教えて!刈谷高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
刈谷高校は校内順位で合格者は決まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
あ け お め ー ー ー ! !
きんときまめ@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
一般選抜は刈高に限らずどの公立高校もそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
中学校等卒業見込者の進路希望状況調査−令和5年度第1回−

すべての公立高校で唯一、第1希望者数が900人を突破している刈谷高校。次点の熱田高校でさえ836人と80人もの差を付けており、その次となると700人台まで差が開く。
刈谷北の普通科希望者数も1146人と驚愕であり、岡崎北よりも200人以上も多い超人気校の組み合わせ。

文武両道校の代表格、さすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
決して刈谷高校批判ではないのですが
岡崎高校に行ける高い学力があるのに、通いやすさで刈谷を選ぶ人は、今一度倍率の低い岡崎高校を検討すべきだと思う。
特に、レベルの高い中学の上位層は過小評価しがちだからもったいない。
一番手の方が受かりやすいのに、なぜわざわざ受かりにくい二番手を選ぶのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
そんなこと言ったら、内申44で刈谷北志望の子だっていますよ。
志望校はそんなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
刈谷地区は

・人口の多い世代の晩婚保護者のお子さんが
多い
・豊田グループの躍進

などで、若い人口が多いですから
志願者数が多いのは仕方ないのでは。

通学は近い方がよいですよ。
女子は男子並みに健強でないと
大学受験も不利です
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
東海オンエアの崩壊も近いしな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内申あっても勉強はてんでだめみたいなやつがいるからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
でも、内申ある奴の方が社会出てからは強い
内緒@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
刈高まで徒歩5分だったので、岡高行ける学力ありましたが何の迷いもなく刈高を選びました。
学校が近いと朝はゆっくりできるし、帰ってから自由に使える時間が多いし、授業さぼって家に帰れるし最高でした。1年の頃はバイトする余裕もありました。
刈高からでも東大や京大、早慶に行けますし、刈谷市の南中、東中など近距離の人はわざわざ時間とお金を使って遠い岡高に行く理由がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
第一子が岡崎、第二子が刈谷です。
両方とも素敵な学校ですが、やっぱり岡崎は素晴らしいです。
第三子にはそれとなく岡崎へ行くよう促しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
受験生です。愛知県の公立高校入試には、文法の問題は過去五年ぐらい出ていないので、今年もでなさそうなので復習しなくてもいいですか。私立の入試や模試とかに出るなら、やっぱり復習した方がいいですか。
あ@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
言い忘れてましたが、国語の文法の分野です。(連用形とかのやつ)
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
公立高校合格だけを目指すなら、復習しなくても良いかもしれません。でも、高校入学後は中学の内容を全て理解している前提で授業が進むため、抜け漏れが残っていると置いていかれます。
国語の文法もそうです。中学で学んだ考え方を応用して、古文の文法を学びます。これができないと高校の古文は分からなくなると思います。下手したらかなり早い段階で躓きます。
あ@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
高校で苦労するのは嫌なので、ちゃんと身につけておきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
個人的には、それより数学英語の勉強を勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
刈谷高校に合格された方は、中3の夏休みどれぐらい勉強していましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
夏休み前半はまったくやる気が出なくてダラダラと過ごしてしまいました。もうあと三週間もありませんが、今から本気出そうと思っています。このようなケースでも合格できたという方はいますでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
ちなみに中3です。2度もすいません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
質問者さんの学力がわからないので何とも言えません。
公立高校入試の問題はひねった問題はでないので、必死に勉強しなくても合格しますが、高校入学後は普段から勉強しないと大変だと思います。
中3の夏休みに勉強の重要性を理解しながら勉強できていないのなら、結局いつになっても勉強できません。
勉強する習慣は大切で、すぐには身につきません。
刈谷高校クラスの人達は勉強の大切さをわかっているので、勉強しないままだと入学後に苦労します。
努力できるのも能力の1つですよ。楽な方に流されないで。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
お忙しい中答えてくださりありがとうございます。一学期の内申点は44でした。私は、テストが近づいたら勉強し、それ以外はあまり勉強しないタイプです。短期間の努力はできますが、夏休みなどの長期休みはついついサボってしまいます。(一、二年の夏休みもあまりやっておらず、夏休みにちゃんと勉強する習慣がつかないまま中3の夏を迎えてしまいました。)こんな状態で仮に合格したとしても、勉強する習慣がなければ、勉強が遅れて、希望している大学に合格できないですよね。ゴールは希望の大学に入ることなので、この夏、毎日勉強する習慣をつけておきます。
自分の夢を叶えるためには、苦労しなければならないと思います。楽したくなることはたくさんあります。でも、自分の甘さで、夢を失ってしまうのは1番最悪です。中途半端に頑張って落ちるぐらいなら、本気で頑張って合格したいです。夏休み後半も含めこれからの受験シーズン頑張りたいと思います。
お忙しい中答えてくださってありがとうございました。とても支えになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
中3です。刈谷高校第一志望です。内申は41で点数は410点前後で200人中33位です。このままでは厳しいような気がします。夏休み、どのように勉強に取り決めば良いですか?刈谷高校は昔から憧れがあり本気で入りたいとおもっています。厳しいお言葉でもかまわないので何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
内申はいいと思います。
その順位の割に内申がいいですね。
だいたい上位1割の人が多いので、実力をあげましょう。
塾に通っているなら塾の問題に取り組む。
通ってなかったら問題集を買ってやりこんで下さい。何冊も手を出さないでまず1冊。
公立高校の問題は難しくないので基本的なも話題を完璧にすれば解けます。それが終わったら次の1冊。
近道はありません。地道に勉強するのみです。
まだまだ時間があるので頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
アドバイスをありがとうございます。塾には行っています。夏休み頑張ります。先輩方も頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
まず、塾入ってるなら塾で聞いた方がいいです
この時期焦り出す受験生がちょこちょこ掲示板にいるのでその人たちの投稿についてる返信見ると結構いいと思いますよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
お返事ありがとうございます。いろいろリサーチしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
冨田林市民@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
刈谷高校は地域で一番の高校と書いている人がいましたが岡崎高校の間違いではないでしょうか?実際のところはどんな感じですか?県外の人間なのでよく分からないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
とりあえず岡崎が1番ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
よくわからなくて県外の人なら、どうでもいいよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
愛知県の公立高校は尾張地区と三河地区に分かれます。岡崎も刈谷も三河地区ですが、「地域」は「地区」よりも広い範囲を指すようなので、岡崎高校も違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
何において一番かという定義が無いようなので、単純にコメント主と県外さんの解釈が違うだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
上の人達、なんだかんだ書いてますが
岡崎1番で間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
体操服登校のデメリットって何ですかね?
去年、生徒会の人が体操服登校の延長を試みて先生に話を持ちかけてたそうなんですけど、反対されてしまったみたいですね。
体操服登校自由がよかったです。生徒の気持ち考えて欲しかったな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
そうですよね。体操服登校はかなり人気でしたし…。
一番考えられる理由としては
学ラン・セーラー服・ブレザー・体操服がみんなバラバラしかも夏用と冬用もごちゃごちゃだとカオスになってしまうから…かも…?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
体操服登校はだらしないと思いますよ。周囲から見ると
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
色々な意見があるとは思いますが、せめて理由くらいきちんと説明して欲しかったですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
プリント配布で周知されてたよ
いくつか理由はあって体操服に名前が入ってるとか安全面も考慮してらしいけど
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
親からしてもノーアイロンで済むクールビズは助かっていました。
温暖化で5月にして夏日を多々迎える昨今、
エアコンが自由に付けられない公立高校において生徒の熱中症予防にも一役かっていただろうと思います。
安全面の心配なら親子で話し合い各自選択できる方式にして貰いたいです。
大体去年のクールビズで体操服の洗い替えが足りないなって買い足したのに今年はダメなんて。。。体操服4セットもあるよ、、運動部でも無いのに勿体無かった。
親を含む全校アンケート取れば良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
高1です。
中間考査関係ないんですけど、教科によっては学校で使う参考書以外の参考書とか問題集みたいなのを自分で買って更にやっていくほうが良かったりしますか?
また、その場合おすすめのものとかありますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
高校や塾の選択肢が多い都会のほうが有利って当然じゃん
だから都会でもない刈谷だったらどうすればいい?っていう話
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
そもそも刈谷はこの辺の地域の中では比較的都会寄りだと思います。嫌ならあなたが引っ越せば済む話。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
引っ越せばいいって、もうかなり論点ズレてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
俺の言った都会ってのは東京、大阪ね。鉄緑会とか東進の東大特進って東京、大阪しかないやん。名古屋に東大対策のコースがある塾ってあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
塾のことはよく知りませんが
刈高から東大に進学する人は何人もいるので、本人の努力次第かと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
現役は7人でした。直近は
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
東大特進は名古屋もあります
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
ちな鉄緑会はベネッセと提携してオンライン家庭教師やってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
新中3です
出る順ターゲット中学英単語1800を買ったのですが、目次に
レベル1〜2 公立高校を目指す人
レベル3 公立ハイレベル高を目指す人
レベル4 私立高校、国立高校を目指す人
レベル5 難関高校を目指す人

と書いてありました。刈谷高校に合格するにはどこまで完璧にしておけば良いですか?やはりレベル5まで勉強しておいた方が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年受かったものです。結論英単語はどれだけ覚えてても自分に得しかないので全部覚えた方がいいと思います。1800くらいだったら今からコツコツやればどれだけゆっくりやったとしても8〜9ヶ月くらいで覚えれます。とにかく積み重ねが大事です。あともし受験だけを考えるとするならば単語を見てすぐ意味が言えるくらいのレベルにもってければ十分です。今年からマークになったので書く力は一切いりません。もちろん綴りも覚えてるのが一番いいのですがとりあえず最初は意味を覚えることだけ意識して頑張ってみるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
私も全部覚えた方がいいと思います。毎日コツコツ頑張っていきましょう。積み重ねの力は本当に大きいです。
まずは上の方が言っていらっしゃるように、高校受験を目指して意味を覚えていきましょう。しかしそこで止まってしまうと入学後の授業についていくのがとても大変になってしまうので、慣れてきたら書く力も重視して取り組むといいですよ。大学入試の二次試験では、書く力がないと手も足も出ません。
また、これは人によって異なりますが、勉強法を途中で変えることに抵抗があり、かつ英語がある程度得意な人は、最初から大学受験向けの勉強をした方がいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
3までで大丈夫ですよ
4とか5はオーバーワークなんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます!とても参考になります🙇‍♂️
毎日コツコツ、継続して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
4月から中3になります。
中三の4月はどのような勉強をしていましたか?
五教科教えていただけると助かりますm(_ _)m
僕は偏差値51、刈谷高校の合格可能性は10%(愛知全県模試)ととても低いです。
また、もし差し支えなければ合格された方々の中3、4月頃の偏差値や内申も教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
長文です。
私は今回合格しました。
愛知県公立高校入試はどうしても内申が物を言う世界なので、まず内申を取りに行くことをオススメします。4月からは数学では展開や因数分解、理科では運動やエネルギー、もしくはイオンなど受験での頻出分野が多くなります。これらはかなり難しい単元になってくるので、その時その時の授業で習ったことを完璧にすると、自然と受験での力はついてきます。夏休み前までは定期テストや出される課題などをしっかりこなすことが最優先です。
これらのことができてる上で受験勉強としてやったほうがいい教科は、国語英語のリスニング、理科、社会です。
国語英語のリスニングは、短い期間で力をつけることは難しいので、早いうちから手を付けておきましょう。国語は1日1題、英語のリスニングは1日10分など、ちょっとずつでもいいので毎日行いましょう。国語は市販の受験用問題集、英語は中学英語をしゃべってればなんでもいいと思いますが、しゃべるのが早いものだとよりいいです。国語は読書も4月からなら有効な方法だと思います。
理科、社会は数学のように積み上げていくものではないので習ってから一回も触れていないということもあるかもしれません(ここ重要)。過去の模試や学力テストで点数を思うように取れなかった分野をやるのがいいと思います。点数を思うように取れなかったということはそこの部分の実力が伴っていないということなので、早急に修復が必要です。「どこをやれば良いか分からん!」「模試受けたことない!」という人は、何か薄めの市販の受験用問題集を買って2年生までの分野の問題をすべて行って、苦手分野を洗い出し、一つ一つ潰していきましょう。
正直勝負は夏です。夏にどれだけ追い込めるのかが一番重要です。夏ほど膨大な勉強時間が取れるのはどこを探しても見当たらないので、夏にとことん追い込みましょう。
最後に、僕は愛知全県模試では3年生第1回では内申35、偏差値64、刈谷高校の合格率は40%ほどでしたが、3年生第5回では内申42、偏差値70、刈谷高校の合格率は90%になりました。僕以上に1年間で成績を上げて刈谷高校への切符を勝ち取った人も知っています。1年あれば努力すれば高みを目指せると思うので、1年間(特に夏)頑張ってください。来年の4月にみなさんが刈谷高校の制服を着て校門をくぐれることを願ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
春から2年になる者です。
今年からの受験とは少し形式が異なるところもありますが、根本的なところは変わらないと思うので私のときの受験について書かせていただきます。愛知県高校入試は内申が物を言うとのアドバイスもありましたが、刈谷高校は基本内申はあまり気にされません。もちろん、内申と実力は多少比例するところもあるので内申が30ない場合は難しいかもしれませんが内申が少し足りないから諦める、などは一切気にしなくていいのが刈谷高校です。本当に実力がすべてを左右します。なので無理に内申を取ろうと色んなことをする必要はありません。さらに言えば、今年からは内申2倍制度が意味がないとの意見が多いことから内申重視の受験方式が変わる可能性があるので、内申を気にするより、実力をあげることを考えましょう。
勉強方法については先のアドバイスの方を参考にするのが1番だと思います。強いて言えば、愛知県高校入試の数学は図形問題が引くほど難しいことが多いので、図形問題が苦手な場合はそこを重点的にやったほうがいいです。
最後に、私は最終的な全県模試偏差値68ぐらいでした。受験本番の内申は35で、当日点は低くて104点です。
実力を伸ばせば今からでも刈谷高校合格は夢ではないです!来年会えるのを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved