教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
関学志望@中学生 [ 2022/05/05(木) ]
関西学院高等部にスポーツ推薦はありますか?大阪でラグビーをしています。大阪府のこの間の大会では2位でした。推薦は貰えますか?あと貰えるならどのような形になりますか?
内緒@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
スポーツ推薦ありますよ!
どの程度で推薦がもらえるかは分かりませんが、県で上位や全国に行ってれば、お声がかかると思います。友達は、電話がかかってきたといっていました。
関学志望@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
関学のオープンスクールに行って貰うような形ですか?
あと推薦を貰っていたお知り合いはスポーツの成績はどのくらいだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
多分家に電話がかかってきたり、やコーチからお声がかかると思います。
多分みんな、県で一番や、全国大会に出場したと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
今年a方式で落ちてb方式で受ける女子ですが、内申44で女子野球をやっています。女子野球で全国大会に行きました。
見込みありますか?
ナイショ@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英検かなにか検定はもっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英検準二級を持っています!
委員会は体育委員を3年間しました。
無名@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
いけると思います!もちろん面接と作文の準備はしっかりやっておいてください。嫌だと思いますが、面接は親に付き合ってもらうといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
本当にありがとうございます!
参考になりました
がんばります!
親@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
どうでしたか?
女の子で内申点44あれば、受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
結局のとこ内申はいくらあると受かったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
B方式を受けるものですが、内申39 英検3級
生徒会書記 ボランティア活動の会員 ピアノ伴奏者 両親が関学卒 クラブでの市民戦3位
受かる見込みはありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
『全国行ってれば、36なくても…』
ありえない噂です。事実と異なります。
内緒@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
スポーツ推薦と公にはしてないみたいですが、ありますよ。
その方はA日程で受験して加算点をもらって合格してます。合格点非公表はそのためです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
全国大会レベルのスポーツ実績がある受験生と何もない受験生では合格に必要な内申やテストの基準が違うでしょう。これは入学後も当てはまります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
高校でも部活実績がある子は大目に見てもらえる。
何もない子は志望学部に入れるよう成績を良くするって感じ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
この掲示板に何回も強気の書き込みしてた、オール4だというサッカーの男子、合格したかな。彼が新入生の中にいたなら内申36でも合格できることが証明されますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申41でしたが英検準2級+スポーツ県選抜レベルで合格しました
受験生@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
内申36ありませんでしたが、全国大会出場でA方式合格しました。ちなみに英検も持っていません。36なくても受かります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
だから、スポーツ実績があれば内申40なくても合格出来るんだよ。
受験生をなえさえるコメントがあったけど。
これから受験しようと考えている人、真に受けてはだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
2022年度、関学のA.B両方専願で受験をします。
水泳で全国大会出場、近畿大会、など出場しており、関学の水泳部のコーチから期待してるよ!とお声がけを頂いており、スイミングチームのコーチと関学のコーチがお知り合いでコーチ同士ではお話もしてくれているようです。
内申は37でギリギリなのですが、B方式で受かる可能性はありますでしょうか?
ゴジラ@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
スポーツでの受験の場合前もって学校との約束があるはずです。学校側がA方式かB方式か指定するはず。それがなかったなら一般の方と同じでしょう。B方式では37だと、男子ならまだ可能性がありますが女子なら厳しいですね。女子だと内申41〜42、英検準二級、生徒会、部活県大会出場歴、その他学校表彰歴など必要だと思います。A方式なら当日点7割でぎりぎりかも。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
スポーツ枠と一般枠があるのですね。
となると、一般枠はどれくらいの人数があるのですかね?
さらに厳しくなってしまいます…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
スポーツ枠とはどのようなものですか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
内申が低すぎると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
内申30台で合格している子も割といるよ。内申が取りやすい中学、取りにくい中学があるから内申37でも可能性あります。(私の出身中学は内申が取りにくくて塾の先生が、〇〇中学の内申3は〇〇中学の5に相当すると言ってました。)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
公立高校は内申点が重要だけで私立は内申って参考に見るだけだよ。
受験条件を満たしていたら、殆ど当日で決まるよ。
A方式は当日点、B方式は当日の小論文面接が出来たらOK
内申点は貴方が合格最低点になった場合のみ見られるだけです。
だから内申点はそんなに気にしなくていいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
関西学院高等部のB方式の受験を考えています。
内申は42で、生徒会をしていました。
また、習い事で全国大会2位の成績を修めました。
ピアノ伴奏や書写展に選ばれたりしています。

今年は女子の倍率が高そうなのですが、合格の確率はありますか…??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
2年前にB方式で入学した女子です。

内申やその他の成績は合格ラインに近いと思いますが、英検等の検定資格は最低限必要になってくると思います。
英検準二級以上、できれば漢検や英検などを所持しているのであれば合格の確率は高いと思います。

後1ヶ月程度ラストスパート頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
結果的に今年は倍率高くなさそうですね。コロナで景気が悪いから公立に流れたんですかね。。
頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
関学大の人気がないからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
以前、保護者さんがコロナで大学受験に影響されない附属校の人気は上がると予測されていましたが外れました。他の附属校の倍率と比べたら、どうなのでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
42で関西学院高校ならお得感ありありだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
今の成績を高校で維持できたら大学が関学ではお得感ないけど。
高校で勉強に追われず好きな事に打ち込めると考えたらお得かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
>コロナで大学受験に影響されない附属校の人気は上がる
と捉えるか、
コロナで先行きが見えにくい中、大学受験はあるが時流を考えて進路を選択していくほうがリスクが少ない、と捉えるかですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
みなさん、今日の試験どうでした?めちゃくちゃ緊張して面接ボロボロでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
普通でしたー
でも半分は事前に決まってるのであんま関係ないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
横から失礼しますり
事前に決まってるというのは、スポーツ推薦で決まってるということですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
予めスポーツ枠で何人か関西学院高等部の中で話はつけていると聞きました
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
B方式を受けた子供 男子の親です。

一緒に付いて行ったのですが、そこまで掘り下げての質問はなかったみたいです。
自己推薦書に書いている内容を少し掘り下げて聞かれたみたいです。
内容も聞いた感じ、大した内容ではなかったみたいです。

面接された先生も優しく、フォローしてくれる場面もあったみたいです。
作文についての質問はなかったと言っていました。

上の方の、事前に決まっているという事は、内申、自己推薦書、中学校からの調査書等、書類である程度(内申によってはほぼ)、事前に決まっているという事だと思います。
書類選考みたいなものだと思います。
スポーツ推薦ではないと思います。

オープンハイ、個別相談で質問してきましたが、B方式は、ほぼ内申で決まる感じです。
例えば、内申36で、スポーツで全国大会に優勝した子と、内申41の子、どちらを選ぶかと言ったら、内申41の子と、個別相談で仰ってました。
話の内容から、男子は内申41くらいがボーダーみたいな感じでした。
女の子は、もっと高いと思います。
内申43以上は必要ではないでしょうか。
よほど倍率が低ければ、内申36の子も受かる時があると仰られてました。
(関学は、勉強だけでなく、真面目な子を求めていると思います。そういう学校だと思います)

面接は近年、塾で指導もあり、差が出なく、あまり評価の対象にならないとも仰ってました。
作文も評価の対象ではなく、面接の材料に使うと説明を受けました。

それと上の方、緊張してボロボロと言っていましたが、その事についても個別相談で、緊張して喋れない子に対して、考慮はないのですかと聞いたところ、緊張して喋れない子は、見ていて分かるので、それで、面接の評価が、プラスにはならないが、マイナスにもなったりはしないと仰っていましたので、そこまで気にする事はないと思います。

面接でかなり掘り下げて聞かれたりするこの場合は、ボーダーの子ではないかと、今回感じました。

面接は、その子がどういう子なのか、最終的に見る為のものだと思います。

今回、子供が受けて、親目線(大人の目線から)内申と自己推薦書の6項目を、しっかり埋める事が大事かなと思います。
自己推薦書の内容は、中3らしくて大丈夫だと思います。(大人から見れば、これ書く?というのもありましたが、それで良いと思います。飾る必要はないかと)
うちの子供も、内容はそんな感じでしたが、しっかりと6項目を空欄なく埋めていました。
関学専門の塾に行っていなかったので、事前資料は全くなかったですが、中学校から、事前にこういう子供が受けに行きますと、担任の先生が聞いているはずで、そこで、ある程度の感触は聞いていると思います。
A,B方式、両方受けてもらったほうがいいいですとか、言われた子もいるみたいなので。

次年度の方の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
内申40で、
サッカー部キャプテン
全国大会出場2年時
駅伝県大会出場三年時
五木もしでは偏差値65
A.B両方の合格可能性教えてください
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
内申40というのは、少し心細い気もしますが、
全国大会は評価されると思いますよ。
個別相談の時に、先生に聞きました。

五木の模試で65なら、実力も充分だと思いますので、Aで合格を勝ち取れると思いますよ!
もうすぐ入試ですね、応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
B方式で受験を考えてる中3です。大阪の高校を目指してましたが内申が足らず、他校を併願にしてB方式をチャレンジしようと思ってます。英検準2級の他に漢検準2級、数検3級、生徒会役員をしてました。自己アピール全力でしようと思います。可能性どうでしょうか。
ななし@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
内申は何点くらいですか?
B方式ですと、
40/9教科(5点満点)くらいは欲しいところです。
他校を併願にしてB方式をチャレンジというのは、良いとおもいます。
それで合格した人を知っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
内申は40です。可能性ありますか?
ななし@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
可能性あると思います!
B方式の合格ラインは、内申42くらいですが、
英検準2級、生徒会役員は評価されると思います。
頑張って(^ω^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
ありがとうございます。クラブも3年間継続しました。大会とかの実績はありませんが少しでも評価されますか?
ななし@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
部活の実績は、評価されるのは、
最低でも、県大会ベスト8以上(スタメン)くらいは
必要みたいですよ。関学には各分野で全国大会レベルがゴロゴロいます。
でも、関学で高校生活を送りたいなぁと思うなら、受験してみないことには始まらないので、
冬休みしっかり準備してください。特にB方式は願書を書くのも1週間はかかりますのでね。
当日の面接でのアピール、頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
ありがとうございます。願書を書くのにそんなに時間がかかるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつ@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
関学にスポーツ推薦ってありますか?勉強がさっぱりできないのですが、スポーツでいい成績を残したら推薦もらえますか?スポーツクラスがありますか?ちなみにスポーツは水泳です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
二級合格してなくても大学へ上がっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
二級を取得してない人は校内の英語のテストを受けさせられます
まな@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
スポーツで入って、苦しんでる人多いよ。内申なんていくらでも中学校の先生が操作してくれるから。深海魚のような成績。
スポーツ推薦@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
まなさんの中学校は内申を操作してもらえるんですか?驚きました。
ほとんどの中学校はそのようなことはありませんよ。
ただ、テストの点数が良くても提出物が未提出なら内申は低くなることはありますよね。また、先生も人間ですから、態度の好ましい生徒に甘い内申がついてしまう、などは実際にあると思います。また、レベルの高い中学では、内申がとりにくいということもありますし、残念ながら、公平というのは難しいですよね〜。

A方式では当日の点数を重視するようなので、そちらで実力勝負ができますよ。
内申がしっかり取れたならBでの合格可能性が高まりますし。

入学後は、スポーツ推薦、A、B、中学部から、初等部から、海外から、本当にいろんな生徒がいますが、
それぞれに、成績の良い人悪い人、いるように思います。そこは、入学後の自分の頑張りですよね!
スポーツ推薦が全員深海魚とか、初等部上がりが全員深海魚とか、そのようなことはありませんからね。どちらにもトップクラスの成績の生徒がいるのは、在学生ならご存知ですよね。

文武両道の高校だと思います。
お坊っちゃん学校という雰囲気はないです。どちらかというとワイワイ体育会系です。校則は細かく厳しいこともなく、自由です。自由の中に求められる、自己責任。自主自律の精神です。
普段はガヤガヤワイワイしてますが、やる時はビシッとやって、結果を出す!そのように感じます。良い高校だと思いますよ😊
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
はっきり言ってそこまでして入る学校ではなくなりましたね。男子校時代は自由自治が保証されていましたが共学化が進むにつれて自由が無くなりました。昔からいる先生も女子生徒やその保護者に対して頭が上がらないのでしょう。
完全共学化してからは高等部OB以外の先生がたくさん入ったので色々伝統が潰されてしまいそうですね。変わり果てた高等部の姿や噂を聞くたびに悲しくなります。男子校時代は間違いなく最高の学校でした...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
結局二級は取れなくても、校内の英語テスト受ければ大学上がれるって事ですか。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
英検2級はそれほど難しくないので普通に授業受けて頑張れば取得できるので、取得できない一部の人のことを考えることもないと思います。

共学化になったのも時代の流れですし、兵庫県内では文武両道の優秀な高校だと思います。

内緒@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
関学大に一般受験で入学してくる子は実力保持者。英検2級以上の実力があり、他教科も出来ます。指定校推薦で入学してくる子は英検準1級を持っている場合が多いです。少なくとも英語に関しては内部進学者より優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/03(木) ]
僕も関西学院高等部を希望しています。
中学校ではクラブチームで全国大会に出場し、生徒会にも入っていました。内申は37ですが、前のオープンハイスクールのあと学校に部長さんが来て下さいました。a方式で受けてと言われました。担任の先生には大丈夫と言われましたが、なにかアドバイスありますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
やはり全国大会は強みですね。
普通37では、、、、。
わざわざ学校に来て引き抜きとは、もう内々定て事ですね。
羨ましいかぎりです。
推薦組@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
スポーツ推薦で内定済のため、
何も心配いりません。
A方式かB方式の、
指定されたほうで受けるだけです。

推薦の仲間は一学年に、50人以上いると思います。
入学後に苦労しないように、勉強は今からしっかりされておいたほうが良いと思いますヨ
当日はリラックスして受験してください。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
そうですか?ちなみに三学期の一月のテストも内申点にはいるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved