教えて!上田高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
春から上田高校に通うことになった中学3年生です。在校生の皆様に質問したいのですが、スクールメイク(日焼け止め、パウダー、薄めの色付きリップ程度)をしている生徒はどれくらいのいるのでしょうか?また、ピアスを開けている生徒はいますか?
最後に、校則が緩いとはよく聞くのですが、決まり自体が緩いのか、先生方が緩めなのか、も知りたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
日焼け止めとかしてる人は沢山いますよ!化粧し始める人は1年の後半あたりから増えてきますが、ピアスをする人はあんまりいなかなって感じです。校則には一応化粧禁止とか書いてありますが、先生方が特には気にしてないって感じですね!
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
ふつーにアイライン引いたりメイクしちゃってます‪^_−‪☆
素行が悪くなかったり普通に生活、勉強してれば何の問題もないと思ってます\(^o^)/
パーマはよくいるし髪染めやピアスもたまにいる感じです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
一応校則にもあるとおり髪染めやピアス、化粧は禁止となっているためあまりにも派手な化粧(メイクについては言われている人は見たことないです)、髪染め(こげ茶、チョコレートブラウンなど)は明るすぎたり赤や緑、青などガッツリ染めてるとわかるもの、ピアスについても髪で隠していれば基本バレませんが開ける位置によっては(ロブ、耳たぶはあまり言われません)注意する先生がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
僕は上田高校に行きたいと思っています。来年受験します。在校生の皆さんにお聞きしますが、どのように受験勉強しましたか?具体的に教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
まずは、点数を落とさないことですよね。
あと過去問もやりましたよ
記述式の問題の出題が増えてるので
記述式の練習もした方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
まずは、点数を落とさないように。
過去問もやりましたよ
記述式の問題が出題されるので
記述式の練習もした方がいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
定期テストで上位5位ぐらいに入ってると安全圏だと思います!受験勉強というかは、定期テストで上記くらい取れるようにするといいと思います👍入試2ヶ月前くらいからは過去問も5年分とききりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
皆さんありがとうございます。励みになりました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
僕は去年このサイトで質問したところ、このような回答が来ました。とてつもなく長文なので、ここでは掲載しませんが、参考にしたい場合は、このリンクを使ってください。https://www.zyuken.net/school_page/12020321132/bbs_id/30636481681307522/
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
↑上のものです。ここで僕は心が折れそうになりましたが、合格することができました。質問者さんは自分の目標に向かって絶対に諦めないでほしいです!!
頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
4月から上田高校に通う者です。
iPadやChromebook、スマートフォンで利用できる辞書アプリの販売があるのですが、これは買った方が良いのでしょうか?
上高生のみなさんはこれを活用していらっしゃるのか、買ったもののあまり使っていないのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
私も同じく4月から上高に通います!
私も同じことを知りたいと思ってました。
ぜひ在校生の先輩方から教えていただけると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上田高校は新入生に英単語帳を配りますか?
在校生、OB、OGの方教えて頂けると助かります🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
現高2は配られました!
あ@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます♪
では入学前に英単語帳を買うのはやめたほうがいいですね!ありがとうございました!!🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
自分で他の単語帳を買って使ってる人もいるので、とりあえず配られた単語帳を見てからの方が良さそうです!
あ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
回答ありがとうございます!!
無事上田高校に合格することができたので、少しずつ勉強を始めていきたいと思います!
重ねて質問なのですが、配られた英単語帳は何でしたか?シス単とターゲット、どちらを買うか迷っています💭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとうございます!
現2年は1年のときはWORDBOX E 、2年は速読英単語必修編が配られました。
でも毎年学年によって配られる単語帳が違うみたいなので参考にならないかもです、、
僕の周りはシス単を使ってる人が多いです!
単語帳は実際に見てみて自分に合ってるものがいいと思います。
あ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
なるほど、、その年によって異なるのですね。
やっぱり単語帳は配られたのを見て決めることにします!春休みは中学校で習った英単語を復習することをメインにしていきたいと思います!的確な回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
令和7年度受験です。
長野高校に行く意味はありますか?
上田高校との違いを教えてください。
私は長野に通うことに否定的ですが、
在校生の関係者のご意見をお伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
在校生です。
長野高校についてはわからないですが、上田高校にはGSという探究の授業があります。
年に数回ですが休日に発表があったり、準備に時間がかかるので勉強を本気でしたいなら邪魔になるかもしれません。
長期休みは短く、課題も多いので自分で考えて学習できる時間は多くないと感じています。
土曜授業も3時間ですが他校に比べると多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
早々のご回答ありがとうございます。
しかも詳しくお伝えくださり助かります。
拘束時間が長そうですね、知りませんでした。一点質問させてください。
課題が多いことがマイナスになる理由は何でしょうか。学校の課題をやっても自身のレベルアップにはならない、という解釈でよろしいですか?
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
他校の者ですが横から失礼します。
課題で何とかなるレベルの大学ならいいですが、自律的な学習ができる上位の生徒にとっては時間の無駄かもしれませんね。
そして最悪なのは、課題を出して欲しい・学校で何とか学力をつけさせたい保護者がいることと、課題さえ出せば解決と思っている昭和的な教員がいること(上田高校にもいるんじゃないですかね)。生徒本人が希望するなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
在校生からの回答がないため残念ではありますが、他の関係者さんは(OBの方でも構いません)どのように思われますか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
以前回答した在校生です、返信できずすみません。
自分の意見としてはとおりすがりさんと概ね同意です。
課題をこなすことで力はつくと思います。
ただ、課題の非効率さ、やりにくさに問題があると考えています。
例えば古文だと教科書本文をノートに写す課題は完全に時間の無駄になってしまいます。
数学だとワークの答えを配らないので理解までに時間がかかってしまうなど、課題自体のやりにくさも感じています。
予習の答え合わせをするという形式の授業が多いので課題以外にもやることは多いです。
量も多いので特に運動部に入るのであればかなり忙しくなることを覚悟した方がいいです。
また、レベルの高い大学を目指すのであれば参考書での学習や塾が必要になると思います。
高校でやりたいことや目指したい大学、学習環境を考えた上で上田高校を選ぶかどうかを判断するのが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました、子供とも話し合ってみます。
とうりすがりさんもありがとうございました。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まぁ長野県にいる限りどの高校でも似たりよったりな気がしますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
現在中3で内申点一学期時点で34で信学会模試B判定(あと12点でA)偏差値が55〜58です。平均点は70点台、合計340〜370です。
studyplusを見てみると400点台を取ってる人しかいなくて恐ろしく怖いです。このままだと上田高校受かれませんか?
アドバイスどうかお願いします。
OB@関係者 [ 2023/09/17(日) ]
頑張ってますね。当日に350点が取れれば、どうにか合格できるでしょう。内申書の5教科の合計が21。、つまり平均で4.2。コレが合否基準クリアの安全圏で、上田西特進の併願を逃れられます。九教科で、40あれば、上位合格が期待できます。内申書が36あれば、当日不調でも、第二領域クリアで合格できます。今年も、定員が8クラス。320人なので、上田市内の中学からは、20人位は入学できると思います。松本深志高校と並んで、間口が広いのは受験生にとって有り難いですね。今年も染谷は狭き門が更に狭くなりそうなので、英数国の、シュヨウサンキョウカ。のうちの一つでも90点を常に超えるならば、入学後も高校生活を楽しむ事ができますよ。理科と社会は、追い込みが効きますが、英数国は小中九年間の、努力の積み重ねが、点数に現れます。数学は、トイサン。トイヨン。どちらかをもぎ取る事です。問三は、関数。問四は、円に纏わる図形に角度と接線が加わったもの。どちらもできるならば、合格を保証されます。漢字は、読みは二千字。カキはセンジ。確実にね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
OB@関係者 [ 2023/10/04(水) ]
さて、質問された上田高校希望者さん達に伺いたい事があります。なぜ、上田高校を希望するのですか?と言うことです。上田高校って楽しいの?と言う質問に、めちゃ楽しい。と、答えた在校生。変わった人が多い。だから、それも楽しい。と有りました。個性の多様性を楽しむことのできる能力。コレこそが、探究であり、探求。自分との違いを、楽しむだけの余裕のある考え方なんですね。先生も生徒も、変な生き物として認知。その違いが面白い。これは、将来的に非常に頼もしい能力だと、思います。ドラマ、ガリレオの福山雅治は、難事件に遭遇すると、面白い。実に面白いと、名セリフを口にします。そうです。好奇心です。かれは、全ての事象は科学で、証明できると、宣言します。まあ、科学で証明出来ないものって、自分や、他人の感情の変化や、価値観の違いくらい。いわゆる、好き、嫌い。或いは、どうでも良い。それと、宗教観やら、味。匂い。雰囲気。手触りみたいなことでしょうか。食べ物のこのみから、異性の好みまで、千差万別。自分の持つ、本能と積み重ねた知識で、自分のレゾンデートル。存在価値を居心地の良いものに高めて行くために、上田高校が有ると思える人には、とても良い高校だと振り返れます、上田高校は、動物園とか、博物館のような所なのです。飼育されているもの。展示されているものの個性に、面白さを感じられれば、居心地の良い高校だと思います。なんで、高校入試の数学の設問四番。図形の、それも円の接線やら、角度やら、三角形、平行線、ドウイカク、錯角。それらが問われているのか?わからない人には、上田高校の数学は、結構なハードル。高い壁。ついて行けない失望感に囚われる事の一つの要因になります。つまり、何のために、それを学ぶのか?学ばなければいけないのか?教える側の、先生達の中には、ガリレオのような、好奇心の塊のような人もたまにはいます。しかし、はっきり言って、何故、学ぶ事が、あなたにとって、必要で、しかも、その学びが面白すぎて、夜も眠れない。そう、スマホのゲームのように。学ぶ事の、面白さ、楽しさを教えてくれる先生に、当たるかどうか?親もガチャなら、先生も、友達も、彼氏彼女も、ガチャの世界なのです。ただし、無免許二人乗りで、深夜に絶命するキャラは、いない代わりに、踏切で電車と格闘するキャラは居そうです。折角320人合格しても、ある学年は、1割近く進路変更している現実もあるのです。自分の考えていた、高校生活と違った。或いは、失望。そうならないためには、自分自身を強く持って、現実、現在を楽しむ事です。高校に入ると、数学でまず、つまづく。サイン。コサイン。タンゼント。なんぢゃあこれは?の、異世界に遭遇します。ニワトリの頭を分解する授業も有ります。創意と工夫。未知の世界が、繰り広げられるのです。上田高校の一般的な生徒さんの、登校姿を見ると分かります。でかーい、リュックに、ぎっしりと、重い中身を背負って、駅からの坂を、ヨイショヨイショと上がって来ます。まあ、修行僧そのものの姿ですね。それが現実です。サインコサインは、エロイムエッサイム。測量、それも、地球の半径やら、月までの距離を、2000年前から、計算できた人たちの呪いの遺産なのです。受験生のあなたに、何故数学の入試に、トイヨンの図形問題の克服がひつようなのか?中学の数学の先生が、教えてくださっている事を祈るばかりです。生きてゆくために、空気を吸い、水を飲み、ご飯を食べます。学問も同じですが、そこに、面白さを感じる人は、どこの世界に生きても、楽しい筈です。上田高校が、あなたにとって、そう言う学校である事を、切に祈っています。上田Zoo。上田museum。上田Colosseum。それが、上田高校の良い所だと思っています。GOOD LUCK!
内緒合格しました!!@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!アドバイスのおかげで無事合格することができました!!当日372でどうやら上高の中で平均らしいです!これから成績伸ばせるよう頑張ります!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
上田高校の在校生の皆さんに質問です。校則では原則髪染めは禁止されていると思いますが、染めている人もいるという噂をちらほら聞きます。定時制の生徒で髪を染めている方はいるのでしょうか?また染めているとしたら、先生からの指導はないのでしょうか?上田高校は校則が緩いというイメージでしたので、知りたいです。
在学中@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
定時制の生徒はふつーに染めてるひといます。
普通科でも茶色とかに染めてる人はふつーにいます。
指導などは学年の先生によるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
OBさん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
それよりなにより、あんた達学校までたどり着けてるの?代行バス満車遅延だそうだけれど。この学校は、意地でも休校ないからさ。土曜日も、3回目の学校開放やるつもりだわさ。火曜日は、沿線四校休み。ここは、一時間繰り下げだけ。今日、水曜日も同じで全校集会までやるとか。そりゃ、干からびるから水分補給はキチンとしないとね。で、真面目なアナタは、皆勤目指して登校するんだよね。がんばれ〜。笑。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
しなの鉄道。復旧までの通学手段のヒント。自転車バス徒歩は問題なし。戸倉は代行バス一択。屋代以北は、長野駅経由新幹線で上田なら、短時間通学可能。坂城テクノ坂城西上田は、送迎かチャリの二択。東京方面。これがしんどい。軽井沢佐久は、新幹線。小諸も小海線で、佐久平から新幹線。田中からは代行バス。昨日は上田まで80分とのこと。大屋信濃国分寺は、送迎かチャリ。お金は掛かっても、安全安心が親心です。明日、予定通り復旧すると良いね。しなの鉄道も線路なんかがドンドン古くなってゆくばかりだから、ミニ新幹線の方が上田や小諸戸倉や篠ノ井住民には便利だったかも。長野五輪の影響は大きい。普段地元では、新幹線に乗ることもないから在来線は大切。暑いから、体調崩さないよう通学してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
質問者さんはニックネームがたくさんありますね。いつもご質問およびご回答ありがとうございます(^^)
OBさん@質問した人 [ 2023/06/14(水) ]
竹内墨洋先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。書尚会の重鎮で、上条信山さんのお弟子さん。シンザンバリ。そう言うお師匠様の書式を世に広めた功績は大で有りました。兄弟子に市澤静山、弟弟子に寺尾磧雲さんがおいでになります。お話が大好きなかたでした。早すぎるお別れに、残念で堪りません。本日のお昼休みの後に、全校で追悼されましたね。もっと沢山のお話を伺いたかった人がおおぜいいらっしゃると存じます。彼を超える可能性があるのは、教え子のアナタたちです。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
お詳しいですね。大変参考になります。お子様も在校生だったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
終業式とかってなんちゃって制服で行く人いますか?
在校生@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
少ないけどいますよ、普通の授業の日でもたまにいます
でも、ジャージとかカジュアルな服着てる人がほとんどです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
上田高校に行って良かったことを色々教えていただきたいです。モチベーションが上がらず困っています。また、上田目指しているかたは、上田に行きたい理由を教えてください。お願いします!
在校生@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
良き先生に出会えたこと。
数学科のY先生と、国語科のM先生と国語科非常勤のU先生、社会科のS先生、面白くて好きです。ちょっとした相談にも乗ってくれますし笑

先生たちの補助が手厚いこと。
教科によっては進級のための補習があり、テストでその教科が赤点続きでも補習に出続け、提出物を出し、授業は真面目に受け、ついでに質問とかいくとある程度の成績は貰えます。

生徒同士で勉強の話をしてもなんら嫌な顔をされないこと。
中学の頃は勉強の話を友達に振ると「勉強の話しないで!」と突っぱねられましたが、上高はそんなことないですね笑 雑談ついでに友だちに数学教わったりもできます。

校則が結構緩いです。
生徒手帳には割と厳しく書いてあるんですが、実際はかなりお目こぼししてもらえてますね。髪染めた子も多少なら目を瞑って貰えてます。ピアスは2日の謹慎(反省文提出で1日に短縮。なお体育祭当日だった。)と反省文書かされてました。

良い意味でみんな大人です。もちろん高校生なのではしゃぐ時ははしゃぎますが、基本的にはみんな大人の対応をしますね。子どもっぽい喧嘩がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
丁寧にご回答くださりありがとうございます✨
おかげでモチベが上がり、ラストスパートも頑張れて、今日受けてきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved