教えて!富山高校 (掲示板)
「御三家」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
富山と呉羽で迷ってるのですがどちらにした方がいいでしょうか。意見聞かせてください!
内申は132点で過去問は151点でした。
今までの実力テストは130点台が多かったです。
塾の先生には150点あればいけると言われたのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
呉羽と富山では授業レベルや進学先が全然違いますので、現時点の点数も大事ですが大学進学も見据えてしっかり考えられたほうが良いと思います。御三家は早い段階から強い想いを持って志望されている方が多いです。
内申が高いので、150点取れれば普通科なら可能性はあるでしょう。130点台なら間違いなく落ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
金沢大学以上に進学したい思いがあるなら無理してでも富山を受けるべき
過去にもビリ入学から旧帝・東大合格の例がある
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも富山と呉羽って相当なレベル差があるんだけど、東は検討しないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今の学力が分かりかねますが、実力テストの点数だけで判断すると富山高校は厳しいです。富山高校の志望者は実力テストでは160点前後を取っている例が多いです。もちろん、その後の追い込みで合格するチャンスはまだまだ残されていると思いますけど塾の先生・学校の先生と細かく相談されるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
富山高校は文武両道を掲げていて、勉強も運動も得意な人が多いイメージなんですが、私は運動がすごく苦手です。入ってから運動の面で苦労することはあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
体育でトレーニングしますがついていける範囲ですよ
無理なく体力がつくので心配無用化かと
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
文化部所属で体育苦手な女子です。
体育は中学校に比べてきついですが、
他の高校に行ってもほぼ同じくらい辛いです。
御三家の中でいうと他の高校よりかは楽な方だと
個人的には思いますが個人差ありかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
中部普通と富山探究で悩んでいますが、決め手はありますか
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
両校の比較については、過去に色々コメントされていますのでそちらを確認されると良いでしょう。
情報を追加するとすれば、近年は探究科学科の倍率が高くなってきている結果、富山探究が学力・進学で優勢になっている模様です(3校の探究ではやはり中部探究が一番強いですが)。さらに、変わった先生はどの高校にもいるものですが、探究科学科は校内のエースクラスなので、どの学校でも指導力のある先生が優先的に配置されていると聞きます。この点は探究科学科を選択するメリットになりますね。
高校は入ってからが大事なので、意欲があればどの選択をされてもいい結果になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
医薬系の校内推薦枠は富山高校の方が取りやすいかな。中部は医師の子弟が多くて激戦みたい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
180点以上コンスタントに取れるようなら中部探究が視野に入ってくるけど、諸々不安があるなら富山探究で上位を張るのは戦略として大いにアリ。雰囲気も良いし、上位にいる子はやはり伸びる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
私も直前まで同じように悩んでいました。私は富山高校の方が近かったのもあり、直感で富山高校の探究科に進むことにしました。正直なところ、当時は富山高校探究の倍率はかなり低く今ほどのステータスもなく、探究活動で何をするのかも良く知らずにイメージだけで入学したと思います。
そんな私ですが、結果的に探究を選んだのは良い選択だったと感じています。たしかに探究活動は時間を取られますし、課題との両立に悩んだこともあったのですが、大学に入学してみるとレポート作成・プレゼンを日常的に行う環境に比較的スムーズに適応できました。気付かないところで能力が高まっていたのだなと。あとは、人数が限られているからこそ関係が深まり、今も頻繁に連絡を取り合う親友もできました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
うちは内申は標準的、実テで175点付近が続いていたので、中部探究科はまさにボーターだった。中部高校に拘り普通科スライドを見込んで出願することも考えたが、本人の希望や中学校の薦めで、探究科の合格が堅い富山に変更。うちは附属だが、中部普通科と富山探究科では附属出身比率は概ね等しく、クラスメイトのレベルもそこまで大きな差はないだろう。もしかすると倍率の関係で富山探究科の方が若干ボトムラインは高いか。様々な父兄と話し感じたのは、御三家の高校はどこも探究科の生徒が進学を牽引しており、学校側の期待も高いということ。附属生は中部普通科へのスライドに落ち着いた子も少なくないが、場合によっては探究科に拘る方が良いこともある。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
市内の南部方面の中学の場合、富山高校の方が中学の同級生は多くなると思います。個人的経験では、ある程度中学時代から見知った知人がいるのは高校のハードな勉強や人間関係の悩みを乗り越える上で助けになってくれました。逆に、全く新しい人間関係を作りたいのなら中部普通も良いかもしれないです。中部普通と富山探究は学力的にそれほど変わらないはずですので、カリキュラムに加えてお住まいの場所も踏まえて検討されるとよいかと。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/08(木) ]
イメージはこんな感じだと思う
最近は富山探究の方が最低点高い模様
中部の進学実績は探究組が叩き出している面があるので、富山探究との単純な比較は難しいと思われる

中部探究>>富山探究>中部普通>富山普通
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
附属出身者は中部普通の方が多いはずですよ。富山探究は一時40人近くの附属出身者が在籍していた時期がありましたが、中部志向の強まりによって富山高校に進む生徒が著しく減ってきています。
40/160(中部普通)
10/80(富山探究)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
誤解を生まないように補足しますが、富山高校が悪いとか人気がないと言っているわけではありません。ただ、附属中はどうしても立地の関係もあり中部(の探究科学科)を希望する生徒が多くなると言いたかっただけです。逆に、堀川中や山室中は富山高校を希望する生徒の方が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中部なら進学校マウントがとれます正味男子なら関係ないけど女子の制服なら富山の方がまだマシです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
富山高校、建て替えはないですか?
名無し@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
無いと思います。部分的な工事は進められていますが、建て替えは無いと考えたほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
そうなのですね。そろそろ富山高校もあるのかと思ったので残念です
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
御三家の高校では富山高校の校舎が一番老朽化しており、設備も相当に劣後しているのが現状です。県の予算の都合もあるとは思いますが、全面建て替えとは言わずとも、生徒の皆さんが快適に過ごせるようきちんと対応してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自己採点した方、だいたい何点位でしたか?
私は161〜169くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
探究ですか?普通科ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
探究です
(多分普通科にスライドですが...)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
普通科は余裕というような自信満々ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
探究いけそうじゃないですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
ちなみに内申は?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
多分探究行けると思いますよ!
保証はできませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
探究受かりました!
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
内申は90後半しかありませんが、
実テで180前後とれています。
受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
富山で内申90台はいないとおもう。上位1割狙いだと可能性あるが学長判断になる。御三家でも富山は1番内申重要視していると思う。富山>中部>高岡
点数ならば高岡=中部>富山という感じ。
富山より、高岡、中部のほうが可能性あるような気がする
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
内申90台いますよ。僕が知っているのは2人で入試点数160後半の人と150前半の人です、多分後者の人は最低点じゃないかなと思いますwwしかし定員40名減なので多分この人たちのような点数を取ると難しいと思います今年は。実テで180取れているのであれば、このままいけばギリギリで滑り込めるのではないでしょうか。前にコメントした人は受験生か知らないですけど富山高校を受けるライバルを増やしたくないだけでしょう。富山高校が内申重視とかどこ情報かもわかりません。そのようなソースはありません。最後まで自分信じて頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
140点台の人も合格しています!ちなみに私も140点台でした笑笑内心がなくともそれだけの点数があれば大丈夫だと思います!!このまま全力で頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
僕の友達に内申97、点数163で受かった人が居ます。けど今年は40人減るのでどうなるかは分かりません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今回の入試当日点数145点くらいで受かりますかね?
ちなみに内申は、123です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
〉富山高校の目標点155って低すぎじゃないですか
この155点は育英模試での目標点数です
実際のテストの目標点数ではありません
育英模試の方が難しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
育英模試の目標点にしても155は低い
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
問題がむずかしいと目標点も下がるのでは?
富高生@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
自己採点より少し上がるので大丈夫だと思います。それぐらいの点数でしたら普通科には合格できると思います。ほかの人たちの当日の調子次第ではの話ですが・・・ただし中間層かそれより下ぐらいになると思うので、入学後はしっかり勉強することをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
自己採点より上がりますか?
自己採点より下がることの方が多いように思いますが。
富高生@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
理科社会は下がった人も多いようですが、国数英は上がった人が自分の周りでは多いです。実際自分も数学は4点上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年の入試は、理系が難しかったと思います。
逆に文系は例年並みかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
160点取るのはそんなに難しい
ものですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
いや、それガセやろ?

塾の先生は「中部高校の方が倍率は低めだが、合格最低点が富山よりも低かったことはない」って言ってた

実際、中学でも受験直前に面談で先生に勧められて、中部ギリギリな子が勧められて富山にしていた
だから、富山は倍率が高くなりがちなんだと認識していた
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
私は某塾の先生から中部の方が合格最低点が低いと聞きました。まず塾の先生が知っているということに疑問を持ちましたね。私はどれも信じれない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
自分の中学の先生は、富山から中部に志望校を落とすようにと言っていました。倍率が高く、合格最低点も富山の方が高いかららしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
倍率が合格最低点に影響するのは当然だと思うけど、毎年中部は低倍率、富山は高倍率とは言い切れないのでは?
ただ、一般論としては中部の方が難しいとされていると思うので、富山の方が難しいという説は初めて聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
中部生ですけど中部の方が入りやすいのは事実だと思います。富山からは毎年3、40人落ちるのに対し中部からは一桁 それに中部から落ちている人は記念受験で落ちてる人たちです。富山の方が入りにくいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
中部も富山も大差ないのでは。今年富山探究受験して、普通科にも入れなかった人20人くらいいたけど、これも記念受験や一発組では?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/05(日) ]
その年の受験生などが、自分が受験する高校の倍率を下げようと「○○高校の方が入りやすい」みたいに情報操作してる説もあるらしいので、ここの掲示板を鵜呑みにしない方がいいですよ。

ちょうど、高岡高校でも同じような投稿がありました。
御三家のどこが難しいか、みたいな話題になっていました。

模試を受ければ、各高校の難易度をきちんと把握できます。
受験生の皆さん、匿名の掲示板の情報にあまり踊らされないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
これらの内容はどれも信ぴょう性がありません。まず、落ちた人たちを記念受験組といっていることがおかしいです。みんな真剣に高校選んで受けています。僕は受かった組ですが、もし落ちていてこんなの見つけたらと思うとありえないと思います。まして、一般人として投稿されているので高校の現状ご存じないのでは?高校生や受験生に失礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
内申点が129点で本番点が150点前後(予想)で合格したのですが、順位は低い方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申は高い方だけど点数は低い方だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
低くてもなんでもとにかく合格おめでとう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申が高ければ150で受かるんですか?驚きです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]

その言い方イヤミな感じですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申も大切なんだよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
イヤミに聞こえたならすみません。
160は取らないと富山は無理だと思ってたので。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
今年は難しかったので、150点でも充分だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
実力テストや模試などで、通常160以上くらいは採れていないと、富山高校に入るのは難しい。
本番は緊張や体調不良など、何が起こるかわからない。
過去問模試、実力テストで普段なら160.170以上とれていても、本番では点数が下がることも多い。(逆もありますが)
どんな状況に置かれようとも点数がとれるように努力しないと簡単に富山高校には入れません。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
実力テストで160〜170、模試でA判定B判定がとれてないと入ってからが物凄く大変ですよ。
富山高校の生徒は内申点が115以上の根が真面目な子が多かったと娘から聞いています。
我が子は残念ながら浪人します。
皆さん3年間、気を抜かず頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
順位は分かりませんが合格おめでとうございます。
入学当時上位でも最下位を彷徨ってる人もいますので現在の順位など気にしないほうがいいですよ。
御三家に合格したことに満足して塾も辞めてしまう人もいますよね。周りについていけずノイローゼになったり退学を考える人もいます。
今はとにかく課題をこなし、しっかり予習をしましょう。
もうやるしかないんですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
内申抜きに、ボーダーは何点くらいになるのか気になります。富山高校を受験された皆さん育英模試は受けておられましたか?模試と比べて難しかったですか?
もし、富山を受験された皆さんが富山高校をを第一希望にして育英模試を受けていたとしたら、模試の分布図がボーダーの参考になるかなと思うのですが、どうでしょうか。
模試を受けていなかった方もいるだろうし、第6回や最終など、上から240人あたりのところがボーダーの参考になるかなと思うのですが、どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
御三家の受験を考えている子は、ほぼ模試を受けていると考えてもよいと塾でも聞いています。
受験に近い模試ほど、実際受験する高校を第一志望にしていると思われるので、参考になるかと思います。
うちも受けているので、見て参考にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved