画像
教えて!国際基督教大学高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
そーすけ@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
先程ICU高校に書類選考で合格した者です。
ICU高校以外にも中央大学杉並高校にも合格しており、どっちに入学しようか迷っています。
海外歴は10年ほどですが、日本の学校には小4から中2の夏まで通っており、親にはどっちの学校でも馴染むのは問題ないと言われました。
もしアドバイスをくださる方がいましたら、どうぞコメント宜しくお願いします。
ICU高校の入学金手続きが水曜の16時までなので、できればそれまでに回答して下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
高校は人に聞いて決めるようなものじゃないと思いますよ。

少しアドバイスするのであれば、ICU高校と中杉は帰国生を受け入れているという所以外は、似てる所はないと思うくらい全然違う学校だと思います。校則や校風も全く違うと思いますし、生徒層も全然違います。

ICU高校はインター寄りで校則はなくかなり自由は校風ですが、中杉は校則は全然ありますしいわゆる「日本の学校」って感じの割と真面目な校風だと思います。自分に合っている、と思う方を選ぶしかないです。
rin@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
アクセスは中杉の方がまだ良いのかな、、ICUは森って感じがする
雰囲気はICUの方が陽キャ系のイメージ、中杉の方が真面目な感じがある、
大学進学率としては同じくらいなのかな、、
中杉は中央大学へのレールが引かれているけれど(保障がある)ICUはレールが引かれておらず、約3分の1しかICU大学に進学できない。けれど言い換えれば中杉よりも大学選択の幅は自由に用意されている。
上の方がいうように最終的には自分はこっちが良い、という勘が大事です。ご参考までに!
そーすけ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
僕の質問に対してコメントをしてくださり本当にありがとうございます!!!
両親と話し合い、自分でもよく考えた結果、中杉に入学することに決めました。
これからの学校生活も頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
書類選考を受けます。
面接で聞かれたことを教えていただきたいです!
m@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私は推薦入試を受け合格したものです。
聞かれたことは以下のとおりです。
・名前、受験番号
・日本と滞在国の違い、またその違いをどこで感じたか
・将来の夢と理由
・入学後、勉強面と生活面(行事、委員会、部活など) で頑張りたいこと。
・滞在国はどんなところか。
・日本語はどのように勉強したか。
アドバイスとしては答えを丸暗記せずに「これを聞かれたら、この内容を答えよう」とだけトピックを考えることです、本番でも臨機応変に質問に対応できると思います。
面接頑張って下さい!

m@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
一つ書き忘れてしまいました。
・滞在国の学校で「これどうなの?」って思ったことがあるか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
受かりました!ありがとうございます!4月からよろしくお願いします!

m@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
おめでとうございます!4月からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいり@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
一般入試を受験します。
英語についてですが、大問2が壊滅的にできません、、、。大問2で7〜9問くらい落としてしまいます。全体でも6〜7割くらいしかとれません、、、。単語量を増やすべきだと思うので、とりあえず英検2級の単語を全暗記しているところです。(2級は中1で取得済み)ちなみに読解とライティングは得意です。他教科の点数は大体国語8〜9割、数学5〜7割程度です。内申は、75/90です。どうにか合格してicuhs で素敵な高校生活を送りたいです。アドバイスお願いします😭😭
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
正直、英語は5年アメリカに住んでましたーって人へのテストなので、7割取れていれば立派だと思います。一つ言うことがあれば、英検の勉強をするよりもネットとかのニュースを見て生きた英語をまなぶことをおすすめします。
それよりも数学を頑張れ。できる人は本当にできるから。
あいり@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
数学はどのような勉強法がいいでしょうか?😭
現時点で6年分の過去問を解きました。
また、説明会に行った際におすすめされた数学ガールという本をよんでいます。ほかに何かおすすめの勉強法などあったら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🥲
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
数学は新しいコンセプトをどれだけ早く理解するかが大事なので、そういう練習をするのがおすすめです。私がよく見ていたのはユーチューブの3blue1brownやテレビ番組の笑わない数学などですね、ユーチューブの方は英語と日本語訳両方あると思うのですけど両方みたら英語の勉強にもなるとおもいます!
ぽてとちっぷす@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
あと、高校の内容が出てくることが多いので高校の参考書に目を通しておくと理解が進むかと、

うちもとりあえず理解しようと一生懸命三角関数の勉強してましたね、、出なかったけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
英語圏の現地校に通っている9年生です。ICU高校の書類選考を受ける予定です。海外生活は計5年ほどです。
中学1、2年生の頃は日本の中学校に通っていて、成績は4と5が半分づつでした。9年生の成績はオールAで、Honors(各科目で1番上のクラス)に理科と数学の2つに入ってます。もう成績は変えられません。英検準一級を持っており、他の資格は持っていません。
ICU高校の入試では、海外でチャレンジしたことや成長したことをよく見る学校だと聞き、今まで自分が出来なかったことや挑戦してこなかったことに積極的にチャレンジしています。新しいことにチャレンジして、学校生活が何倍も楽しくなり、自分の英語能力を過小評価していたことに気づきました。
ずっと入りたいと思っている学校で、絶対に受かりたいです。ICU高校の先輩方から見て、合格のために今の私に出来ることやもっとこうした方がいいことはありますか?アドバイスをいただけると幸いです。
境91@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
高校に入って何をやりたいか、どんな人と出会いたいか、どんなことに挑戦したいかを書き出してみるといいと思います。どうすれば受かるかじゃなくて、受かったこと前提で高校生活を自分なりにイメージしてみないと、なぜICUじゃなきゃいけないのかが見えてこないと思います。それともし可能であれば、先輩と話をしてみるのもいいかもしれません。

私はもうすぐ3月に高校を卒業してしまいますが、本当に名残惜しいぐらい沢山の仲間や先生と出会えたこの学校が大好きです。

受験頑張ってください。応援しています!
ひよこ@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
わかりました!
ICU高校に受かった私をイメージして、これからICUで何がしたいのか、ICUでないとできないことなど沢山考えて書き出してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!先輩も残りの高校生活を全力で楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいり@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
中3受験生です。一般生です。中高一貫に通っていますが、icuhsを受験する予定です。
偏差値はv模擬で65です。過去問を解いたところ、国語87数学52英語68でした。内心は74/90です。合計すると、281です。模試での合格率が30%だったので、とても不安です。ちなみに早稲アカ個別にかよっています。また、英検は2級を中1の時に取得しました。どうしてもicuhsで素敵な三年間を送りたいです、、。😭😭😭😭
どうか先輩方、アドバイスお願いします🙇‍♀️
できれば受験期の不安の乗り越え方と、英語の勉強法、帰国生と一般生との距離感などを教えていただきたいです。
在校生@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
内申+当日点で260点が合格目安だったと思いますので、このままいけば合格できると思います!ICUHSの問題形式は独特なので、通常の模試の合格率はそんなに信用しなくても大丈夫だと思います。私もV模擬での合格率は20%でした(周りの一般生に聞いてもそんな感じでした)
私の場合ですが、英語の勉強は過去問をひたすら解いていました。特に大問5?の記述は配点が高いので満点取れるようにしていました。
帰国生も一般生も関係なく仲良くしています!
あいり@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
丁寧にご回答ありがとうございます😭
来年Icuhsでお会いできるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいり@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
中3受験生です。一般生です。中高一貫に通っていますが、icuhsを受験する予定です。
偏差値はv模擬で65です。過去問を解いたところ、国語87数学52英語68でした。内心は74/90です。合計すると、207です。模試での合格率が30%だったので、とても不安です。ちなみに早稲アカ個別にかよっています。また、英検は2級を中1の時に取得しました。どうしてもicuhsで素敵な三年間を送りたいです、、。😭😭😭😭
どうか先輩方、アドバイスお願いします🙇‍♀️
できれば受験期の不安の乗り越え方と、英語の勉強法、帰国生と一般生との距離感などを教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3icuhs志望@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
私はICUハイ志望の新中3です。
中高一貫校に通っていて、帰国子女ではありませんが、高校受験をしてICUハイに入りたいと考えています。英検は中1のときに二級をほぼ満点で取得しました。数学、現代文、英語が得意教科です。先輩方にアドバイスをいただきたいです。また、もしよければICUハイの学校生活はどんな感じか(楽しいかなど)も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
icuは古文ない(と思う)のでその三つが得意なら大丈夫だと思います👍問題がちょっと特殊なのでそこだけ対策すれば合格できると思いますよ!
学校生活はとっても楽しいです!!純ジャパなのでハロウィンとか新鮮で面白かったです☺︎
内緒@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
質問失礼します
ICUを一般で受けたいと思うのですが、一般の皆様は願書をどんな内容を書かれましたか?
ご意見お待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
現在アメリカの現地校に通っていて、日本だと来月から中1です。
英語は日本にいた時から好きだったこともあり、渡米2年で英検準1級に合格し、あと3年ほど在米予定なので英検1級取得に向けてこれからも英検対策を続けていこうと思っています。現地校の成績も今のところオールAなので、このまま頑張って3年後の高校受験でICUに入学できたらいいなぁ、と思っているのですが、日本の勉強はそこまで良い成績ではありません。一応毎日Z会のタブレット学習をして、土曜日には日本語補習校にも通っていますが、模試などは受けたことがないので偏差値とかもわかりません。ICU高校に行きたいけれど英語だけが得意だと、ICU大学への内部推薦は三分の一しか行けないみたいなので難しいのかなぁ、と心配です。私のように英語だけが得意な帰国子女はほとんどの人が大学に進学できる大学附属の高校の方が良いでしょうか。私みたいなタイプで日本の勉強に苦労しているICU生はいますか?外部受験で大学受験をするのは大変ですか?
在校生@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
こんにちは。子供が通っています。
長くなりますが色々書かせてもらいますね。
ICUへの内部推薦は、いわゆる普通の評定平均以外にも、SATというテストのスコアで大学への推薦枠をとることもできます。もし日本の勉強について行けず、評定が取れなくても、英語ができればSATのスコアで出願する手もあります。(SATで出願するには海外滞在年数などの要件があります)日本ではICU高校もSAT試験会場になっています。
しかし、進学状況を見ると、帰国生も一般生も大学内部推薦をとる人数に偏りはない気がします。内部推薦の評定は高校2年生からなので、一年生の間頑張れば追いつけると思います。質問者さんは今からコツコツと日本の勉強も頑張っているようなので、きっと大丈夫だと思います!
ご存じだとは思いますが、ICU高校辺りのレベルの高校を帰国受験する場合、英検準一級では英語が得意とは言えません(質問者さんはトータルでアメリカ現地校4,5年過ごす事になると思うので、ハードルは上がると思います。)しかし、一級を持っていればかなりのアドバンテージになると思います。現地校の勉強や日本の勉強対策と同時に英検の勉強をするのは大変でしょうが、一級取得頑張ってください。また、現地校の成績は下がると印象が悪くなる可能性があるので、このままオールAでいけるといいですね。また、英検以外の英語資格(TOEIC , TOEFL)を持っていると他の人に差をつけれるような気がします。特にTOEFLは受験料は高いですが、アメリカでしたらお住まいの場所にもよりますが、近くの試験会場で毎週テスト日が設けられていると思うので、英検に比べてたくさん受けることができます。しかもTOEFLはAOや帰国枠で大学受験を受けるときに必要な資格になる場合が多いです。逆に英検は出願資格として使えなかったりする大学もあります。高校受験までに受けたTOEFLのスコアは大学受験の時には期限の関係で使えないと思いますが、今のうちからTOEFLで高いスコアを出しておけばいざ大学受験をする時にとても役に立つと思います。
ICU高校は第一希望で入学できて本当に良かったと思いますが、受験の時に他校も学校見学をして、良いと思う学校がいくつもありました。いつ帰国されるかわかりませんが、ご自分の目で色々な学校を見れるといいですね。
最後に、アメリカ滞在中に思った事、感じたことを日々ノートに記録しておくといいです。帰国受験の時に本当に役に立ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/16(火) ]
在校生の保護者さん 詳しいお返事をありがとうございました。
アメリカにはあと3年ほど住み現地校に通う予定ですので、英検1級取得とTOEFLの高いスコアを目標に頑張りたいと思います。
現地校の成績は、先生によって評価基準も違いリテイクして良いスコアを取れば評価も良くしてくれる先生もいれば、一切リテイクを認めず、授業態度や宿題などを20%、テスト結果を80%で評価する先生もいます。Grade7に進級したら授業内容も難しくなるので不安ですが、下がることのないように頑張っていこうと思います。

また、心配していた内部進学のお話は大変ためになるお話でした。ありがとうございます。ICUは非常に偏差値が高くて皆さん優秀な方ばかりだと思うので、そこで内部推薦をしてもらえるような高い評定を取れるのか心配でしたので、SATのスコアでもチャレンジできると聞いて諦めるにはまだ早いかもと思いました。SATで受験できる要件に自分が当てはまっているか早速確認してみたいと思います。

小5にアメリカに来て中3で日本に帰国する予定なのですが、Grade9の途中(6月で修了ですが3月に帰国予定)での帰国の為、中学校課程未修了となり、高校受験できる学校があまりないんです。色々不安に思っている中、とても親切なお返事をいただけて嬉しかったですし、勉強になりました。ありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
質問者様
少しでもお役に立てて良かったです。
おっしゃる通り現地校の成績は先生によりますし、学年が上がると内容も難しくなりますよね。娘が毎日パソコンでグレードをチェックしていた日々が懐かしいです。
日本では中学校に通わないということでしょうか?そうなると確かに選択肢が狭くなりますね。。。我が家は受験の為に母子だけ先に中3で日本に帰り日本の中学を卒業しましたが、ご兄弟の事情などそれぞれご家庭の事情がありますよね。
ICU 高校は本当に素敵な学校です。アメリカ生活を楽しみつつも、色々やらなければいけないことに追われる毎日かと思いますが目標に向かって頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
今回もお返事ありがとうございます。
やはり中3に日本に帰国されたのですね。
私も母から先に母子だけで日本に帰国して中学校卒業をする提案を受けました。私は少しでも長くアメリカに住んでいたいという気持ちが強く、またICUは中学校修了していなくても受験できることから父の本帰国までこちらにいたいと伝えました。
でも、そのせいで受験できる学校は少なく、現地校の勉強も英語資格試験も両方頑張るしかないと思う気持ちと不安な気持ちが混在しています。
調べたところICU、慶應湘南藤沢、早稲田本庄、茗溪学園、同志社国際、関西学院千里国際がありました。学校によっては寮に入るかもしれません。その中でも、現地校に通っている私が通いたい学校と思う学校がICUです。アドバイスいただいたアメリカでの出来事、感じた事をノートに書き留めることを早速やっていきたいと思います。身近な学校で起きた銃の乱射事件、学校の部活での大会に出た事、中国の侵略から母子だけで逃げてきたという台湾の友達から話しを聞いて感じた事。どれもまだ新しいことなので思い出して書き留めていこうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
帰国子女と言っても非英語圏2年なのですが、
インターに通っています。

帰国生は英検準一級がないとキツイとありましたが、
準一級の合格まであと1〜2問でした。
不合格でしたが、その点数でも念のために出すべきか、
そんなの出しても意味ないのか・・・
アドバイスいただけると嬉しいです。

皆さん、余裕で準一級を受かってるってことですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
↑ちなみに、その前は同じく非英語圏に数年滞在していました。ただ英語ではなく、現地語の学校でした。
内緒@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生でなないのですが。私は、過去問をやってみて楽勝で満点ぐらいをとれるならださないほうがいいとおもいます。
もし、過去問をやってあまり点数がよくなかったら準一級の結果を出した方がいいと思います。
何も知らないものが答えてすみません!あくまでも私の考えです。
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
中2の今の時点で国語6割しかできてないって絶望的ですか?ちなみに去年の過去問を解きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
中2の時点で去年の過去問はとかないほうがいいと思います、、、中3に過去問を解く人が多いと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
返信ありがとうございます。過去問はまだ解かない方がいいのですね。分かりました。
ちなみに国語のおすすめの勉強法、または参考書等はありますか?よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
帰国生ですか?純ジャパですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
純ジャパです。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
純ジャパであれば国語は点数をとらないときついので8割はとれるようにしたいですね。ここの国語は簡単なので。まだ時間もありますし、小説など沢山読むと国語力があがりますよ
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
教えてくださってありがとうございます。アドバイスに従って勉強してみます。質問に答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際基督教大学高校の情報
名称 国際基督教大学
かな こくさいきりすときょうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8503
住所 東京都 小金井市 東町1-1-1
最寄駅 0.7km 新小金井駅 / 多摩川線
1.4km 東小金井駅 / 中央線
1.7km 武蔵境駅 / 中央線
電話 0422-33-3401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved