教えて!富山高校 (掲示板)
「甲信越地方」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
中部・高岡・富山で御三家と呼ばれてるからその3校は同じレベルなのかと思ってたんですけど、新聞で高校別の大学合格者数を見ると、中部≧高岡>富山に思えてきます。通学可能範囲で考えると、中部か富山を考えているのですが、実際どれくらい差かあるんでしょうか?そこまで大きくはないとは思うんですけど。。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
県内の高校の差より国内の大学の差を意識して勉強に励むべし。御三家がどうのこうのと言ってることが小さく思えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
うちの中学校は確実に中部>富山でした。ボーダーラインで5点ほどの差かと。中学校毎に違うかもしれないので、先生に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
中で頑張ってれば心配ない。東大、京大、旧帝も十分狙える。逆に高校で満足してしまうと大学受験時に悲しい現実と向き合うことになる可能性あり。一年の2学期の模試で、県内順位1000番台後半に落ちるのもいるから。つまり御三家以外の高校の輩に抜かれるわけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
国立大学の合格者数 『 アクタスより』

富山高校 192人(2014年)→165人(2015年) マイナス 27人
中部高校 197人(2014年)→237人(2015年) プラス 40人
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
2015 北陸・甲信越地方 公立大学医学部合格者ランキング

http://www.sidaiigakubu.com/examination-trend/22/
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
こういうのを出す人間、きっと自身は医学部でも難関大でもないんだろう。高校できちんと勉強してないと後々つまらんことに時間を使うということか。高校生のみんな、がんばろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
昨今の大学進学実績から、富山高校は御三家から外れそうだと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
最近の状況からするとツートップの下ぐらいに認識されているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/06(水) ]
少子化もあって、優秀な生徒を集めにくくなっているのでしょう。「御三家」などという括りはそれ自体それほど意味のあるものでは無いし、生徒の実態に合わせた指導を行って、それ相応の結果を残しているのなら進学校としての役割は十分に果たしているものと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
他県で御三家って言ってごらん。何それ?で終わりだよ。それより君は何処の学生?って聞かれるよ。御三家の説明よりも今何を勉強しているの?どの大学でどんな研究をしているの?そんな議論が展開しないような相手としか関われていないとしたら、、、その方が心配。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
富山中部と高岡は それぞれ SSH SGH に指定されているのに、
富山だけされてませんね。

説明会に行けば 県内初のSSHを実施とか、
伝統の流さを強調されます。
捉え方によっては 過去の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
SSHとかSGHとか大学生になればそれが何か?ってなもんよ。東大京大に行けば1人SSHや1人SGHが山ほどいますよ。指定されようがされまいが関係なく勉強できる奴が本物。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
外す外さないは誰が決めるか知りませんが、富山中部と高岡との差は歴然です。個人的にはもはや御三家とは呼べないと思います。今は中部に在籍していますが、はっきり言うと誰も富山なんてライバル視もしてませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
富山の面々も中部でさっぱりの層を相手にしていませんよ。ここで憂さ晴らしする暇があったら勉強した方がいいんじゃありませんか?手につかないほど分からなくなっているんですか?中3まで巻き戻って一からやり直せばいいじゃありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
富山は確かにここ何年かは東大も京大も合格者数少ないけど、
今年は国公立医学科が10人超え(金大医は3人)だし
レベルが落ちたわけではないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
2015北陸・甲信越地方 国立医学部合格ランキング

http://www.sidaiigakubu.com/examination-trend/22/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved