教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:446件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
特進2って22のオリエンテーションあるんですか
内緒@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
22日は二群だけなのでないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
特進2っていつですか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
二群の進学コースはオリエンテーションで一日BBQですが、三群の文理コースは学業の勉強がメインなのでオリエンテーションそのものがありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高2特進コースの者です。
来年文理1やsに上がりたいんですが上がるために必要な模試偏差値などの条件を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
この4月から高2になられましたか?
クラス替えは、1年から2年に上がる1回のみです。
2年生で決まったクラスがそのまま3年生のクラスに持ち上がり、担任も一緒です。
私は、高1の時に、上に行きたいなら、この1年上位に向けて頑張るしかないと担任からいわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
ごめんなさい
私文理コースです。
進学コースではありません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
文理コースも進学コースと同様、
2年のクラス替えの時、理系、文系に分かれ
1回のみですよ。私は、1年の時文理コース2でしたが、先生から1回しかクラス替えがないからと頑張れとおっしゃって、
1年の時上位に入り、2年で文理コースIに行き、
クラス変えなく今は3年生です。
3年文理@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
クラス替えあります。
クラス編成が2年3学期末の後にあって、進研模試を軸として決めます。全統模試、定期テストもちょっとだけ見ます。上がるためにはそのクラスの上位を取らなければなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
やっぱりクラス替えありますよね‥。
進研模試頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
文理コース@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私は、今文理1にいますが、
2年から1年間上位を保ち、3年生で文理1やsuperに行くのは、かなり大変で、友達関係もあるし、
かなり、しんどいです。
3年は、クラス分けと名目だけで、一緒です。
上がりたいのあれば、1年から2年のクラス分けが、1番上がりやすいと教えてもらいました。
1年から2年の時、希望だしましたか?
今文理1ですが、superも課題がいっぱいあり、
私は、恥ずかしながら真ん中より下で、
大学に向けて本当に勉強ばかりです。
文理2で頑張り、来年指定校推薦をもらった方が
有利だと今更ですが、私は思います。
文理コース1@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
昨年卒業生の私がコメント書くの失礼します。
私は、1.2年と文理2でした。2年の進研模試で高い点数を取り定期テストでは、1年間常に上位5番前後には、入っていましたので、先生から、文理1のクラスに行けるよと言われ、私が思ってた以上の上の大学を行けると思い、文理1のクラスに入りました。同じ文理でも、勉強内容が違っており、
ついていくのに必死でしたし、文理1が、理系や文系に分かれていても、元からの文理1の友達でグループができていて、3年から急に、私がその仲に入るのが難しくて、しんどかったです。
前後の友達とも話しますが、その場だけみたいな日々でした。自分が弱かったのか希望してた大学には、行けず、仲の良い友達もできず、
高3は、楽しくなかったです。
あのまま文理2に居てて、友達と一緒に勉強しながらワイワイして楽しかったかもと思ってしまいます。自分の気持ち次第と思いますので、今は友達と一緒に勉強や遊びをして楽しんで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/28(日) ]
回答ありがとうございます。
私的には文理2だと大阪公立に受かるのはかなり難しいことだと思い文理一に上がりたいと思っています。
友達は文理1にはいるので私は問題ないと思います。
そこで質問なんですが文理一に上がるためには進研模試でどれくらいの偏差値が必要なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
3年文系です。
自分の時はSが65.5くらい、文理1が60あるかないかくらいで上がれるみたいな感じでした。
大阪公立大学に受かるのは文理1でも数人です。頑張るなら3S目指しませんか。今年の文系は文理1からSへ5人、文理2からは0人でした。文理2から文理1は5人程だったと思います。
進研模試偏差値目安ですがはっきりと公言されているわけではないので、あくまで自分たちの間で言われていたのは上がりたいクラスの平均偏差値を超えていることでした。

文理2からSは数字としては0人でしたが原理上は可能です。
2年文理2は環境としては正直悪いですから、1人で頑張るのは酷かと思いますが、是非1年間頑張ってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/12(日) ]
ありがとうございます
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今年特進文理2に入学する者です。中学校から吹奏楽部でサックスを続けているのですが、合格発表後の三者面談で吹奏楽部に入ろうと思うことを伝えたら、少し渋られました。やはり進学コース以外で吹奏楽部は厳しいのでしょうか?また、アルトサックスを第一希望にしているのですが、それにはコースとかは関係してくるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
部活体験に行った際に、やはり文理コースだと両立が難しいので進学コースをすすめると言われていました。
でも文理コースの人もいるそうなので、頑張れば両立も可能なんだと思います。ただかなりハードなのかなと思います。
楽器を決めるのにコースが関係するという話はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
いまの現役生(次の2.3年)には文理コースが結構います。進学より課題や小テストが多いのでハードになるのは間違いないです。今日中に提出とかで徹夜に近い量の課題がある事もあります。また、3年になったら受験が終わるまで休部する人が多いです。ただ、吹奏楽部はここでしか体験できない楽しい事がたくさんあるので、頑張る気持ちがあれば是非入ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
初登校の日にクラスってわかるんですか?
入学式の日ですか?またいつ友達作りますか?
健康診断の時話しかけた方がいいですか?
中学の友人が1人もいないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
最初のオリエンテーションじゃないかな?
1年の@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
昨年の話ですから今年違うかもですが。
入学式に行ったら会場前に1年生全員の
名前が、あいうえお順に並べて
掲示されてて、その横に自分のクラスが
書いてあります。
特進も進学も混ぜてとにかく
あいうえお順でした。
でも自分の名前は探しやすいです
会場はクラスごとに縦一列に
椅子が並んでて来た順に自分のクラスの
列に前から詰めて座りました
親は上の観覧席です
式が終わったら自分のクラスにそのままの
列で担任と移動、親も後から追いかけて
移動、クラスに着いたら名前の順に席が
用意されてる、みたいな流れでした。
親は参観みたいに後ろや廊下にいました。
その時に入学に必要な書類を集めたり
iPad貰ったりしました。
1年の@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
友達は女子とかは早めに
合いそうな子に話しかけて友達に
なってました。
私は健康診断の時に話す機会があり
ました。
1年の@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
入学式に行ったら
あいうえお順で名前書いて
掲示されてて名前の横に
クラス載ってます
私は健康診断の時に初めて
話しかけてみましたが、
女子は結構早めに話しかけて
グループできてました。
けどまた後から仲良くなれます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
入学式では縦一列なのであまり話もできません。
その後の各クラスの教室に入り、
名前順の決められた席に座り、
色々先生の話がある中で、
前後に配布物を回したりも多いのと、
その中でわからないこともあるので、
そう言った時に、前後左右の人に「これってなにかな」
という会話ができますよ!
先生も仲良くなれるよう、何かしらは
なごませるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
特進にの先輩で予備校に通ってる人ってどれくらいいますか?
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
塾、予備校は結構な割合でいます
ほとんどといってもいいぐらいに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
数学英語で使用する単語帳やワーク類を教えてください。シス単や青チャートなど。
コースは文理2です。出来れば文理コース3つで変わるのであれば、可能な限りお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年の1年S文理は
数学フォーカスゴールドとスタンダード
英語リープでした
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます。
他の年度も見る限り英単語帳はLEAPになりそうです。特進に下がるとフォーカスゴールドから青チャートになりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
文理コースはスーパー文理、特進文理1、2、の3つがありますが、この中でのコース変動は絶対ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
2年に上がる際に成績でシャッフルされます。クラスも文系と理系に分かれるので若干小さくなるかと…。
文理2は、文理2のまま(上がらない)という希望が出せるようです。また進学に変わりたいという希望もこのタイミングでのみ全てのクラスで出せます。逆に進学からも上がってきます。
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
文理2で入学して、上のコース変更を目指すには、
高1の1年間テストの点数やベネッセの試験で、
上位に入らないといけません。
上のコースは、国公立や難関私立を目指しており、勉強も大変で毎日小テストですが、
文理2からだとすぐに慣れます。
進学コースも1年間色々なテストで、
上位にいないと、文理コースへは、いけません。
進学コースは、いつくつかの認定基準をクリアし、総得点の高い人達から、近大の希望するコースを選べ指定校推薦で確実に入れます。
文理コースと進学コースでは、大学の勉強内容が違うので、1年間文理2で、進学コースへ変更して、近大(医学部以外)の特定基準(入学金や授業免除)を狙うのに、進学コースに下げる人も
毎年います。今年もいて、全部免除になっていました。もちろん進学コースの上位に入れば、
大学免除になるかもですが、文理コースから、
進学に行く方が確実です。
文理コースそのままでも、近大に推薦で入れますが、進学コースの方が有利になります。
また、進学コースの理系や文系のクラスや
担任にもよったりしますが、友だちと大学の指定校を争ったりしないし、男女がまとまりが良くて、楽しい高校生活を送れます。
勉強を常に頑張りたい人は、文理コースの方が良いと思います。
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
すみません。上の文章の補足になりますが
近大への推薦制度として、特定基準(特待生)制度で早期特待生があり1英検2級(TOELC4技能680点以上)で、入学式免除
2英検準1級(TOELC4技能830点以上)で、
学費全額免除の基礎資格になっています。
また、後期特待生は、大学入学共通テスト成績上位28名を全額免除、それ以降の28名は、入学金免除です。
毎年条件か同じか点数が高くなるかは、
その年によって変更になるかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ここまで詳しく答えて頂けるとは思っていませんでした、笑
ありがとうございます。上を目指して頑張ろうと思います。
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
英検準1級とTOELC4技能830点以上ではどちらが難しいですか?
一回取得しても四年間無償にはならないと聞いたのですが、その場合2回生の授業料が無償になるにはどうすればよいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
TOEICの方をおすすめします。
TOEICは、ほぼ毎月試験があり、14日後に結果(スコア)がわかります。LR、SWのそれぞれ1番高いスコアで申請できるので、830点超えるまで何度も挑戦してください。
我が子は、TOEIC10回程受けて、めでたく4年間授業料免除の特待生になりました。学部毎に審査基準があり、毎年年度末に審査をクリアする必要がありますが。頑張ってください。
内緒@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
一回でもTOEIC830越えたら、4年間授業料免除の特待生になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
早期特待生の期間とかわかりますか?いつまでにとるべきとか??
内緒さん@保護者 [ 2024/05/13(月) ]
早期特待生は、秋の出願までに間に合えば大丈夫です。出願までに間に合わなくても1月末まで追加申請を受付してもらえますが、共通テストの成績が追加申請者の中で下位10%に入ると特待生の権利は剥奪されてしまいます。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生あ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
【わりとガチで重要!!!!】

近高に合格された方おめでとうございます!!
高校生活楽しみですよね!!
3年間のクラス替えとか楽しみですか???
しかし残念。近高はクラス替えが3年間のうち2回しか行われません。
特進だったり、進学だったり、英語特化だったり、色んなコースがあります。
中学からの内部生はJ、S文理はS、特進はT、英語特化はG、進学は1年の時がPで、2年から文理選択を行い文系がA、理系がBとなります。
進学コースだったので進学で話しますね。
クラス替えと言っていいのかわかりませんが、
入学して1年目のクラスがクラス替え1回目。
そして2年生での文理選択後のクラス替えクラス替え2回目です。3年生では、2回目のクラスが担任ごと持ち上がりになります。
つまり2年と3年のクラスメンバーは同じです。
それだけは知っててください。僕は知らなくてまじかよ、、、ってなりました。
卒業生あ@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
補足です。SとかTとかPはクラスのカテゴリみたいなものです。進学コース1年なら1Pとなり、5組なら1P5となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
出願を進学にしていても、受験の結果がよければ特進で合格することもありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
ないと思います。私も進学で受験しましたが、特進で受ければよかったと後悔しています。
ナイショ@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ないです!学力の差は
英語特化は別として
スーパー、特進1、特進2、進学の
順ですから上から流して希望しておき
最低でも進学で受かるように出願
しておかないとダメです!
後から資料見たら進学の合格最高点が
めちゃいい点のことが多いです。
ただ、特進に入ったら課題やテスト
めちゃ大変そうです。
部活したいなら特に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
🤍@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
よくインスタのプロフィールに書いてある1p3などのアルファベットの部分の意味わかる方教えてほしいです!🥲 (pとjしかわからないです)
ねこ@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
進学コースがP、内部生がJという感じです!
例えば1P3だったら1年進学コースの3組ってことです。
Jの方達は1J=中1なので高校では4J~6Jで書かれてます!ややこしいですよね〜
ちなみにTが特進、Sがスーパー文理、Gが英語特化です。
ただ進学コースがPなのは1年生だけで2年生以降は文系理系でそれぞれ文系→A、理系→Bに分かれてます!
理解してもらえたでしょうか、、、説明ややこしくてすみません(;_;)
🤍@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
なるほどです!!!!めっちゃ分かりやすくて助かりました!🥹 AとBそういうことだったんですね!!ありがとうございます;;♡♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved