教えて!桃山高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
普通科の先輩方ーーー!!!!!
中間考査(テスト)って難しいですか??
今からでも勉強しようかなって迷ってます。
配られたプリント丸暗記したら満点取れるテストでしょうか?それとも応用やらでますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
人にもよりますが、そこまで気負う必要は無いと思うレベルです。課題をやっておけば、まず赤点はないと思います。丸暗記すれば八割位は取れると思います。
でも指定校推薦等の推薦を考えていないなら正直赤点さえとらなければ、高校のテストは乗り越えられます。
まだ、学校生活になれないと思いますが、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
桃山高校自然科学科を受けようか考えているのですが、学校生活は大変ですか??毎日小テストがあるという噂を聞いたことがあるのですが、本当ですか??桃山高校の楽しいところや大変なところなど教えて欲しいです🙇‍♂️
新高一@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
全然大変じゃないです!充実してます!私も噂で課題が多いやら小テストばっかやらと聞いていたのですが全然でした笑今んところは1、2ヶ月に1回くらいの数学や化学の小テストと週一回の英単語、漢字テストのみです!中学の時の友達の話を聞いていると桃山他校より小テスト少ないと思います笑普通科と自然科学で小テストの量は基本変わんないです!課題もそんなにないですよー、基本的に週に一回英語の長文読んでこなきゃだめ!くらいですかね、時々例外でありますけどそんくらいです!基本テストの時に提出なのでコツコツやってれば終わるので楽勝ですよ〜まだ私は新高一なので球技大会しか経験していませんが白熱しててすごい楽しかったです!普通に日々の生活、授業が明るくて穏やかで楽しいです!大変なところは今のところ感じないですね〜新高一なので参考が少なくてすいません、、ぜひきてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
1年は課題少ないけど2年になるとすごい課題でるで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑逆やわ
1年の時って課題出さんかったら追いかけ回されたけど2年になったら出さんくても放置になった
ちなみにテストで点さえ取れてれば基本的に成績は5やから安心して未提出できるで
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
提出未提出の話じゃなくて量の話してるんやけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
未提出で許される課題なら無いのと一緒や👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
桃山高校の皆様!!!

いじめはありますか??
また、学校生活は楽しいですか??
校舎は綺麗ですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
いじめをするような人達が集まる高校じゃないので安心してください!!
本当に全く見たことがないです。「いじり」的なのも限度を過ぎたものは無いです。
そして学校生活はめちゃくちゃ楽しいです!
桃山高校に入る目的にもよりますが、充実した3年間になると思います。
最初は本当にきついし、環境変わって中学校に戻りたいって思う日々ですが、慣れると授業も楽しいし、先輩が優しくて部活もいい環境で出来ます。
毎日課題や小テストがあるのが当たり前みたいになるので、自分がどんな高校生になりたいか、またはその先の進路についてもまだ難しいと思いますがゆっくり考えてみてください。

私は、校舎の綺麗さを気にせず入ったので参考程度です。
今、校舎の改装工事中で仮設校舎があります。そこは人が歩くと揺れます。音が気になる人もいると思います。基本的にトイレ以外は綺麗とは言えません😂 でも赤レンガの建物が気に入っている人もいるみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
度を越しておかしい奴は普通に裏で小馬鹿にされてるけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
私の周りにはおかしい人いなかったので!
ただ頭が切れるが故に性格悪い人は普通にいます😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
内申が156で当日136だったら落ちましたかね?
ボーダーは300程と聞いてるのですが292..
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
ギリ合格してると思います。
ダメでも第2順位では行けるかと。
また合否を知らせに来てくださいね。
合格してますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
お返事いただきありがとうございます。
少ない可能性かもしれませんが願っておきます。
また合否知らせに来ますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
無事に受かってました!!
今から高校に行ってきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
実際の得点は134点でした笑ギリギリですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます。大きな花を咲かせましたね。4月から学校生活楽しんで下さい♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
リュックってどのくらいの大きさがいいですか!
やっぱり大きめの方がいいですかね、、!教えてください🥺
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
大きめが良いですが、教科書全てをリュックに入れて背負うと
重すぎてとてもじゃないですが自宅まで辿り着けないと思います。

スーツケースが自宅に無い場合、リュック(大)とスポーツバッグや手提げカバン等、重さを分散して運べるようにするのがベストかと思います。
合格おめでとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
あ、普段の学校生活のリュックです!全て教科書貰う時はスーツケースで行くつもりです!普段の学校生活のリュックは大きめの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
30Lのリュックを使っています。
定時制があるので置き勉できないので、毎日リュックはパンパンになります…
南京錠を付けた下駄箱が1人1つありますので、そこに少しだけでも置き勉する方はいますが、全然入りません笑
リュックは最低でも30L、体操服やお弁当を入れるトートバッグも合わせてご用意いただいた方がいいかもしれません(o^^o)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
丁寧にありがとうございます😊
参考にさせていただきますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
指定校推薦は関関同立、産近甲龍何枠ずつくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
指定校に逃げるな
桃山生なら現役国公立目指せ!
指定校狙いなんて確実に浮くよ
内緒さん@保護者 [ 2021/03/29(月) ]
来年、受験を考える中学生の親です。
指定校狙いの子は浮くとありますが、先生方もそのようなお考えなのでしょうか?少し心配です。
もう少し詳しく教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
この春卒業した者です
国立大の前期で合格した立場からの意見だと思ってください
だいたい指定校が決まるのは9月中旬ですが、公募推薦や一般入試の現役生はここからが本番ですので、正直、指定校には興味ありません
進学校では大半が一般入試なのでここから受験に向けて盛り上げていく感じです
そういう意味で浮くという表現を使ったのではないでしょうか?
桃山には指定校だからと調子に乗ったり、邪魔をしてくる同級生はいませんでしたが、もし受験ムードを邪魔するような雰囲気を出してくるなら学校に来るなといったところです
これは専門学校や短大、大学のAO入試も同じです
あくまでも大半の生徒の本番は共通テストと国公立の一般入試となるのが桃山高校だと思ってください

先生方は逃げの指定校は考え直すように説得してきます
第一志望の大学学部なら問題ないですが、夏を終えて不安だから指定校というのは本来の指定校の趣旨とも違ってきますからね
さらに大学入学後の成績によっては後輩たちの枠が減らされることもあるので、意識の高い生徒を送り込みたいというのは当たり前の考えだと思います
指定校を選んだから邪険にされるということはありませんが、本当に指定校でいいのかの確認はしっかりされますよ
指定校で受かった生徒は浮かれず目立たず成績を落とさず、残りの学校生活を送る感じです
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
一般入試を受けることは、受験生にとって辛く厳しい道のりです。しかし、その道を乗り越えることで、確実に息子の成長を感じることができました。一日何時間も机に向かって努力した経験は、大学に合格したかどうか以上の財産になると思います。明確な目的があっての指定校は別として、単に受験から逃げるための指定校なら、本人のためにならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
この高校入って良かったと思う事と、ここが嫌だなという事教えて欲しいです
来年受験考えてるので宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
先日卒業した者です。
部活に勉強、学校行事など、何事にも全力で取り組む生徒が多く、努力次第で充実した学校生活を送れます!

私個人の意見としては一年生の校舎が古かったり、他校との比較はわかりかねますが課題の量が半端なかったことが辛かったです。ですがそれをすべてこなしてきたからこそ第一志望の大学に通うことができているので、桃山でよかったと思っています。

参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
ご回答ありがとうございます、そして
ご卒業おめでとうございます!やっぱり課題の量は多いのですね…ですが雰囲気もとても楽しそうだしやっぱり
桃高に行きたいです!私も頑張ります、本当に
ありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
3年前に卒業した者です。

良かったところは、根本真面目な生徒が多かったです。変なトラブルだったりいじめなどは無かったですね。明るい人から暗い人まで割と色々なタイプがいて、どんなタイプでも居場所が見つけられる高校だったように思います。

悪かったところは、スカートの長さやメイクなど結構うるさい。体育の集団行動がキモすぎるのと持久走きつかったです。あとは課題が多かったですね。文化祭などは、私立と比べるとめっちゃしょぼいですが、全力で取り組めば楽しいものになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
課題が沢山と聞きますが学校生活は十分に楽しめますか⁇
55バン@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
課題は本当に多いですが、学校生活は普通に楽しめますよ!
行事も普通に充実していますし、部活動も充実していると思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シュペーマン@保護者 [ 2020/05/04(月) ]
息子を桃山高校に通わせたらいろんないみで安心できますか?
あ@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
どのような意味かは分かりませんが、学校全体が勉強熱心な雰囲気があるので、だらけたりはしないと思います。逆に言うとだらけられないです。虐めも私は見たことないので安心して学校生活できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/17(金) ]
課題の量が多いようですが
学校生活は楽しいですか?٩( ᐖ )و
内緒@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
楽しすぎてやばいです。友達はまともな人しかいません。課題も慣れれば楽勝です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
↑どこが慣れれば楽勝だよ
写してる勢か?オラ
高3生@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
前の人が言っているように課題は慣れればすぐに終わる(週末課題が多いから平日のうちにやっておくなどの工夫も必要)
雰囲気も良いし部活も楽しいし十分楽しめると思いますよ
すちお@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
課題なんてやらなくても8割は大丈夫です。
陰キャ学校なので楽しくはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山高校の情報
名称 桃山
かな ももやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 612-0063
住所 京都府 京都市伏見区 桃山毛利長門東町
最寄駅 0.4km 近鉄丹波橋駅 / 京都線
0.5km 丹波橋駅 / 京阪本線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
電話 075-601-8387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved