えも少しつまづいた部分もありました。心配です
在校生@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年倍率高いですよね😣
私も29でしたが、合格しました。
あなたが当日できたか、できなかったかで大きく変わります!内申点は大丈夫です。私の時は隣の子めっちゃ詰まっでしたが、合格してました。
何があるか分かりません。絶対受かってる!とか言えませんが、今は祈るのみです、、不安な気持ちはすごく分かります。
在校生@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
友達は内申30でしたが推薦ダメでしたよ。一般の勉強して下さい、待つしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
太子高校の推薦と一般を希望しています。
偏差値49で内申点は28,157.5です
担任に今の内申では推薦も一般も厳しいと言われました。
ですが、どうしても太子高校に行きたいです。
実際内申点は最低でもどれくらい必要なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
最低でも30は欲しいなって言われてましたけど28か29の内申点で受かりましたよ
よよ@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
推薦は倍率高いので、その内申だと戦うというより挑戦してみるってイメージです。絶対に推薦で受かりたいのであれば小論文面接を沢山練習しましょう。太子の面接内容の傾向と小論文の傾向は他の高校に比べて凝ってて難しいです。つまり、もし中学で過去問を渡されるのであれば、全部の応答をしっかり考えて、それ以外にも沢山沢山対策しておけば内申が良くて調子乗って対策怠けてる人と差が付くということです。一般ではそこそこ戦えるくらいの内申だと思います。もし推薦がダメだとしても、一般でちゃんと戦えるように今は得意な教科を伸ばした方がいいです。ただし苦手な強化をほったらかしにしていい訳でもないです。私は絶対に推薦で受かる気でいたので面接小論文もばっちりで本番に挑んだら、なんなら楽しめました。自分なりにバランスとって、体調崩さない程度に頑張ってくださいね。応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
内申点が30あった人でも落ちた人はいますし、28で受かった人もいるので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
私は中3で偏差値47ぐらいで内申点28です
推薦はきついですか?
小論文面接は好きです
合計157.5です
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
私の友達で内申28で推薦合格した人いますよ!!
でも中学の先生には30あるかないかだいぶで変わってくると言ってました!
でもぶっちゃけ推薦は本番しだいなので本番上手いこと出来たら合格できます👍🏻内申33?ぐらいあるのに本番失敗して落ちちゃってる子いたのでほんとに本番次第で変わってくると思います!頑張ってください👍🏻👍🏻ちなみに私は面接するまでは緊張したけど面接始まってからは全く緊張しなかったので面接小論文好きなら絶対大丈夫です!
🥟@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
内申28だと、合格ライン以下となるので、受かる可能性が無いとは言えませんがかなり低いと思います。実際35以上の内申で余裕を持って推薦を受けて合格している友人も数人居ますし、30以上の内申の人も沢山います。小論文面接が好きという理由だけで余裕こいてたら痛い目あいます。傾向的にも太子高校の面接内容はかなり難しいです。少しでも余裕を持って受けたいなら、今のうちに勉強頑張って内申上げて、もしもの時の為にも一般で通れるように勉強を怠らないことが大事です。何度もいいますが、推薦入試、面接小論文を舐めちゃだめです。倍率も毎年高いので、余裕こいてたら余裕で落とされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
この1.23の倍率で全部込み300だと合格しますかね?310とかないと無理ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
第2志望の人達がどれだけ来るか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
在校生のみなさんは加算点ありで
何点ぐらいとりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
自己採点ですが、加算も全部合わせて312でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
今の倍率が1.23なんですが、
加算点ありで300超えてたら受かると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
さぁ、どうでしょう、分かりません。加算コミ298で受かったと言ってた友達がいましたが自己採点だから間違いあるかもとも言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太子高校の情報
名称 太子
かな たいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 671-1532
住所 兵庫県 揖保郡太子町 糸井19
最寄駅 0.6km 網干駅 / 山陽線
3.0km はりま勝原駅 / 山陽線
3.5km 平松駅 / 網干線
電話 0792-77-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved