教えて!上田高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
みなさん点数開示何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
360点でした。
国語が一番低かったのですが、それが何より驚きでした笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
443でしたが、まだ上のかた、いますか?
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私は442点でした。この辺りの点数を取れば、首席かどうかは分かりませんが上位で上田に入れると思います。入試の難易度はどうでしたか?私はどの総合テストよりも高い点でした。皆さんの意見を聞きたいです。
メソポタミア@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私は372でした!自己採点385だったのに笑笑
国語は相性が悪かったのと数学問一5問間違えてほんとやばかったです…どの総合テストよりも高かったですね!
内緒@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
確かに国語は点数が1番低かったですね。他の教科と20点ぐらい離れてました。上田高校側が記述を厳しく採点したという事なのでしょうか。
内緒@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
私は420でした!!
総合テストや模試よりも取れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受験お疲れ様でした。
今回平均点は何点ぐらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
去年より簡単だったし290くらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
同感です。ボーダーも上がるかと。何点くらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
350点あたりがボーダーですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
上田なら、ボーダー350切るでしょう。 今年難しいですよ、特に英語
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
各教科ごとの難易度を教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国語数学、社会は並
理科は易、英語は難 てとこでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英語が難しくなったのと数学ば簡単だったと思います。国社理は例年通りくらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英語は難しかったですよねぇ
初めて見る単語だらけでした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
こんばんは。現在、安曇野市内の中学校に通う、中学2年生です。来年度から受験生となります。
中学校に入学してから2年間
・上田高校
・長野高校
・深志高校
進学を目標に勉強してきました。皆さんに質問なのですが↓
1上田高校の登校時間を教えてください。(安曇野市内から通うとなると、電車だけでも1時間以上は時間を要します。)

2中3の定期テスト目標点・受験当日目標点を教えてください。(中2時点では平均、国語88 数学91 英語88 理科96 社会98でした。やはりこの点数ではまだまだでしょうか。又、当日の合格最低点も教えていただけると嬉しいです。)

3上田高校受験の際に、今のうちからやっておいたほうが良いことなどはありますでしょうか。
長文失礼いたしました。
現在本気で悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
1.SHRが8時30分からなのでそれに間に合うように。
2.定期テストは学校ごとに難易度が違ったり、受験の合格最低点もその年によってだいぶ変化したりするので、模試を参考にしてみてください。英語は毎年そこまで変化がないので、過去問のパターンに慣れたり、高校受験用の単語帳を覚えるのがおすすめです。
3.授業の進むスピードがすごいので、中学で習ったことは完璧にすると入学してから楽だったなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ご丁寧に回答していただき、有難うございます。
上田高校は本当に素晴らしい高校だと思います。
これからも頑張ります!!
3年生@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
1 SHRが8:30、予鈴が8:25
8:30には着席できるようにしましょう。遅刻扱いになるので。

2 中3の目標点→450(届いたことはありません笑)
中3の最高点→436だったかな…
入試の目標点→450
本番の合計点→439
私の代の入試は比較的簡単だったと思います。この点数でもかなり上位の順位だったようですから。私の代から傾向が若干変わり、記述が増えたのと何となく雰囲気が変わりました。一つ下の代は難易度が上がったそうです。やはり今の1〜3年は様子見の代だったのでしょうね。
模試を参考にすることと過去問で100点を取れるようにすることがオススメです。質問者さんの点数を中3でも維持し続けることが大事です。点数的には足りますからね。(平均ではなく毎テストその点数が望ましい。)
某信学会の模試は受ける分には構いませんが、やはり塾生有利の出題になりますのであくまでも参考程度に留めておきましょう。

3 毎日の勉強の習慣付けはやっておくべきですね。わたしは習慣がついてなくてどちゃくそに苦労しました。また、授業の進むスピードが早いことと、先生たちが解説をすっ飛ばすことがあるので、自力で調べる習慣や、分からない事や苦手を放置せず潰す習慣はあった方がいいですね。余力があれば予習も習慣のひとつにいれられると尚良です。
ちなみに私は上記の習慣の中で、自力で調べることと分からないを放置しないこと以外は一切身に付けずに高校生活過ごしましたが本っ当に大変です。あっさり落ちぶれます。
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
安曇野から、上田は毎日の通学が大変かと思いますが、お家の方のクルマでの送迎が可能なら大丈夫ですね。屋代なら稲荷山からチャリ。若しくは篠ノ井乗り換えで、屋代高校前下車すぐ。電車利用なら篠ノ井乗り換え、上田駅。坂を登って10分。乗り換えがスムーズで有る事。篠ノ井高校なら、電車一本で徒10分。長野高校は、長野駅まで篠ノ井線。バスで上松。若しくは、長野電鉄で善光寺下から10分。快速や特急が停まる駅からでないと、通学は大変ですね。高校は、家から近い事が何かと有り難いですね。
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
安曇野の最寄りの駅を明科と、考えて、時刻表を調べて見ました。上田高校へ、電車で通うためには、始発の6時33分に乗るしか方法はないですね。何しろ、篠ノ井での信濃鉄道との連絡は最悪です。7時49分の快速に間に合えば、ラッキーだったけれど、2分差でアウト。コレなら8時15分上田なので間に合いました。その前にも、鈍行がありますが、いずれも、6時の始発に乗らなければなりません。その点、長野高校ならば、乗り換えは長野駅からなので、自由度が増します。でも、長野も深志も実倍率はバカ高いからなあ。あと、長野までの快速。新幹線で、上田。点と線の世界ですね。😃
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
やはり、上田高校の8:30のホームルームに間に合うには、今年の3月改正ダイヤを見ると、明科6:33長野7:27。新幹線ホームから7:45はくたか552。上田7:58着。コレがベストでしょうね。兎に角、上田高校をどうしても選びたいのなら、下宿と言う考え方も有るには有りますね。ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
遅くなってしまい、申し訳ありません。
みなさんご回答本当にありがとうございます。
在校生やOBの皆さんがこのように温かく、的確な指示をしてくださっている点も、上田高校は本当に素晴らしい高校なのだなと、涙が出てきそうです。
今年はぜひ文化祭にもお邪魔させていただこうと思っています。
これからも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
通学時間☓進学実績で考えれば深志と思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
上田高校を受けた方に質問です。皆さん何点くらいで合格されたんですか?来年受験するので参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年受験して今日合格しました!点数開示すると415点でしたが330点台の子も何人か受かってました!その年の難易度にもよるとおもいますが意外と350点以下でも入れるようです!試験で失敗しても内申が良ければもしかしたら拾ってもらえることもあるかもしれないのでがんばってください!
M@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年は難易度が高かったからだと思いますが320点台で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
例年なら400は越えたいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
昨年350台前半でも合格してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
上田高校を受験しました。自己採点しましたが350点くらいしかとれませんでした。。今回は試験の難易度が少し高かったように思いますが、合格圏内にいるのでしょうか?
上高生@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
350なら安心できるでしょう。
受験のことよりも入学後のことを考えて気楽に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
上田高校と佐久長聖高校で迷っています。
皆さんの中にもそういった方がいらっしゃったかも知れません。

そこで、上田高校にして良かった点と後悔した点(後悔は言い過ぎかもしれませんが、少しでも残念に思った点)などありましたら、ぜひお聞きしたいです。
また、上田高校で必要な家庭学習の様子、勉強の様子(学習時間や方法)等もありましたら教えていただきたいです。

複数の質問になってしまい、すみません。どちらか一方でも構いませんので、ぜひご回答頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
校則ゆるすぎさいこう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
上田高校本当に楽しいです!
内緒@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
そのレベルだと、高校卒業後は大学進学を考えてますよね。
色々言う人いますが、公立だけど上田高校は、難関大学に進学しようとしてる生徒には、しっかりサポートしてくれると思います。本人も進んで取り組めばですがね。
私立は、高いお金払ってるので、そうしてくれるのは当たり前だと思います。
高い学費払わなくても、自分の目標があれば、上田高校でいいのでは!
残念なのは、学祭がチョット地味かな〜。
あくまでも個人の見解です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
いい意味でも悪い意味でも上から下までいるのが上田高校。アホなヤツとつるんじゃうと詰む。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
まあ頑張れるのであれば上田へ、
楽しみたいのであれば佐久へ、
生半可で上田に来ると痛い目見ますよ。(経験者)
上田はやめとけ@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
上田はただの自称進。無意味な課題ばっか出すし夏休みもろくにない。
上はすごいけどそんなレベル高くない奴らが大半。テストもほぼワークから出るだけだし上狙うなら私立の方がいいと思う。
内緒@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
上田で上位にいればいいんだよ!
それなりの大学行けるよ。
私立に行っても、上位にいなくちゃ大学も微妙な所だよ。
どっちにしろ、自分がやるか、やらないかだよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上田で上位というとどれ位までの順位をいいますか?上位30番とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上田から旧帝一工や医学部に現役合格するのは30人くらい。僅差で落ちたり浪人回避のために大学の難易度を下げる子が2倍の60人くらいいる。

校内で100位以内だと十分に旧帝を狙える学力があるので、そのレベルを目安に頑張ればいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
旧帝受かるやつ100もいねーわw
多く見積もって50人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
理系と文系って難しさ全然違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
今回の考査学年トップは文系です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
理系の方が難しいと思います。まず科目難易度が理系と文系でかなり違います。特に数学IIIと理科科目がかなり難しいです。
文系は非常にコスパがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
正直、考査では実力は測れないけどね。
学校の勉強をどれくらいしてるかで差はつくけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
数3やりたくない人は文系行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
点数順位と偏差値順位はどちらをより参考にすれば良いですか?点数順位と偏差値順位に大きく差があります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
色んな評価基準を増やして推薦選考のとき文句が出ないように誤魔化してるだけ説
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
どっちが重要か聞いてみてはいかがでしょ
内緒さんミュー株@保護者 [ 2021/09/15(水) ]
矢張り御自分の基礎知識と学力の推移を見ていくなら「偏差値」重視でしょうか。何故なら、問題の難易度は出題者の匙加減や上位国公立大学の過去問の変形で問題作成するかで違って来ますから、飽くまでも標準偏差から上下どのくらい離れているのかを気にするべきですが、其れも「一種の学力の目安」に過ぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
上田高校受験を考えている者です。

在校生の方々にお伺いしたいのですが、中学3年生の第1回総合テストでは何点くらいをとられていましたか?

受験の目安にできたらと思います。
もしよろしければ、回答お願いします。
ますかるぽーね@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
だいたい400前後でした。
ですが中学によって総合テストの難易度は違うのでこれだけ取れば行けるだろうというくらい自信をもてる点を取ればいいのではないでしょうか、そしたら高校でもまずまずの順位を取れると思います
受験生@質問した人 [ 2021/08/08(日) ]
回答ありがとうございます。

勝負相手は自分、とはよく言ったものですが、確かにそうだと思います。過去の自分と比べて、自信をもって受験できるように勉強を頑張っていきたいです。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
今年は倍率が低かったから300点台でも受かったらしいけど、基本的に420くらいあったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
信大医と京大工はどっちが受験難易度高いと思う?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
信大医医<京大工<旧帝医(京医含)<東大<離散
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
信大医医(地域)〈 京大工〈 信大医医(一般)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
東大<<旧帝医に決まってんだろ笑笑
なんなら地方国立医と東大で同じくらいだわ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
共通テストボーダー
理1 87、理2 86、理3 91、東北医医 84、名医医 86、京医医 88、阪医医 88、理3 91
共テボーダーなら東大<京医だけど、理系が国語に時間かけてるの考えるとなんとも言えないなあ。国語に時間割かない分他で得点できるのかもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
てかそもそも勉強の仕方も点の取り方も違う気がする。
医学部は取れる問題をいかに落とさずに取れるかだけど、東大は解けない問題をいかに部分点もらうかって感じだし。比べるのがお門違いなのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved