教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「岐阜商業高校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
岐阜商業高校の情報処理科に行きたいと思っているのですが、普段ここの科ではどのようなことをやっているのか気になりました。
簡単なことでもいいです。あとここの科に入って将来情報系の仕事につき、ここで学んだことが役に立った人などいれば教えてください。
僕の母の友達がここの高校ではないのですが、情報処理科に入っても、ブラインドタッチしか覚えられなかったと言っていました。
もちろん県岐商ではないのですが、気になったので良かったことなどあったら教えてください。
長文失礼しました。
情報さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
主に1,2年生では情報処理についての検定や国家資格をとるための勉強をします。そして3年生では、pcを使って実際にプログラミング言語を使用してアプリ開発やwebページ制作をします。そのほかにも商業高校なので簿記の勉強もします。(簿記は1年生から勉強します)
県岐商は検定や資格を取得していくので、普通科目と商業科目と資格取得の勉強と部活動を両立しなければなりません。将来プログラミングをしたいと考えているのであれば情報処理科はとても良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
県立岐阜商業高校の野球部に入りたいと思っています。
推薦じゃなくても、受験(県外)で入ることが可能ですか?そして何科を受けることがベストですか?ご回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
推薦でなくても入部は可能だと思います。
何科がベストかのご質問ですが、特にどの科でも変わりないと思います。ご自身にとって興味のある学科を選ばれればいいと思います。
あい@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
公立高校なんで入れますが、ほぼ相手にされません。鍛冶舎監督のお声かかった子だけで一チーム出来てますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
会計の片方のクラス、約半分が丸坊主頭。
ここの情報、正解でしたね。
完全な出来レースでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
県立岐阜商業高校の野球部に入りたいと思っています。
推薦じゃなくても、受験(県外)で入ることが可能ですか?そして何かを受けることがベストですか?ご回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
中3です。最近の実テが323点。内申が29です。情報処理科に入りたいと考えています。情報処理科に入るにはどのくらいの点数が必要ですか?あと、もし、岐阜商業高校に入れたらバドミントン部に入ろうと思っています。中学1年生から始めた為、上手ではありません。初心者並みですが練習にはついていけるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
実力テストでその点数ならまずますだと思います。あと20〜30点良くなると安心です。内申は特別悪いとは思いませんが、中の下くらいだと思うのでそれ以上下げないようにすればいいと思います。
中学1年生からバトミントンを始められたのなら経験者として充分です。せっかく今まで続けて来たのですから、ぜひ高校でも続けられることをおすすめします。ついていけれるかどうかは本人のやる気だけの問題なので、実力があるかないかは関係ないです。
さらに言うと、余程基礎がしっかりとした名門中学出身でない限り、中学の部活動はお遊びです。高校に入ったら一から(基本から)やり直すことになると思ってください。そして大抵の子はそこから実力がグ〜ンと伸びます。ですので中学校時点での実力はあまりあてにならないと考えられています。安心して入部されたらいいと思います。
質問者@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
ありがとうございます!岐阜県商業高校を目指して頑張って勉強していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
はじめまして。回答お願い致します。
私は県岐阜商業高校への進学を希望しているものです。
第3回実力テストは342点、一番最近の前期期末テストが381点でした。志門塾の第3回岐阜模試は321点でした。
1年、2年共に内申は30程度です。
岐阜商業高校の学科は流通ビジネス科、または会計システム科を希望しております。
内申が低いのですが、
この点数、この内申で県岐阜商業高校に合格する見込みはあるでしょうか??
また、安心して合格するためにはあと何点ぐらい必要でしょうか??
分かる方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
合格する見込みあります。
確かに内申は高いとは言えませんが、悪い水準でもありません。
志門塾に通っているようですし、その調子で取り組んんだらいいと思います。
あと20点ぐらい点数が上げられると安心できる水準だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
県立岐阜商業高校で吹奏楽にはいるなら
何科が良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
吹奏楽部には色々な学科の人がいます。特別何かが良いとかはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/03(木) ]
こんにちは。回答お願いいたします。
僕は県岐阜商業高校を第一志望にしています。
第3回実力テストは303点、第3回岐阜新聞テストは308点、一番最近の定期テストが364点でした。
内申はいつも33〜38などそのぐらいです。
そして流通ビジネス科を第一志望にしています。
独自検査(部活)も受けようと思います。
レベル的に現段階結果で合格見込みはあるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/03(木) ]
見込みあります。その調子で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
回答ありがとうございます!
一番良い結果になるために頑張ります!
おこがましいですが他の方から見てどう思いますか?安心して合格出来るラインはどのぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
高校のHPに目標資格として「税理士試験」なんて書いてあるけどこの高校は一体何を考えてるんですか?

早稲田大学や慶應大学の商学部卒の人間が猛勉強しても普通に落ちるような試験なんですよ?
そもそも大学行ってない人は日商簿記1級に合格しないと受験資格すらないんですよ?
(ちなみに日商簿記1級というのは高校生が受かったら新聞に名前が載るレベルです)

日商簿記2級が高校卒業レベルの難易度設定の中で、目標に「税理士試験」なんて掲げるなんてあまりにも無茶苦茶すぎる気がしますけど、岐阜商業高校というのは本気で税理士試験を狙ってるつもりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
はい。レベルの高い目標として「税理士試験」と掲げています。

ご存じないようですが、県岐商の昨年度の日商簿記2級合格者は212人、1級はは19名が合格しています。
この実績は日本一です。

全国高校簿記コンクールでは全国優勝(団体は3連覇、通算21回目の全国優勝)。

公認会計士試験(短答式)合格や税理士の科目試験合格の例はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
過去には2年生全員が日商簿記2級に合格したとして、新聞に載ったこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑会計システム科の2年生全員です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
↑3

>県岐商の昨年度の日商簿記2級合格者は212人、
>1級はは19名が合格しています。
>この実績は日本一です。

それは本当に日商ですか?全商の間違いじゃないですよね?
日商簿記1級なんてのは普通だったら高校から合格者が1人出ても大騒ぎになるレベルですよ。

>全国高校簿記コンクールでは全国優勝
>(団体は3連覇、通算21回目の全国優勝)。

そりゃあ高校生だけの大会ですから優勝する高校がでてもおかしくないですよね。

>公認会計士試験(短答式)合格

はぁ??
公認会計士なんてマジメに受験勉強した東大生(東京大学の学生)ですら落ちる試験ですよ?
おまけに試験科目には「企業法」もあるんですよ?
企業法てのは会社法や商法がメインですけど
普通の社会人には条文を読むのすら難しいというシロモノですよ?
そんな試験に高校生が受かるわけないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
間違いなく日商です。
もちろん全商も全経も受けていますが。
全経は会計システム科のみですが。

2012年は日商簿記1級に31名合格しましたが、過去最多として新聞にも載りました。
その年は税理士試験の簿記論に14名、財務諸表論に2名が合格しています。

公認会計士短答式は、昨年と一昨年で1名ずつ合格しています。

一度、ご自身でお調べになってください。
今はそういう時代なんですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
>公認会計士短答式は、昨年と一昨年で1名ずつ合格しています。

確かに合格者がいるみたいですね。
凄いですね。
公認会計士短答式なんて少し前までは
一流大学を卒業して無職で一日中受験勉強に専念する生活を続けて
それでも10人に1人も受からないような超難関資格でしたよ。
それが今では普通レベルの学力の高校生が忙しい高校生活の片手間で勉強して受かるほど易しい資格になったってことなんですね。
それなら高校生でも手が届く資格となったのは納得です。

>今はそういう時代なんですよ。

そうですね。
何事も昔の感覚で判断してはいけないんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうですね。昔の一流大学の人たちは大したことなかったのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ねこさん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
岐阜の中3で受験生です。
私は県立岐阜商業高校に行きたいのですが、
情報処理か国際コミュニケーション、どっちに行こうか迷っています。
私は将来、医療系の仕事に就きたいのですが、どっちの方が将来的に向いてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
ん…正直どちらでも道を切り開くことはできると思いますよ。
国コミは英語に力を入れた学科です。医療系で例えると、例えば、病院に勤めていれば外国人の方の対応が必要な時もあります。他には医薬品の会社です。海外から薬品を輸入する必要もあるでしょうし、医学は基本的に英語が重要だと思います。
情報処理はソフト開発やソフト利用者としての技術を身につけます。例えば、最近の病院は電子カルテを始め、患者さんの治療や投薬に関する情報、さらには治療費に関する情報まで院内で一気通貫的に情報管理されています。そういうソフトを開発したり操作しするといった事が考えられます。医薬品会社でも膨大な医薬品情報の管理にはパソコンは不可欠です。いまや仕事でパソコンは切っても切れないアイテムです。
挙げた例はほんの一例ですが、医療関係といっても、世の中にはまだまだ私たちが知らない関わり合いがあって、さまざまな活躍の場があります。あなたが何か得意な知識と技術を身につけることでさまざまな可能性が広がります。そのために徹底的に専門知識を学びます。何を自分の武器にしたいかを第一に考えれば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
国コミは2年生で情報処理もやりますよー
内緒ねこさん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
ありがとうございたます。
考えてみます。
ノーネーム@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
国コミから医療(看護系)の進学先に行く人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
卒業生さん、もうそろそろやめてくれますか?めざわりです。
いいじゃん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
答えられる人が答えてるんだからいいじゃん。すごく参考になる答え方だし、誠実に答えてみえるから、質問した方も心強いと思うけど?中にはちゃかす人もいるし、県岐商のこと、嫌いな人もいるし。卒業生さん、気にせずに、不安に思ってる方達に良きアドバイスを。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
ありがとう。
自分から見にきていながら「目ざわり」というのは筋が通らないですよね?
しばらく様子を見ていましたが、どうやら当校在校生の書き込みではないのは確かなようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
N.H@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
岐阜商業高校の会計システム科ってクラス替えはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
たぶんないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved