画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私は一般で小松川を受験しました。
換算60で当日点が記述なしで5教科370です。合計点は808点ほどだと思います。
受かる見込みありますか。
明後日合否発表でとても不安なので回答していただければ嬉しいです。泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ここ2.3年は合格基準点が800点辺りですので可能性はあると思いますよ。去年は790点あたりでも合格できたみたいですが、去年は今年より倍率が低かったので。
記述いれてもう少し点数があがる予定でしたら見込みはあると思うので合格できてたらいいですね。今年は830点超えが多そうなのでそこが私も不安です。
私は記述いれても790点あたりなので私の方が低い確率です。もし合格出来たら同級生としてよろしくお願いします!
ないしょ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点イーサットジェイいれて830くらいでしたが落ちました。受かった皆さん、おめでとうございます!
高校生保護者@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ないしょさん…不合格できっとたまらなくショックなはずなのに、合格した人へおめでとうを言えるあなたは、本当に立派です。まだ先だけど、大学では、第一志望校へ合格出来ますよう祈ってます。高校受験お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
830で不合格とは、かなりボーダーが上がったのですね。駒場は880、竹早は870で不合格だった人がいるようですので、共通上位校のボーダーは大幅に上がったようです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
同じく830いかないくらいで落ちました。
そんなに倍率高くないからこの点数ならと少しは期待してましたが。。。
合格した方は何点で合格できましたか?
去年なら余裕で合格できた点数だから今年受験生として悔しいですが仕方ないですね。
私立で充実できますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は記述抜きで910点くらいだと思います。私も第一志望の私立に落ちてしまいましたが、なんとか小松川高校に合格することができました。今年は問題が簡単だったので、ボーダーが上がったのでしょうね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
第一志望の私立に落ちたのはとても残念でしたね。きっと小松川で楽しい学校生活送れるはずです。去年は800点でも合格できたのに今年はほんと最高点取らないと合格できませんでした。
830点くらいでもダメでした。
併願先の私立が大学附属なので気持ち切り替えて私立を楽しみます!小松川楽しんでください!!
高校生保護者@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
不合格でも、ご縁が無かっただけ…能力に大差はありません。間違いなく、皆さん精一杯努力をされたはず。だから、自分の居場所と決まった高校で今を楽しんで下さい。入って見ると、楽しいことがそれぞれに待ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
推薦落ちた、、、
昨年推薦残念だったの子の保護者@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
これからが本番です!推薦受ける人は一般で受かる実力のある人達だから最後まであきらめずに頑張ってください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
作文ミスったんですが、、
面接は自信あるんですけど内申が38で、
受かる可能性は何%ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
まず最初に。
推薦は落ちる人の方が多いのですから、さほど気にしないほうがいいかと思います。受かったらラッキー、落ちても運悪かったなぐらいの気持ちで臨んだほうが一般入試にも気持ちが切り替えられると思います。

そして、私も作文で盛大なミスをしでかし、自信が全くないので、一般入試で絶対受かってやるという気持ちです。とりあえず、この一週間は勉強しまくって考えないようにしましょう!あと、受かる可能性もきっと少しはありますから、落ち込まずに美味しいものでも食べてよく寝て切り替えましょう!

まだ結果は分かりませんが、一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
中三です。
内申が素内申40、換算内申が55です。
推薦、一般どちらも受験する予定ですが、できれば推薦で合格したいです。
素内申40で合格できる可能性はあるんでしょうか?
また、一般は当日何点くらいが必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
もちろん合格できる可能性はあります。一方で不合格となっても不思議とも思いません。
質問者様の内申というより不合格者の方が多いのが推薦入試だからです。

一般入試はVもぎの基準点は確実に超えられるようにしてください。
入試が簡単だったりすればそれ以上の点数が必要になることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
小松川高校志望の中3です。
質問が3つあります。
1先日、仮内申が素内申41、換算内申58と出たのですが、推薦で合格できる可能性はありますか。
2一般入試では何点ほど取れたら、合格できるでしょうか。
3みなさんの一般入試の調査書点と当日点、合計点を教えていただきたいです。
ご回答お願いします。
ういろう@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
1.素内申42で受かった子もいるので可能性は全然あると思いますよ!
2.ボーダーラインが810点だと言われているので、その内申だと5教科387点、1教科77点で届きます。なので1教科80点を目指して頑張れば全然大丈夫だと思います!
(倍率によりますね、)
3.私は素内申44、換算内申63で、当日点407点で合格しました。理社が127点と低かったですが、他の教科でカバーしました。
応援してます!受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
Vもぎ817点で、合格できますか???????
うみ@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
長文失礼します。
小松川志望の現中3です。
僕は815点でほぼ同じ点数です。
受験案内などには830点でほぼ確実と記載されていましたが、v模擬で810点から820点ほどの人は合格できるでしょうか?また、今、小松川高校に通っている方々は何点くらいで合格できたのでしょうか?回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
昨年度ならスピーキングテスト込みで800点で合格してる生徒がいる。
今年同じ800点で受かる保証はないけど、めちゃめちゃハードルが高いわけでもない。
うみ@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます!
800点で受かった人がいると聞いて、やる気が湧いてきました!でも、去年はすごく倍率低かったですからね、、、今年はどうなるんでしょう、、、?
ところで、合格した皆さんや、今頑張っている中3の皆さんは1日にどれくらい勉強をしているのでしょうか?
(その人たちの倍は勉強するつもりです笑)
答えていたたければ幸いです!
残り3ヶ月さらに頑張ります!!
小松川OBの農学生@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
自分の時はそんなに勉強してませんでした。この時期だと平日3時間、土日7時間くらいですね。
そろそろ過去問をブン回す時期ですね。
都立入試はパターン化してるので過去問分析が刺さります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
そろそろ中間テストがありますね。
中学で満点近く取れてたとしても、高校でもその点数を取ることは期待しない方がいいです。
平均点取れた教科が半分以上あればいい方です。
点数が低くて気を病まないように。
勉強ばかりしてたら体を壊します。
(テスト直前になっても普段の授業の課題が出るので、テスト勉強をする時間はほぼありません。
寝る時間を削ってするしかないです。)
あなたのペースでやるといいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
普段の課題をやることで精一杯な人もいると思います。
急に環境が変わって体を壊しやすい時期です。
ゆっくりと慣れればいいですよ。

去年息子が卒業したばかりなのですが、入学してから人が変わったかのように(寝る時間を削って)勉強を始めたので、すごく心配になりました。
保護者の方で心配になっている方もいると思います。
私が1つ言えることは、お子さんの体が1番大事ということです。
度を越していたら止めてあげることも大切です。

また、先生方は国公立を勧めてくると思いますが、みなさんが行きたい大学に行くのが大事です。
自分が学びたいことを見つけましょう。
決して、偏差値が高いことを理由に志望しないように。
この学校の進路指導には問題があります。それに惑わされずに自分で考えることも大切です。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
課題の量で苦しんでます。
テスト前とテストと関係なしに課題が出るのですね。
考えるだけで大変そうです。
部活やっているとなかなか時間がなくて睡眠を削るしかないというのが辛いです。どこまで真剣にやればいいのか、頑張ればいいのか、まだ最初なので分からずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
時間が無くても、睡眠時間を削ることはおすすめしません。
それが原因で体調を崩した人を知っています。
最悪、学校に来れなくなる場合もあると思います。
息子は最後まで課題と自分の勉強の両立の仕方が分からなかったらしく、必要な課題だけをやっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この学校の進路指導に問題があるとは、どういうところでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
在校生の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
一般人になっていますが、在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
私も辛いです本当に。
何もやりたいことができなくて、想像していた学校生活とは大幅に違って…。今からもう赤点を取ってしまう覚悟で受けてきます。このままずっと勉強し続けていたら頭がおかしくなりそうです。先生方も国公立国公立うるさいし、正直高校一年生から受験生の扱いをされて疲れます。本当に精神が病みそう。先輩方は本当にすごいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
そんな思い詰めない方が良いです。真面目な性格だから習慣や言葉を正面から受け止めがちなのかもしれませんが、いつ何を優先するかじっくり考えて、自分がやりたいことにチャレンジするのが良いですよ。周りの言葉に左右されてばかりでは自分を見失います。
周りが勉強出来る人ばかりなので、焦る気持ちもあるかと思います。自分も入学当初は、もう1つ2つ下げて勉強について行ける高校を目指すべきだったかと思ったこともあります。
しかし、やはり小松川に入学して良かった、と今は実感しています。皆気持ちが穏やかで余裕があり自分をしっかり持っている人ばかりで、勉強面でも快く助けてもらってます。そんな経緯もあり、自分は「進級出来れば上出来」くらいの気持ちで取り組んでいます。
確かに進路については色々言われますが、学校側はそれだけ熱心に進路を考えてくれているからだと思っています。大学は国公立私立を問わず、自分がやりたいことが出来る学部へ進学します。そんな希望も尊重してくれる環境ですよ。
公立の進学校はおしなべてそんな感じです。都心の進学校の友人と話していると、進学校でも小松川はのんびりしている方です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
僕はとある教科で2を取りました。立派な赤点です。初めての経験でビックリしました。
授業には出席してきましたが課題は気が向いた時しか提出せず、従って授業内容にヒィヒィ言いつつ何とか着いていく(着いていけてない)状況でした。
部活動や趣味と勉強を両立しつつ成績上位をキープしている友人たちは、疲れているとか眠いとか言い訳をせず、しっかり努力しています。等しく与えられた時間をどう活かすか、これはもう覚悟の範疇だと思っています。
そんな素晴らしい友人たちの傍で、僕には睡魔に打ち勝つ覚悟が無いことが分かりました。本能優先の高2です。成績にもそれが如実に反映されています。
ここで大事なのは、「覚悟がある友人がいる」その環境です。人知れず努力をして素晴らしい結果を出し続ける、しかもそれを微塵も自慢せず、誰かと比べて高飛車になったり自分を卑下したりもない。真に優れた人は謙虚で他者に対しても余裕があることを彼らから学びました。
そんな出会いに恵まれたことに感謝しています。成績は絶賛下位滑走中ですが、少し背伸びしてコマ高に入って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
現役合格者で、京大2人 一橋4人 東工大3人 東北大1人 国公立医学部1人
早慶上理は70人後半、目覚ましい進学実績の向上ですね!続報にも期待です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
でも、去年の先輩は1番国公立合格者が多かったけど、今年はみんな途中からメンタル切れてどこでも良いやっていう人増えた印象だった笑
浪人生は今年結構多い気がする、MARCH蹴って浪人する人もいるしなー笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
僕はいわゆる内申美人で高内申の割に偏差値はいまいち、本番のペーパーテストにも自信がありません…。
なので2年間ずっと学級委員に立候補したり夏休みの課題出展を果たして内申を稼ぐことや、先生にゴマをすって点数を稼ぐことに情熱を注いできました。4月から中3になります。
親の意向で無試験(書類選考のみ)で入学できるMARCH附属高を進学先として検討中です。その私立校は都外にあって朝の通勤ラッシュの中を通学するだけでも疲れそうで、小松川など近場の都立進学校へ行きたいのが本音です。でももし都立に落ちて周りから「アイツ内申美人だったんじゃん」と思われるのも嫌だし見栄っ張りな親からのプレッシャーもあるしで、なかなかそう言い出せずにいます。
親は偏差値50未満の都立校出身です。子供には学歴コンプを負わせたくない一心なのがヒシヒシと伝わってきて、背負わされてる側はツラいです。僕は地頭が良くないのでとにかく内申稼ぎのために必死で、定期テストだって毎回死に物狂いで勉強して何とか点数を取っている状態です。正直、遺伝で地頭が良かったり自由な感じで楽しくすごしていたりする友達が羨ましいです。

前置きが長くてすみません。投稿者さんがご紹介されている最新の小松川の進学実績からすると、例えば僕も小松川でしっかり宿題に取り組んでいけばGMARCHに合格出来る可能性があると希望を持って良いのかなと感じました。もしかしたらそれで親を説得出来て都立進学校へのチャレンジを認めるきっかけになるかもしれないとも考えました…難しいですけど…。概ね学年何位くらいまで現役でGMARCHに合格してますか?
僕の親は出来るだけ偏差値が高くて無試験で入れるMARCH附属高を推してきますが、その附属高は六大学下位ランクなので結局「外部受験で早慶を目指せ」とかまた見栄っ張りなことを言われて遠方のMARCH附属高に入る意味って何だったの?となり、やっぱり通いやすくて学費もリーズナブルな都立進学校へ進学してMARCHを目指したほうが総合的に満足度が高かった…という事態になるのではと恐れています。(僕は早慶附属高に入れる実力はありません。っていうか筆記試験がある高校自体を避けています。)
他方、僕が色々我慢してそのMARCH附属高に入って親の学歴コンプを軽く出来るなら、親孝行としてワンチャンそれもありかなとも思っています。
でももし親に本音を言えるなら地元の友達にも会えて通学にもストレスが無い近場の高校を選びたいです。とすると僕の居住地的に小松川か、ちょっと遠いけど小山台になります。小松川が一番近いし先輩達も楽しそうだし進学実績も高いから惹かれています。
悩める受験生でした。長々とすみまけん。質問っていうより悶々とした気持ちを書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
法政第二かな。
できないと言ってるけど保護者に本音で相談するのがいいかと。
学歴コンプ云々は直接聞いたのでしょうか。
家族だって聞かなきゃ、言わなきゃわかんないとこなんてたくさんありますよ。
質問者の方には失礼ですが一般でMARCHに入れる実力は無いと判断されて付属校狙いが本人のためにベストと考えてらっしゃるかもしれませんし。

小松川ですがざっくり50%くらいは現役で国公立早慶上理GMARCHあたりに進学してるでしょう。
近いレベルで進学実績(合格実績ではなく)を公開してる三田や北園がそのくらいなので。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
返信有り難うございます。
そうですよね…やっぱり親と正面から向き合って本音を伝えないとですよね…。自分の進路だし。何より高校で出会う仲間は一生の友とも聞きます。
大学附属校という受け皿がある高校に書類のみで入学出来るならラクですが、朝のラッシュにもまれる通学は真っ平だし、そこまでしてその附属校に入らなくても、都立の進学校で勉強を頑張れば十分目指せる大学だと思うのです。だからこそリスクが高くても自分の志望校にチャレンジさせてほしいというのが本音です。
学歴コンプからか教育熱心なのは母です。父は面倒なことには関わってこないタイプです。母の希望どおりの良い子でいないとガッカリさせてしまうのではと思うと、これまで長年自分の本音を伝える勇気を出さないでいました。
小松川は今回の卒業生の進路実績も高いようなので、よく調べて理論武装してから母に心のうちをぶつけてみます。成績はオール5に近いので、3年2学期までこれをキープして苦手な筆記試験の足しにしたいと考えています。
内申美人なのは自覚してるし、小松川に受かったとしてもハイレベルな同級生の中では、これまでのような内申美人作戦は通用しないと覚悟しています。高校生活こそは等身大の自分で相応の努力をしていきたいと強く望んでいます。
優等生を演じている都合で同級生や先生には相談なんて出来ないし、そもそも友達自体があまりいないのでここで相談させてもらいました。
またお邪魔させてもらうかもしれません。その際は宜しくお願いします。
有り難うございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
国公立の数伸び悩むんじゃないかな。去年の10から15人くらいは下がると思う。難関大の合格実績は良かったけど...って感じ。
まあ難関大が伸びたのは嬉しいね。小松川は好きだから色んな人の選択肢になって欲しいところ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
>上から3番目の人
おおよそMARCHがボリュームゾーンだから。上位55パーセント程度に入れば、熱心にならなくてもきっちり勉強すれば十分に入れる環境だと思うよ。
なんならそこにプラスして熱心に勉強すれば早慶上智も視野に入ってくる。先生方はいい人ばかりなのでおすすめできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
推薦入試でも、得点開示ってできますか?
あと、買い食いってOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
開示できますよ。
一般入試と違って回答用紙の写しはもらえませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
開示については上の方といっしょ!
買い食いはもちろんOKです🙆🏻‍♀️◎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年小松川高校を受験して無事合格出来た者です。
入学説明書にはローファーは黒と書いてあるのですが、既に茶色のローファーを買ってしまいました。在学生の人達で茶色のローファーを使っている人たちは何人ぐらいいますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
合格おめでとうございます🌸
スニーカーの人が多く、そもそもローファーを使っている人が少ない印象です。意識してチェックしていないため茶色のローファーの人がいるかどうかは分からず恐縮ですが、一般的なものならローファーの色で何か言われることは無さそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved