教えて!静岡サレジオ高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
中学3年の子供が説明会に登録して、個別相談も行ってきました。
今年は例年に比べてオープンキャンパスや個別相談への参加数がかなり多いとのこと。進路がほぼ定まってからの個別相談への参加者は、既に170人を超えているらしいです。
内部進学組と推薦組で4割程度だと考えると併願者としては狭き門になりそうな感じ。一般試験からの合格者数がどれくらいになるのか、少し心配です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
この時期になり当のお子さんよりヒートアップしてしまう親御さんがチラホラ‥‥。
ここは沢山の受験生や中学生、在校生も見る掲示板です。
子ども達に恥ずかしくないやり取りをしたいものです。

「その高校を受験する」という事は「その学校の方針に同意する」という事だと思います。
その方針に同意出来るかどうか見極めるためのオープンキャンパスだったり個別相談なのでは。
内申が足りなくエグゼは無理、フロンティアで。
残念ながらサレジオの方針には同意出来ないという事が個別相談でわかったという事です。
実力はあっても内申が足りなく希望が叶わない事は私立受験ではあるあるです。
それ自体に問題がないわけではありませんが、現状静岡ではそうなっているので中学では内申が大事だという事をうるさく言っているのだと思いますよ。

通りすがり@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
興味深く読みました。
少し前に受験を悩む子に対し、「過保護すぎる親が多い」「割と闇があるから考え直した方がいい」等々のレスポンスがついたスレッドがありましたが、なんとなくそれが透けて見えてしまったのは私だけかな…。

ひみつ@保護者さんのお子さんは国公立志望だとおっしゃる。塾の合格体験記等調べればわかるけど、エグゼからT大やH医に行けた子らは学校の授業だけで結果を出したわけではないです。だからサレジオじゃなくていい。出願前に気がついてよかったと思います。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
ていうか、ひみつさんから言わせれば「エグゼがだめならフロンティアじゃないんだ」ってことでは。
そこに、何か違和感感じたのでは。
まあ、感じ方は人それぞれですけど
一樹@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
一通り拝見させてもらったんだけど
要するに選択肢が2つあるんだから、よく考えてどちらかを選択すればいいんじゃないのかな。どちらにも合わなきゃ、他にすりゃいいだけだから。
家電店に行って色々な洗濯機を勧められたって、自分にとって必要な機能を選択して機種を決めるのは本人でしょ。
いらない機能勧めてきたとか、店員とか家電店に文句言う?
コースの進め方が悪いとか、学校の勧誘のやり方が悪いとか 、先生のすすめ方が悪いとか。責任転嫁じゃないのかなあ?
企業だって学校だって私は必死。色々と試行錯誤して頑張っていると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
これ、どこの高校でもあたりまえの対応だと思うよ。
「エグゼは無理ですよ。ではさようなら」って言うと思いますか?「でも、フロンティアなら大丈夫ですよ」となるのは、いたってあたりまえの普通の親切な対応でしょう。逆恨みでしょう。高校側も、たまったもんじゃありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
みなさんみたいに賢くないからうまく書けないですが。うちはぶっちゃけ不登校気味です。いくつか相談に行ったら「それじゃあ入ったとしても通えるかわかりませんね」っていわれたとこもあったけど、ここの先生は「そういう子もいるからだいじょぶですよー」って言ってくれたので決めた感じです。たまたまかもだけど、うちはどちらかというと対応が良いと感じました。
ただ、ここ見たら批判ぽい?発言にたいしてすぐ噛みついてくるような人がいて、それがすごくコワイと感じました。そんなふうに思うの!?って。
フロンティアは黙ってろ、とか言われちゃうかな。高校だから親のつきあいはあんまりないかもだけど心配になります。
一樹@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この学校は自分の家庭の方針と違っていて、既に別に志望校があるんだよね。
行くの辞めた学校の掲示板に苦情を書き込むより、志望している学校の掲示板に共感できる部分や評価できる所を書き込んでやった方が、余程参考になると思う。

それとお節介かもしれないけど、名前変えて書き込んでも、ソースのIPで同じ人かどうかはわかるから、気をつけて。
質問した人@質問した人 [ 2021/01/07(木) ]
色々とご意見いただき有難うございました。
勝手ながらこのスレッドはここで終了させてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
ホームページの合格実績に、偏差値の高い私立大学が並んでいますが、本当に表記されている大学に、進学できるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
すみません質問者です。
上記質問の補足です。
合格実績と進学実績は違うと思いますので、実際の進学の状況です。
一般人@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
サレジオは、所謂特進に当たるであろうエグゼ、上智行きのソフィア、いわゆる普通科のフロンティア。

偏差値の高い私大のうち、上智は連携で30人枠で行くソフィアコース。
その他は、フロンティアから指定校。

それが売り
質問者@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
ご回答ありがとうございます。
いわゆる普通科のフロンティアコースからでも中堅以上の私大推薦は可能なのでしょうか。
一般人@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
要は、フロンティアは主に指定校で私大に行くコース。
指定校ということは、学力ではなくて学校の成績順で選べますから、学校の成績が良ければホームページに掲載されている指定校リストの上位から行けると思いますよ。
そこが売りですから。
質問者@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ありがとうございます。
それが売りですか。たしかに
ターゲットが中堅以上の私立大学に絞れるなら大いに あり ですね。
質問者@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
ありがとうございます。
それが売りですか。たしかに
ターゲットが中堅以上の私立大学に絞れるなら大いに あり ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
そうですね。
私立大学進学をお考えでしたら、ありです。
内緒@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ホームページ上に私立大学の合格の速報がでてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
私の家庭は母子家庭です。
母は自分の好きなところに行きなさいと言われ、私は静岡サレジオ高校のフロンティアを志望しています。ですが、私立ですのでさすがに私も金銭的な面で不安です。大まかでもいいので、年間かかる費用や、また授業料の免除(?)などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
大学生が複数いる家庭です。参考になれば。
公立高校に行った子供は、皆塾にいきましたから、高校時代かかった費用はかわりませんでした。ただし、一般受験は複数大学の受験料やホテル代金など、かなりかかりました。
大学は国立もいれば、私立もいます。授業料年間約国立60万、私立100万。あとは、県外なのでかかる家賃、生活費はかわりません。全ての子が奨学金ーもらっています。これは、いたしかたないです。本人が頑張って返していかねば、と親からも話はしてあります。長い返済ですが、月に1万越えるくらい。うちの経済状況で大学行きたいのであれば、これは必ずやるべきことだと念をおしました。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
上の者です。捕捉します。奨学金に関しては、私の知る限り、県外に出る子供はその多くが奨学金をもらっていました。
余談になりますが、今の私立大学の保護者ケアはすごいものがあります。毎月の大学情報誌や行事のお知らせ。成績情報も逐一ネットで見られます。
国立大は、そういう類いのものはほぼありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
結局、静大とか県大でなければお金はかかるということですよね。一人っ子ならともかく、兄弟が多いとさらに負担がかかりますし。
親へのケアなどは、ここでは関係ない話かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
保護者ケア、要ります笑?子どもが大学生にもなって、行事やら成績やら気にするものなんでしょうかね?そういう親は就活婚活子作りにまで干渉しそう…。
うちが用意できるお金はこれくらいだから、一人暮らししたいとか私立にいきたいと考えるなら、足りない分を奨学金で賄って自分で返していきなさいと、親子でしっかり話をすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
質問者さんにとって、ここで大事なのは高校の学費など目先の事だけでなくその先の事も含め、考えた方が良いという事ですね。
月に1万円くらいなら奨学金を借りれそうと思うかもしれませんが、その所謂、借金を持って結婚する事になるかもしれない。
子育てしながら40歳過ぎても返済する事になるかもしれない。
それでも私大に行きたい。行く価値があると思うなら行くべきです。
経済力や価値観は人それぞれなので、正解は本人にしかわからないですし。
(そもそも母子家庭だからと言って奨学金を借りなければ私大に行けないも決めつけるのもどうかと思いますが。)
ただサレジオから国公立大学に行くのは難しいという事と、お金は借りるのは簡単でも返すのは大変だという事は頭に入れておいた方が良いです。
酒井@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
皆さんは
大学の奨学金ってどのくらい借りられるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
我が家は月に約五万奨学金を借りています。金額はいろいろ選べたかと記憶しています。4年間で240万。20年で返済すると考えると、月に約1万ずつの返済になります。

ただ、学生ですからバイトもするでしょうし、わりにうちの子供も貯金がたまっているようで、卒業後にその貯金で一気に返済するという方法もあります。基本、皆さん無利子のものを借りるでしょうから、長期に渡って返済しても、返済額はかわりません。

奨学金をもらっている学生はNHKの受信料が免除されたり、コロナによる大学からの学習継続支援金などもありました。
通りすがりの在学生親@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
子供が小学校、高校(中学から)へ2人通っております。
公開授業やってますよ。体験授業もやってますよ。
コロナ禍という事もあり、中止になったのかもしれませんが
相談の連絡を入れれば個別対応をして頂けたはずです。
私は上の子の入学前、ダメ元でしたが個別で授業見学を申し込み、快諾して下さり違う学年も校内も全て見せて頂きました。教頭先生が案内をして下さって質問等も全て答えて頂きました。
ちなみに、うちは母子家庭ですので高校の方は諸手続きして月に引き落としが2万かかってないです。
うちは、入学にかかる費用、交通費、習い事、通学に伴う諸経費など全てを含めた年間額を割って1ヶ月10万程です。
ただ、やはりコメントに書いてる方が居た様に お金に余裕のある御家庭も少なくないですが、それが子供の目線で目に付くかどうか、その学年等によるのかなと感じます。
そういう雰囲気が出てる親御さんのも学年によって、クラスによって違うと私は感じます。
進学先の大学の話になると同じ母子家庭の親の身からしたら心苦しい話ですが、母子家庭でなくても大学の費用については各御家庭での考え方があると思います。
実際、私の周りにも色々な考え方、やり方で子供を大学に通わせてます。

この投稿をした主さんが入学してられたら上の子と同じ学年です。
希望の学校に入学されている事を願うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春@中学生 [ 2012/07/23(月) ]
私は、今、中3です、
来年サレジオを受験しようと思ってるんですけど、120点くらいだったらはいれますか?!(単願で)
あと、サレジオのバレー部に入ろうと思ってるんですけどどんぐらい厳しいですか?
教えてください
∀@一般人 [ 2012/08/04(土) ]
特進科と普通科で結構変わってきます( ̄^ ̄)
特進はすごい頭の良い方なので…

バレー部はすごく強いです。テスト前も余裕で9時までやってます。上下関係はすごく厳しいらしいです。軍隊みたい。バレー部は部活推薦じゃないと入れませんよ。入部にも試験が有るそうです
春@質問した人 [ 2012/08/07(火) ]
え、
普通科だったらどんぐらい取っていたら取れますか?
試験があるあんんて。。
((+_+))@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
私今中3なんですけど・・
サレジオ高校に入りたいと思ってます。
内申点はどれぐらいあれば良いですか?
単願では受かりますか?

それと陸上やりたいんですけど
強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
バレー部そんなことないょ…
普通に入れますけど(;゜∀゜)

嘆願は絶対受かる笑っ
通ってます@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
内申点24で 入りました
バカでも入れます
5教科中 2が3個あっても 入れました
入ってみると バカばかりかと思いきや
頭いいやつもいます
中学から上がってきた生徒は 英数科と言って
けっこう頭いいです
高校から入ると 特進と 進学科コースに希望で別れます 進学コースに いますが ほとんどバカです
無料で 補修授業があり お得です
校則は ゆるくて厳しくないですが あまり目立つとわかりません
まだ 入ったばかりです2か月目です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/10/28(水) ]
わたしの家は、経済的に豊かではないので、公立高校にいきたいと思ってているんです。
学費ってどれくらいするんでしょうか?
特待生Bになると、安くなるんでしょうか?
サレジアン@卒業生 [ 2009/12/04(金) ]
静岡ではほぼ平均的な金額、確か授業料が3万くらい、旅行積み立てとかPTA会費とか何とかで月4万くらいだった。特待制度今あるかどうか知らないけど、来年は私学にも公立並みに補助金出るんじゃない。
♪( ´θ`)ノ@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
寄付金が多いから、
金持ちじゃないとサレジオは入れないよ。
サレジオにこだわらず他の私学を探したら?
在校生の母@一般人 [ 2011/01/17(月) ]
普通科は月額4万位です。
今は国から学費の補助が一般的な収入の家庭でしたら約1万出ているので差引して月額約3万かかります。
詳しい事は中学校を通して学費の一覧表が渡されることと思いますので、それを参考にするのが一番です。
↑のサレジアン@卒業生さんが「来年は私学にも公立並みに補助金出るんじゃない。」と書き込みしてありますが、それは国会で決まるものであって、公立並みに補助金が出る事は現状ありえません。今現在は扶養者(両親)の市民税の納付金額により私立高校の学費の補助が決まります。
高校の補助金について詳しく知りたければ高校の事務担当に直接聞くのが一番ですよ^^

在校生の母二号@関係者 [ 2011/12/08(木) ]
寄付金は入学時に一口三万円以上ですが、うちは一口しか寄付してません。
でももちろんそれだからって何もないし、先生方はとても子供を面倒良く見てくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡サレジオ高校の情報
名称 静岡サレジオ
かな しずおかされじお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 424-8624
住所 静岡県 静岡市清水区 中之郷3-2-1
最寄駅 0.2km 草薙駅 / 東海道線
0.4km 草薙駅 / 静岡清水線
0.6km 県立美術館前駅 / 静岡清水線
電話 054-345-2296
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved