画像
教えて!国際基督教大学高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
よくここで出てくる「ボーダー260点」というのは、3教科の合計点(260点/300点ですか?
それとも、3教科+内申点(260点/390点)ですか?

直前になってこんな質問で恐縮ですが、ICUに入りた過ぎて、不安になってきてしまいました。

どなたか、教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
説明会での学長の話+本掲示板から推定するに、内申点も含めての260/390だと思われます。
私が学長から聞いた話では、去年の合格最低点は6割となっていたそうです。(勿論6割を目標にせず8割~9割取れるように準備しておくようには言われましたが)
また信憑性はさておき、こちらの掲示板で去年の合格最低点(素点)は188点だったということを見かけましたので、素点で平均65点ほど取れば良いのではないでしょうか。
どちらにせよ素点で260点取れたら受かるとは思うのでそこを目標にする方が良いかとは思いますが…

いよいよ明後日が受験ですが、ここまで努力した分を信じて頑張りましょう。
内緒@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
260/390ですよね、安心しました〜。
これまでの努力が活かされますように。
目標は高く!全力投球できますように!
受験生みんながリラックスできますように!!!
内緒@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
今さらかもしれませんが、今後の方のために。
私が参加したオンライン説明会では260点という基準は聞きませんでした。
ただ、一般入試の入試得点については言及があり、
「2023年は、188点/300点(約63%)が合格最低ライン」とのお話がありました。

もちろん、+内申点(9科目素内申‪✕‬2=90点満点)があるので人に寄りけりですが、

合格最低ライン…ということは、内申満点(90点)の人で188点/300点、つまり合計278点がボーダーラインだったということだといえます。

少なくとも2023年に関しては、260/300ではなく、278/300だったはずなので、過去問で簡単だった年度は特に気をつけた方が良いと思います。

オンライン説明会に参加して実際に先生からお話を聴くことをオススメします。
また、秋の学園祭では入試形態にあわせて先輩方が詳しく話してくださる入試相談コーナーもありますので、より具体的にイメージがつきやすくなると思います。
内緒@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
以下の部分訂正します。
‪✕‬260/300→〇260/390
‪✕‬278/300→〇278/390
大事な部分なのに入力ミスしました。
ごめんなさい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
屁@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
なんかかなり変な質問になってしまうんですけど試験当日って友達を作る感じなんですか?
ぱ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
私は推薦入試を受けたのですが、その際何人かの受験生と帰りのバスやトイレなどで話しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
一般の学力試験を受けるんですが過去問の成績がギリギリです。。。
10年分の過去問の平均(だいたい)
国語 6割から7割(よくて9割)
数学 6割から7割(よくて8割)
英語 5割から6割(悪い時4割弱でした😭)
説明会では6割から7割取れていればいいという話を聞いたのですが、ここの質問箱をみていると本当に大丈夫なのか不安です。
ギリギリでも受かるんでしょうか?
この時期の質問になってしまい申し訳ありません。
内緒@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
私も
国語大体8割 悪い時7割くらい
英語大体8割 悪い時7割くらい
数学大体5割 悪い時3割くらい💦
数学が壊滅的なので国語英語で稼ぐように頑張ってます。その点、主さんバランス型で取れてて羨ましいです!私もここの質問箱見て結構焦る気持ちはありますが最終的には本番どれだけ取れるかだと思ってます、、!ちょうど260−70のボーダーあたりを取ってくる人は一定数いると思いますが、その人たちよりも1点でも多く取れれば勝ちです(一応補欠合格もあるし)
あと少しですが、一緒に合格出来たら嬉しいです1
受験生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
返信ありがとうございます。
一緒に合格勝ち取りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
残り1週間弱!
みんなで受かって色々な人と素敵な出会いがあるといいな〜
頑張ろう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
春一緒にお会いできるように頑張りましょー!
受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
みんなで合格しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
頑張りましょー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
明日書類審査を受けるのですが、会場での段取りや面接の待ち時間はどれくらいでしょうか?
明日受ける人頑張りましょう!
秘密@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
去年は面接日当日のだいたいの流れや、面接の順番は受験生向けに学校から連絡がありましたが、今年はないのでしょうか?私は受験番号が早かったですが、早いからといって順番も早かったわけではありませんでした。待ち時間は受験番号ごとに違うのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああああ@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
ここの掲示板で質問している受験生を見る限り内申や試験の点数が結構高いと感じ、焦っているのですが、300点を余裕で超えたりしないと、受かりませんか?自分は内申が絶対icuhs 受ける人の中でも低めだと思っています。試験の点数と内申を合わせて、年度によりますが270~300点くらい取れているのですが、ここの掲示板の人には負けています。260点が去年の最低点と聞きましたが、ほんとに260点を超えてれば合格するんですか?試験日が近づいてきて不安しかありません。もし在校生の中で自分はこの内申・点数でも入れたよーとか、自分の友達でこの内申・点数でも合格してたよーなども教えてくれたら嬉しいです。どうか回答お願いします。
めん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
内申37で270ぐらいまでしか取れてないけど今年受ける予定です!ここの掲示板の人は上位層の人だと思って見てます(笑)一緒に最後まで頑張ろ!
ああああああ@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
やっぱここの人上位層かな、ほんと高くてうらやましいって思ってる😭
内申それより低いです私。泣きたいです。(33)
一緒に頑張りましょー!!ICUHSで会えるといいですね!🫶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
推薦で落ちてしまいました。終わった時の面接官の雰囲気から嫌な予感はしていたので書類も落ちてしまうのではないかと不安で仕方がないです。
推薦落ちて書類で受けた方に質問なのですが書類の面接では推薦の時の自己PRや面接の内容を踏まえて質問されたりするのでしょうか。また書類でも補欠は取らないのでしょうか。塾の子達が念の為に書類を受けて早慶が受かったら蹴ると言っていたのを聞いて補欠がない場合はそのような人たちのせいで枠が潰れてしまうのではと不安です。
どうしてもICUに入学したいです
晴@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
推薦でダメでも書類で合格する人は多いです。
提出した書類を審査である程度合否は決まっている状態なのではないかと思いますが、学校側は、受験生と一度も顔を合わせたことがないので、面接では、人物に間違いがないように、人柄を見るのではないでしょうか。
ここまでたくさん準備してこられたでしょうし、面接では、あなたらしさを出せばよいのではないかと思います。
み@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
そう聞くのが多いんですけどやっぱり面接となると不安です🥲 ICUじゃないとダメな理由を精一杯アピールできるように頑張ります。
推薦の内容が書類に関わってくるのかや書類に補欠があるのかなどわかること教えて下さるとありがたいです
晴@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
推薦で提出した書類は、書類入試でも参考にされるはずですよね。補欠は若干名あったと思います。
み@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
成績書類などが参考にされるのは理解しています。私が知りたかったのは自己PRの内容とかも踏まえて面接があるのかとりあえず推薦の内容は何も知らない前提で面接があるのか、です。言葉足らずでした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
中3受験生一般です。私は今ICUHSを第一志望として勉強しています。そこですごく今更な質問なのですが、ICUHSの勉強状況や雰囲気、周りの環境などがどんな感じなのか知りたいです。というのも私の中でICUHSはイベントがとても充実していたり、いらない校則がない、というようなイメージがあり、遊びたい、青春したいだけの思いで受験するのはあまりよくないかな、と思ったからです。良くないというのはネガティブな感じではなくて、何というか実際の声をきちんと聞いてみて3年間学んでいくための目標なども持っておいた方がより受験勉強に励めるのかな、と思ったみたいな感じです。
(拙い日本語ですが、是非返信お願いします。😖)
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
Icu生徒の悪い癖
「どうにかなるでしょ精神」
とうゆうものがありまして、テスト期間中でもサッカーの試合とか推しのライブとかに行く人はいます。でも、頑張る人は頑張る。私も正直テスト期間にこんなネット掲示板見るもんじゃないけどね
けれど青春楽しみたいって行くならば最高の学校だと思います。昼休みには中庭でギター弾いてる人もいたり、この前はeスポーツ大会があったな、
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
なるほど笑
凄く自由で自分には今までなかったような経験や価値観を知りたい、味わいたい、と思っているのでますます楽しそうだな、と思いました。(そういうICUの自由な感じも好きってことです。)テスト期間中にライブに行くことは頭脳的にできないと思いますが、遊びも勉強も頑張って青春を謳歌したいと思います。笑
ICU絶対合格したいです!頑張ります!(目標は入って色々なことに挑戦しながら決めようかななんて思ったりしました)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
ICU生は、イベントの時はめちゃめちゃに盛り上がります笑
文化祭の後夜祭などは、盛り上がりすぎて体育館が震えてました。ハロウィンもみんな仮装して楽しいですし、もちろん普段の学校生活も「ガムと草履禁止」以外ルールがないのでとても楽しむ事ができます笑
放課後よくわからない団体のイベントやってたりしますよー
ですが、テスト直前になると、みんな人が変わります。ICU高校は英数国がレベル別に分けられているので、少しでも上のレベルに上がるために努力していたり、上位クラスをキープしようと必死になったりと、多くの人がめっちゃ努力してます。もちろん、前の回答者さんがおっしゃるように、テスト期間でも楽しそうな人はいますよ笑

それでも、ICU高校のモットーである、頑張る人を拒まない精神、つまり勉強しようっていう人にはありえないくらい凄まじいサポートがなされて質問攻めし放題ですが、逆に勉強したくない人は全然しなくていいというこの校風も、ICUならではです。
自由と遊びと青春と勉強、何もかも網羅できます!
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
草履のルールは初めて知ったwww
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
えなんか、結構前にプレメンで草履禁止なのに履いてきた猛者がいて問題になったらしい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいり@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
中3受験生です。一般生です。中高一貫に通っていますが、icuhsを受験する予定です。
偏差値はv模擬で65です。過去問を解いたところ、国語87数学52英語68でした。内心は74/90です。合計すると、281です。模試での合格率が30%だったので、とても不安です。ちなみに早稲アカ個別にかよっています。また、英検は2級を中1の時に取得しました。どうしてもicuhsで素敵な三年間を送りたいです、、。😭😭😭😭
どうか先輩方、アドバイスお願いします🙇‍♀️
できれば受験期の不安の乗り越え方と、英語の勉強法、帰国生と一般生との距離感などを教えていただきたいです。
在校生@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
内申+当日点で260点が合格目安だったと思いますので、このままいけば合格できると思います!ICUHSの問題形式は独特なので、通常の模試の合格率はそんなに信用しなくても大丈夫だと思います。私もV模擬での合格率は20%でした(周りの一般生に聞いてもそんな感じでした)
私の場合ですが、英語の勉強は過去問をひたすら解いていました。特に大問5?の記述は配点が高いので満点取れるようにしていました。
帰国生も一般生も関係なく仲良くしています!
あいり@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
丁寧にご回答ありがとうございます😭
来年Icuhsでお会いできるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいり@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
中3受験生です。一般生です。中高一貫に通っていますが、icuhsを受験する予定です。
偏差値はv模擬で65です。過去問を解いたところ、国語87数学52英語68でした。内心は74/90です。合計すると、207です。模試での合格率が30%だったので、とても不安です。ちなみに早稲アカ個別にかよっています。また、英検は2級を中1の時に取得しました。どうしてもicuhsで素敵な三年間を送りたいです、、。😭😭😭😭
どうか先輩方、アドバイスお願いします🙇‍♀️
できれば受験期の不安の乗り越え方と、英語の勉強法、帰国生と一般生との距離感などを教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際基督教大学高校の情報
名称 国際基督教大学
かな こくさいきりすときょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8503
住所 東京都 小金井市 東町1-1-1
最寄駅 0.7km 新小金井駅 / 多摩川線
1.4km 東小金井駅 / 中央線
1.7km 武蔵境駅 / 中央線
電話 0422-33-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved