教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆめ@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
娘が中学受験検討中なのですが、勉強が全く得意ではありません。
中学はこのまま頑張れば入れるでしょう。とのことなのですが、
調べたところ高校で急に偏差値が上がるようで、ついていけるのか、留年したりしてしまわないか不安です。
在学生のみなさんはその辺り、どんな感じなのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
きつね@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
今年度の高校入学生の者です。入学して約1ヶ月半経った今、私が思うのは一部中入生と一部高入生とではやはり学力の差が大きいと言うことです。ですが、中入生の中でもちゃんとやってきた人はそれなりの学力が身についているし、入学する前から不安になるのはまだ早いかと思います。留年に関してです。本当に最低限のことしていれば進級できます。また、ネット等には偏差値60以上とかかれていることが多いですが、実際そこまで高くないです笑私は文系コースに所属しており、ネットでは偏差値62とかかれていますが、模試では偏差値62なんてとったことありません。周りはわからないですが笑ですのでその辺りはあまり気にしないで大丈夫だと思います!娘さんの受験が成功しますように。
参考になればうれしいです。
ゆめ@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
とってもとっても参考になりました。
ありがとうございます!!
そして、最後のお言葉、本当に嬉しいです。。
ありがとうございます!
娘が憧れているのですが、高校で急に上がる偏差値が本当に怖くて、
他の学校も検討しないとな。。となっておりました。。
入学されてみてどうですか?楽しまれていますか?
思ってたのと違う。。というようなことはありませんか??
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
中学受験の偏差値は中学受験をしている子だけの中での偏差値、 高校受験の偏差値中高一貫校に通う子以外のほぼ全て中学生の偏差値なので、 偏差値の差だけで悲観することは無いと思いますよ! そのうえで女学院の場合、合格最低点から分かるように中学受験のほうが合格する「だけ」であればハードルは低いと思いますが、合格者平均点はそれなりにレベルが高いので、入学後しっかり頑張れば高校受験で入ってきた子たちと切磋琢磨できると思います(^^)
カカオ@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
大阪女学院は他の私立と違って、自分で目標を立て計画して頑張らないといけない高校かなと思います。
先生方もすばらしく、良い学校ですが、手取り足取り全てお膳立てはしてくれません。
社会に出ても自分で考えて行動できないと、結局は先に進めないので、そういった点では、自律する力をつけさせてくれる学校だと思います。
ゆめ@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
お二方共、とてもとても参考になるお言葉をありがとうございます!

悲観することはないとのこと、少し安心しました。
入学できたとして、本人がどこまで努力できそうか、見極めないとですね。。

自分で計画。
今の娘を見ているとそんな事ができるのか、想像もつきません。。

お二方のお言葉も参考にさせていただき、娘にとって最適な学校が選べるように親子で努力したいと思います。
ありがとうございます!
吹田市民やけど@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ここは実質偏差値55もあれば十分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中学からの内部生と高校からの生徒、やはり高校からの生徒が成績は上位を占めますか?
中学受験と高校受験では偏差値に開きがあり、中学から入学させても大丈夫なのか気になっています。
高校受験の掲示板ですが、小学生の母です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
お子さんの学力がどの程度かによります。
高校受験で女学院には入れそうにない感じなら、中学から入った方がいいと思いますが、高校からでも入れそうなぐらいよくできる子なら、高校からの方が絶対にいいですよ。
女学院には限らず中高一貫の私立校に行くと思想が偏りがちになるので…裕福な家庭の子が多いので、その恵まれた環境が当たり前と思って世間知らずな所があるのは否めません。
公立中学の3年間で、本人の行きたい学校がまた新たに見つかるかもしれないですしね。
ちなみに内部生でも勉強する子はきちんとするので賢いですよ。
ただ高校受験がない分、気が緩みがちで勉強しない子の方が多いというだけです。
高入生でもよくできる子もいれば、よく合格できたねーってぐらいの子もいます笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
昔と違って中学の偏差値が大分下がってますよね。女子校が不人気という実情もありますが。今から中学受験するなら大学付属か提携校を選ぶかな。中学受験ならまだ親がリードできますものね。

内部生はやはり受験がない分、中だるみしやすいのか授業中寝てる子も多いそうです。
外部の子はやはり高校受験を潜り抜けてるのでね。優秀な子が多いと子がいってます。

偏差値だけでいうと女学院よりもっと上位の学校は一杯あります。でも子供は喜んで通っています。それが全てかな、と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
合格最低点を見ても分かるように、合格するだけなら中学受験のほうが入りやすいでしょうね。そしてこの合格最低点が入試偏差値になるのでどうしても低く算出されます。
でも受験者平均点や合格者平均点は合格最低点からかなり開いており、この得点を取れる内部生の子たちは高校受験でもそれなりの成果を出すポテンシャルはあると感じますね。

高校受験を終えたばかりの子は15歳時点のある程度の学力が担保されているので、高校入学時の内部生と外部生の下位層では外部生のほうが学力が高いとは思いますが、結局はその子次第になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
この質問をしました小学生の母です。
女学院の校風が気に入りまた英検3級も取得済みで有利ですので、
受験を迷っております。
私自身が中高一貫校でしたので、楽しかった!と思う反面、
お勉強もほどほどしかしなかったので進路で悩みました。
本人は当初は行く気満々で通学に1時間も大丈夫!と
言っておりましたが、ラッシュの電車を体験した途端に迷いだしました。
あと少しですが、本人にすべてを任せて判断させようと思います。
みなさん、ご丁寧にお話しいただき、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
中高一貫の私立から大阪女学院の普通科文系を専願で受けようと思っています。
公立じゃなくて塾もいってない(これからも行きません)のでいろいろと不安です。
受けといたほうがいい外部の模試とかありますか?
ここの掲示板をみてると実力テストの点数が見られるなどとかかれているので気になります、学力推移調査の点数とかZ会のやつとか駿台模試なども見られますかね?
それとうちの学校が内申点というものがなくてテストの点数が書かれた成績表しかないのですがどうなるかわかる方いますか…😢?
一部だけでもいいので回答いただけると嬉しいです

内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
内申はいらないと思います。
今までの学校の実力テストや定期テスト、五木のテストなどが必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
ありがとうございます!五木受けてみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
私学フェスティバルなどで事前相談があるので、その時、ブースでいろいろ質問したらいいと思います。あと、普通科文系は内部進学の子が多くて、外部から入って来る子には冷たいし、うるさくて理系や英語科は迷惑しています。もう少し勉強して理系か英語科をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
ありがとうございます!
そうなんですね。。雰囲気とかを考えたら理系か英語科行きたいんですけど理科苦手だし英語もついていける気がしなくて迷ってるんです😢
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
英検準2級から点数?がもらえて少し有利になります。面接落ちても、1次試験受かってたら点数貰えます!
個人説明会で五ツ木の点数や実力テストの点数を見せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
英検受けるの検討してみます!
今3級までしか持ってないんですよね💦
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
文系を専願で受験するのですが、入学したあと授業についていけるか心配です。
中学校の実力テストは380,定期テストは420前後でしたが、中高一貫校の内部生は優秀な方が多いと聞いたので不安です。
学費的にも塾に通うことができないのですが、塾や予備校に通われていない方はどのくらいおられますか?
ぬぴん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
こんにちは!日々の受験勉強、お疲れ様です!安心してください!私は定期テストでそんな高い点数一度も取ったことがないです!!!私も専願で受験しました!事前相談では×で受からないだろうと中学の先生にも言われましたが、受かって今は楽しく学校に通ってます。授業もついていけます!しっかり聞いてれば大丈夫です!ちなみに私も塾に通っていません!通っている人の割合は5割ぐらいですね。私の実感で言いますと、塾に行かなくても授業を聞いてしっかりテスト前は勉強してれば大丈夫です!あと1ヶ月ほど、ラストスパート頑張ってください!体調も気をつけてくださいね!ファイトです!
さくら@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
文系専願を考えているのですが、実力テストで失敗してしまい中学の先生に難しいだろうと言われてしまいました。模試はいつもA判定で1学期内申は45あります。高校の事前相談で✖️を出され受けられないという事はありますか?入試で合格点をとれば合格しますか?事前相談で決まってしまうのですか?
さくら@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
実力テストの平均が290点で725点でした。
さくら@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
間違えました。275点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
超高得点にワロタw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
内部生と外部生はどちらが頭いいですか?
進学実績って実は内部生が中心ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
女学院は知らんけど、私学の実績は蓋を開けてみたら殆どが中高一貫生で稼いでるとこもあるので注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
↑なりすましかな。ここの外部生優秀やで。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/22(火) ]
外部生でしたが内部生はアホ過ぎます。なに勉強してきたんだろ?って感じの子がいてます。お陰で楽勝で推薦取れましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
大学の指定校推薦を取るには毎日結構な時間勉強しなければいけませんか?また大阪女学院高校は勉強三昧といった感じなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
四天王寺とお間違いではないですか?出口の大学見たら分かると思うけど、どちらかと言うと入ったら勉強しないw
はちみつ@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
学校全体でみて勉強三昧ということはまずありませんが
一応、中高一貫の私立高校なので普通です。

ただ、どの学校に対しても言えることだ思いますが、
勉強量に関してはやはり人それぞれです。
やる子はやる、やらない子は全くやらないという感じです。

もし指定校推薦を狙うのであれば、
人並み以上にやらないといけないのは確実です。
ただ一様に指定校推薦といってもどのレベルの大学を希望するかによります。とにかく普段は一日最低1時間、テスト3週間前からは1日3時間くらいの勉強量でやっていればだいたいの大学は指定校推薦狙えると思いますよ。

注意点として、大阪女学院高校は成績がわるいからといって特に厳しい指導はありません。
全体的に面倒見はそこまで良くも悪くもなく、普通なので
指定校推薦に向けて手厚い指導を望むのであれば、自ら積極的に先生にアピールをしてみてもらう必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
来年受験を考えています。
お嬢様学校と言われているのもあり、
やはりお金持ちの方が多いのでしょうか?
裕福な方では無いので、そこだけが未だ心配で
悩んでいます…
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
貴女が思っているほどお嬢様学校では無いです。専願生や中学から通う子はいざ知らず、高校は公立を落ちてくる子の殆どが一般家庭の子達です。同じ女学院でも中高一貫の神戸女学院は生粋のお嬢様学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
お金持ちの子が多いのは帝塚山学院です。でもバブル時代ならともかく昔ほどお嬢様と呼ばれる子自体少なくなってます。このご時世、コロナ渦で倒産もこれから増えるでしょうしね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
たぶん近所の城星学園の方がお嬢様学校です。女学院は言われるほど裕福な家庭の子は極少数でたいていが一般家庭の子が殆どなので馴染めると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ここの掲示板を読むと
「女学院の文系は派手」
「文系に行くなら他の学校」 などの
書き込みをよくみます。実際のところ
派手なのは文系コースだけなのですか?
他のコースでそういった方は居ないのでしょうか?そもそも派手な方はごく1部なのでしょうか。
私は文系コースの進学を考えています。
私自身、皆様が言う派手な人になるつもりはありません。
しかし、文系コースと名乗ったときに
悪いレッテルを貼られるのであればこの先不安で仕方がありません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
では想像しましょう。
「舐められてる先生だと注意しても暴言吐かれ」と限定してるけど、舐められてない先生はどうなのかな?
注意しない?それはおかしいね。それなら限定などせずに「注意する先生は全て暴言を吐かれ」と書くはず。
つまり「舐められてない先生は注意して従わせる」わけだ。生徒は嫌々だろうがね。ここまではいい。
で次に「先生は分かっていて無視です」ときた。この先生は舐められてるのか、舐められてないのか?どっちなんだろう。想像できるかな。
まあ上手く創るなら、「舐められてる先生は注意しても暴言を吐かれたりするので見て見ぬふりするようになりました」とでもしといたらよかったわけだ。ただそう書くと先生は一人ではないから指導できる先生もいることになって貶し方が不十分になるという欠点もある。だからそう書かなかったのかな。
いずれにせよ矛盾があったりダラダラ長いだけで何を言ってるか分からない文章を創ってるようではいけないね。5%の根拠はあえて聞かないでおこう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
どこの私学にも5%ってどうやって調べたでしょうか?
それも想像しないといけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
こんな玉石混合なネット上の情報なんかより、実際に公開クリスマスとかに行って、学校の様子を肌で感じたらいいじゃないですか。私が受験生の頃、通ってた学校の創立記念日に、世間は平日でしたが、大阪女学院の近くを通ったので、守衛さんにお願いしたらこころよく学校の様子を見せてくれましたよ。大阪女学院だって歴史ある学校なんだし、ちょっとの悪口なんて蛙の面に水だとおもいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
大阪女学院卒業生なので
難しい日本語
無理です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あの、コメントの粗探ししてる人、ここに批判的な意見書き込んでるの1人だと思ってます...?笑 想像力云々のコメントをしたのは私ですが5%のコメントをしたのはまた別の方ですよ。違う人同士の意見を混ぜこぜにして反論されてもよく分かりません。笑
きっとあなたは女学院が大好きな方なのでしょうが、(それは素晴らしい事だと思います。)そうでない人がいるのも当たり前。あなたと反対の意見を封じ込めても次から次に似たようなコメントが湧いてくると思います。考え方の違う人もいるんだなって割り切ったらどうですか?あなたに足りないものは想像力ともう一つ、ネットリテラシーです^^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
コメントが同一人物かどうかは関係ないですよ。なりすましかどうかなんて本人にしか分かりませんし、いずれにせよ嘘や矛盾を明確に指摘されてるだけですからね。まあ結局は反論できずに話をすり替えるだけなんて相当卑怯な人のようですが。
嘘や矛盾の指摘を封じ込めたいようですが、そういうのが嫌いだという考え方の人もいるんだなって割り切ったらどうですか?
ネットリテラシーですか。それで済むなら詐欺師が大喜びしますね。あなたのような。笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]

どうでもいいわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あーあ、逃げちゃった。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
中学受験しようと思ってますが、昔に比べたら派手だと聞きました。実際どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ここは「高校受験ナビ」なの。
中学受験の話はヨソでやってくれ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
高校生は化粧にピアスをしています。
普通に校内を歩いています。
内緒さん @一般人 [ 2019/08/04(日) ]
中学受験を予定してる人がここで高校の情報を訊いてもいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
「高校の情報」ならいいと思うが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
中高一貫だから高校のことも知りたいんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
高校生で受験のために塾に行っている人はどれくらいいますか。
あ@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
高校から女学院に通っていたものです。
私の学年は殆どの人が塾に通っていてで塾に行かない人はクラスに数人でした。特に外部生は一般受験の人が多かったので私も含めて大手予備校に通っていた人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
やはり指定校推薦争いで内部生に勝つのは厳しいのですね。
外部生@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
高校から入学の外部生でした。
大学進学で指定校推薦を考えていらっしゃるのでしたら、正直なかなか厳しいと思います。
ほとんどの場合、自分が指定校推薦で進学したいと希望する大学は希望者が多くなりますので、その中での争いになります。
外部生は、内部生は中学校3年生から一部高校の範囲を学習していますので、その進度に追いつくために入学前から入学後も数学や古典などを補習として普段の勉強とは別に学習することになります。
普段の勉強は、内部生と同じクラス編成のため、先生も理解しているというスタンスで授業が進んでいくことになります。
また、テストも内部生には中学と同じような形式で出題されるため、その形式に慣れている慣れていないの差は考えているよりも大きいものとなります。
そのような状況の中でも成績を取っていかないといけないことになります。
また、成績だけではなく高校生活全般が全てが判断材料となりますので、クラブ活動やボランティア活動、習い事などの個人の成績なども加味されます。
これらのことを総合して考えると、外部生は内部生と比べて圧倒的に不利になります。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
外部生は高校受験で入ったので内部生より勉強のレベルが上と聞いたんですが、ちがうのですか?
内緒@保護者 [ 2016/07/03(日) ]
自分自身の勉強次第だと思います。外部生でも実力がある子は指定校、協定校の推薦をとっています。
定期テストの勉強をさぼらず必死に頑張って学年上位をとれば推薦をとれます。
高校受験はなかなか難しいので入学できて外部生はホッとしてしまうんですよね。
気を抜かず頑張れば充分狙えると思います。
外部生@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
外部生は内部生よりと言われており、高校受験問題では外部生の方が優秀かもしれません。
しかし、大学受験で推薦を取ろうとするのであれば、高校入学時にすでに中学3年生から高校の勉強を進めている人たちとこれからスタートの人たちでは大きな差があります。
補習はありますが、親切に懇切丁寧でこの差を埋めるというものではなく、この差を埋めるには、教科によっては自分自身の努力だけではなかなか難しく、塾や個別塾、予備校にお世話になることになります。
実際に私もお世話になりました。
推薦ですが、私の学年では英語が得意な帰国子女の外部生が推薦を取りましたが、学年上位は内部生ばかりでした。理系クラスであれば数学が得意であれば推薦の可能性はあるかと思います。
また、推薦は成績だけで決まるものではありません。成績は条件の一つにすぎず、クラブ活動、ボランティア活動や個人の習い事の成績などが加味されますから想像以上に大変です。
評定平均値が自分より低いにもかかわらず推薦が貰え、自分は推薦が貰えずというようなことで、高校3年の2学期の始めにクラスの雰囲気が悪くなるというのは毎年言われていることです。
中高一貫校に途中から外部生として入学するのですから入学して色々と不利であるということを認識された上で検討された方がいいかと思います。
補足?@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
ここ最近の入学生の話ですが、少なくても英語科においては一学期の最初のテストから学力上位者はほぼ外部生です。その年の英語科の外部生比率は二分の一程度だったようです。入学後に点数を学校で確かめたところ専願で英語科にギリギリ入れたそうですが、初回の定期テストの成績はほぼ真ん中だったそうです。普通科はもっと外部生比率が少ないと思われます。もちろん土曜の補習などはありますが、特に併願で入学する外部生は公立トップ高の併願者なので元々かなり優秀なので対応できるようです。伝統のお嬢様校でありながら校風により「責任ある自由」を与えられている珍しい学校です。強要されることが何もないので、自ら選択し行動を起こさなければそれまでになります。英検でさえ「英語科は準一級まで目安だから自分でスケジュール考えて取ってね〜」と言われるだけの様です。あのレベルの高校でなくても強制で受けてる学校は沢山あります。推薦に関しては、確かに内部生が有利のようです(部活とか奉仕の貢献度とかでしょうか?)、それは成績だけでの判断だからではない様です。その部分は自分の努力でカバーするしかないと思います。夏の語学研修も内部生の申込みが早いので、外部生は希望してもニュージーランドしか実質行けないとか、どうしようもない差は確かにあります。仕方ないです。ちなみに推薦枠はかなり沢山ありますが、ほぼ普通科です。英語科、理系には枠はほぼないようです。自分の意見をもち前をむける子であれば最良の学校です。ちなみにその子の印象では、理系クラス「めちゃめちゃかしこい(少しノリが悪い)」英語クラス「やるときやる(のりがよい)」普通科「さわがしい(ノリノリすぎる)」みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved