教えて!大阪府立中央高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
中央高校気になってる中3です!!
不登校ではないけど不登校気味です
塾からは偏差値花園ぐらいだと言われました、この高校でも受かりますか?男女比や行事は盛り上がるのか、友達はできるのか、普通科とビジネス科どちらの方がいいのか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
自分は不登校だったけど自分も塾通ってたし、少し勉強しとけば余裕で入れますよ笑男女の比は女の方が多いいと思うけど普通に男もいっぱい居ますよ^_^‎友達できるか出来ないかは自分次第だけど、ほんとに中央来る子だいだいの子はフレンドリーが多いのでできやすいと思います👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
修学旅行がない高校に行きたくて探していたら中央高校を見つけました。
成績は実技がある教科以外はほぼ5です。テストも400点以下を取ったことがなく担任、親、友達から中央高校よりお前にはもっといい高校があると言われました。

周りの人から修学旅行ある高校に行って修学旅行行かなくていいんじゃないか?と言われましたが、将来高校の友達と会って修学旅行の話をされるのが嫌なんです。中学校の修学旅行は休む予定ですが。

どうしても修学旅行に行きたくないんです。。でも、私はもっといい高校に行った方がいいんでしょうか、?
長くなってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
絶対もっといい高校行った方がいい。
内緒さん!@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
失礼な発言と分かっていますが、この学校には残念ながらまともな人があんまり居ません。授業にちゃんと出れない人(暴れてたり、大声を出していたりする人)などが居たり、未成年でタバコやお酒を平気でするような人達が沢山います。もちろん、中にはまともな人は居ますがやばい人が多めです。お友達に修学旅行のお話をされるのが嫌なのだったら前もってお友達に伝えておくといいと思います。理解されなかったらされなかったでまた対処法を考えたら良いと思います。この高校には、どこにも行くところがなくて困っているって時に来てください。他の高校に行けるぐらいの成績と学力があるのならもっといい学校に行った方が良いと思います。どうか、貴方が幸せになれそうな方を選んでください。あなたの人生ですので。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
他の人たちの意見とは変わってしまうのですが全然ありだと思います!偏差値だけが全てじゃありません。この高校に来て予備校に通ったりこの高校でいろんな資格を取ったりして大学や就活に活かせばいいだけです。結局は学校の偏差値なのであなたの偏差値が変わるわけじゃありません!
偏差値40の高校で東大を目指して予備校などに通っている子だっています。
私は今高1で中学の修学旅行に行かなかったのですがやはり友達たちの写真が目に入ると悲しくなったりします笑でもやっぱり行った方が精神的にキツかったと思うので後悔はしてません!!🙌
私は中学校がつらくて偏差値を20くらい落としてこの高校に来ました!あなたが楽しい高校生活を送れますように!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
私はこの高校に入って凄く後悔しています。
授業も中一レベルの内容ばっかりだし、周りの人のレベルが低過ぎて見てると嫌気がさしてきます。勿論、本当にまともな人は居ます!が、やはりやばめな人の方が多く全然学校生活を楽しめません。。
入学当初と言う事もありますが、皆話しかけてもイヤホンしていたりずっとスマホを弄ってたりで最初は中々友達が出来ませんでした。それに、移動教室が多く本当に安定の子を見つけるとそれ以上の友達がマジで出来にくいです。皆グループで固まっていて、クラスで一致団結!等の青春も何もなく本当につまらない。学校のルール自体は凄く良いのですが、本当に周りの人が終わってます。オブラートに包まず素直に言いますがほんとに終わってます。マジで来て後悔します。ほんとにやめた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
先輩から後輩へのいじめも、逆に後輩から先輩へのいじめも普通にありました。地元より治安悪過ぎてビックリしました。。本当に来ない方が良いです。在校生から言わせて頂きます。貴方ならもっと良い高校があるはずです。1回の修学旅行より3年間の学校生活。よく考え直してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
もっといい所に行った方がいいとは思いますが、まともな人がいないというのは語弊があります。1部のかたがたです。見た目はやんちゃやグレてる人はいますが、色んな方がいってるようにまともな人でないのが全員ではありません。転校生が非常に多く成績優秀な、有名な高校から転校してくるかたもいますし、学力は差が激しいです。大学も本当に賢い人もいて阪大生も出る可能性など、いい点もいっぱいあります。個性がでて自分の自信や、尚且つ自分でカリキュラムも決めれるので大学と同じですので大学にはいってから困らないなど、色んなのがあります
内緒@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
高2です。中3で色々あってここに入学しました。
私はこの高校で良かったと思えます。
たしかに飲酒,喫煙はありますがそれに流されるかどうかあなた次第です。飲酒,喫煙をする人は多分他の高校に行ったとしてもやってると思います笑

授業中に歩きまわったり、大声で話したりなんて事は無いです笑
そんな事したら普通に怒られます笑
ただし、学期末になると単位が切れてる人が多くなり授業を受けてる人数は減ります。もしかしたら“30人いた授業が5人しか残ってない”なんて事もあるかもです。
授業内容は、1年は中学の復習と高校の範囲を少し、2年からは授業にもよりますが割とガッツリ高校の範囲です。理系の教科は普通に難しいです笑
偏差値は低いけど、最低限の事は教えてくれます。
あと、頭の良い悪いの差が激しいです。テストで30点以下をとる人もいれば、70点以上とれる人もいます。バカ難しい訳ではないので勉強したらそれなりに点数はとれます。あなたなら余裕かと思います。

友達は普通にできましたが積極的に話しかけた方がより出来やすいと思います。特に1人でいても浮いたりしないです。
正直いじめはありますが、他の学校よりかは少ないかと思います。気に食わない人とは関わらないという選択も出来るので、わざわざいじめる奴は頭のおかしい人です。関わらないように努めて下さい。
見た目は派手な人が多いけどヤンチャばっかな高校ではないです。人は見た目じゃないというのが良く分かると思います笑
先生方もとても優しくて信頼できる先生が沢山いてます。案外いい人ばっかです笑
クラスで団結して青春!みたいなのはほぼ無いと思って下さい。1年の文化祭は割と団結できるかも…?
体育祭や2年以降の文化祭は“青春したい方はどうぞ”って感じのスタンスで、こっそり過ごしたいって人には良い制度だと思います。

この高校はとてつもなく自由です。
どんな格好をしていても、その子の個性になります。
しかし“卒業するかどうかも自由”というのを覚えておいて下さい。
自己管理が苦手な人,流されやすい人は気をつけて下さい、自分の首をしめる事になります。
生徒指導の先生がよく言う言葉で「自由に付きまとう責任を学びなさい」と仰ってます。
あなたにとって最善の選択が出来ますように祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍟@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
来年の受験生へ!!!私が受験にあたって不安になったことなど諸々を書いていきます。頑張れ次の受験生!!
まだ3月と早いのですが私が筆記と面接の内容を覚えているうちにここに書かせてください!長文でスペース使ってすみません!

⚠︎在校生としてますが私は今年ビジネス科に合格した者です!普通科のことは詳しく知りません!中2から不登校気味、中3の2学期から全く学校に行けていませんでしたが合格しました。筆記前に勉強しなくても大丈夫でしたが不安なら勉強してください!⚠︎

まずほとんど定員割れするので安心してください!!!!私も今年だけ倍率あがってたりしないよね!?とか思ってましたが全然大丈夫でした。

・筆記
今年は8時半集合で8時10分ぐらいにはほぼほぼ揃っていました!
国語→簡単な漢字の読み書き、文章問題、軽い古典
数学→一次方程式や図の計算、証明でした。学校にあまり行けていない私的には少し難しかったです。
英語→並べ替えや選択問題。そこまで難しくありません。
リスニングは思ったより難しいかもしれませんが選択肢があるので大丈夫です。
理科→化学式などは出ませんでした。生物(葉緑体や光合成)の所と地震の問題が多かったです!
社会→歴史の順番を並べ替えたり1代目将軍?などの問題や世界地図の問題です!結構簡単でした!🌟
*時間はめちゃめちゃ余るのでゆっくり解いて大丈夫だと思います!

↓続きます
🍟@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
面接
案ずるより産むが易しです!!!!あまり緊張しなくて大丈夫です!!
私の時は生徒5人に対し先生3人(真ん中の先生のみが質問、両サイドの先生はこちらを見ている感じ)でした!
質問について↓
最初に2問ありますと言われました
1なぜこの高校を受験したのか
2この高校に入ってしたいことや目標は何か
です。
1問目は右から順に、2問目は左から順にという感じでした。
あまり上手く喋れない人もいましたが先生方は頷きながらゆっくり聞こうとしてくれるので大丈夫です安心してください🌸
1問ごとに生徒が喋り終わったら「あなたの好きな科目はなんですか」「あなたの苦手な科目はなんですか」「どういう経緯でこの学校を知りましたか」「この学校のHPを見たことはありますか?」などと追加(+a)で1人ずつ聞かれました!あまり緊張しないで大丈夫ですがあらかじめ軽く回答は考えていた方が緊張しないと思います…!
そしてもう1つ聞かせてくださいと3問目の質問が出ました!私の時は
3今までの人生で頑張ったことや中学の思い出
でした!
面接は1班20分と聞いていましたがそんなにかかりませんでした!
(一応軽く面接本番の流れ↓)
生徒を右から12345とします!
待機室で12345さん(受験番号)と呼ばれるので荷物を持って教室から出る

廊下に椅子が5個あるので順番に座る

指示が出され面接室に入る
私の時はドアは担当の先生が開けてくださりました。面接室に入るときに1人ずつ礼をして「失礼します」という

鞄を置く(私の時は椅子の後ろにある机に置いてくださいと指示が出されました)

『おかけください』と言われたら座る

質問することの説明を真ん中の先生がする。

1巡目/1さん質疑応答+a→2さん質疑応答+aて感じで5さんまで続きます。
2巡目/5さん質疑応答+a→4さん質疑応答+aて感じで1さんまで続きます。

もう1問質問しますと言う説明

3巡目/3さん質疑応答→4さん質疑応答→5→1→2の順でした。3巡目は+aありませんでした!

指示があってから立つ→『ありがとうございました』と面接官の人に言われるので続けて生徒たちも「ありがとうございました」

荷物を取って退出→ドアの前で「失礼しました」

終わり!!(終わった班から順に帰れます◎)

大体のことは指示出されるのであまり緊張しないでください!◎
🍟@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
*筆記・面接ともに朝学校の前で待たされる時間があるので手袋やマフラー、上着など暖かい格好で行かないと死にます!!めちゃ寒かったです!!!!

・持ち物
時計!!→掛け時計が1つもないので腕時計を持って行ったほうがいいと思います!!
スマホ→スマホは検査室に持ち込み禁止と書いていますが教室に入ったら監督の先生が指示を出して預かってくれるので待ちましょう。半分以上スマホ持ってきてたと思います。
勉強する物→私は持っていきましたがテストとテストの間時間や昼休みにノートなどを開いている人まじで誰一人もいないので浮くかな…と思って何も使いませんでした!笑

☆商業系の高校を考えてこの高校を見つけた方へ
朝が苦手などの理由があるなら別ですが内申が悪いから〜〜とかなら今年定員割れしていた商業高校も視野に入れて全然大丈夫だと思います!
私も商業系の高校に行きたくてこの高校に辿り着きましたが公立の倍率が出て商業高校ほとんど定員割れしてて若干ショックでした笑
偏差値とか気にしず校則とかを重視してる方におすすめです!
あと、中学校不登校の子が多めなのでそういう面では安心できる子も多いんじゃないかなぁと思います☺︎

また追記していくかもしれませんが大体不安になる要素は大きくこれぐらいですかね…!
質問があればいつでも聞いてください〜!頑張れ次の受験生!!!!
新しく高校1年生になる方はよろしくお願いいたします!!🌟🌟
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
詳しくありがとうございます。
入学してからの事もよかったら書いてくださると嬉しいです。
朝に動けない不登校なのでこの学校を検討しています。
🍟@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
返信遅くなってごめんなさい!
自分もめちゃめちゃ同じタイプですがこの学校来てからは1時間目が遅いので学校休むこと圧倒的に減りました!
単位制についてちょっと説明しときます…!
うちの学校は45分授業で1・2限、3・4限、5・6限と分かれており1日基本3教科です。(同じ教科が2限連続)
そしてその1まとまりにつき基本10時間まで(1・2限とも休むと2時間分休みになる)しか休むことができません。週2日ある教科なら20時間までですので10日間(×2限分=20時間)丸々休んでしまうだけで履修、習得が不可能になってしまうので3年間で卒業することなどが難しくなります…!
1年生でも単位を落としてる人結構いました
3年で卒業したいならこの高校でも高校入ってからはある程度出席しとかないと難しいです!!

入学してから
部活入ってる人は結構少ないけどバイトは周り9割くらいしてるイメージです!
この掲示板でいじめの噂など聞きますが私のクラスや私の周りでいじめが起きたりそういった話は1回も聞いたことないです…!
先生は優しい人もいっぱいいるし普通に厳しい人も結構います!生徒と仲良い先生とかもいっぱいいます
髪染めてる人とかピアス開けてる人いっぱいいます!ピアスとかネイル基本なんでもおっけーですが体育の時はピアスは外してネイルはしてても大丈夫だけど爪は短くしないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
ここって偏差値書かれてないのですどういうことでしょうか、?受験ないのです?市立なのに?
おむすす@関係者 [ 2022/01/31(月) ]
偏差値は表では42になっていますが、37程度です。
入試は特別選抜なので学力検査と面接があります。
今年から府立になるそうです。
大阪府公立高校(長野普通科)1年生@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
受験はありますがとても簡単で表せないくらいの偏差値なので表示していません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
僕はバイクの免許 髪染め ピアスOKと聞いて偏差値もそんなに高くなかったのでここにしようと決めています。テストの点数は実テで150良くても170位です。定期テストも良くても200前後いつも通りで200ぴったしぐるいです。内申点も全くないに近いです正直
そんなやつでも受かりますかね。。。部活も一応大阪ベスト8まで頑張りました。。あとこの高校に入って後悔とかしないですかね。
僕は結構クラスでも明るめで友達はすぐに作れる感じの男子です
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
今、中央に通ってますが正直頭悪くても余裕で受かります。自分も中学の頃テスト合計100点未満ばっかでしたけど入学できました。入って後悔するかしないかは自分次第と思います。私は全く後悔してません。それぞれみんな個性があって面白いのですぐに友達も出来ると思います。自分から積極的に声かけるといいですよ
内緒@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
質問に答えてもらい、ありがとうございます!
すごく助かります!!(๑•॒̀ ູ॒•́๑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
中3女子です。
いくつか質問です。

1⃣バイトOKですか?
2⃣体操部か、水泳部ありますか?
3⃣文化祭では仮装してまわってOKですか?
4⃣男女比教えてください。
5⃣いじめはありますか?
6⃣偏差値はどのくらいですか?
7⃣この高校に通う方は中学の頃不登校など少しやんちゃな方が行くところですか?
8⃣授業などについて詳しく教えてください。

長々とすいません…
上記の事に答えてくださると幸いです!
よろしくお願いいたします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
バイトOKです
女7男3くらい
目立ついじめじゃなく、陰湿なのがあったかな。
42って書いてあるけど実質は40もないんじゃないかな。
私の行ってた時は、門真、平野、寝屋川、守口から来てる人多かったからおとなしい子は数人ほどだったから、やんちゃな子がほとんどでしたね〜
それも、入学したての頃先生に、4割しか卒業できないって言われてから、2年の後半ぐらいからほんとに減った。
授業中生徒同士喧嘩とかあった。授業はほかと変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
以前の質問の回答で偏差値はバラバラとありましたが、中央高校で最も偏差値が高い人でいくらですか。また、低い人はどれくらいでしょうか。偏差値に差があると授業展開のレベルも気になりますし、何よりこの学校謎が多すぎてどのようにしたらこんなに学力差が生まれるのでしょうか。
内緒さん2年→3年次@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
高い人で50〜60、低い人で30〜40ちょい辺りでしょう。

差が生じる原因としては、私立高校若しくは公立高校を専願で受験し結果不合格。そして二次募集をしている高校を探し、止むを得ずここに進学。
というパターンが高い人がいる1つの原因でしょう。もちろん他にも私立に受かったものの学費面で入学を断念するパターンも、元から出来るがなんらかの事情で。というような様々なパターンがあるでしょう。
まぁ、ここは定時制の単位制で様々な人間が居ると思いましょう。
投稿主は公立専願不合格パターンで偏差値50くらいです。

30台連中は授業に出席しません。高卒の認定が欲しくて来てるか知りませんが、その前に退学、来てても就職を考えている人がほとんど。
(もちろん全員がこうではありませんよ)

授業ですが、数学Iに関しては入試の結果(一次募集の)で振り分けられ一番高いレベルもありますが、中学内容から入る授業が殆どです。
英語数学も、国語は古文だったり漢文も。
この三科目はクラス分けされます。と言っても2クラス単位で混ざる感じ。
例1組と2組で、3組と4組で。と言うような感じ。
↑(レベルは数学のみ。英国は基準不明)
理科や社会は分けることなく全員での授業。

もし進学を希望するならば、授業➕αをしなくてはなりません。
数学の一番高いレベルでも正直めちゃくちゃ簡単です。(投稿者主観)なので問題集などで内職をオススメします。他科目での数学とかは辞めておきましょうね。授業での問題を解き終え、先生が解説を始めるまで暇なのでその時間を活用しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
なぜ偏差値は41と低いのに国公立や関関同立に進学している方がいるのですか(中央高校の進学実績参照)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
なにかしらのの事情で進学校から編入してきた人などが
国公立や関関同立などの大学に進学するんではないでしょうか
内緒さん2→3年次@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
現に自分が国公立に目指してます。
私立専願→不合格によりここ。
公立専願→以下同文。
などいます。
41と言うのは、あくまでその学校にいる人たちの学力です。周りはハッキリ言ってバカばっかです。ただし、それでも関関同立に行く人は居るでしょう。

自分は公立専願→不合格パターンです。その公立高校の偏差値は60でした。倍率1.5倍。
友達は私立専願→不合格パターンで偏差値60

倍率が割れてて、自分で時間割が編成出来る点から来る人は居るでしょう。

高校なんてどこ行っても結局大学へ行くのは自分次第です。偏差値に惑わされるのはいけません。
高校なんてどこ行っても同じです。進学校でもFランへ行く人は居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
この学校は偏差値的に言うと上は60オーバー、下は30台の子がいます。国立に合格するのは上の60オーバーの子ですよ。
勉強はできるけど不登校気味とか1度進学校に行ったけど合わずに再入学とか、そんな子らが進学実績を作ってます。
偏差値41の子を鍛え上げて国立に合格させるようなスパルタ校ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
中央高校に頭のいい人はいますか
内緒さん二年次@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
訳あってここに来る人はいます。

私立専願するも不合格で公立二次募集にて入学
公立(以下同文)
朝が弱くここに来る。(でも英語最強)
中学でいじめれてて誰も来ないであろうここに来る人。(だけど頭良い。)

など私が知っている中でいます。
私は公立専願するも不合格。偏差値60くらい。
同じく私立の偏差値60くらいの高校を受験するも不合格の友達がいます。
私はクラスで1、2の成績ではありますが、はっきり言って他の高校だと下位層くらいのテストの問題なので自分で勉強はしないといけません。

周りの人間は60点くらいでも頭が良いと解釈する人もいるのであなたがどの部類に当てはまるかは分かりませんが、訳ありの人もいると言うことです。

逆に質問しますが進学は狙ってますか?
大学など、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
私は12月になって専願で考えてた私立高校が家庭の事情で行けなくなりました。
急すぎて公立高校はどこもオープンスクールに行ってなかったし、先生も協力して色々探してくれましたが行きたい!と思う高校がなかったのでここなら私でも行けるかなって思ったのですが、
定期テストで300点くらいなのですが私でも受かりますかね?
内緒さん二年次@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
余裕だね。
自分も偏差値60くらいの私立を受験して受かったけど家庭の事情でパス。定期試験400くらい。
第一志望の公立高校(倍率1.5倍)で落ちて探してたらここ発見。
入ってみると私立専願(偏差値60くらい)で落ちてここにきた人もいます。入試問題の内容を聞いたところあり得ないくらい簡単だったと。
だから300あるんだったら、基礎的な部分は出来ているだろうから100%受かると言ってもいいでしょう。でも、だからといって怠らないこと。
でも定員割れすることが殆ど見たいだから真剣に受ける人もいれば、名前だけ書いてずっと待機する人もいる見たい、、、あり得ないよね。それでも全員受かるんだから。でも科目によっては試験の結果でレベル分けして授業をする。(数学はそうだった)
一番トップでも簡単すぎてクソ暇だから進学希望なら問題集解く方がいいね。
その私立高校の偏差値をよかったら教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
詳しくありがとうございます!(._.`)
そこの私立高校は偏差値46でした。
それほど高くはないですが一応合格基準点には達していました。
内緒さん2年次→3年次@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
ここは40ちょいなので余裕ですね。
割れることは無さそうなので周りの奴らを蹴り散らして落としてやってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立中央高校の情報
名称 大阪府立中央
かな おおさかふりつちゅうおう
旧称
かな
大阪市立中央
おおさかしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 540-0035
住所 大阪府 大阪市中央区 釣鐘町1-1-5
最寄駅 0.2km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.3km 天満橋駅 / 京阪本線
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6944-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved