教えて!開建高校 (掲示板)
「教育」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
留年制度ありますか?
進級できない可能性ありますか?
鷹の昆布@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
高校は義務教育ではないのでもちろん下手なことをすれば留年、退学、停学などあります。ある程度勉強すればいけると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
グループワークの面接の後にかく振り返りで気をつけることはありますか??
しば@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
面接試験(グループワーク)後に書く振り返りでは、グループワーク中の自分の評価点・反省点、開建高校卒業後の自分の姿?を書く欄があったと思います。
記憶が曖昧で申し訳ないのですが、開建高校の教育目標や育てる力などについてある程度の知識をつけておいた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます!やっぱり今から考えておいた方がいいですか?
しば@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
やはり、あらかじめ考えておいた方が、当日に安心できる材料が増えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
開建に行くか悩んでいる女子です🥲
開建いいな!って思うところもあれば不安な1面もありまして💦
開建生に質問ですが、大学の進学ってあんまり良くないんですか??
勉強も頑張りたいけど、80人の形式で勉強も理解できるのかが不安で😥😥
今私はオール5なんですが開建で楽しんみながら勉強も頑張りたいと思っているのでぜひ勉強面でなにか教えて下さると嬉しいです✨
また、研修旅行は教育みらい科のように海外へ行くことなどは出来ますか?国内ならどんないつ、どこに行きますか?
そしてこれは単純に開建の良さを教えて欲しいです!
教員志望@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
こんにちは!開建生です。
確かに、開建高校の説明会では、卒業後の進路の話はあまりされていないように思います。ですが、自分の将来に繋がるかもしれない体験を早いうちからできるのは開建高校ならではかなと思っています。開建高校は塔南高校と違い、普通進、特進などでクラスが分かれていないので、自分のやる気次第では、頭の良い大学に進学することも可能です。
普段の授業は全て80人で行うわけではなく、3つに分けて行なったりしますし、基本は自由席なので、仲が良く勉強に集中できる友達と前の方に座れば、勉強で困ることは全くありません。
長くなるので2つに分けますね☺️
教員志望@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
今年の開建高校では、1年の3月に研修旅行に行きます。来年以降も宿泊行事があるのかは分かりません。
今年は、「自分は何を感じたいのか」を考えて、山、森、村、島、海、都市の6つのコースに分かれていきます。
それぞれの場所は、山コース:熊本、森コース:長野県周辺、村コース:白川郷周辺、島コース:広島県周辺、海コース:高知県、都市コース:神奈川県横浜市です。
これからも海外に行くことはなさそうですが、トビタテ留学JAPANというものに応募すれば、自分が好きな国に行くチャンスがあります。京都は優遇されているので、他の県よりも行きやすいですよ😸
成績がオール5あるということで、開建高校ならあまり心配はなさそうですが、もし、しっかり勉強しつつ髪の毛を染めたい、私服がいい、ぐらいの気持ちなら紫野高校あたりがいいのでは無いかと思いました。
上からに聞こえてしまったらすみません。長くなっていまいました。
つるきまたくJAM@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
開建高校は生徒会活動が盛んなので、生徒会執行部に入るなら開建高校に入学するべきです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
現2・3年と、今の1年生は多分教科書とか教科書の難易度も違うかもしれないし、教科の教え方も違うから、行きたい大学があるなら、共通テストとかで受験する科目を調べて、対応できる高校決めた方がいいかな。
(あとあと後悔する)
中学生には難しいから、学校の先生とか親に聞いて調べてもらうのをオススメします。
みわじ8tcf1ytwqk@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
オール後なら十分に多の締ます
hjore@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
開建に興味がある中3です。 🙇
現時点での内申は150です。いくつか質問はありますが、
1当日はどれぐらいの点数が合格に目安になりますか?
2入学して良かった点
を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。🙇
hara@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
内申点(報告書)の配点は135点満点だったと思うのですが、150とはどういうことですか?中期ですか?
1.今年は倍率が上がると考えられるので、はっきりとは言えませんが、昨年は前期なら筆記試験で7割程度で受かります。
2.他の高校よりも圧倒的に主体的に行う活動が多いです。なので、何も行動しなければ、ただグループワークや発表が多いだけで普通の高校生活になります。開建高校はコミュ力が高い子が多いので、毎日刺激があって面白いです。ただ校舎が綺麗だから、駅近だからという理由だけで入学するのはおすすめできません。
hjore@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
150の内申は中期を指していました、ややこしくてすいません。🙇
開建の入試情報の詳細をあまり見つけられなくて、まだ情報不足ですが、ご丁寧にありがとうございます。
ついでに、前期と中期試験の違いは他の高校とどのように異なるのでしょうか?
hara@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
こちらこそ理解力がなくてすみません。
中期選抜で内申点150なら十分合格を目指せるレベルだと思います。他の高校は、前期が筆記、面接(集団面接)で中期が筆記のみであることが多いですが、開建高校は、前期が筆記、配点が100点の面接(グループワーク)で中期が筆記のみです。中期選抜で合格を目指すのなら、他の高校とやることは同じです。
hjore@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
返信が遅くなってすいません。 🙇
ありがとうございます!わかりやすくてとても助かりました。
受験頑張ります🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
現在中学2年です。
塔南高校は偏差値教育みらい科で57ですが、開建高校になると、教育みらい科はなくなるんですか?そして偏差値も変わりますか?
あ@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
みらい科は無くなります。
偏差値も上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
緊急なんですけど明日の登校って教育みらい科と普通科って登校時間別なんですか?
もらった資料の時間が友達と違うくて混乱してます
教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
変な質問ですが、明日の入学式、生徒たちは9時中庭ですが、親たちは10時まで受付があるので、みなさんは1人で入学式に行くますか?帰りも体操服販売あるので親と終了時間が違うのですが一緒に帰りますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
行きは親が一緒に来てくるけど、帰りは多分別々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
はじめまして!春から塔南高校に通う者です!
教育みらい科行く方いますか~?
また、先輩方に質問です!教育みらい科は1組になるのですか?学年は何クラスありますか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
1クラス40人で、3年間クラス替えもないですよ!
質問答えます@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
1年生はみらい科が1組(1クラス40人前後)普通科特進が2〜4組(1クラス30人前後)普通進が5〜7組(1クラス40人前後)の合計7クラスです。
2年生に上がると進路選択によってクラスが変わります。みらい科文系理系が1組普通科特進文系が2,3組特進理系が4組普通進文系が5〜7組の合計7クラスです。3年生は特進文系と普通進文系のみクラス替えがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
前期で受かった者です、友達から聞いた話で、去年の公立の先輩たちは入学前から繋がって、仲良くしてたらしいってことがありまして、
1、入学前の登校日でインスタ交換などした方がいいですか?
2、登校日はどうのようなものでしたか?
3、カバンはどうな感じですか?
4、ファーストフードでバイドしたいと思いましたが、バレた場合、バイド先に迷惑かけるので良くないし、親にバレないのも難しいので、断念しようと考えてますが、親、学校に内緒でバイドをする先輩はいますか?
5、入学後テストがありますと書いてましたが、難しいですか?
6、教育みらい科は普通科との関わりは部活以外あまりないですか?
7、副教科選択はどういう仕組みで行いますか?
8、部活に入らないと友達作るの難しいですか?
長々とすみません、質問の全部ではなくその中の一つ二つ答えていただけるだけでも嬉しいです、春からよろしくお願いします!
質問答えます@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
順に答えますね🙆🏻‍♀️
1,8.した方がいいです!!クラス内で繋がれればおすすめとかでまた流れてくるので学年のほとんどの人と繋がれますよ〜!部活入ってなくても一言とかで共通の趣味の人とかと仲良くできます!
2.登校日はごめんなさい覚えてないです😢
3.カバンは普通のリュックです!女子だったらスクバとかもありです。
4.親に内緒でバイトは厳しいと思います…金銭的余裕が無い方でしたら申請を出せば普通にバイトできます。内緒で学校に見つかった場合反省文ですね、、、
5.テストは簡単です!普通にノー勉で受けましたが八割ぐらいはとれます。模試も簡単です。
6.授業での関わりは2組の選択授業以外ありません。学年集会の時は集まります。
7.紙で選択した物がほぼほぼ反映されます。工芸音楽書道美術の中から選びます。楽しみたいなら美術書道はお勧めしません。
他に質問があればどうぞ!!
4月から仲良くしてください〜!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
返信ありがとうございます❗️
お言葉に甘えて質問させていただきます!
教育みらい科は普通科と別館と聞きましたが、実際どうなってますか?
ボールペンで美術を第一順位にしてしまったが、美術はどうな感じですか?
生徒会は部扱いと聞きまして、入部したい場合、入部届け出せばいいですか?
高校の通知票みたい物(1〜5まで評価されるやつ)は何教科ですか?
塾より自分で勉強できるようにって言われて、定期テストの難易度はどうですか?塾行かなくても大丈夫ですか?
答えが難しくて詳しいものばかりですみません、答えていただけるものだけで全然いいです!
質問答えます@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
別館ではありません!校門から入ってすぐ真正面に見える校舎の4階が2〜7組で3階の一番端の部屋が1組です。
美術はひたすら絵を描く感じです。自画像や手のスケッチなどをしてそれで成績が付けられるので絵が上手くないと5は狙えません。書いた絵も廊下に展示されます。一方で工芸は男子が多いですが5取りやすいです。
部扱いです。他の部活と同じように入部できます。そこまで詳しくないのですが、イベント前の活動は多い気がします。
10教科です!数1・A,英表,C英,国総,現社,化学,保健(体育),家庭,情報。後ろ3つは実技有です。体育は体育、家庭は調理実習、情報はプレゼン文書作成タイピングなどなどですね。C英は月一ぐらいで発表系があります。英表はALTと会話するなどのテストが月1ペースであります。
特進ですが私は塾に通ったことはありません。周りの頭いい人たちは結構行ってます。中学のテストのテンションでいくと最悪な点数になります。20.30.40可能性としては余裕であります。しっかり勉強したいなら早めに行くべきだと思います。
朝の小テストも週3あって補習もあるので想像されているより勉強は結構大変かと思います。

これぐらいでしょうか…??
なんでも聞いてもらって構わないので遠慮なさらず!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
わかりやすい返信ありがとうございます!4月入ってから勉強頑張ります!
質問答えます@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
頑張ってください〜!!💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
先日、塔南の教育みらい科を受検したのですが、内申点が100点換算で86点なのですが、例年より倍率も上がっているため、この内申点+3教科6割程度だと合格は厳しいですかね???
受検生@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
自分も先日教育みらい科を受検した者です。
面接は緊張し、あまりよく覚えていませんがテストは6割は大丈夫かなぁ?とは思っているのですが、不安でたまりません。
中期に向けての勉強もしておいた方がよいのだろうとは思ってはいるのですが。なかなか気持ちがそちらにいかず⤵︎
倍率も上がってるので心配ですね。
お互い合格できていますように。
内緒@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
コメントありがとうございます!
どうしてもこの時期はナーバスになりますよね…
自分も中期に向けて…とは思っているんですがなかなかyoutubeが自分を離してくれず、と言った感じです笑
お互い合格できていることを祈るばかりですね🤞
ナディ@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
こんにちは!
去年塔南高校の教育みらい科を受け、
現在塔南高校に通っている生徒です。
この後合格発表ですね。
塔南は倍率が上がってはいますが、しっかりテスト取れてたら
受かることができます。
今年も難しかったかと思いますが、私たちの代のテストも難しく、
私は数学に関しては4分の1すらギリギリでした。
他の教科でその分取りましたが…
それでも受かることが出来たので…
正直どのラインが合格ラインかはわかりません。
ですが、面接に関しても自分の思いをしっかり
伝えられていたら問題ありません。
合否は既に決まっていることなので変えられませんが、
受かっていたらラッキー、受かっていなかったら
もう一回次のチャンス!と前向きに考えることをオススメします。
この春から一緒に塔南で学校生活出来ることを楽しみにしています。
受検生@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
本日の合格発表
無事、合格いただきました。教育みらい科は前期のみなので合格できて嬉しいです。
点数開示しました。3教科とも6割超えでした。
多分、ギリギリだったんじゃないかな?と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
みらい科を受験したものです、英語九割、国語7割、数学三割だったです、ギリギリで運が良かったってところですね、ラッキーだと思ってます、3年間よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Education@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
今回教育みらい科を受けた方、手応えや問題の難易度はどうでしたか??
面接や表現の検査の手応えも教えていただきたいです!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
学力検査は良くて五割ほどでした、面接は頭を使わずに口が動いてるけど多分内容が良くないと思います、準備した事を言えなかったです、ちなみにどうでしたか?
Education@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
国語英語はそれなりにできたかな…とは思うのですが、数学が例年より難しく感じられ、数学の手応えは正直言ってありません。
面接は「志望動機」や「自分の長所」がきかれるのかな、と予測していたのですが想定外の質問ばかりで、戸惑いました。返答は良くなかったとは思いますが「相手の目を見て、ハキハキと」というのを心がけていたのでそこが評価されていると嬉しいです。
Education@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
国語英語はそれなりにできたのですが、数学は例年に比べて難化しているように感じられ、手応えはありません。
面接も予測していた質問は聞かれず、終始戸惑っていました。
「目を見てハキハキと」を心がけたのでそこが評価されていれば嬉しいなと思います。
Education@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
重複すいません。
何故か一つ目の回答が表示されていなくて、もう一回打ったら一つ目の回答が出てきました💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
返信ありがとうございます、お互い後悔しない結果が出るといいですね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
塔南高校前期を受験したのですが
特別進学コースを志望すると言ってしまいました。特進には行きたくありません。もしも受かってしまった場合どうしたらいいですか?
質問答えます@在校生 [ 2022/02/17(木) ]

2個下でも回答させていただいていますが、特進に進学することを了承した上で前期を受けていらっしゃると思いますので普通進に行きたいのならば中期1本にするべきでした。
私は教職員では無い為前期合格者で普通進希望の方にどのような措置が取られているのかわかりませんが、前期合格者が普通進に行っているという話は聞いたことがないので恐らく行けないのだと思います。
2個下と内容が被りますが、合格者発表の際に配られる用紙には特別進学コースに進学しますと書かれており署名する形になっています。それを提出する前に1度相談してみるか合格発表前に学校に連絡してみることをおすすめします。

皆様普通進と特進でどれほど違うと想像されていらっしゃるのかわかりませんが、行ってみたらさほど変わりありません。どちらに行ったとしても勉強はしなくてはなりません。土曜学習も年に3回程ですしなんだかんだ楽しいです笑1年生は特進で2年生から普通進に降りることも出来ますし今そんなに気をやまなくても良いと思いますよ。部活に入っていればみ特普関係なく友達もできます。

これを見て落ちたいと思うのではなく今できる最善のことを探して考え直してみて下さい。合格を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
返答ありがとうございます。続けて質問したいのですが、
教育みらい科が1組で特別進学が2組だと聞いているのですが、学習内容以外に特進と普通進学でなにか違う部分はありますか?部活には入るつもりではありますが、クラスが違うなどと言った理由で他の子と仲良くなれないのでは(言葉にし辛いのですが、普通進学じゃないから馴染めないみたいな感じです)と心配です。特別進学クラスでの雰囲気や普通進学の人たちとの関係性も教えて頂きたいです。
質問答えます@在校生 [ 2022/02/18(金) ]

まず初めに訂正させていただきたいのですがみらい科が1組,特進は2〜4組,普通進は5〜7組です。
因みに授業でのかかわりは一切ありません。
違いはそこまでないですが、み特は授業時間が長かったり土曜学習があったり集中学習会があったりするので普通進よりかは遊べる時間が少なくなると思います。(と言っても学習会などは年に数回しかないのでさほど変わりませんが…)あとは、勉強に余裕が出る分部活に熱中できると思います。

私も入学前はそう思っていました、笑
ですが、み特普関係なく仲良くしていますよ。
部活に入らなくても、やってらっしゃるかわからないですがインスタで、学年の殆どの人とはつながれるのでDMなどで話しちゃえば友達になれます。
勉強の話になれば話が合わないことがあるかもしれませんが、内容が異なるだけでやっている範囲は同じなので教えあったりすれば何不自由ありません。
中学に比べて昼休みなどの自由度も高いので仲良くなりやすいと思います。

普通進だから馴染めないということは絶対にありません。(一部の人間ですが、特進が普通進をみらい科が特進普通進を見下している雰囲気はあります。)
みらい科は教室も離れていて1クラス孤立しており優秀なのはもちろん少し変わった…個性的な方が多いのでそちらのほうが仲良くなりずらいかな、と個人的には思います。

特進の雰囲気は全然真面目!って感じではないです。毎日動物園です笑クラスで遊び行ったり仲いいですよー
文化祭体育祭もめちゃくちゃ盛り上がります。

ほかにも質問があれば承りますが、
考査期間の為返信が遅れることをご了承ください。
急いで書いたので文章に不備があると思います💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
考査期間中だったのですね、
お忙しい中丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。
どのコースでも自分が思っているよりもあまり変わりがないのだと知ってとても安心しました。他の質問で前期選抜で合格した人でも普通進学に行けると言うようなニュアンスで書いてあるものがあったので自分はもしかしたらやらかしたんじゃないか??と思っていたのですが、そこもはっきりしたので不安が減りました。全て終わるまで、前向きに考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました!
質問答えます@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
いえいえ😊お役に立てたようでよかったです。
重ね重ねにはなりますが、合格を祈っています。
合格後またわからないことなどがあれば、こちらに追記していただければお答えしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開建高校の情報
名称 開建
かな かいけん
旧称
かな
塔南
とうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 601-8467
住所 京都府 京都市南区 唐橋大宮尻町22
最寄駅 0.4km 西大路駅 / 東海道線
1.5km 東寺駅 / 京都線
1.7km 十条駅 / 京都線
電話 075-681-0701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved