教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
サッカー部の方にお聞きしたいです。
サッカー部の活動は週に何日ありますか?活動時間も何時までか大体でいいので教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
サッカー部ではありませんが、活動日は月曜日休みの週6です。かなりきつそうです
藤枝人@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
サッカーにも人間形成にも最高の環境だと思います。
この学校は多くの名選手を輩出していいるだけでなく近隣の市民からも圧倒的な支援を受ける学校です。
サッカーは世界に通用する選手を育成する、学業ではすでに名門大学への進学者も多く今年度の進学実績でも国公立大学に205名の合格者を出しています。(1学年280名程度)ご自分で練習参加などして雰囲気を味わうのがいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2020/05/03(日) ]
藤枝東高校から美術大学や芸術大学へ行く人はどれ位いますか? また、藤枝東高校に入学して美術大学へ行きたいと言った場合学校の先生からはなんと言われるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
んー別に藤枝東から専門学校にいこうが短大にいこうがそれは自由。藤枝東の後は国公立大学という固定観念は捨てよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
別にそんな気にしなくていいと思うで
各学年少なくても1人2人は音大いくし、スピッツの人は就職先に所属事務所名書いてあって草生えるし
電撃文庫で審査員やって新作全然書かねえラノベ作家もいるし
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
しりあがり寿だって静高出身
行きたい道があるなら行くよろし
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
年に数人芸大は文系からいってるような

気になったらHPの実績を見ればいいよ(進学先じゃなくて合格数だけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
2年生は、3年生になったときに国公立文系コースか私立文系コースのどちらに進むか決めるらしいですが、国公立文系コースを選んだら国公立を第一志望にしなければならないのですか?私は私立大学に行きたいのですが、進路学習などで学校側が国公立のことしか考えていないような気がして、私立コースの人はなんとなく肩身が狭い思いをするのかなと心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
私立文系に行く人は余りいないと聞いています。(ほとんどサッカー部ですね)東高は基本的に国公立を勧めてくる学校ですので…
国公立大を志望する人が多いのはそのためだと思います。
受験に必要な教科を基準に決めればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
3年生になるときに、私立か国立のコースにするか決めることができます。私立と国立とで授業もバラバラになりますし、もちろん私立選択だとサッカー部がほとんどです。
、@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
国立文系に進んでも私立専願受験はできます。ですが、使わない数学や理科基礎のテストや授業がかなり負担になります。
一方私立文系クラスに行くと、数学などのかわりに演習や家庭科のようなこともします。無駄な勉強をしなくて済むのはいいですが、周りがスポーツ推薦の人ばかりで意欲は削がれてしまうかも知れません。
この学校は私立志望者に優しくないですし、国立志望者に馬鹿にされたり嫌味も言われることもしばしば。ですが国立を志望して頑張ってきた人でも落ちて私立に行くはめになることも多いので(結果、国公立進学は学年の半数です)、私立志望なら私文に進み確実に合格を掴む方が得策と思われます。応援してます!
明誠出身の形成外科医@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
在校生さんのコメントを読ませて貰いました。確かに国公立大学文系を強要されたり、私文志望の方の場合は受験に関係ない数学などもやらされるのは酷な事ですよね。しかしながら、私文とはいえ早慶上智国際基督教大学やマーチ、関関同立クラスに行くなら一般教養として数学くらいで文句言うなと言いたいですね。
私は東高落ちの藤枝明誠高校から地方の国医に行きましたが、東高ならそこそこ名門でしょ。大分上野ヶ丘とか熊本高校、済済黌、小倉高校、鶴丸などの九州の名門校、所謂静岡の静か高や浜松北高なんかもそうですけど理系でも受験に関係ない日本史や世界史を取らされて彼らは確実にやりきってますよ。東高でも旧帝や一工目指す入る人は受験に関係ない授業もしっかりこなしきってますよね。私の彼女は福岡県立修猷館高校卒業ですけど、医学部医学科受験に理科三科目と社会は地理と世界史全てやり尽くしたらしいですよ。東高クラスならそれくらいやって欲しいですね。将来無知無教養で恥をかかない立派な東高生になられてください。応援してます。
明誠出身の形成外科医@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
誤字脱字があったのは失敬しました。
長崎青雲、久留米附設、ラ高、愛光学園、東海高校などもそんな感じですよ。それらの学校は藤枝東高校averageより確かにレベルは高いけど、そのクラスの人達と同じ大学目指す東高校生は確実に学校で受験に関係ない科目も打算的にならずにやりきってますよ。そのはずです。でも、偏差値50前後の私立や国立行く東高校生の友人は文句ばかり言ってましたね。彼らは将来社会に出てもショーペンハウエルやカフカ、カミュ、トーマスマンも語れないダメな人間に堕ちて行くのは明白でしょうが恥ずかしい思いをするのは本人だからやる気のない奴はそれでいいでしょう。
明誠出身の形成外科医@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
因みに、早稲田大学政治経済学部も数学必須になる様ですし進学校語るなら学校から与えて貰える勉強科目は全てclearするのが進学校に在籍している証でもあると私なら思いますが、如何でしょうか?
私の兄も榛原高校普通科理系から浪人して早稲田大学法学部に入り、法学勉強しつつ公認会計士試験に通りました。今は会計士やりつつ司法試験予備試験突破を目指して勉強してますよ。ここで大事なのは理数科でもないし普通科理系から文転早稲田大学法学部と公認会計士試験に通った事です。
私の研修先の浜松医大病院の同期の呼吸器内科に行った先生も沼津東高校普通科文系から一浪して理転し山梨医科大学医学部に受かりました。やる気あればやれるのが人間ですよ。
以前@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
3年生は全員センターを受けます。今は私立でもセンター利用がありますので、ギリギリまで私立単願は考えないよう指導してきます。早々に私立単願と決めてしまうと受験科目以外の授業は苦行以外のなにものでもありません。ご本人は私立希望とのことですが、早慶MARCH以下の私立なら国公立にして欲しいと親は思いますね、4年間の学費を考えると。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
理系なら地方の国公立でも良いと思うが、文系は地方の国公立よりニッコマの方が将来の選択肢は広がると思うのですがどうなのでしょう?
学校側としては国公立が第1の方針は変わらないと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
国文でも私立第一志望で全く問題ないよ
受験時の選択肢や武器を増やすと考えておけばいい
大学に入ってから急に必要になることもあるわけで、脳みそが若いうちに色々な事を学んでおいて損はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こここ@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
今年受験する人です。
国公立大学を目指しているのですが、
静岡大学くらいだったら、
塾なしでも合格できますか。
ちなみに、音楽部に入部する予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
どこの高校へ行っても結局やる気次第で変わりますが、
私は今まで塾へ通ったことはありませんが学校の授業と自分の勉強でなんとかなる環境が東高にはあります。
どの高校を受けるにしても頑張って!
こここ@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
ありがとうございます❕
公立受験まで頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
一言にまとめて言うと、行けたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
ぶっちゃけ普通にやってれば余裕
先輩では京都大学、大阪大学とかもいたよ
音楽部忙しいけど充実した時間を過ごせるだろうから頑張って
こここ@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
直前ですが質問します。
藤枝東高校の面接って今年から変わりますよね?
変わった質問はされるのでしょうか?
早めに回答をお願いします!
づうづうしくてすみません。
こここ@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
改めて質問します。
今年から藤枝東高校の面接って変わりますよね?
変わった質問はされるのでしょうか?
早めに回答をお願いします。
づうづうしくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
藤枝東のサッカー部から毎年、筑波、中央、などでてますがこれはサッカー推薦ですか。学業推薦か一般ですか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
今春卒業の子供を持つ親です。スポーツ(サッカー)推薦も中にはいます。一般入試もいます。浜松医科、筑波、名古屋、名古屋市立、金沢、首都大東京など、選手権まで引退せず、S,Aランクの国公立大学に合格した生徒が多くいます。ご存知かもしれませんが、11月末まで、サッカー部でレギュラーで活躍。現役で、超難関浜松医科大に現役合格したS君は、本当の意味で文武両道を実現した立派な生徒でした。昨今、サッカー部は勉強は………と、言われている方がいる様ですが、頑張っている子供は多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
基本私立のMARCHや関関同立などに進学した人は、学校が推薦枠を持っているわけではなく、その選手が自分でセレクションを受けに行って合格を勝ち取っています。

国立は基本的に体育学部などを除いてはスポーツ推薦はないので、基本は一般か学業推薦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
娘が学調1回目194点、2回目210点、内申39です。
合格ギリギリでしょうか?
在校生1年@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
内申が39点も取っているのに、学調は低いですね!!
当日、点数がもし取れなければ。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
私は東高生ではないですが、友人が多く東高に合格しました。彼らの出来と比較しても学調2回目で210点もとれていれば合格出来ると思いますよ。友人たちはだいたい内申40〜42、学調2回目は200点位だったと思います。ただ内申が40ないので、本番失敗してしまうともしかしたら……という感じではないかと思います。
内申は変えられない事だと思いますが、学力はまだまだ伸びる余地があるはずです。是非合格目指して頑張ってください!
在校生@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
本番で、200点とれれば、1段階選抜で合格出来るレベルだと思います。
大変@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ギリギリ?いや余裕だと思いますよ。

内申34、35で入学してくる生徒も多いですからね。
中学生@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。
内申40でした。すみません。39は1学期でした。
仮に合格できても半分より下の順位になるってことですよね。
それだと国公立大学への進学は難しいでしょうか?
また、国公立大学へ進学したいならもう少しランクを下げた高校を選択したほうがいいのでしょうか?
東校@関係者 [ 2016/01/12(火) ]
先日アップされていた、ある方のコメントです。
↓↓↓

合格はできるかは当日の点が大事です。しかし、ぎりぎりで入学すると、大変です。授業のレベルにが高いので基礎ができているという前提で授業が進んでしまいます。1年生は習熟度クラスもありません。
2番手の進学校ですと、センター対策も十分してくれますが、東高はあくまで難関国公立を実力で受けるための授業をしていますので、2次記述対策が主になります。
最終学歴は高校ではありませんので、どのレベルの大学を受けるのかで決めたらどうでしょうか。静岡大学レベルなら、ていねいに面倒見てくれたり、推薦も受けられる高校もいいかもしれません。

私もそう思います。
Y中央高校は熱心に指導して下さいますよ。
中学生@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
東校@関係者様、ありがとうございました。
東高校一年@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
入学前に高校でのその後のテストの順位なんて分かりませんよ笑 入試の点数、順位がその後のテスト順位までも決めてしまうのはあり得ません笑笑

入学後の本人の頑張り次第です。

東が良いなら東でいいでしょう。こだわりが無く地元の駅弁大学志望ならランクを下げてもいいかもしれませんが…
高校生@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
東高校一年生様
受験の順位がその後の順位なんて思っていませんよ。入学式して頑張れば上がるだろうし、やらなければ下がるだろうし。
うちの子は旧帝大クラスの大学に行きたいわけではないし、医学部に入りたいわけでもないです。半分以下の順位で先生から相手にされないくらいなら一ランク下げたほうがいいのでは?等、親って我が子が心配なんです。あなたも親になればわかりますよ。
それから、駅弁大学って何ですか?
あ@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
内申なんて各教科の先生に東高に受かりたいって言い回って発表しまくればすぐ上がりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
g@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
静岡大学に現役合格する人は学年で何番くらいですか?
わわわ@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
東高では学年の約半数(150人)くらいが毎年、国公立大学や名門私立大学に合格します。だから、100番以内であれば可能性は高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved