教えて!国分寺高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
課題テストで数学が、平均61点ぐらいのところ、34点をとってしまったんですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
もちろん高い方がいいには決まってますが、定期テストで頑張れば大丈夫です!!ぶんじ生でも数学苦手な人は本当に苦手なので先生もたぶん慣れてます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
定期テスト頑張ろうと思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
数学学年順位何位ぐらいで千葉大行けますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
新一年生です。自転車通学の人の中でヘルメットを着用している人は何割くらいですか?また、つけていないと怒られたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
今年度の自転車通学許可の紙に確か条件として記載されていましたよね。
上級生はわかりませんが、新一年はヘルメットないと条件に反してるってなりそうですね>_<
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
現2年生です!
ヘルメットを着用してる人はクラスに1人2人いるかな?くらいです!先生でもつけてる人は半分くらいで努力義務みたいな感じなのでつけてなくても特に何も言われませんが、不安なら持ってって様子見もアリだと思います⭕️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
ブレザーの中に着るセーターについて
ブレザーは着ないでブラウスとセーターだけの生活はありですか?初めはきちんとブレザー着用すると思いますが
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
3月に国分寺高校を卒業したものです。
一言で言わせてもらうと、規則的には禁止されてます。掲示のプリントに登校や学校生活においては冬服はブレザー着用がマストで、寒かったらセーターを着る、と書かれていた印象があります。
ただ入学したら分かりますが、全然守ってない人ばかりです笑皆んなセーターとかで生活してて、それを見て怒る先生はいません。でも一つ言えるのは、私達53期の代の先生でめっちゃ厳しい人がいて、普通に行けばその人がそのまま56期の担任になると思うので、最初は絶対にブレザーを着用するべきです。というか周りも最初はブレザーちゃんと着てると思います。なので式典の際の着用は勿論、1年の冬服期間は着ておいた方がいいと個人的に思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます
ブレザーって窮屈ですよね、暑いし
でも厳し目の先生が降りてくるなら覚悟します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
ノートorルーズリーフどちらを使用していますか?また、使用する予定でしょうか。春休みの課題をどちらで行うか悩んでいます。ルーズリーフではダメなどあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
普段の授業はノート、自主学習等ではルーズリーフ、といったように使い分けている人が多いと思います!ルーズリーフは便利ですが、提出の際に不便に感じられる先生方もいらっしゃるため授業は基本的にノートを使うことをおすすめします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
ノートを使ってる人の方が多いですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
ノートの方が安心そうですね…。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
R@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
一般を受ける中3男子です。
宿題は毎日出ますか??

また、国分寺高校のいい所を教えてください!
家から遠く、正直あまり雰囲気を見ることが出来ませんでした(説明会には行っています)
国分寺高校のいい所を沢山知り、モチベーションを上げたいです!!
在校生の方、お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
現1年です。宿題はそんなに多くないです。自分でやる人はやるし、やるない人はやらないという感じですかね。一番楽しいのはやはり国分寺高校一番の特色こもれび祭ですね。一週間で合唱祭、文化祭、体育祭をやります。準備期間も含めてクラスが一番仲良くなる時で、当日はめちゃくちゃ盛り上がります。このこもれび祭がやりたくて入学してくる人も多いです。
人それぞれだと思いますが、少なくとも私は国分寺に入ってよかったと思ってます。受験頑張ってください
R@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
現1年です。宿題は先生によりますが、やらなくてもある程度の学力がある人が多いのでやらない人も一定数います。どちらかというと小テスト勉強をしている生徒のほうが多い気がします…!
私は木もれ陽の魅力を知って国分寺高校への入学を決めました。実際体験した木もれ陽は聞いていたよりずっと楽しかったです!!今年はコロナの制限が緩和され、とっても活気がありました。4月から準備をするのでクラスや団(縦割り)の絆がすごく深まります!ほんとにクラス替えしたくないぐらいです🥲学校全体でとにかく人が良く、勉強で分からないことがあったら友達や先生など誰1人嫌な顔をせず優しく教えてくれます。学力のあるお笑いやボケが多く、みんなが分かるのもいいところです。
普段から忙しいぶんじ生ですが、それを超えるほど楽しく魅力がいっぱいで、私はぶんじに入ったことを後悔したことが1回もありません!
長くなっちゃってごめんなさい…!
受験頑張ってください!📣❤️‍🔥ぶんじで会えるのを楽しみにしてます!!
R@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
R@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
在校生の方々のお話を聞けて、本当に嬉しいです!
毎日不安な日々を送ってますが、励みになりました。
ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
中3です。
1月の自校作成模擬が返却されましたが、換算60、偏差値61、B判定でした。
先生に厳しいと言われてしまいました。
A判定が出たことが1度も出たことがないです。
自分を信じて大丈夫でしょうか…
また、合格した方の自校作成模擬の判定を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
推薦なら推薦の倍率次第かな。
一般は自作模擬より国分寺高校の過去問解けるか、だと思います。
入試の平均より何点下でもいけるか、、、は入った後苦労します。
偏差値61は国分寺の普通と思います。
内申しっかりあればもうちょっと偏差値低い人もいます。
後は絶対都立なのか私立でも良いのか、だと思います。
内申は低くはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
現高1です。
自校作もぎの判定は10月からA→A→S→Bでした。
でも私は偏差値64換算なんて52で受かりました!
だから換算60もあれば偏差値60でも行けると思います。(今年は倍率低いし)
本番まであとちょっと頑張れ!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
換算内申60はブンジの中では高い方だと思います。でも内申は中学のつけ方によって全然違うので一概に大丈夫だとは言えません。それだけ内申高いのにB判定ということは、中学の内申のつけ方が甘いのか、自校作が合わないのか、、、
内申とるのが難しい中学に通ってた人は内申55とかでも模試当日点がよくてS判定もらえる人もいるので。
私の自校作V模擬の判定はA→A→S→Sでした。
万が一落ちてしまった時に私立に行ってもいいという覚悟があるなら受けるのもいいと思います。
絶対都立というのが条件であれば一つ落とした方がいいかもしれませんね。ちょっと厳しいけど受かったらラッキーって感じで合格した場合、入学後がきついと思います。中学では学年上位という人が高校入って下から数えた方が早いというのはよくある話しです。
内申はいいにこしたことはありません。しかし当日点で決まるようなものですから、内申60ある質問者さんは有利だと思うので、当日点数とれるようあと少し頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
中3です。換算54の偏差値は53.54くらいです。esatjは20です。国分寺が第一志望ですが、周りからは昭和、小平にしとけと言われています。(塾の先生は賛成してくれています。)厳しいとはわかっていますが私自身としては変えたくないです。客観的に見て変えるべきでしょうか?予想倍率が低いので変えなくてもいいかなとはおもったのですが・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
質問者です。今日自校作成模擬が返ってきて、偏差値59のC判定でした。
こんにちわ@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私は国分寺高校を受験する予定なのですが、最近なぜ国分寺高校を志望するのか分からなくなってしまい、それが原因で両親と言い争いになってしまいました。みなさんはどうして国分寺高校を受験しようと思ったのですか?在校生、卒業生、受験生のみなさん、誰でも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。
こんにちわ@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すみません、言い忘れましたが私は中3です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
わたしは自校作の学校に入りたいと思い、中学の時勉強していました。志望理由としてはこもれびが楽しそう、単位制だから色々細かく学べる、先生が多い、というのもありましたが、自分のプライドと今までの家族への支えを考えると国分寺以下は許せない状態にあったのが1番の理由だと思っています。内申的に国分寺ならいけると思ったので国分寺を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私立でも良いのかどうしても都立なのかは両親ときちんと相談した方がいいと思います。
私立は助成があるとしてもやはり金銭的な負担はどうしても都立よりは重くなりがちです。
偏差値は内申がしっかりあれば問題ないですが、内申が低いので低倍率でも安心は出来ないかもしれません。
内緒@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
↑私立は負担ほぼないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
私立負担ないんですね。
ありがとうございます。
国公立や理系なら若干都立ですね。
私立で迷う理由が金銭的なことなら受けたい都立を思いきって受けやすくなります。
私立で迷う理由が金銭的なものではないのなら私立でいいのか再度考えなくてはならない。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
この時期のC判定は正直厳しいもしれませんね。国分寺以外考えられないというなら挑戦してもいいと思います。絶対都立というのであればレベルを下げた方がいいと思います。当日の問題が簡単だった場合内申が高い人が有利になるので。
私立も4月から都立くらいの授業料になるので考えてもいいと思います。
私が国分寺を選んだのは、単純に家から近いからです。毎日のことですし、夏休みとかも文化祭の準備とかで結構学校行くので、やはり近いのが一番!これ以外理由はありません笑
理由はそんな感じでしたが、入ってみて中学の時とは比べものにならないくらい毎日楽しいです。
ブンジで待ってます。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
国分寺高校倍率おちました?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
そうなんです。悲しいことに下がったんです。
(人気がなくなったと思うと)
でもぶんじ志望の受験生にとっては良い知らせです!
みんな頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
何故、倍率が下がったのか、理由のわかる方いらっしゃいますか?
予想でもかまわないのですが、とても気になります。。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
色々あると思いますが、新宿高校人気が依然として高いのとちょうど卒業した代の国公立の進学実績が少し落ちたのと、駅から遠いのがしっかりバレたとかですかね、、、
来年はしっかり上がって欲しいです💪
ほんとにほんとに楽しいから迷ってるならおいで!!
(ぶんじ第一志望の子には悪いけど💦)
内緒@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
この学校説明会とか、他校と比較するといまいちだよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
上の回答に、駅から遠いとありますが、やはり国立駅から毎朝歩きだと辛いでしょうか?家から学校まで1時間ちょいかかる見込みです。

最寄り駅まで自転車になるので、まずは様子見で国立からは歩いて行かせようと思っています。また、毎朝校門に先生が立っていたりなど、遅刻には厳しいでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
毎朝歩きで駅から登校している人は各クラスに1~3人ほどいます!!自転車と同じルートはきついでづが、道を考えれば意外と行けますよ!!!1時間ほどなら平均ちょっと長いくらいです。
むしろ安全面を考慮すると徒歩の方がいいと思います。

校門に先生はたっていません。遅刻に関しては、正直担任の先生によってまちまちです。うちのクラスはとても緩く、毎日遅刻しても怒られはしません。しかし、あまりにも遅刻しすぎると学期末に呼び出されることがあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
徒歩は、わりと少ないのですね!
安全面ですか、、、道が細いなど、確かに説明会に行った時少し危ないなと思いました。
参考にします!ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
国立駅からはほとんどの人がチャリです。駅前にブンジ生が借りる駐輪場があります。
大学生の兄がいますが、その頃に比べる都立全体的に倍率低くなってると思います。4月から私立無償化(完全に無料ではありませんが、都立並の授業料)になるのでそこが大きいと思います。
うちもそれがわかってたら私立の附属受けてたと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
初めてコメント失礼致します。
都内 公立中学3年男子の保護者です。

息子は現在換算内申52 先日のV模擬(共通)では5教科の偏差値67。
日野台高校を目標に頑張って来ましたが、塾や周りの人から国分寺さんを勧められ、今日から自校作成に対応したクラス(塾の)にうつります。
親としては、こんな時期からでは間に合わないだろうという気持ちと、直前でもし日野台にかえるとなった場合は、日野台すら難しい状況になりどちらも中途半端にならないか心配です。

この時期から初めて自校作成校対策に望み、換算内申52〜55くらいで合格された方はいらっしゃいますか?
また、可能性についてわかる方がおられれば教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません(_ _)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
貴重なご意見、ありがとうございます!

え、、、国分寺より日野台の方が忙しいのですか?!
確かに、日野台の説明会に行かせて頂いた時に「うちの高校は忙しいけど、それを全て頑張り部活と勉強を両立出来る子、五教科は偏り無く全て同じくらい出来る事がベスト」とおっしゃっていました。

とはいえ、偏差値が上であり自校作の国分寺さんの方が圧倒的に忙しくて、自分はついていけるのだろうか…と心配している息子にとって、日野台の方が忙しいかもしれないとは思ってもいないことです。

息子は理数がわりと得意で共通問題ではものたりないくらいですが、社会は特に嫌いで問題によっては50点台をとる子なので、どちらにしても最後まで気が抜けないですね。

色々なご意見、助かります!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
↑の追加で、お友達が自校作成模擬でB判定をとり諦めて日野台に行ったという話ですが、そもそも一月の模擬でB判定なら厳しいのでしょうか?
素人からすると、一月でBならまだ良い方じゃないのかなと思ってしまうのですが、やはりA以上はとれていないと危ないのでしょうか??もちろろん、A以上取れた方が良いのはわかりますが…。

色々と、今後の参考にさせて頂きますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
友達で一月でE判定でも受かった子が何人かいました。私自身も塾の先生からかなり危ないといわれ続けましたが諦めず毎日毎日勉強し、合格することができました。
結局は当日点なのであまり判定など気にせず自分の本当に行きたい学校を受けることが大事だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
なるほど。。
模試の判定だけでは、なんともいえないですね💦

最後まで沢山努力された皆さんは、本当に凄いです!
皆さんを見習って、息子をしっかり見守りたいと思います。
ありがとうございました✨
内緒@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
1月でB判定をとった友達は恐らく受けてれば受かったんじゃないかなと思います。ただすごく心配症な子だったので、、、
あとは絶対に都立に行かなくては(家庭の事情)というのもあったようで確実を選んだようです。
あとは中学校の時も学年上位にいたので、高校でもそうでありたいという思いから国分寺を諦めたそうです。でも日野台での上位もかなり厳しいらしく、塾に行き始めたと言ってました。
国分寺以上の進学校あるあるですが、課題はそんなにバンバンでるわけではなく、自分でやるという感じの高校が多いようです。なのでやる子はやるし、やらない子はやらないと言った感じですかね。日野台は全員がやらなきゃいけない課題がバンバン出るから、宿題出なければ何もやらないという子には強制的にやらせる感じなのでその方がいいと言う人もいるでしょう。どちらがいいとは言えませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
とっても参考になりました!
何度も、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

お友達は、確かに自信を持って受けていれば受かったかもしれないですね。後悔しているなら少しかわいそうですが、家庭の事情や、絶対私立に行きたくない人は、安全な方をうけるしかないですもんね…。

うちの子供も、併願の私立にだけは絶対に行きたくない!といっているのに今から自校作問題を始めるなんて、何を考えているんだか💦昨日、国分寺高校の数学国語過去問を解いてみたのですが、どちらも共通では90点程とれている息子が「何コレ!まず問題の意味がわからなすぎて一問に20分もかかった!」と…。
まだ時間はあるとはいえ、怖すぎです。

しかし日野台高校の、【毎日の課題】は話しをきくだけでも大変そうですね。
息子は毎日コツコツタイプではなく、短い時間にガーっと詰め込んで頭にいれるという事を定期的にやるタイプなので、毎日出る宿題のようなものは大キライです。それを考えると、日野台で運動部に入りたいといっている息子にはかなり大変な生活が予想できました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私は12月から自校作の問題解き始めたので全然間に合いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
12月からでも、間に合う事があるんですね!安心しました✨

教えて頂き、ありがとうございます
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
至急ぶんじせいの方お願いします
成績に1科目でも1がついたら退学って本当ですか??
内緒@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
いきなり退学ということにはならないと思います。成績に1が付くということはつまり単位を落としていることに等しいので留年になる可能性が高いです。しかし、留年した年にまた1を取った場合は退学の恐れがあります。
以上は生徒内で承知している事実であり、確証はありません。生徒の間では『成績で1さえとらなければ卒業できるから。』と言われています。心配な様でしたら担任の先生に質問してみるのが確実だと思います!
高校三年生@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
英語で2単位落としたやつは普通に3年になっている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved