教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
現在神奈川県公立の高校に通っています。五教科の内申は21あり、英検順2級を取得しています。しかし、高校の雰囲気が合わず、人間関係もうまくいかないので、他校への転入をしようと考えています。具体的に桐蔭学園高校を志望したいのですが可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
そういう内容は学園に直接問い合わせした方が確実ですよ。
どうなんですかね?編入テストとかあるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
私も学校に問い合わせるのがいいと思います。そんなことできるんですかね!!すご!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
桐蔭は欠員が生じてないから、編入募集してないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
県外からの転入や海外からの帰国以外で転入できる私立は少なく、高偏差値帯の学校はほぼ皆無です。
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/100640/r520615.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
基本親の転勤でないと全日制高校は転学が認められてません。
高校入試で入学したからこそ、安易に認めないというのは文部科学省の方針です。
全日制高校は転学が認められませんが、その代わり通信制高校はいつでも転学できることになってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
建前はともかく、模試の成績を親が持参して相談に行けば成績次第で受け入れてもらえます
都内私立ならばもっと受け入れられやすいです
頑張って連絡してみたらいかがでしょうか
英検の資格があると印象良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
高校2年生です。今年の合格実績を見たところ東工大の人数が他の難関大よりも多かったのですが単に理系の人数が多かっただけなのでしょうか。それとも学校単位で東工大への見学などがあったのでしょうか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中等教育学校は全く別です。
進学先も別々に記載され、今まで一緒のは見たことがありません。
もう少ししたらホームページに載りますし、在校生なら保護者宛てにメールや冊子できます。
先走らないで待っていて下さい。憶測で色々ネットで書き立てないで下さい!
在校生なら流れに乗って広い心でいたら、何も疑問や不満はないはずです。きちんとしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年の卒業生は1027人だよ。中等は157人。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
今年卒業しました。
桐蔭学園高校、今年の卒業生(プログレス、アドバンス、スタンダード(スポクラ含む))の合計は771人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
あのね、男子部女子部も「桐蔭学園高校」の卒業生なの。だからエデュの「桐蔭学園高校」の合格実績にも合算されてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
p帯だけでみれば200人程度なのでそこだけみれば実績いい進学校のレベルですよ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
(ウチもそうですが…)桐蔭生の多くが一度悔しさを味わっていると思います。でも、この悔しさを皆でエネルギーに変えることができれば、学校全体で物凄い力になっていくと思っています。受験は団体戦。みなさん頑張って下さい!!
(回答になっていない)
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
男子部、女子部は今年の高3で廃校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
前年度で廃止だったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
柿生駅から桐蔭学園前までのバスの定期券を購入したところ、「全線バス定期券」という種類のものになり、半年で4万円を超える金額になりました。電車の定期券代よりも遥かに高額でびっくりしたのですが、私が購入した定期券はこれで合ってますでしょうか?区間定期券(柿生駅から桐蔭学園前)というのはないのでしょうか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
年間はよく考えたほうがいいですよ。これから部活などがどうなるかわかりませんが、私立は試験が終わると休みになり(公立が土曜休みなのに私立はあるからかと)結構休みだらけだなと言う印象がありました。これは上の子の話で、別の私立高校でしたが。
なので定期は有効期間だけど学校へ行かないから、かなりもったいないって状況になります。毎回、何回以上行けば定期の方が安くなるのか、など考えて購入するのが大変でした。ご参考まで。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
すみません、補足です。
そういうわけで、今回うちは夏休みが長いことを考えて、3ヶ月にしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ええっ!?そんな変化球があるかもしれないのですね?先輩に聞いてみて判断したほうが良さそうですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
東急バスも全線となっていて6ヶ月で4万越えです。
最長6ヶ月までのようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
バスは本当に高額ですよね。事前に調べて通年に決めましたが、150日以上登校するなら通年定期がお得と説明を受けたので15000円以上安いし通年定期にしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
この時期、駅もバスも窓口は戦場ですからね…
でも全線定期、悪くないですよー
遊びに行くときにちょっとした距離でも気にせず乗れるし
青葉台通ればいいのになーとは思いますが
クラス打ち上げとかも基本青葉台なので、小田急ユーザーはちょっと帰りが大変なのです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
小田急バスは6月から、220円から240円に値上げされます。
3ヶ月定期は1000円、6ヶ月は2000円、1年は3000円ほど値上げになるので、今のうちに割引率の高い1年定期を買うことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
皆さんありがとうございます。本日、年間定期券にしてきました。いやぁ〜あちこち振り回されて大変でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
次高3で私立理系型を選択したのですがいつ頃から任意登校になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
12月頃だったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
金沢高校落ちでアドバンスです。
アドバンスの大学進学実績がホントに悪いように感じますが、塾なしでマーチクラスに行くのは諦めたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
アドバンスは国公立大、早慶等最難関私立大受験に対応していると謳っていますが、実際は対応しているだけで合格出来るレベルの生徒を多く集められているわけではないです。アドバンスは日東駒専レベルがボリュームゾーンです。でも公立に落ちて桐蔭に来たもの自分の責任なので自分で頑張るしかないです。個人的には塾は利用した方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
日東駒専!?
それじゃあ人生詰んだも同然ですね…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
この手の質問割りと見かけますが結局は本人のやる気次第だと思いますよ。
どんなにいい授業でも、どんなにお金を積んで予備校通いをしても、本人の身になるかどうかは別問題です。
まずは回りに流されないようにしっかり授業を聞いて、どんな勉強方法が自分に合うのか分析してみてください。
3年間はあっと言う間なので諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立高校残念で、入学する人はいっぱいます。

でもさ 高校受験なんて、最大瞬間風速学力みたいなもんで、人生における通過点にすぎないでしょ?

んで、まだ15か16歳でしょ?

一回 たまたま残念だったからってその人はずっとそのままなのかな?

ちがうでしよ。

試練てほどのものでもないけど。また次があるし、次頑張ればいいじゃん。

人生の幸福の総量は皆、同じらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
言葉遣いというか文章が…😱😨😱
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
猛勉しないと終わるよ。
特にアドスタは授業内容も生徒の学力も同じだから、みーんな日東駒専になるよ。酷ければ大東亜帝国とかになる。
あ、初めに言っとくけれど、高1は高3以上に大事だから気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
自分次第です。
桐蔭は、最低でも全員オール4以上のところにいる生徒ですから、偏差値60前後はあるということ。これは、大学受験では良くも悪くも自分次第でどうにでもなるレベルです。
気を抜けばあっという間に取り返しのつかない状況になりますし、頑張れば早慶に届く人もいると思います。明暗がハッキリと別れやすいレベルです。特にアドバンスとスタンダードはほぼ同レベルですが、最初から優位に立っている人はプログレス蹴ってアドバンスを選んだ一部の人のみ。
それ以外は、マラソンでいう同時スタートの団子状態のような状況です。順位はあっても、最初の頃は僅差の順位です。しかし、1年生の秋頃から差が出始めます。2年生に上がる頃には、コースと関係ない程に伸びる生徒も出てきます。なぜアドバンスやスタンダードにこんな生徒がいるんだというレベルの生徒が出てきます。いろんな生徒がいます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
桐蔭の修学旅行で海外ってないんですか😭😭
海外行ったことないので、私立だし行く機会あるかな〜なんて思ってたんですが、鎌倉などに行ってる話があってちょっと悲しんでます笑
コースによっても左右されるそうなので一応書いておくと、プログレスに入ります。
最近修学旅行が出来たなんて事も書いてあるので、実行委員とか立候補すればわんちゃん海外提案できたりしませんかね??🥲
私のリサーチ不足であったらすみません。一通り調べた感じ国内しか行ってない様なので、海外の可能性があれば良いなと思ってます〜!
1生徒として提案できる作戦があればアドバイスお願いします!あと言えそうな雰囲気なのかも!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
「家庭に負担を抑えるよう」予算上限を提示されるので、海外は実現困難です
現高1は神戸→四国に行きます

海外行きたいなら、自由参加の語学研修が多数実施されるので、チャレンジするといいんじゃないですかね
シンガポールは人気あったみたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
シンガポールの語学研修に行けばいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
先輩方、有難いアドバイス感謝します!!!
語学研修が自由参加で実施されているですね!
自由参加か分からなかったので助かります!
自分の学習到達度や家庭、部活動などの兼ね合いを考慮して、可能であればチャレンジします!!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
アメリカ、ニュージーランドへの留学制度もありますよ。
2週間、1ヶ月、1年と選べます。
学校が100%サポートしてくれるので準備がしやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
中学が京都だったから、もう少し先へ行きたいね。
沖縄とか北海道とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
なんか校則についての質問とか見るに、自由にしたきゃ公立行けば良かったのに。とかよく見るんですが、落ちたんだから桐蔭なんですよね。やっぱりキラキラjkに憧れもありますし、、私も緑ヶ丘落ちたので悲しいんです。すみません、私が常識外れなだけでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
常識外れとまでは思いません。ただ公立に落ちてしまったのだから諦めないといけない部分もあるとは思います。キラキラをどうしても諦められないなら安全圏まで志望校を下げれば良かったでしょという意見の人もいるんだと思います。志望校も下げたくなかった、でも落ちてもキラキラしたい、と言うのは子供みたいにわがままに見えるのかもしれませんね。だけど16歳はまだまだ子供なので常識外れなわがままだとは思いませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私も自由な校風の公立に今年落ちて桐蔭に入学します。そういう言葉傷つきますよね、分かります
でも公立下げずに最後まで努力した自分を褒めてあげようと思ってます。全然主さんわがままじゃないし常識外れじゃないです。校則は少し厳しい高校ですが掲示板見てると意外と出来ることが多そうなので一緒にキラキラjkになりましょう💗
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私もいつも思っていたので、同じ考えの人がいて嬉しくなりました。公立にすればよかったのにとか、学校選び間違えましたねとか、意味がわからなかったです。一生懸命自由な校風の公立を目指して頑張った結果、ここになっただけなのに。
そしてルールや風気を乱したいわけではなく、できる範囲でキラキラしたいと思ってるだけですよね。
桐蔭は私立の中でも緩めなほうと知り、選びました。(もちろんそれだけが理由ではないですが)私はキラキラと言うより青春したいです。勉強もそのほかも充実できるよう、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
気持ちとってもわかります。
単純に志望校下げて公立高校でjkがしたいんじゃなくて、その高校に行きたくてその高校でjk生活をしたかったんですよね。
我が子もそうでした。
でもネットはいろんな人がいるからあまり気にせずに、まずは頑張った自分を誉めてこらからの桐蔭生活を楽しむ事を考えてましょう。
どこでだって青春はできます。
制服は公立高校よりも可愛いし、友達ができたら案外楽しくjk生活を送れると思いますよ。
よい高校生活になりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
みなさん、本当にありがとうございます😭
読んでて泣きそうになりました。努力した自分を褒めて、桐蔭学園で全力で青春送れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
高校に入学します、学食について質問させて下さい。
学食は混みますよね?
授業に遅れそうになったりしませんか?
お弁当の人の方が多いのでしょうか?
そして、お弁当ならどこで食べるのでしょうか?
すみません(?)ばかりで。
昼食事情を教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
お弁当は基本教室ですが食堂で食べる人もいます。コンビニが校舎内に1店舗と校舎のすぐ外に1店舗あるのでそこで買って外で食べてる人もいます。
すごく混む日もありますが授業に遅れそうになることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私が1年生の時ワンコインで美味しいお弁当が買えたんですが今も販売していますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
学食は生徒数の分広いので遅れる心配はないですが、日替わりの定食や曜替わりの丼ものあたりは、数量限定品になるので昼に券売機に行くと買えないことが多いです。朝買っておくのが吉です。
弁当の販売は業者が直営から委託になってなくなりました。ただその分、デイリーヤマザキができたので心配することはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ご回答ありがとうございます!
さすが私立ですね、県立落ちでこちらの学校にお世話になりますので、何も知らずに緊張と不安でしたが安心に変わってきました。
明日は説明会ですので、楽しみにしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐湘南落ちプログレスってやっぱり多いですか?公立落ちて春から桐蔭なんですけど、自分は翠嵐湘南よりも少し下の高校落ちたので落ちこぼれるか心配です。クラスに何人ずつくらいいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
プログレスコースです。
なし@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐落ち半分以上いる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐落ちが半分以上って本当ですか?翠嵐落ち桐蔭も多いけど、よりレベルの高い山手や朋優、中大横浜とかが多いからプログレスの半数以上を満たすことはないと思うんですが、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
アドバンスでしたが公立は特色検査のある高校落ちって感じかな。それ以下は聞いた事なかった。私立は世田谷学園とか学芸大附属や慶應の中学とかから桐蔭来た人も居ました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
どこ落ちとかで決めないで、入ってから自分の目で確かめればいいと思います。
自分は地域では出来ていて、結構いい方だと思っていましたが、もっとありえない神みたいな人が沢山居て、びっくりしました!
でもギスギスしていなくて、リスペクトし合える仲間です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
神奈川総合落ちですが入学直後のスタディーサポートではプログレス内で上位20%には入っていました。私の場合はちょっと特殊なので、8割が神奈総以下ということはないですが、翠嵐や湘南のボーダー程度の学力を持っている人はごくわずかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から桐蔭jk@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
公立高校落ちました。アドバンスに入学予定です。中学受験も落ちておりメンタル的に弱い人間なので大学は指定校推薦もらおうと思ってます。質問なのですが指定校推薦は寄付金を払わないと貰いにくいのでしょうか、そして在校生の皆さんアドバンスでの生活はたのしいですか?入学まで不安でたまりません…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
公立残念で私立に行く事になった方、その私立になっても良いと思える高校を選ばないと後悔しますよ。ちなみにどこの公立落ちですか?そのレベルで指定校推薦取れそうな大学も想像つく
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
寄付金払ったか払わないかで推薦もらえるか否かということであれば、それはないです。
もしあったら、マスコミレベルの問題に発展するでしょう。
大学入学の推薦資格を、寄付金という名目の金銭で「売っていた、買っていた」ということになりますので、大問題として、桐蔭学園高校の名前が全国に届いてしまうでしょう。
春から桐蔭jk@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
光陵高校落ちですт_т
寄付金の件も返答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
光陵でしたか。でも桐蔭と釣り合うレベルの方で良かったです。公立は残念でしたが桐蔭学園も良い高校なので頑張ってくださいね。
在校生@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
寄付金は関係ないです。模試の成績や期末試験などの順位や委員会活動や部活の成績で決められます。桐蔭学園は成績取りやすいので評定平均5.0の人が多いです。なのでその中でもテストの順位や部活で全国行くとかが指定校争いに勝つコツになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
私も公立落ちました。大和高校です。
スタンダードコースに入学します。3年後のリベンジに向けて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
指定校推薦の基準はテストの点数や評定平均だけじゃないんですね。
在校生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
施設も充実、先生方も大変面倒見が良いです。とても良い学校なので、何も心配しなくても良いと思います。

過去の桐蔭とは方針も変わり、イメージもカリキュラム内容もかなり違います。将来何をしたいか深く深く考えさせてくれる時間を作っている学校です。また、自己表現をする機会や練習もかなりあり、机上の勉強だけではない面白いことをやらせてくれます。

あなたのやりたいことに合わせた研究や活動に挑戦して成果を認められると、指定校推薦だけではなく学校推薦型選抜にも出していただけますよ。指定校推薦枠の学部にとらわれず、安心して自分に合う大学、将来の就職先を考えられる場所です。

高校受験がんばった!とまずは胸をはり、心配せず入学してください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
すみません、質問者様ではないですが、在校生の方がこのように新しい生活に期待が持てるような、前向きな書き込みをしてくださって、大変ありがたいです。
涙が出そうです。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved