教えて!静岡サレジオ高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
各高校によって、いく塾がかわったりするとおもいますが、サレジオのエグゼの人たちは工藤塾以外に通う塾とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
各個人のことはわかりませんが、サレジオエグゼにおいて学力向上面でも、金銭面でも工藤塾以外の塾に行くメリットはあまりないと思いますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
個人の経営塾や、大手の塾に行っている子もいるようです。
家庭教師をつけていることもあります。
内緒@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
学校からそのまま東進に通う子もいるし、新幹線で浜松に帰って河合塾に通う子もいるらしい。工藤塾と掛け持ちとかも。各塾、予備校の合格体験記探せばヒットするよ。サレジオの授業だけじゃ難関国公立は無理。高校の授業料、交通費、大手塾代……ほんとすごい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
1つ加えるとするならば、どんな進学校でも、学校の授業だけではトップ大学へ行くことは大変です。サレジオの授業うんぬんでなく、静高の授業内容だって似たようなものです。東進の前は静高の自転車だらけです。要は本人の頑張りが大きい。医学部希望があるなら、工藤塾提携はかなりお得だとは思います。
質問者@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
コメントありがとうございます!
工藤塾は個別は高いですが、集団はそれほど高くないんですよね?
個別に通われる子も多いんでしょうか?
個人塾など、どこか有名なところがありますでしょうか。

こないだ、説明会で、自己学習で予習しておいて、授業は復習です。とはなされていて、ただでさえ進みが早いときいているので
塾に行かないと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
工藤塾のサレジオコースなら、一般的な中学生用の塾と同じかそれより安いか位の値段だと思います。
草薙駅の近くにI○Aという塾があります。医学部の合格実績も多いと思います。
予習や復習は大事です。ただ、塾に行かなくともやれている人はいます。スタディサプリなども利用できますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
学校でスタディサプリが使えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
スタディオサプリ使えますよ。普段からPC(chromebook)を使用してるので、持ち帰って自宅でもスタディサプリで勉強できます。PCは学校で用意されます。
ちなみに、普段から課題もPC(G-mail)で課題の提出、先生への連絡とかもPCやスマホ使用します。数学以外ほぼそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
私の家庭は母子家庭です。
母は自分の好きなところに行きなさいと言われ、私は静岡サレジオ高校のフロンティアを志望しています。ですが、私立ですのでさすがに私も金銭的な面で不安です。大まかでもいいので、年間かかる費用や、また授業料の免除(?)などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
大学生が複数いる家庭です。参考になれば。
公立高校に行った子供は、皆塾にいきましたから、高校時代かかった費用はかわりませんでした。ただし、一般受験は複数大学の受験料やホテル代金など、かなりかかりました。
大学は国立もいれば、私立もいます。授業料年間約国立60万、私立100万。あとは、県外なのでかかる家賃、生活費はかわりません。全ての子が奨学金ーもらっています。これは、いたしかたないです。本人が頑張って返していかねば、と親からも話はしてあります。長い返済ですが、月に1万越えるくらい。うちの経済状況で大学行きたいのであれば、これは必ずやるべきことだと念をおしました。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
上の者です。捕捉します。奨学金に関しては、私の知る限り、県外に出る子供はその多くが奨学金をもらっていました。
余談になりますが、今の私立大学の保護者ケアはすごいものがあります。毎月の大学情報誌や行事のお知らせ。成績情報も逐一ネットで見られます。
国立大は、そういう類いのものはほぼありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
結局、静大とか県大でなければお金はかかるということですよね。一人っ子ならともかく、兄弟が多いとさらに負担がかかりますし。
親へのケアなどは、ここでは関係ない話かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
保護者ケア、要ります笑?子どもが大学生にもなって、行事やら成績やら気にするものなんでしょうかね?そういう親は就活婚活子作りにまで干渉しそう…。
うちが用意できるお金はこれくらいだから、一人暮らししたいとか私立にいきたいと考えるなら、足りない分を奨学金で賄って自分で返していきなさいと、親子でしっかり話をすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
質問者さんにとって、ここで大事なのは高校の学費など目先の事だけでなくその先の事も含め、考えた方が良いという事ですね。
月に1万円くらいなら奨学金を借りれそうと思うかもしれませんが、その所謂、借金を持って結婚する事になるかもしれない。
子育てしながら40歳過ぎても返済する事になるかもしれない。
それでも私大に行きたい。行く価値があると思うなら行くべきです。
経済力や価値観は人それぞれなので、正解は本人にしかわからないですし。
(そもそも母子家庭だからと言って奨学金を借りなければ私大に行けないも決めつけるのもどうかと思いますが。)
ただサレジオから国公立大学に行くのは難しいという事と、お金は借りるのは簡単でも返すのは大変だという事は頭に入れておいた方が良いです。
酒井@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
皆さんは
大学の奨学金ってどのくらい借りられるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
我が家は月に約五万奨学金を借りています。金額はいろいろ選べたかと記憶しています。4年間で240万。20年で返済すると考えると、月に約1万ずつの返済になります。

ただ、学生ですからバイトもするでしょうし、わりにうちの子供も貯金がたまっているようで、卒業後にその貯金で一気に返済するという方法もあります。基本、皆さん無利子のものを借りるでしょうから、長期に渡って返済しても、返済額はかわりません。

奨学金をもらっている学生はNHKの受信料が免除されたり、コロナによる大学からの学習継続支援金などもありました。
通りすがりの在学生親@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
子供が小学校、高校(中学から)へ2人通っております。
公開授業やってますよ。体験授業もやってますよ。
コロナ禍という事もあり、中止になったのかもしれませんが
相談の連絡を入れれば個別対応をして頂けたはずです。
私は上の子の入学前、ダメ元でしたが個別で授業見学を申し込み、快諾して下さり違う学年も校内も全て見せて頂きました。教頭先生が案内をして下さって質問等も全て答えて頂きました。
ちなみに、うちは母子家庭ですので高校の方は諸手続きして月に引き落としが2万かかってないです。
うちは、入学にかかる費用、交通費、習い事、通学に伴う諸経費など全てを含めた年間額を割って1ヶ月10万程です。
ただ、やはりコメントに書いてる方が居た様に お金に余裕のある御家庭も少なくないですが、それが子供の目線で目に付くかどうか、その学年等によるのかなと感じます。
そういう雰囲気が出てる親御さんのも学年によって、クラスによって違うと私は感じます。
進学先の大学の話になると同じ母子家庭の親の身からしたら心苦しい話ですが、母子家庭でなくても大学の費用については各御家庭での考え方があると思います。
実際、私の周りにも色々な考え方、やり方で子供を大学に通わせてます。

この投稿をした主さんが入学してられたら上の子と同じ学年です。
希望の学校に入学されている事を願うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
静岡サレジオ併願か単願にするか迷っています。
フロンティアコースで内申31学調139受かりますかね、?
大学関係@卒業生 [ 2020/12/18(金) ]
どのコースかによりますね。
エグゼとソフィアはその成績だとちょっと厳しいかな。フロンティアコースになら、例年ならば合格できると思います。
ただ、今年は私学の授業料が実質無償化となる就学支援金の認可される世帯年収制限が上がりました。また私学のコロナ休校中におけるオンライン授業継続も追い風となり、私立高校に人気が出ているので、全く読めません。
ここはもともと募集できる生徒の数が少ない高校です。フロンティアで100人位?そのうち中学からの内部生3〜4割が高校へあがってきます。バレーなどの推薦も含めると実質高校から入学できるのは、50人程度ではないかと思われます。その数だと場合によっては単願で埋まってしまうのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
フロンティアなら大丈夫だと思います。その成績なら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
ソフィアコース単願で内申32学調二回目195だと受かりますか?
あと英検準2級以上も含めるとどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
静岡サレジオ高校を単願か併願にするか迷っています。
内申31 学調139点受かる可能性は高いですか?
大学関係@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
どのコースかによりますね。
エグゼとソフィアはその成績だとちょっと厳しいです。フロンティアコースになら、例年ならば合格できるレベルです。
ただ、今年は私学の授業料が実質無償化となる就学支援金の認可される世帯年収制限が上がりました。また私学のコロナ休校中における授業のオンライン継続も追い風になり、私学に人気が出てるので、全く読めませんね。
ただ、ここはもともと募集生徒数の少ない高校です。フロンティアで100人位?そのうち中学からの内部生が3〜4割が高校へあがってきます。バレーなどの推薦も含めると実質外部から入学できるのは、50人程度ではないでしょうか。それだと単願で埋まってしまうのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
私立の売りは、系列大学への進学や提携大へのスムースな進学です。お金をかけて、自分の実力に不相応な大学に進んだ先に何があるでしょうか…。減免があるとはいえ、入学金、施設費、設備費、制服一式、私立高はお金がかかりますよ。塾に通う子も少なくありません。あなたの実力なら公立のそこそこの高校でやっていけると思うので、不安に思わなくて大丈夫です。公立校もオンライン化が急ピッチで進められてますし、端末の貸出を決めている学校もあります。レベルが同じくらいの仲間と切磋琢磨できる環境(=公立)は代えがたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
瑞稀@中学生 [ 2018/04/22(日) ]
サレジオは偏差値50で行けますか?
瑞稀@質問した人 [ 2018/04/22(日) ]
ちなみに内申は29です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
高校からの外部生でそのくらいの成績で合格した人もいます。幼稚園、小学校からのお嬢様、御坊ちゃまとはクラスも違うので授業の難易度も違うし、推薦枠も違います。私立なのでお金はかかります。入学金、授業料、寄付金が一口3万円以上などがあります。詳しくはホームページを見ると、説明会の日程がわかりますから学校から直接聞いてください。
瑞稀@質問した人 [ 2018/05/27(日) ]
丁寧に返信ありがとうございます。
合格できるよう頑張ります‼

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
2年生@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
私の家は3人兄弟で私の下にまだ2人いるので私立はダメと言われているんですが、私は母の母校でもあるし、校風も好きなのでサレジオに行きたいと思っています。なので授業料免除などの制度について詳しく知りたいです。何方か宜しくお願い致します。
高校2年生@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
高校2年生の保護者です。
うちの娘は現在県立高校に通っていますが、私立はサレジオを受験しました。
あの時は、A特待生:入学金+授業料免除と、B特待生:入学金免除の特待生制度がありました。娘はB特待生で受験しました。
単願は、Aは内申9計42、Bは内申?
併願は、Aは内申9計40、Bは?
と、聞きました。
娘は内申39でB特待生OKだったので、どのくらいで対象になるか質問しなかったのでわかりません。
今年は、事前申請と、当日の結果で決まるものと両方あるようなことを聞きました。学校の先生に訪ねれば教えてくれると思います。
サレジオは相談に行った時、本当に熱心に話を聞いてくれました。また、単願で受験して欲しいと中学まで足を運んでくれたそうで本当にいい学校だと思いました。ただ、我が家からサレジオまで1時間以上通学時間がかかるので、併願となりましたが近くなら絶対に単願にしましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/10/28(水) ]
わたしの家は、経済的に豊かではないので、公立高校にいきたいと思ってているんです。
学費ってどれくらいするんでしょうか?
特待生Bになると、安くなるんでしょうか?
サレジアン@卒業生 [ 2009/12/04(金) ]
静岡ではほぼ平均的な金額、確か授業料が3万くらい、旅行積み立てとかPTA会費とか何とかで月4万くらいだった。特待制度今あるかどうか知らないけど、来年は私学にも公立並みに補助金出るんじゃない。
♪( ´θ`)ノ@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
寄付金が多いから、
金持ちじゃないとサレジオは入れないよ。
サレジオにこだわらず他の私学を探したら?
在校生の母@一般人 [ 2011/01/17(月) ]
普通科は月額4万位です。
今は国から学費の補助が一般的な収入の家庭でしたら約1万出ているので差引して月額約3万かかります。
詳しい事は中学校を通して学費の一覧表が渡されることと思いますので、それを参考にするのが一番です。
↑のサレジアン@卒業生さんが「来年は私学にも公立並みに補助金出るんじゃない。」と書き込みしてありますが、それは国会で決まるものであって、公立並みに補助金が出る事は現状ありえません。今現在は扶養者(両親)の市民税の納付金額により私立高校の学費の補助が決まります。
高校の補助金について詳しく知りたければ高校の事務担当に直接聞くのが一番ですよ^^

在校生の母二号@関係者 [ 2011/12/08(木) ]
寄付金は入学時に一口三万円以上ですが、うちは一口しか寄付してません。
でももちろんそれだからって何もないし、先生方はとても子供を面倒良く見てくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡サレジオ高校の情報
名称 静岡サレジオ
かな しずおかされじお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 424-8624
住所 静岡県 静岡市清水区 中之郷3-2-1
最寄駅 0.2km 草薙駅 / 東海道線
0.4km 草薙駅 / 静岡清水線
0.6km 県立美術館前駅 / 静岡清水線
電話 054-345-2296
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved