教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「部活」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
バイトと部活の両立は難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
おすすめの部活とかありますか?
u@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
男子だとアメフト、ラグビー、男子バスケ、野球、サッカー
女子だとチア、ダンスは初心者が入るには少しハードな気がします。
公式インスタがあったり公式サイトがある部活は大体強豪です。あと吹奏楽も
上記部活のマネもテスト期間に部活があったり結構大変そうなイメージがあります。

テニスも強いイメージがあります。
ゆるくやりたいなら無難に文化部を選ぶべきかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レジファン@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
大阪の中学校に通っている中学生です。 1学期の評定が42 2学期の評定が41 検定資格は数学検定が3級、漢字検定が準2級、英語検定が準2級ですがこんな感じで大丈夫ですか?
レジファン@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
ちなみに、委員会は1年生の後期が学級書記、 2年生の前期と後期が保健委員、3年生の後期が 美化委員です。習字資格だと硬筆9段、毛筆は3段か4段だったと思います。部活は水泳部で、大阪市中学校水泳競技大会で11位でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
男子ですか?女子ですか?
レジファン@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
中学3年生女子です。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
説明会ではb方式は結局のところ、内申がほぼ全てみたいな話でしたよね。男子だと41か42、女子はほとんどが43以上って言ってたように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
B方式を考えています。内申は38か39です。生徒会と学級委員、ボランティア活動、キリスト教に参加しました。部活は、参加してません。部活に参加してなくても合格する可能性ってありますか?教えてくださると嬉しいです
B@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
内心が少し低いのが心配です。部活も入っていた方がやはり有利です。でもB方式はほとんどが面接・作文での点なので、面接をしっかりしていれば合格できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
B方式で受験を考えている者です。
学校の内申点はある程度あり、英検も準ニ級取得済みです。
ですが、ボランティア活動や生徒会活動など全く行っておらず、いただいた表彰状も少ないです。
そこでB方式で入学した方に質問です。
皆さんはどれぐらいの内申点、外部の活動をしていましたか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
Aで落ちてしまったのですが、一応願書を出していたB方式で受かった2年女子です。内申44、英検準二級取得で一応部活には参加していたものの特に強かったというわけではないです。また外部では特になにもしてなかったのですが、受かりました!ですが、私自身B方式では受からないと思っていたくらいなので、外部で何かしていたりする方が絶対有利で受かる可能性は高いと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
合格された先輩のお話はとても参考になります。
ありがとうございます。
ひとつ質問したいのですが、A方式の方は何割くらいだったか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
A方式のテストの点数結果を知らないため、何割くらいだったのかはわからないです
お役に立たず申し訳ないです、、
ちなみにA方式の結果はB方式に一切関わらないです!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
ありがとうございます。
A方式の出来が悪いと、B方式の選考の時に少しは影響するかも…と思って不安でした。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
ピアスって開けるだけならいいんですか?開けてる人はいますか?
2年生@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
入学前に開けてる分にはどうしようもないため何も言われないです!
もちろん学校でピアスはつけていけませんが、、
今年私が入ってる部活に入部してきた1年生は4人空いてる人がいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
B方式の小論文はどんなお題がでましたか?
また、女子で英検の準2以上や、生徒会、部活での功績などがなければ、合格はほぼないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
関学高等部のB方式を受けようか迷ってます。
内心は2年生のとき42で3年生のときは39です。
部活では陸上部で部長をやっていて地区大会では何度も優勝してます。
英検3級を持っています。
3年間体育委員を務めて1度生徒会の応援演説をしました。
3年生の時に体育祭で応援団長をしました。
他にも係や委員に参加してます。
税の作文で賞を取りました。
B方式をつけてもいいでしょうか。
他@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
受けるならもっと必要じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
スクールカーストは結構はっきりしてますか?また、一軍はどの部におおいですか?
匿名@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
初めは内部性と外部性で距離がありますがクラスでやる行事が結構多いのですぐ仲良くなれますよ!カーストは男子より女子の方が上な気がするけどいじめとかは聞いたことないし話してみると優しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!部というのは部活のことだったのですが、、伝えかたが悪くて申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
関西学院高等部に通っていますが、毎年、関西学院大学に内部進学せずに、他大学受験を考えてる人が増えているみたいです
理由としては関西学院大学が落ち目であることが挙げられています
関西学院の初等部や中学部出身の人たちは、初等部や中学部に入学した頃は、まだ関西学院大学の偏差値は高かったので、高い学費を払ってでも関学大に内部進学する価値があったそうですが、ここ5年ほど、関西学院大学の偏差値や一般率が下落し始めており、関学にわざわざ決めてしまわず、関大や同志社を目指す方が良いらしいです

そりゃあ、初等部だと大学進学は12年後ですから、12年も経てば大学の偏差値は大きく変わりますよね...

今年の河合塾の入試結果偏差値を見ましたが、大まかな偏差値
青学立教62.5〜65.0
明治60.0〜62.5
同志社・法政55.0〜60.0
中央・法政・関西・立命館55.0〜57.5
関西学院47.5〜52.5

でした
しかも関学は一般入試入学者の割合が30%程度しかありません(他の大学は50〜60%)

今後も関西学院大学の凋落に伴って、関西学院小中高も凋落していきますか?

みんなの高校情報より引用↓
・明治大学附属明治(偏差値73)
・青山学院高等部(偏差値72)
・立教池袋(偏差値72)
・中央大学附属(偏差値70)
・法政大学第二(偏差値70)
・同志社高校(偏差値72)
・立命館高校(偏差値70)
・関西大学第一(偏差値68)

・関西学院高等部(偏差値65)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
初等部や中学部からの生徒は保護者の考えで入っているのでねー。
子供を内部進学で難関大に入れるのが目的なのか、受験を気にせず伸び伸び学校生活を送らせてやりたいと考えているのか。前者を考えている保護者は関学から離れますね。
このまま偏差値が下がり過ぎると芦屋学園みたいになるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
関西には成成明学レベルの私大がなく、関関同立の下はすぐ産近甲龍がきます。ゆえに、関関立が関西の成成明学レベルの受験生も取っています。関関立は首都圏だと成成明学〜MARCH上位・早慶・難関国立落ちレベルまで学生がいるので差が広いです。したがって河合塾のボーダー偏差値では関関立は低く見えてますが、実際平均すると関関立=中央法政になるので、人気400社就職率や河合塾の合格者平均偏差値、駿台偏差値では関学>立命=中央>法政=関西になってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
早慶、難関国立大落ちレベルと言っても関関立には入学している子は、そもそも記念受験レベルなんで。ぎりぎり落ちは浪人するか同志社に進学するか後期で国公立大に進学するかです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早慶・難関国立落ちレベルと早慶・難関国立レベルは全然違いますよ。
〇〇蹴りではなく〇〇落ちは誰でもできますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
成成明学レベルの私大なく?
それはまた独自の見解ですよね。甲南、神戸学院、武庫川女子、神戸薬…近隣だけでもかなりあると思いますが。でも、最近はそんなふうな理屈で「関学は落ちてない」と納得している人がいるのだと分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
私の感覚ではMARCH>関関立≧成成明学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
大学の偏差値が下がったら別に関学附属でなくても...と考える保護者が多くなると思います。特に高等部。高等部に入れる学力があれば学区2番手、3番手の公立高校から関学大は十分狙えますし、選択肢も増えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
↑わかります。関学高等部に入れる学力が中3の時点であったら、良い公立高校入って、そこから頑張れば国公立、ほどほどでも関学にはいけそうだから、高い学費払って高等部は勿体無いと考える人(特に保護者)は多いでしょう。施設とか私立だし高校3年間良い思いもするし、部活とか習い事とかやりたいことはっきりしてて、受験勉強もうしたくない!って人にはいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved