教えて!沼津東高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
新入生ですがもう退学したいです
昨日から応援歌練習が始まりました
応援団の方々はとても怖くもう二度と会いたくありません
私と同じように応援団の方々が怖すぎて退学してしまった(するつもり)の方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
応援団が怖い?
リアネイキッドチョークでも練習しとけ
怖なくなる
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
これでも今までで一番やさしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
同級生です。練習つらいですよね。私も毎日の学習に加え応援歌の暗記をしなくてはならず本当に忙しい日々を送っています。でも、応援団の人たちも私たちのためを思って指導してくださっています。勘違いしないでほしいんですが、私はだからといって我慢しろだとか、あなたは間違っているだとか、そういったことを言いたいのではなく、ただあなたの支えになれたら、という本当にそれだけの気持ちでいます。私はSNSはほとんどやりませんし、普段はこういった場は見るだけの人間なのですが、あなたの質問が目にとまり、ほんの少しの勇気を振り絞ってここにコメントを書いています。冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、退学をするか否かはあなたが決めることです。それがあなたにとって良いことか悪いことか、すみませんが私にはわかりません。ただ、私は月曜日の昼休みも体育館に行きますし、放課後だって中庭にいます。あなたと同じように歌いますし、同じように応援団に怒鳴られます。私はそのとき、その場にあなたがいることを支えに頑張ります。ですから、私個人の感情としてはあなたに来ていただきたいと考えています。しかし、あくまでこれは本当にただの私個人の感情です。逃げたかったら逃げてもいいです。でもあなたのことを待っている人がいることを忘れないでください。私は、この292人で卒業したいです。あなたは、どうですか。
くさあん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
応援団いい人達だったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
%26%23127834%3B@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
来年度から沼津東高校さんに入学する中学生です。この掲示板を見ていると頭がお堅い方や真面目すぎる方が多いように感じます。実際のところ生徒の性格などは真面目な方が多いのですか?在校生や卒業生の方、ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
真面目な人もいますが多くはふざけてますよ。ふざけと真面目を場面によって使い分けているだけだと思います。
%26%23127834%3B@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
ご回答ありがとうございます。メリハリのついた生徒が多くいるというのを知れて安心しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
今年卒業した3年生は120回期生ですか?76回期生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
2/22と2/29が3年登校日となっていたのですが、何が行われるのか知っている方もしいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私は時間の無駄だと思い休みました。2/29の方の登校日には行きました。卒業式のリハーサルです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
やはりそうですよね…!
卒業生のリハーサルは行っておかないと本番困りそうなので29日は行こうかと思います。
ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
2/22の方は二次試験前の決起集会みたいなやつだったらしいです。そういうの嫌いなので行きませんでしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
卒業生と語る会で頼まれた卒業生は必ず出なければいけないのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
他に卒業生がいるのであれば断ることができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
高校2年生の難関大学医学部志望です。
沼東に入学してから塾には通ってなくスタディサプリ(インターネットサービス)1本で勉強をしています。
学校外で受けた方がいい模試はありますか?
あったら具体的な模試の名前を教えてください。
一般人@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
冬にある全統高二模試は沼東は受験しないと思います
駿台ハイレベル受けなければ駄目だ
沼東は2年前の理三以来難関大医学部出てないので頑張って👍

内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
私も高校からスタディサプリをやろうと思っています。ベーシックコースのみでも大丈夫でしょうか?合格特訓コースはやらなくても良いでしょうか?一年から授業についていけるか心配なので教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
3月上旬に合格発表があって、実際に高校が始まるのは4月上旬で、この間1ヶ月あるよね。この1ヶ月に、「英語 高校 勉強法」「数学 高校 勉強法」で検索しまくったり、YouTubeの動画を見まくって、高校の英語数学の勉強方法を、まず把握することがおすすめ。具体的に言うと、英語は音読とリスニング中心の勉強法、数学は青チャートのこなし方を、まず把握すること。
(高1の秋までに、英語数学の勉強を軌道に乗せられれば、地方旧帝(東北、名古屋)は狙える。)

上記のことを行えば、質問者さん自身が、自分でスタディアプリに関して、答えを出せるようになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
>一般人さん@一般人2023/11/14
ありがとうございます、参考にします!

>内緒さん@中学生2023/12/03
自分はスタディサプリを中学から使い始めて来年で6年使っていますが、ベーシックコースのみで大丈夫かと思います。
また、沼東は今年度(2023年度)から「団体申し込みコース」を導入してるので個人でやるのよりも安くなったのでより使いやすいと思います。
自身もベーシックコースを使い続けてますがそれ程不便ではないです。ただ、上の回答者さんがいう通り早めに勉強(予習はもちろん復習も兼ねて)を始めることが大事だと思います。
というのも沼東は授業の進度が早く、課題の量も多いからです。
(特に、入学後2ヶ月内に校歌応援歌指導・実力養成テスト・部活動見学・香陵祭(学園祭)・中間試験…etcと行事がたくさんあります。)
個人の考えですが沼東で配られる教材を十分に使いこなせば基本的に授業の内容は理解できると思いますので、年何十万もする塾とかに入る必要はないと思っています。ですので、合格特訓コースをやる理由はそこまでないと思います。
まずは、沼東に合格することが第一ですね!頑張ってください!!沼東で待ってますよ!

>内緒さん@卒業生2023/12/05
最近不安に駆られていて様々なサイトで情報収集していましたので、とっても励みになります!頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
2023年11月8日 16:40頃の事です。
大岡駅まで歩道を歩いていると後ろから自転車通学の生徒が4・5人程近づいてきました。
私は歩道を歩いているし、道路には自転車通行帯があるので自転車は当然そこを走っていると思いました。ところが後ろから、「おい、邪魔だどけ!」と声が聞こえました。
私を追い越した自転車は2・3台が歩道を走っていました。
大岡駅で貴校の駐輪場に停めていたので学校名は間違いないです。
歩道であれば先ず、歩行者優先であるはず。
沼津のしかも東高校の生徒だったことにショックです。
自転車通学の生徒にどんな指導しているのか疑問です。
全く、不愉快極まり無い!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
そんな生徒ばかりではありません。
この情報が本当であるならば学校でつきとめるべきです。一般人の在校生さん何年生ですか?学校で話しませんか?
一般人@関係者 [ 2023/12/01(金) ]
ごめん。半年前やなくて一年半前だった。
学校で突き止めるべきって真面目か。たかがカラオケやろ。なんならカラオケぐらい学校サボって行くのは普通やろ。今更事実確認取れないし時効でいい
沼東が沼津市内で1番治安が良い学校であるのは間違いないし、1番マナーの良い学校であることも間違いない。正直他の市内の学校は比べものにならないくらいやってることが幼稚だしマナー悪い。
11/11の投稿で常識のない馬鹿が多いって書いたけどそれはエアポッズ付けて登校してる人が多いこととか云々それは事実やん。
世間は一人の悪評を学校の評価として捉えるの沼東の千人ぐらいの生徒がどれだけ模範的な行動をしても一人が暴言吐いたら暴言の学校と認知される。それは世の中の道理なんだよ
あと11/11の投稿で沼東の問題ではなく親の子育ての問題と書いている。そのレベルの話になるとどうしようもないと思うんだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
僕は確かに勉強ばかりしているバカかもしれません。ただ、何を言ったら傷付けてしまうか、何をしたら迷惑をかけてしまうのか、幼稚園で習うであろう常識を忘れることなく高校生活を送っています。
そして、仲間、先生、親、多くの方達に対する敬意や感謝をもち学校生活を楽しく送っております。
投稿者の方、仲間の非常識な行動により不愉快な思いをされたかと思います。ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
今は勉強しかできないかもしれません。今後この知識と努力で直接ではないかもしれませんが何かお役にたてるよう精進して参ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
【沼東が沼津市内で1番治安が良い学校であるのは間違いないし、1番マナーの良い学校であることも間違いない。正直他の市内の学校は比べものにならないくらいやってることが幼稚だしマナー悪い。】
というのはどうか?と思います。
沼東がマナーの良い学校でしょうが、果たして1番か?というと違うと思いますし、他校の事をあれこれ言えるほどとは思えません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
治安は良いのは確か。
校内の落とし物を入れる箱に500円が入っていた。
誰も盗もうとはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]

それって当たり前の事ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
当たり前の事が当たり前にできる事をバカにしてはいけません。
大人でも500円ぐらいと落ちているものを持っていく人は一定数いるのではないでしょうか。
当たり前の行動、意外に難しいですよ。
高校生の時から全て完璧な行動は難しいものです。
皆、そうやって大人になっていくのですから、少しやんちゃな事もして後悔もするでしょう。
注意をしてあげれば良いのです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
当たり前の事を例に挙げて「治安が良い」と書いているのは流石にどうかな?と思います。
当たり前に平和な学校な事は確かですが、それが指摘された学校外でのマナーの問題には繋がっていないというだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
近年の大学受験は、昔のような一般受験より推薦入試や総合選抜が増えているようですが、東高では推薦、総合選抜で入学する人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
推薦、総合選抜(国立)。ものすごく優秀で受験勉強という視点ではなく小中高と趣味として研究として取り組んだ成果がたまたま受験にも使えたぐらいのテンションです。次元が違うと思って頂いて結構です。
推薦、総合選抜(私立)。沼東にも枠は振り分けられています。参考までに大事なことをいくつか。まず担任運です。推薦を嫌う先生がいます。嫌な態度をとるので面倒くさくなります。生徒側は一生をかけて準備するのにその不誠実さがメンタルにきます。次に、高校一年の段階から推薦の意思表示が必要です。詳しくは知りませんがアピールは必要みたいです。面談などでしましょう。
兎にも角にも、生徒の成績がトップレベルなら先生はものすごく甘いです。ある程度の勝手も許されると思います。結局沼東は学力で評価されるので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
あまり多くないってことなのかな。分からないけど。ネットで見ましたが、国立の東北大や筑波大でも一般入試以外が4割と書いてあったので、東高はどうかと思って聞いてみただけです。希望する大学に入学できればいいので、どの受験方式とか関係ないと思います。入れればいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
まぁ それも学部によると思いますよ。
特に筑波大学なんかは昔から芸術学群とか体育学群は実技重視でしたので一派より推薦が多かったと思いますが、純粋な理系・文系学群は一般入試がメインですね。
推薦入試は一見 楽に思えるかもしれますが、入学後色々制約があったり、成績の面で苦労したりするので良いと言いきれません。
そういった、入学後の苦労も考えて一般入試を勧める公立高校が多いのが現状です。
私立高校の場合、進学実績が人気(金儲け)に直結しますので、推薦入試を多様していますね
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
そうですか、あまり詳しいことは分からないけど。東北大では一般入試より、総合選抜で入学した生徒の方が進学後の成績がいいという記事がありました。在校生の方で見ている方がいたら、教えてください。今の受験状況が一番わかるはずですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
TV番組の「博士ちゃん」に出てくる小学生のように小さい頃から何かを追求し続けているような人なら国立の総合選抜枠を使わせて貰えると思います。
ただ成績が良いだけの人はザラにいるので一般入試ですね。
保護者@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
推薦、総合型選抜が増えているのは間違いないですが
それでも国公立、上位私大は倍率が高く出願条件は厳しく推薦で進学出来るのはごく一握りの受験生です。
質問者さまの質問である割合はわからないですが‥。
かなり少ない‥と思って良いのでは?と思います。
わが子は去年高校を卒業していますが周りで推薦で進学した友達はほんの数人。
そして指定校推薦以外は受かればラッキーくらいな感じだと思います。
その他の推薦では落ちている子が何人かいました。

総合型選抜で入学した生徒の方が成績が良い‥の件、これは私の想像ですが推薦で入学してるわけですから高校時代から将来のビジョンを描いている学生、こつこつ頑張れる学生なのでは?
一方、一般入試で進学した学生は燃え尽きてしまった‥という事もあるのかも。

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
質問者さんは「希望する大学に入学できればいいので、どの受験方式とか関係ないと思います。」と仰っておりますが、多分そういった考えの人は高校が推薦枠を持っていても使わせてくれません。
沼東はそれなりの難関私立の指定校推薦を持っていますが、使わせてもらえるのは 「この大学のこの学部でこういう勉強(研究)をしたい!」と努力し続け同時に意思表示している人です。国公立大学には指定校推薦のシステムはありませんので、総合選抜か一般推薦になりますが受験生のレベルも倍率もそれなりに高いです。
また、推薦入学者にはそれなりのレベル維持が求められますので、卒業時も好成績が維持出来てるのは当たり前と言えば当たり前の事です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
そうなんですか。ネットでは一般入試以外が半数と聞いていたので、昔とずいぶん違うと思ってました。推薦、総合選抜も相当いい成績でないと難しいようですね。それにしてもどの研究をしたいか主張しないと推薦してもらえないとは、東高の指導は厳しい。そんな高校生はなかなかいないです。何となく分かりました。いろんな意見ありがとう。在校生のみなさん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しいたけ@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
理数科と普通科入るならどっちがいいと思いますか?
もやし(えのき味)@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
理数が得意で入りたいと思うなら理数科に入るといいと思います。
理数科では専門的な知識が手に入ります。
そのため高校卒業後就職したいと思うなら、理数科でもいいと思います。
逆に進学を目指しているなら普通科に行くといいと思います。
普通科は中学と同じように勉強していき進学を目指す人が多くいます。
だからと言って普通科に行ったから進学しないといけないわけではないので、進学するも就職するも自由だと思います。
結局は自分が何をしたいで決めればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
沼東は、金がないですよ。教室や廊下は狭いし、空調死んでて夏は暑くて冬は寒いし、立地は悪いし。
ただほかの進学校行っても同じ状況だと思います。
うちらが進学しようとしている大学も海外大学と比べると全然金ないし。
辛いっすね。
そんな中なんで私たちは沼東に進学しようと思ったり大学進学しようとしてるんでしょうか。
べべべん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
令和7年度に校舎立て替えるらしいですね、ギリギリで卒業しちゃうので残念です…😭
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
公立はどこもそうです。恵まれた環境で高校生活を送りたいなら、私学の方が絶対にいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved