教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「県立岐阜商業」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
現在県立岐阜商業の国際コミュニケーション志望の受験生です。点数は実テは420前後
前回の定期テストは473です。また内申は44です。指定校推薦で有名私立大学をゲットできるでしょうか?ご回答お待ちしております🙇
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
今年は国公立24名合格の速報
毎年いいとこ一桁だと思ってたけど、今年はすごいね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
爆上げ って…
そんな羨む程の事でも無い
(県岐レベルでの話)と、皆さん言っている
このレベルの事を嫉んでる方が恥ずかしい
いい加減止めるのは貴方では?
お宅の程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
体育会系のバカ独自は知らんけど
一般なら最低でも長良ぐらいならワンチャンあるよ
普通に難関資格狙う子はかなり賢いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
え!? てか、独自を除いてなら 長良より下とは思った事ないですがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
上とか下とか…。
そんなヒマがあったら自分磨きしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
イヤイヤ… 長良と同等か以上ってコト? そりゃ無いでしょ。 入学時に5校以上が十分狙えた子もソコソコいるのは承知ですが総合的にみて長良のが上だね、確かに毎年成績上位の子の何割かは公務員や地元優良企業に就職するし、今年は国公立24名(中間報告)は立派だけど、長良の進学実績見てみ 恥ずかしくなるから… あと、上の人。 綺麗事言いたいならこんな掲示板見なきゃいい、上とか下とか関係ないなら高校受験てか高校大学いらんやろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そそ
上とか下とかくだらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の授業に関して言えば、普通科と商業科では全く違う。
同じ科目でも扱う教科書のレベル、進捗速度の差ははっきり言って大きいです。
そもそも商業科は共通テストを含む進学は考えてないでしょ。だから1月以降の共通テスト利用の国公立推薦合格者はほぼ増えない。
目指すところが違うので同じ土俵で考えるのは無理があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
県立岐阜商業の国際コミュニケーション科
に行きたいです。
内申点と合格点はどのくらいが合格ラインですか?
内申点
中一28
中二28
中三36
実力テストは350くらいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内申は33程度、400点ぐらいだと思います。また、国際コミュニケーション科からグローバルビジネス科に変わっているのでご注意ください。(科で学ぶ内容はそこまで変わらないので名前だけが変わったという認識で大丈夫です)まだ内申は決定という訳では無いので上げられるだけ上げておきましょう。実テでも最低あと30点ぐらい上げられると一気に合格に近づくと思います!頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
370あればオッケー。
当日試験で英語得点力アップ目指して下さい。
一応グロビの偏差値が一番上ですが流ビ、会計、情報にはグロビ以上に偏差値が高い人が居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
県立岐阜商業高校の野球部に入りたいと思っています。
推薦じゃなくても、受験(県外)で入ることが可能ですか?そして何科を受けることがベストですか?ご回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
推薦でなくても入部は可能だと思います。
何科がベストかのご質問ですが、特にどの科でも変わりないと思います。ご自身にとって興味のある学科を選ばれればいいと思います。
あい@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
公立高校なんで入れますが、ほぼ相手にされません。鍛冶舎監督のお声かかった子だけで一チーム出来てますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
会計の片方のクラス、約半分が丸坊主頭。
ここの情報、正解でしたね。
完全な出来レースでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
県立岐阜商業高校の野球部に入りたいと思っています。
推薦じゃなくても、受験(県外)で入ることが可能ですか?そして何かを受けることがベストですか?ご回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
+53か…

定員252だと思って頑張るしかないですね。

会計とグロビの独自 異常ですね

スーパーがココに集まってるのかと思うと・・・ 虚しい

[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
もちろん中には両立して頑張ってる子もいる!って話もあるかもしれんけど
あくまでも割合の問題で考えて
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
会計科の一般ボーダーが気になるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スポーツで実績の残せるような子、難易度の高い資格を取れそうな優秀な子を優先するのは当たり前だと思うけど。
これが学校の評判に繋がり、優秀な子が更に集まる。
今の制度のどこに問題があるのやら?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
不祥事を起こした部に対して特別枠を多くあたえるのはどうかと思うけどねぇ。あの不祥事は学校、保護者含め組織ぐるみと言われても仕方がない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
そこまでスポーツで有名になるのが希望なら
体育科を作って集めればいいのにな
それとも会計科にスポーツクラスが有るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
確かにルールは守って欲しいですね。
ルール破って勝ったとしても、他校など周りからは良いように思われない。
やはり先生達大人がしっかりルール守らないと、生徒達に示しがつかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ルールて何?
県岐商レベルがこそこそやって全国大会ではコロっと負ける。 県内に私立はガッチリ練習してるでしょ!
通報したら退学等の誓約書書いて・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑何が言いたいのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年、倍率が高くてとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
それは皆さん同じ。
実力相応の受験なら倍率は気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
本当ですよね。
特に各科独自枠の高倍率は不安要素ですよね。
厳しそうな子は必ず一般に変更するか少しでも低倍率の科への変更でしょうしね。
そもそも、3つの科を希望できるのですから 360/425 で、現状で65名が流通から押し出される事になりますよね。
何か もう 色々見聞きすると、グレーな独自枠は一般の子や学業と特技を両立させてまともに受験する子や親達にとって 正直、不信感しか無いです。
私が、不公平だと思うのは 独自の実績は基準が一応明確に受験の要綱に(○○大会○位…とか)記載ありますが、学力の基準(最低3○○点とか)が無い事です。皆さんが 学力が足りて無い と、他の質問とかでも仰ってましたが、ここが(最低3○○点以上で○○大会○位以上)とか、ある程度明確にしてあればな・・・ て、思ったり。。。
なんて、今更 愚痴っても仕方がないですけどね
残り2週間です・・・
子供が一番大変ですが、気苦労は親も大変 皆さん がんばりましょうね〜

内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
↑同じ立場(と思ってますが、、)の保護者です。
学力の基準は検定であれば、〇〇点以上と言うのが成り立ちますが、県立岐阜商業は上位360名、となってますので、基準は難しいでしょうね。。
ただ、ここに書かれている合格できそうな基準は、独自も鑑みた物なので、それを信じて、子供に点数を取らさせるしかないですかね〜

残り2週間ですが、合格発表までは一カ月あります。
気苦労はまだまだ長い感じもします。。

親が何が出来るって訳ではないですが、お互い頑張りましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
独自に対して不信感が有る気持ちも分かりますがそこは個人的に不満が有るなら学校や教委等に申し入れした方が良いですよ。
独自受験する人や合格した人に対して批判的な言葉は生徒同士でも色んな誤解を生むことにもなりますから…。
少なくとも言葉は選びましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ここの質疑応答は言葉選んでるほうでしょよ
奇麗事言いたいなら下の質問にしたら
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
不信感、不満がとか思ってる高校を受験するのかぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
入試ってこういうモノだと思います。何の不安もなく入試を受ける人っているのでしょうか?
大学入試や企業の採用試験なんてもっと倍率高くて不透明なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ですね…。
ここから先社会に出ればもっと大変ですよ。
悔しかったら世の中を変えるか自分を変えるかしかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
スーパー独自は、各部活ごとに枠(人数)が決まっていたりするものなのでしょうか?野球部が優先されていたりする?
また、全体の30%が独自と言う事はわかるのですが、独自の中の何%位がスーパー独自なのでしょうか?
勿論、公表されない類の事は理解できていますが、肌感覚でも良いのでご教授頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
そもそも独自はそういう制度だからしょうがない。
結局誰も分からない。受ける権利があれば使えば良い。
色々な思いや僻みもあるかと思いますが、保護者が足掻いても何も始まらない。その制度を使う高校が嫌なら他校を受験すれば良い。結局は他人がどうこうではなく受験者本人が頑張るだけ。保護者は当日受験者の体調をベストの状態にするように努めるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部の親さん、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部って思ってしまいますよね。
大変失礼しました。
自分も色々と悩んでいる側です。
制度が不透明すぎるので。
不安な気持ちもとても分かります。
とにかく受験生、保護者ともに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
野球部だけじゃないけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
野球部は監督が変わってから不祥事が多いからイメージ悪くなるわな。
県岐商は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
親が学校を掻き回している。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
そだねー。
この場で掻き回した所で何も変わらないからね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
人気がある高校だから裏返しのような話もでちゃうんだろうなって事でみてます。ラストスパート、受験生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
県立岐阜商業高等学校のグローバルビジネス科を受験する中学3年生です。
実力テストは毎回400点は越えます。定期テストもです。
内申は148でした。
先生からは合格圏内にいると言われましたが、入試問題を解いていたら全くわからずとても不安になりました。実力テストと入試問題ではやはり入試問題のほうが難しいですよね、?受験当日何点取れば合格できますかね、
また、私は英語が得意なのですが今年は傾斜配点がないと聞きました。そこを教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
それだけの点数を取れるのであれば充分合格の見込みはあると思います。
実力テストと入試問題とでは、どちらかというと入試問題の方が易しいと言われています。あなたが入試問題が全く分からず不安に感じたのは、恐らく入試問題の方が難しいという先入観を持って問題を解いていたからだろうと思います。入試問題は基本的な問いが多いと言われています。
今年は傾斜配点がないというのは知りませんでしたが、確かに↓ここを見ると無さそうですね。
http://www.kengisho.ed.jp/pdf/r04nyushi.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
ありがとうございました!
苦手意識をなくします!
グローバルビジネス科のボーダーは難点で何点ですか
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
高校入試の仕組み上、ボーダーというのは存在しませんが、多分380点ぐらいだろうと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
ありがとうございました!
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今年、岐阜県立岐阜商業高等学校の流通ビジネス科を受験しようと考えています。
中学校二年生の時に友人関係で色々あり、欠席が多いです。
内心は三年間の平均で33程、実力テストは388点、中間、期末テストは大体360点程です。
運動が得意ではなく、ただ商業についての興味があり志望しました。メンタルが本当に弱く、塾にも行っていないのでとても不安です。一概には言えないとは思いますが、今の自分が合格範囲内なのか先輩方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
内申とテストの点数いずれも合格の見込みがあります。
そのままの調子で本試験に望まれたら宜しいかと思います。

あと、多く塾にも行かず、そして欠席も多かったにもかかわらず、その内申と点数が取れるということは、決してメンタルが弱い人ではないと思います。きっと、やむにやまれない事情があったのだと思います。

本当の話ですが、県岐商は約7〜8割の生徒が皆勤で卒業していきます。その中には、もともと中学校時代にイジメを受けて欠席が多かった子もいます。県岐商に来て友人関係や環境が変わり、自分の居場所が見つかったという子もいます。

他行に比べると多少厳しく、検定試験も多いし、部活によっては忙しい毎日になりますが、基本的にまじめな子が多いこともあり、学力がだいたい同じ、目指すものが同じ、という人同士が集まるので、過ごしやすい高校生活だったと私は振り返っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
↑3行目の「多く塾にも行かず…」は入力ミスです。
正しくは「塾にも行かず…」が正しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
県立岐阜商業の男バレでは女子マネを募集していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved