教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「四天王寺」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
大阪女学院の生徒さんは、他のキリスト教系の学校のことを意識することはありますか?例えばプール学院や梅花、大阪信愛女学院など。生徒さんもクリスチャンではない方が多数派と聞きましたが、心のどこかてかんがえたこともあるのかな?と。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大阪女学院のほうが格下だからね。
それとプール学院や城星の方が品がありますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/08(金) ]
娘が女学院生ですが、他の女子校がどうとか一切聞いたことないですよ。そもそも交流がないんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
他校の悪口いう、在校生や保護者は最低ですわな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
城星の制服ださって言う程度ですね。明星も顔面偏差値低い人しかいないし…。自分たちのことで精一杯なのであまり意識してません。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
中学生の娘も明星はイケメンいないって言ってますね。。学校同士は交流あるし、明星と女学院のカップルもいるようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
↑なんという保護者なん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
明星も大阪女学院可愛いのおらんっていうてるわ〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ばしゃやま 奄美の方言でね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
公立はどの辺りを併願する人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
進んだ高校は秘密ですが、自分は高津が大丈夫って言われるレベルでした。理系併願です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
旧8学区の二番手校を3年生夏前まで考えていました。オープンスクールで「ここに行きたい」と思って文系専願にしましたが。

英語科・理系の人は文理学科狙うくらいじゃないとしんどいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
公立のトップ校がギリギリ〜ちょっと厳しいかな、という層が理系に入る感じです。
トップ校より1つ下の公立なら確実に合格するレベルの人が多いと思います。

内申にもよると思いますが、チャレンジで公立トップ校を狙うか、1つ下げて安全圏の公立に行くか。
トップ校大丈夫と言われた人でも、公立より女学院を選ぶ人もいると思います。

トップ校が余裕で安全圏の人は四天王寺に行くんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
えーと。入学してみるとお馬さんの塾出身者が多いです。何でだか笑
↑上の人が言う通り、上位トップ高確実な人は四天王寺や桃山、大阪桐蔭を選んでる気がする。(お馬塾での印象)

でも雰囲気や校風で自分に合いそうな女学院を選んでる人もいるかもですね。よその私立中から受験し直してる人も以外といますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
こんにちは。女学院受験を考えています。

私は将来、薬剤師か栄養士を目指そうかなと、ぼんやりと考えてきました。ですが、周りの友達に言うと「まだ高校にも入ってないんやから、医者を目指すのはあかんの?」と言われ、それもそうかなと思い出しました。

質問ですが、高校から女学院に入った場合、予備校とかで必死に勉強すれば、医学部合格の可能性はありますか?また卒業された方で、医者になられた方はたくさんおられますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
必死に勉強すればいくらでも可能性はあると思います!
が、医学部を目指すなら四天王寺高校の方が圧倒的にいいと思います。
理系大学や医学部を目指す子が多くていい刺激にもなるし、毎年多くの方が医学部に合格しています
1度調べてみてはどうでしょうか!
あくまでも参考程度に!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
四天王寺のことも調べてみます!
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
医学部に進まれる先輩、いらっしゃいますが現役のかたは少ない印象です。獣医・歯学部もいらっしゃいます。でもボリュームゾーンは薬学部ですね。40名(あくまでも延べ人数)くらいかな、

私は女学院が大好きだし、とてもいい学校だとは思います。自由でノビノビ&行事に全力投球。いい友達もたくさんできました。でもあまりガツガツした勉強を押し付ける校風ではないので、大学への進学を一番に考えるなら別の学校のほうが目標が同じ「同士」が多そうで居心地良さそう。女学院は基本「関関同立」狙いが多い印象。

近大付属とかは医学部に推薦枠ありましたよね?
一番上のコースはレベル高かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
↑この上のコメントされてる方に私も同意見です。
女学院は高校から入学しても内部生と同じクラス編成になりますが、これは珍しいです。(外部生は1学期に補習で追いつきます)
その為、1学期が終わる頃には内部も外部も関係なく仲良くなれますし、行事も生徒だけで企画運営、協力して楽しんでやるので、いわゆる進学校とされている他校と比べると勉強勉強という雰囲気はあまりないです。
やる子はきちんとやるし、やらない子はやらない。
そのやらない子もまぁそこそこ勉強はできるので、関関同立の推薦は取っていく感じです。
医学部を目指しているなら断然四天王寺をお勧めしますが、関関同立+近でもいいなら女学院の方が楽しいと思います。
上の方が書いているように、近大の1番上のコースとかでも可能性ありますし、桐蔭1類や西大和も医学部多いですよ。
ただ、ひたすら勉強勉強の高校生活になると思うので覚悟して入った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
まさかの文系回し合格でした。ショックでしたが、文系だったら女学院行くのは嫌なので、公立は1ランク下げて受けることになりました。下げて清水谷か夕陽と思っていたら、学校からダメ出しされて東住吉か布施と言われてショックで、これなら文系でも女学院の方がいいかな?と迷い始めてます。どうしたらいいですか?布施とか東住吉やったら、まだ文系でも女学院の方がマシかなとか思ったりしてます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
そんなに文系が嫌ならあなたには似合わないと思います。英語科落ちたな普段成績が良くても文系相応の成績ですね。女学院の掲示板に来るのではなく、公立の掲示板などで聞いてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
女学院英語科に落ちて高津を受けるのはかなり無理があるのではないでしょうか。
中3の娘がいますが、同級生で高津を受けるのは四天王寺や桃山学院の最上コース、桐蔭1類などを合格した子達で、内申はほぼオール5です。
現実的に考えて高津はさすがに厳しいのでは…本番に弱いなら尚更です。
英語を勉強したいなら東高校の英語科、後は他の方が仰ってるように今宮か、安全を取るなら清水谷ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
塾の先生はワンチャン高津で万一受かれば?
だと思いますが私はやっぱり無理だと思います。
しかし夕陽・清水谷が無理というのは意味が分かりません。
受かりますので、負けずに行きたい学校を選択すれば
良いと思います。
先程、今宮もと書きましたが将来的には分かりませんが
今現在、上記双方に合格出来る実力があるので
今宮を選ぶ必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ありがとうございました。
公立は慎重に選びます。万が一、落ちて文系入ることになったら、それが運命だったと思いますので、その時はよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
高校は大学ヘの過程ですので、あまりこだわらないほうがよいと思います。
それよりも、本当にあなたが与えられた勉強はよくできるけど、本番がダメなタイプなら、指定校推薦向きだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
公立出願しました。内申260 五木67 マブ55なら東住吉、布施に下げず、ギリギリまで清水谷、東の英語科、夕陽と迷って握って、倍率低い清水谷に出願しました。本番に弱い私ですが、清水谷では女学院受けた時、文系回しになった悔しさをぶつけます。5人しか落ちないんですけど.万が一落ちたらよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
まあ貴方の内申点と偏差値なら余裕で通るでしょ。
気楽に受験されたら良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
最終的に清水谷に出願されたのですね。
今年から清水谷の選抜方法が変更になり、学力検査7:内申3 になったせいか出願者数がかなり減って、倍率も低いので合格しやすいと思います。
本番でよっぽどやらかさない限りは合格できると思いますよ。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
受験校についてのアドバイスが欲しいです。
今、中3で受験校を決めようとしているのですが、自分のレベルがいまいちよく分かりません。
塾に行っておらず(今後も行く予定ありません)、学校の担任や進路指導の先生も曖昧な事しか言わないのであまり頼りになりません。
中学の成績は、中1からずっとオール5です。
定期テストは大体400〜420点、実力は380前後です。
自分の考えでは、文理学科の公立は厳しいと思っていて、もし入れたとしても成績は全体の中ぐらいか、気を抜いたら下位層になると思っています。
私は欠席遅刻がゼロで、授業態度も良く提出物もきちんと出してクラブも3年間続けていて、先生からの評価が良いから内申が良いだけで、テストの点数だけ見ると私より上の生徒はもっといます。
コロナで学校見学や説明会がことごとく中止になり、まだどの学校にも行けていません。
オンラインで女学院の案内を見て女学院に行きたいと思ったのですが、この掲示板を見ているとどのコースに行けば良いのか分からなくて悩んでいます。
こんな事を書くと在校生の方から怒られるかもしれませんが、女学院は推薦枠が多いのも魅力だなと思いました。
四天王寺や桐蔭1類、近高文理コースなども考えましたが、入ってから勉強漬けで勉強ばかりの3年間になりそうで…
関関同立には行きたいのですが、高校3年間を勉強漬けで過ごすのは嫌なので、女学院が合ってるかなと思いました。
私ぐらいの成績で文系専願(もしくは理系専願)を受けるのはおかしいですか?
3年間勉強漬けでなく学校行事を楽しむ余裕や適度に遊んだりする時間も欲しいです。
でも文系は他のコースから嫌がられてるとかお荷物とか色々言われてるという書き込みを見ると悲しくなり、どうしようか悩んでいます。
長々と書いてしまいすみません…今すごく進路決定の事で悩んでいて、気持ちを吐き出したくなりました。
何かアドバイスがあればどんな事でもいいので、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
まずは五木の模試を受ける等をして、自分の実力を客観的に見てみたらどうでしょうか。
中学校はレベルが各校によって違うので、中学校の成績では一概に評価できません。
また、自分と同じ実力の人たちが集まる高校に行く必要はないのではないかと思います。
実力より下げて進学する人はたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
早速ありがとうございます!
五木の模試は来月受けるつもりなのですが、志望校を記入しないといけないので、どこにすれば良いのか悩んでいます。
偏差値も大事ですが、各学校の特徴(勉強に対する姿勢、生徒の雰囲気、中入生と高入生の違い、進学先など)を詳しく知りたいです。
実際自分で学校に行ったり説明会に行ったりして自分の目で確認できたら1番いいのですが、コロナのせいでできていないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
学校でオープンスクールのチラシとか貰ってませんか?
みんな普通に見学会に行ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
文系は他のコースから嫌がられてるとかお荷物とか色々言われてるなんてことは実際無いです。他校関係者のいい年した大人が、なりすましで書き込んでいるのが実態です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
オープンスクールは、8月に住吉を申し込んでいましたが、コロナで中止になりました。
四條畷も、畷高祭と説明会に行くつもりでしたが、こちらも中止です。
近高は申し込みのタイミングが遅れて満席でした(その後中止になったか開催されたのかは知りません)
確かに見学会やってる学校もあるとは思いますが、自分のレベルと違ってたり遠すぎる所は行く気がないので、結果まだどこにも実際見に行く事ができてません。
チラシはたくさんもらいますけど、コロナで結局中止になってる所がほとんどですよ。
10月11月はさすがにやるとは思いますが、コロナ次第でどうなるか不明です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
関係のない人が嫌がらせの書き込みをしてる可能性もあるんですね…
わざわざそんな事する人の気持ちが分かりません…
でも少しホッとしました。
他校も含めて再検討し、受験校を絞ろうと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
文系はおすすめしません。
化粧や服装なども派手な感じです。
もしそういう感じの高校生活がしたい方にはいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
英語科も内部生の1部はとてもうるさくて授業に集中できません。年によると思いますね。あなたの好きなコースにいけばいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
オープンスクールに行って自分の目でしっかりみてよく考えたらいいですよ。
まだまだ時間はあります。
どこがいい高校かはその人によると思うので。
いい書き込みだけ信じたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
大阪女学院について調べているのですが、女学院はあまり勉強をさせないという認識でよいですか?
進学実績は女学院のほうがよいみたいですが、プール学院のs特進みたいに7限が週3あるというふうに、積極的に勉強させないのでしょうか。
親としたら、受験の偏差値も高いですので、進学クラスがあってもよいと思うのですが。
国立に進学する生徒さんもいるようですが、どのような勉強をされているのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
国公立に進むのはほとんどが英語科、普通科なら理系で、早いうちから東進などの塾に行って鍛えます。英語はともかく、それ以外の科目の女学院の授業では国公立大学には受かりません。私立に行くのにはいい学校だと思います。普通科文系の子はほとんど推薦で進学しますし、英語科の生徒が一般入試でも難しい同志社に、普通科文系のアホっぽい子が指定校推薦で早々と合格内定もらっててイラっとします。特進クラスの類は女学院にはないです。英語科や理系も特進コースではないので、成績が落ちたから文系に落とされるってこともないですしね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
情報いただきありがとうございます。
公立は学費が安いが塾は必須、私立は高いが勉強に手厚いというイメージは捨てないとだめですね。
女学院は行事も盛んでよい学校というイメージがあるので、受験は前向きに考えていますが、覚悟は必要ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
きちんと勉強したいなら、私立で、女子校なら四天王寺か大谷。共学なら清風南海、大阪桐蔭、開明がいいと思います。けど、これらの学校でもいい大学に入る子は塾に行ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
どのような高校でも、進学実績は高校の指導実績ではなく、本人の努力で、そんな生徒が◯人いたというふうに考えたほうが良さそうですね。
勿論、それを実現できる基礎学力のある生徒が集まるという判断材料になりそうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
大学の指定校推薦を取るには毎日結構な時間勉強しなければいけませんか?また大阪女学院高校は勉強三昧といった感じなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
四天王寺とお間違いではないですか?出口の大学見たら分かると思うけど、どちらかと言うと入ったら勉強しないw
はちみつ@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
学校全体でみて勉強三昧ということはまずありませんが
一応、中高一貫の私立高校なので普通です。

ただ、どの学校に対しても言えることだ思いますが、
勉強量に関してはやはり人それぞれです。
やる子はやる、やらない子は全くやらないという感じです。

もし指定校推薦を狙うのであれば、
人並み以上にやらないといけないのは確実です。
ただ一様に指定校推薦といってもどのレベルの大学を希望するかによります。とにかく普段は一日最低1時間、テスト3週間前からは1日3時間くらいの勉強量でやっていればだいたいの大学は指定校推薦狙えると思いますよ。

注意点として、大阪女学院高校は成績がわるいからといって特に厳しい指導はありません。
全体的に面倒見はそこまで良くも悪くもなく、普通なので
指定校推薦に向けて手厚い指導を望むのであれば、自ら積極的に先生にアピールをしてみてもらう必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
大阪女学院高校の現役進学者数(2020年)

1位: 関西学院大学(29人)
2位: 同志社大学(12人)
3位: 近畿大学(11人)
4位: 関西大学(10人)
5位: 龍谷大学(6人)
6位: 甲南大学(4人)
6位: 立命館大学(4人)
8位: 大阪府立大学(3人)
8位: 奈良女子大学(3人)
10位: 神戸大学(2人)
11位: 大阪大学(1人)
11位: 兵庫県立大学(1人)
11位: 和歌山大学(1人)
11位: 京都産業大学(1人)
11位: 明治大学(1人)
11位: 早稲田大学(1人)

(週刊朝日2020年7月24日号)

大阪女学院は関学が圧倒的に強い。
(協定校推薦が中心。)
それに次ぐのが同志社・関大。
昔に比べて近大が増えた感がある。
京大0人、阪大1人は少し寂しい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
女学院OGの母が息子を明星に、明星OBの父が娘を女学院に入れることがよくあるけど、それは親が名門校の意味をよくわかっているから。
名門校は人間教育を重視し、そうでない高校は進学実績だけをアピールする。
女学院の「主を畏れる(敬う)ことは知恵の初め」、明星の「地の塩、世の光」。
やはり、名門校には崇高な教育理念がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
何も特別な事はない。どこにも教育理念はある。四天王寺だってプールだって。何かと明星関係者は女学院と結びつけたがるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
よく分からないですが、名門校に否定的な意見は全てなりすましと考えて差し支え無さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
大阪で仏教の名門と言えるのは、残念ですが四天王寺ぐらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
明星の人は本校への書き込み及び反応しないで下さい。品位を問われますよ。書き込むなら受験生への為になる質問、回答をしてください。明星の進学先など本校には全く関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
スパルタの他校さんは、営業宣伝費や人件費を無理に掛けているから取り戻そうと必死なんでしょう。伝統校はそんなのいらないし全てに於いて優秀なんですよ。どちらが勝つかは火を見るより明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
そんなこと明星の人が書く話じゃないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
なりすましとか学校単位でこの世にいらんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
明星高校の現役進学者数(2020年)

1位: 関西学院大学(20人)
2位: 同志社大学(19人)
3位: 関西大学(14人)
4位: 大阪市立大学(13人)
4位: 近畿大学(13人)
6位: 立命館大学(12人)
7位: 龍谷大学(11人)
8位: 大阪大学(10人)
9位: 大阪府立大学(7人)
10位: 神戸大学(5人)
10位: 兵庫県立大学(5人)
10位: 早稲田大学(5人)
13位: 京都大学(3人)
13位: 和歌山大学(3人)

(週刊朝日2020年7月24日号)

明星は昔から関学・同志社には強い。
今年は京大・阪大・神戸大が振るわず。
特に京大は厳しかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
明星と大阪女学院は進学先大学が似てるね。
上町台地のちょっと賢い坊ちゃん、嬢ちゃんが通う高校だからねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
なんで明星関係者って女学院と一緒にしたがるんだろうw。女学院は最近そんな賢い学校では無くなりつつあります。大谷の方が勉強頑張る真面目で賢い子が多いです。学校のサポートもしっかりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
明星と大阪女学院は徒歩5分の近所です。
どちらも富裕層の子女が多く、それほど学力に差がないキリスト教の学校ため、男女の違いはあるにしても、よく似ています。
四天王寺・大谷・清風・上宮のような仏教系は校風が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
明星はカトリック系の城星学園の方が親しいしお似合いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
城星学園は大阪星光学院と提携関係にある。
大阪女学院は大昔から明星と仲が良い。
プール学院は(男子校だった)桃山学院と仲が良かったが、桃山学院が共学になってしまったのが残念。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
SNSの時代に

徒歩5分だから仲が良いって

じじいの発想やな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
スパルタの外野さんって、5分どころじゃないですものね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
明星の人はどうしても女学院と繋がっていたいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
プール学院大阪女学院と迷っているのですが
評判的には、どちら方が良いですか?
入学してくる人の数なども教えてください。
お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
両校とも大阪を代表する名門女子校で、特に年輩の方からの評判はとても良い学校です。
プール学院は聖公会系で、神戸松蔭や桃山学院とは姉妹校になります。シスターを思わせるような清潔感のあるセーラー服は人気があり、制服に憧れて入学してくる生徒もいる程です。OGには宝塚出身者も多く、真面目で良家のおっとりしたお嬢さんが多いと言ったイメージです。
大阪女学院はこちらもミッション系の伝統校です。ブレザーの制服はかつて生徒たちがデザインし可愛いと評判があります。特に女学院は付近の男子校(特に明星)にとっては憧れ的存在です。OGには北川景子など女優さんも多く、華やかで活発な子が多くいるイメージです。
まだまだ時間もあることなので説明会などに参加し、学校や生徒の雰囲気を自分の肌で感じる事が大事です。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
結論から言えば、大阪女学院をお勧めしたい。
プール学院と大阪女学院は間違いなく大阪を代表する名門女子校。
しかしプール学院は進学実績に力を入れずに大きく凋落。かつては大阪の女子校でトップだったけど、今や四天王寺、大谷、大阪女学院の後塵を拝する。改善傾向が見られないので、あまりお勧めできない。
大阪女学院も進学実績は今一つだが、関西学院大学への提携校推薦が豊富で、その点は魅力的。自由度も高い、近くの男子校・明星との関係も良好。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
両校とも一学年は180〜190名ほどの人数です。共に140年位の歴史があります。大阪では知らない人がいないほど有名な女子進学校です。良く比較される両校ですが進学実績ではやや大阪女学院の方が上です。しかし学校そのものの評判はどちらもいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
プール学院の方がいいとおもいます。偏差値はともかくとして・・・2学校とも昔より落ちているのは同じですし・・・ただちがうのは今や四天王寺、大谷、女学院と言われていますが、いやいや それなら、四天王寺、大谷、帝塚山学院が3女子校と言えるでしょう。
大阪女学院が、品行方正で憧れであったのは十数年前迄の事。今や年々特に中学からの子達の柄が悪くなり、知らずに行かれた方達の愚痴が凄いです。
子供の友達も小学校塾でビリの1位2位をあらそっていて、ギリギリまで300点満点で、うちの子供よりも100点下の点数を出してくる位の子、どこも落ちて女学院しか受からなかった、小学校ではいたって普通の成績で全く受験勉強しなくて受かった・・様な子達が中学から内部生で上がってくるもので・・高校に言ってもレベルがかなり違う子もいる公立中学状態です。
昔の憧れで勧めたお母さんが、子供に申し訳なかったと言っているほど、レベルも柄 も落ちてます。
今は品行方正さはなく、大谷や帝塚山学院、プール学院の方が女子校として圧倒的に品が良く、比べ物にならない程だからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
質問の両校はどちらも良い学校やと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
大谷や帝塚山より女学院の方が確実におすすめよー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
大谷の凛花コースは名前書いただけで受かるけど、女学院はそうはいかない。
一般@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
大阪女学院中学校は誰でも受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved