教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
「友達」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
H6入試で機械工学科志望の女子っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
はぁ…
この読解力じゃ落ちたね😅
合格発表してからじゃないとわかんないって言ってんだろ…
もう一回文章読め。
居るか気になるならインスタで繋がればいいし、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
「志望」です。受けようかなって思っている人も含めるでしょ。実際受けないかもしれない。
合格後にわかるのは「受験者」「合格者数」「在籍数」でしょ。
志望と在籍はイコールじゃないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
すみませんでした💦
こんにちは@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
ここ受ける前提でどこの学科志望するかでしょ笑
機械工学科志望だけど願書書かないやつなんているの?笑
もしいたとしたらインスタで探すしかないって言ってたろ??友達いなすぎてインスタ知らないんか?
「基本的にこの時期ではわかんないよ」って答えてんのになんでこうもことごとく的はずれな返しをしてくるかなぁ😅
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
この質問を解決することができたので、コメントは以上で終わっていただくと幸いです。他の方の質問にお答えして欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
機械科志望女子の保護者です( *´꒳`* )
全国的に機械科は、特に女の子が少ないと言われるので、少し心配になりますよね
あと少し頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
内緒さん@保護者様。見ず知らずのの私にとっても温かいコメントいただきすごく感謝しております。在校生がキツい調子で回答してきたので怖くなってしまい、沼津高専に良いイメージがなくなってしまったのですが、内緒さん@保護者様のコメントに救われました。迷いに迷いましたが推薦学力受けることになりました。正直言ってまだ在校生に怖さがありますが、内緒さん@保護者様のお子様と同級生になれるようがんばります。重ねてお礼申し上げます。(敬語等言葉遣い変かもしれないです)
ひなせ@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私もR6の機械工学科 、推薦入試受けます !!
女の子少ないって噂だからすごい不安なんですけど 、一緒頑張りましょ !! ✨
沼津高専で会いたいです 🤍🤍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
入寮しないとぼっちになってしまいますか?
友達はできますかね...

また、新入生で入寮しない人は1クラスにつき何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
今の1年生だとクラスの3分の1、15人弱ぐらいかなあと…。寮に入ってないからってボッチになるということはないです。クラスみんなと仲良くというのはないし(まあ普通に会話はありますが)あとはその人個人の性格的なものも影響してくるだろうし。普通の高校ではひかれるくらいのデープなオタクでも意外と話が合う人がいたりするのが高専のある意味いいところですかね。まあ高専生のTwitter率は高いので、入学後可能なら(親とかからの制限がなければ)Twitterアカウントあると交友関係広がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
内申39でのエントリーです
どうせ学力です
寮事務さん教授をグッと思わせるような
一発芸あったら教えて下さい
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
寮事務@関係者 [ 2020/01/17(金) ]
素晴らしい!
しかし一つ誤解があります。ワキ固めではなく、ワキガため、です。締め付け具合は関係なく、香りを鼻にこすりつけることが目的です。肘は曲がりませんが鼻が曲がるくらいがベストです。
数学マニュアとのことも感心致しました。
手土産とのことですから、爪につけていってください。マニュキュアとかけているのは内緒です。推薦面接ではそのようなさりげない心付けが重要です。
予想問題の一つにオイラーの公式を説明しておくのもオススメです。
誰が考えた??? それはオイラです、と記入します。これで完璧です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
これで無事完成ですありがとうございました
よかったこのままだと不祥事になるところでした(受験生の不祥事なんてシャレになりません)
手土産について、さりげなくチラつかせ教授が
食いついてきたところで「良かったらどうぞ」にします
予想問題の解答は教授に考えさせる為あえて添付しません(私の印象付け狙いで)
オイラーの公式は是非に使いたい、でも解答できなく教授のプライドを傷つける危険性があるのでやめます

高専に入学できたら寮事務さんを超える天才を目指します
は@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
そんなことしたら不合格確定です。不祥事としか言えないです。ちなみに何科志望ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
お騒がせしました
まともにやるバカは、いないと思いますよ
ただ高専のことを熟知した頭のよさそうな先輩の考えを聞いただけであって
ネタばらすと
一発芸
教授の方々は多数生徒の面接でお疲れになっていると思うので少しジョークチックに自己紹介をし笑いをとって和やかな雰囲気にしようと思いました
予想問題の手土産
中学生活の質問時(数学マニュアは事実なので)数学のことを中心に話しそこから受験問題の傾向につなげ予想問題作成に至ったことを話しご興味があれば係りの方にお渡ししようと思いました
ただそれだけのことです
いずれにせよ内申39だと不合格確定なので、平凡に終わらせるつもりです

それにしても寮事務さんは高専の中の天才の一人なんですね
寮事務@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
感激しました。
自分の強みがある。それを最大限に活かそうとする。
世の中には武器がなく、漫然と生きているひとが大勢ですからそれがPRできれば良いと思います。敢闘精神で。
もし一つ考慮しなければならないとするならば、余りにも数学熱を語りすぎる場合、質問としてあり得るのは
「そんなに好きなら高校の理数科のほうが向いているのではないか?」ということです。
高専でやる数学は、実生活に関わる技術の部分、工業数学というジャンルになります。
モノカタチになり人に扱ってもらうための数学をやります。ですから学問としての数学とは少々毛色が異なるのです。
ここに対する答えをご自身なりに用意されておくと良いでしょう。予想問題のメモは不要です。学力試験のときに数学で高得点し、他の科目も7割取れればどの学科でも合格です。そこに労力を向けてください。
ご健闘をお祈りします。

内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
ありがとうございました

失礼を承知の上で言わせて下さい
高専に入学し5年かけて貴方を超えます
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
寮事務さん献身的なアドバイス誠にありがとうございました
今回の面接で高専は不向きだと気付かされました
一発芸、予想問題以前のことでした
不合格を機に公立普通科(近隣に理数科が無いので普通科、一応旧学区トップ校です)に進路変更します中学の先生は、学力的には問題ないそうです(自分の中ではレベルダウンですけど)
高専での目標を見失ったことは残念ですけど、リセットして3年間かけて将来を見つけたいと思います
高専の傾向と対策(面接を含め)は楽しめたのでそれはそれで良かったです
これからは、公立入試の勉強を進めます
寮事務@関係者 [ 2020/01/24(金) ]
ご報告ありがとうございます。
面接で残念な結果になって、高専から目を背けたい人は毎年少なからずいます。以下、ツイッターからです。

@LBao3GeELuoy91VyokoTwitter for Android
高専の推薦入試で
「ゲーム作って人を幸せにしたい」と言った僕は、
面接中その場で、
「うちの学科はゲームを作る学科じゃない」と言われ落とされました。

僕は今、その先生のもとでC言語を習い、チームでゲームを作れと言われました。

@LBao3GeELuoy91VyokoTwitter for Android
推薦の後で、
高専行こうか本当に迷って、
まじで迷って「学力受けたくない」と親に相談して、喧嘩して、泣いてました。
周りからは「頭おかしいんじゃないの?」とか言われました。

だから、推薦面接でボコボコにされた子も大丈夫です。
気を楽に落ち着きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/10(火) ]
将来は、工学部機械系志望で機械工学科を推薦選抜で受験します
内申44学調218でした
残念の場合学力選抜は受験しないで(公立と高専では問題の傾向が全然違うので)諦めて韮山理数受験します
なんとしてでも、合格したいです
面接練習は中学で徹底的にやってくれるみたいなのですが
礼儀や態度など基本的なことは重々承知しています
どんなことでもいいので、アドバイスお願いします

守護@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
推薦は面接官の好き嫌いだから学力やる覚悟ないなら受けるな
沼津高専命@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
私も今年、機械工学科を推薦選抜で受験します。
今回の内申点は42点 2回目の学調234点でした。
面接は学校や塾にて練習します。
親が企業で採用の面接官をしているので
面接のコツを教えてもらっています。
礼儀正しく、沼津高専の事をホームページ等で
勉強してハキハキ答えていきます。
来年は一緒に高専で勉強出来ることを
祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
他の学科ですけど内申42で合格しました
面接では、かなりつっこまれたり、難しくて答えられない質問もありましたけど合格しました(態度は普通に接しました)
内申44で合格した友達も同じだそうです
あとは中学の先生に頼んで面接の傾向を調べてもらい又意地悪面接官の役を頼んで緊迫した雰囲気での練習をして下さい
万が一当日予期せぬことが起きて残念でも予想問題だけでもやって学力は受験して下さい
明確な目標があれば韮より高専をお薦めします
極端ですけど韮から必死に受験勉強して東大、京大、東工大狙うより高専から編入で狙った方が合格しやすいのは確かです
それと合格後は優越感にしたりながらでも高校の数学や物理の基礎、英語(英検準2〜2級程度)は進めて下さい(理由は入学後にわかります)
推薦合格お祈りします
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
面接官によっては、優秀な生徒(沼津高専命さんも含めて)ほどひどいつっこみをしたり答えても否定しかしないとか面接時間が長かったりしますけどそれは入学後も高専は厳しいからということなので我慢して態度は変えず割り切って下さい
特に内申42以上の人は、要注意です
推薦選抜の狙いは優秀な理系志望生徒の早期獲得と思われるので
せっかくきた優秀な生徒を韮山にわざわざ渡すようなバカなことはしません
とにかく態度さえ注意すればきっと合格できますよ
内緒@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
内申44点なら、面接で余程失敗しない限り
合格です。
平常心を心がけて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
寮生活と自主勉強について、
寮に入ると、当初思ったよりだんだん勉強しなくなるのって、
あるあるですか?

それは、どんなことが原因だと思われますか?

息子が高専生@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
息子は普段は1時間くらい勉強するようです。テスト前になると何時間もやると言っていました。寮では勉強する時間が一応決まっているようですが、全員がその時間に真面目に机に向かっているわけではないようです。普段から自分で勉強する習慣が身についている子は成績については心配ないかもしれませんが、今まで塾通いで塾でしか勉強してこなかったような子は、習慣がつくまでは大変だいます。あと、ゲームやスマホ、友達との遊びを優先してしまうと、成績はどんどん下がっていくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/07(月) ]
参考になりました!
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
機械系に興味があり高専受験します
友達はいますけど周りからオタクで変わり者と言われています
高専には理数天才系(公立トップ校成績優秀者とは違った)がけっこういると聞きましたどんな人ですか?
そんな人と入学後一緒に学ぶと思うとワクワクします

因みに自分は理数系大好きですけど、天才系ではありませんけど
在校生@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
天才系やあなたのような大好き系もいます
そういう仲間を見つければ楽しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
人とかかわりを持たない我が道いく天才系
あまり勉強しないのにできるタイプ→自分が天才系と気付いていない人が大半
理数系大好きの秀才系

自分は凡人なのですが、天才系、秀才系の同級生や先輩と共有できることは凄く助かっています
それと他の高校と違ってセンターのプレッシャーがないのでとても勉強しやすいかと思います
中学時代のオタクで変わり者なんか高専では普通にいます
明確な目標があれば入学して最高な環境で仲間と共有しながら学べるかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます
ますます高専にいきたくなりました
天才系や秀才系の方々と共有することで学ばさせてもらったり又すごく楽しめそうです
センターの心配がないことは、とてもお気に入りで理数系や専門分野により専念できるかと思います
あと数ヵ月悔いなく過ごしたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
友達が沼津高専受けようと思っています。点数は170内申は37なんですけどどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
寮に入る準備はありますか?
(あるとしたらいつ頃からなのでしょうか)

また、入るのはいつ頃なのでしょうか?

他校の友達と会えなくなるのは
寮に入ってからですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/10(土) ]
寮に入る準備(持っていく物)としては、公立高校の試験日に高専の入学説明会があり、そこで寮生活で必要な物が書いてある書類が配布されるので、それを見ながらの準備になります。
今年に限りかもしれませんが、入寮日に合わせて衣装ケース等の荷物を佐川急便で送らなくてはいけなかったので、必要最小限の物を揃えました。
ちなみに、自分が入る寮と部屋番号は3月の下旬に学校から葉書で通知が届きました。

入寮についてですが、今年は入学式の日が入寮日でした。
午前中に入学式、お昼休憩(教科書販売を含む)を挟んで、午後から入寮式という流れでした。
入寮式終了後、上級生の案内で寮ごとに移動して各部屋に入り、そこで初めて相方君とご対面となります。

うちの子はどちらかというと遠方なのでなかなか地元に帰ってきませんが、寮の友達の中には週末に実家に帰る子もいるそうです。
なので、寮に入ったからといって他校のお友だちと会えなくなる…ということはないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
寮に入るとGWまで
家族や他校の友人と連絡がとれなくなると
聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
息子が今年入学しました。
今年度の1年生は4/16に防災訓練も兼ねて『公共機関で自宅まで帰る』という学校行事があり、その日までは寮から自宅が近くても帰省する事が出来ませんでした。
携帯電話やパソコンの持ち込みも不可だったので、こちら側からは連絡を取ることができませんでしたが、寮の敷地内に公衆電話があるので、そこから自宅やお友達に電話が出来ますよ
17日に帰寮する時には携帯電話の持ち込みがOKになっていたので、ちょっとガマンが必要なのは2週間くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
寮にいる友達に手紙を送りたぃんですが、
宛先はどちらに送ればいんですか?
牛@卒業生 [ 2013/05/07(火) ]
駿東郡長泉町下長窪 153です。
寮は何棟かあり、各々名前が有ります。
部屋の号室も有りますので、お友達に確認してからが無難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved