画像
教えて!八王子東高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
東行きたい@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
女子です。換算内申55、英語50国語78数学59理科92社会70で741点でした。今年は倍率が上がったのもありボーダーが上がるかと本当に不安です🥲結果発表まで何かお話ししませんか??
あいうえお@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
定員の10%緩和のやつって、男子と女子どちらにお得なんでしょうか??
ポリスメン@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
恐らく女子です。
受験生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私も、換算内申61 国語70 数学52 英語54 理科88 社会75 で約750点です…
正確な合格最低点が分からなくて不安です!記述等でマイナスもあるかもしれないですし…
話がかわるのですが、今受験が終わって勉強してないんですけど、入ってからの為にしておいた方がいいのでしょうか??してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私は換算内申64で国語は84〜86英語54〜58数学50〜63理科74社会55〜60で大体750〜777です!
個人的に英語と社会が強みだったので難化によって得点を結構失ってしまったのがショックです…
落ちてたらどうしようと不安になるばかりです…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年の平均点が去年より約10点高い330点だったとして700点満点で462点
内申の平均点を260だとして合わせて722点
倍率が高いといっても2倍超えてるわけじゃないし720点を超えているなら合格している可能性がかなり高いし740あるならきっと大丈夫ですよ
合格発表までは何を言われても結局不安でしょうけど
しめさば@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
たぶん女子の方が有利だと思います。
V模擬の合格目安の内申の紙では女子の方が内申が高めなので、、
同じ点だとしたらの話ですけどね。
しめさば@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
受験生@中学生さん、私学年末テストがあったのですがノー勉で挑みました笑笑
在校生の父親@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
年代によって当然合格点のボーダーは違うと思うけど、ここ数年710点以上あれば合格しています。
もし710点以上で落ちたならば諦めるしかない。
ただ、この点数で八王子東の自校作成試験で落ちたならば、この先の大学試験(国公立大学)は違う高校に行っても志があるならば、期待して良い。
と断言する。以上。
ポン太@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
731ぐらいかな( ; ; )ヤバイかな
不安です
京@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
いよいよ発表明後日ですね!!!!倍率と難易度で考えると合格ラインは去年の男子くらいでしょうか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
明大中野が押さえです
どっちに行くべきだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ん?
明日都立入試ですよね?
今、まだ悩んでるんですか?
受かったら都立に行くしかないですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
中附の質問してるところの答えが参考になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
都立を蹴ることは不可能ではないので自分の合ってると思う学校に行くべきですよ。とりあえず明日頑張ってください!
くん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
明治大学に将来入って、やりたい事が明確にあるのなら明大中野が決まった時点で都立受験を辞めるべきでしたが、まだ迷っておられるからこの様な質問をされるのですね。
将来、国公立大学又は早慶上理クラスを夢見るのであれば都立に進むべきだと思います。
明日の都立受験はとにかく精一杯受けて、合格出来れば勉強を頑張って更に上の大学を目指す。そんなチャンスがあるのが都立大学の3年間なのでは?
都立には都立の、私立には私立の良さがあります。親の立場から言えば、きっと都立に進んで欲しいと思いますが最終的には本人が納得して楽しい学生生活を送ってくれるのが大前提。
自分の為に、周りの人達の為にも明日は全力で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
これで、都立辞退してもいいんだってーなんて、簡単に辞退する人が増えないことを願います。
くん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
↑一部訂正
そんなチャンスがあるのが都立高校の3年間なのでは?
でした…
皆さんfight!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
都立高校の運営は主に税金で賄われています。
暗黙の了解で合格したら進学をする前提で受験してきました。
しかし、最近はそんなの要項に書いていない。辞退する権利はある。と安易に辞退する輩が出てきました。
去年の日比谷高校がいい例です。(学芸大の大量繰り上げ合格に端を発しますが。)
結果、二次募集は共通問題で行われるというとんでもない事態に発展し、学芸大は今後入学確約書を提出しなければならないということになりました。
今後、辞退者が続出するようになれば、都立高校受験の条件として入学確約書を提出しなければならないなんてことも起きかねませんね。
私立であれば、大目に合格者を出して入学者が増えても非常勤講師を雇って対応できますが、都立高校だとなかなかそうもいきません。欠員も1〜2名なら二次募集を行ったりしません。
その1名の枠があれば通えたかもしれない泣いている生徒もいるのです。

どうか、今後の受験生と保護者様。受験は計画的に!
マリオ@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
勿論東です!
教え方が上手でとても個性ある魅力的な先生方が
多いと思いますよ。
周りも部活も勉強も行事も、やる時はやる子が多いので
国立も視野に入れて是非東にどうぞ。
色々な大学の可能性は広がるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
天パ@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
中2です。
先日、八王子東に見学会に行きました。
そこで貰った資料に「塾や予備校に頼らず授業を中心とした指導が本校の基本です。カリキュラムは国公立大学・私立大学に対応できるようになっています。」と書いてありました。進学実績も良かったです。これは塾や予備校要らずという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
人によります。
実際には予備校に通ってる人もいます。3年生でいえば、半数近くいます。
ただ、学校は様々な補習を設けており、それらを活用し実際に予備校に通わずに難関国立に合格した人がいるのも事実です。
日々、予習復習の積み重ねは必要です。学校の補習だけ受けていれば難関国立私立に合格できますよ、というものではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/15(火) ]
↑その通りですが、高3の通塾率が半数近くというのはやや言い過ぎです。難関大合格者に限ればその程度でしょうが、全体で見ると恐らく3割ほどです。
また塾・予備校勢の多くは、苦手科目や進度の遅い物理などといった、特定の科目のみを受講しているように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
去年の生徒会が作成したアンケート資料に書いてあった情報ですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
塾に行っている人達は私も含めて(学校の授業をしっかり受けておらず)楽して学力を上げたい人達です。そもそも学校の授業は中学校と比べてスピードが早いとよく言いますが、それでも遅いものは遅いです。1つ1つを重点的にかつ早くやってる感じですね。これをより短い時間(コマ数)で身につけたい人が塾にいきます。予備校は特定の大学(八王子東では東大、一橋、早慶、首都大、MARCHの対策講座をやります)以外を受けようとしている人は行ってますね。まじめに1回1回の授業を予習復習している人は絶対に早慶は受かると思います(指定校もありますしね)。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
在校生様
非常に興味深いです。予備校に行っている人が思っていたより多くて意外だったのですが、妙に納得です。
確かに予備校の方が効率的ですね。しかし、特定の大学であれば対策講座もあるとのこと。
東生は当然march以上を目指しているものと思い込んでいましたが、そうとは限らないのですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東の水泳部希望@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
八王子東の入試の合格最低点を調べると、700点と言っている方もいれば750点と言っている方もいます。今年の男子の倍率はかなり低いようですが、それを考慮した上でどのくらい必要だと思いますが?
頑張って!@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
先生方も困っていらっしゃるかもしれませんね。今年はできれば男女の枠をなくし優秀な子からとるということができるようにしないとどこかの医学部と同じで女性差別にすら繋がってしまうのではと危惧します。合格最低点はわかりませんが、男子の入れる可能性はこの44年で最も高いとも言えます。しかしその予想に甘んじず最後まで学力をあげる努力を続けることです。入ったら上との開きがありすぎてついて行けないことがないように。頑張り続けられる子は東に行けば必ず有名国公立大学への道が拓けるでしょう。頑張ってください!
大丈夫@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
まず、私立に逃げず自校作成問題に取り組み続けた自分を褒めてあげてください。倍率の低さはそのご褒美かも。700/1000ならば大丈夫でしょう。750なら例年通りの倍率でも余裕です。
大丈夫@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
志望予定では男子1、04倍だったのが、最終応募倍率は1、29にまであがりましたね。これだけ上がると合格最低点もあがってしまいます。最初から第一志望にしてくれていた子達を合格させてあげたかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2016/08/05(金) ]
中三女子です。

聞きたいこと
1、併願校のおススメ校
2、換算内申がどれくらい必要か
3、夏休みにやっておくといいこと
4、いいところ

返信待ってます
在校生@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
1,八王子学園に併願を出しました。併願校は自宅の場所にも依るでしょう。友達に錦城や拓一の受験を多く聞きました。
2,内申制度は昔と変わったらしいのでわかりません。
3,過去問を解いて問題の雰囲気に慣れましょう。外部模試で実力を試すのも積極的に。
4,チャバネ制服で八王子市内を闊歩するのは正直優越感がたまりません。大学の事で言うと、友達選びを間違えなければ国公立大学は普通に受かります。高め合える人を探しましょう。
匿名@在校生 [ 2016/10/05(水) ]
現在一年生の男子です。

1. 上の方も仰っている通り、やはり八学、拓一、錦城や、あと帝京とかも多いですね。

2. 私は換算47/65ととても低かったのですが、このくらいでも当日頑張れば充分受かります。ただ、やはり素内申37〜41くらいの人が多いですね。44とかもざらにいます

3.もう夏休みは終わってしまいましたが、充分実力がついたと思ったら11月辺りから過去問演習をはじめましょう。

4. 優越感も確かにありますね笑
学校全体で勉強を頑張る空気があるので、予備校等はまったくもって不要です。もっとも、そんな時間ないくらいに忙しいですね。行事もとても盛り上がって楽しいですよ。

応援してます。残りの時間を諦めず頑張ってください。来年の春まで東で待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
jojo@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
予備校や塾などはどの辺りを皆さん行くのでしょうか?説明会では行かない人が多いと聞きましたが、塾に頼らずに学力が伸びる、というのは本当でしょうか?
大1@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
生徒によりますが、多いのは近隣の河合塾、次いで駿台、地域の塾などですね。
塾に頼らずに学力が伸びるのは、様々な生徒を見てきた私からはっきり言えるのは、その人次第ということです。
塾に通わずとも某有名私立大学や国公立大学に合格し進学する人もいれば、塾に通っていながら全ての大学に落ちる人もいます。
コツは、中間試験や期末試験をサボらずに、しっかりと取り組むことです。それも、1年からやらなければ、出来ていないところがあとあと積み残ってしまいます。
それから大事なのは、塾に通わない場合は自分の勉強のペースというものを少しずつ考えながら取り組んでいくとよいと思います。
3年のときには自分の勉強の習慣が身についているくらいでいいので、あれこれ試行錯誤しながら考えてみてください。
応援しています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
八王子東高校を、第一志望にする者です。

塾の先生に勧められて、早慶を受けることになったのですが•••。
もしも受かってしまった時の為、質問があリます。

東には、早慶をけって入ってくる人はいますか?

早慶をけるほどの価値が東には、あると思いますか?

また、いたら、その人が勉強面で、周りと比べて、どのくらい差があるのか教えてください。

自分は大学は、国立志望です。
ちょこれーと@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
こんにちは在校生のちょこれーとです。
東は他の難関高校と比べても国公立大学への進学に力を入れている高校だと思いますよ!
早慶をけってはいってくるひとも多いとおもいます。
勉強面ですが、中学でどんなに良い成績でも東に入ってガクンと落ちる人もいますしその逆もありえます!東はとにかくやることが多いのでそれをどれだけこなせるかが大事になってくると思いますよー!
ぜひ一度授業公開など見に来てください!価値などは人それぞれなので、、、。
でも少なくとも私は東に入って本当によかったと思っています!!!大変だけど毎日が充実していてめちゃめちゃ楽しいです!!
あと半年頑張ってください!待ってます!
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
質問を読んで、もう答えは出ているように感じました。

八王子東が第一志望で、大学は国立志望。。

自校作成校には、早慶受かっても都立を選ぶ子も珍しくありません。
その場合、国立志望だから、という理由がほとんどです。
ただ、大学入試で早慶に入るのも決して楽ではないのも事実です。
最後は自分の意志です。

塾によっては、合格実績をあげるために受かりそうな子に難関校を勧めてきます。
本当に行きたい学校が一番だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
回答ありがとうございます。

そうですね・・・

早慶ける人もいるんですね。
安心しました。

私のなかでは答えはでているのですが、親や、先生と意見が異なっていたので、心配でしたが、これでもう迷うことはないです。

本当にありがとうございます。

本当に行きたい高校、八王子東の合格目指して頑張ります!
内緒@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
けるのは中大系でしょ
↑@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
アンチ中大お疲れ様
ちなみになんだけど、八王子東から一浪した人と二浪して中大に入ってきた人を知っているよ
高校時代、成績はそこそこだったらしい
ふはは@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
友達に筑波大附属蹴って入ってきた子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
その生徒はよほどの事情があったに違いない。
中大附属なら分かるというか当然ですよ。
秘密さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
東で早慶蹴る人なんているわけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八王子東高校の情報
名称 八王子東
かな はちおうじひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 192-8568
住所 東京都 八王子市 高倉町68-1
最寄駅 0.9km 北八王子駅 / 八高線
1.5km 豊田駅 / 中央線
2.0km 京王八王子駅 / 京王線
電話 042-644-6996
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved