教えて!駒込高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
Sコースと特Sコースの実際の学校生活の中での違いはなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
授業のレベルが違います。教科書や問題集などの教材も異なるものが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
先生が違います。
いい先生は特s,国公立クラスを教えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
中学の掲示板が見当たらなかったのでこちらで質問させてください。
来年駒込中学を受験予定なのですが、夕方に習い事がほぼ毎日あります。
そのような人も部活動は入らなければならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
部活動は必須ではないと思います。ただ、何らかのクラブに入ったほうが学校生活は楽しめると思います。規律の緩いクラブも多いですので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
お返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
規律のゆるいクラブというとやはり文化部でしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/05/02(火) ]
中学生、帰宅部も多いですよ。
文化部は和太鼓部は厳しいですが、他は大体週一回位の活動です。
無理強いする学校ではないので、心配しなくても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
この春から駒込高校に通う新高一です。新入生の方たちに相談なのですがもうマスクは外しますか?みなさんの意見をお聞かせください。
ぴぴ@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
特S新高1女です。
私は外すつもりでいますが、学校からの指示、周囲の様子にもよると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
やはりそうですよね、、、お返事ありがとうございます。入学式で会いましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
駒込はマスクに関してのルールが厳しすぎます。
2022年度はコロナ禍を理由にして色んな行事が潰されたので、外す事に対して悪印象な先生も多いと思われます。ケースバイケースで学校生活を乗り切りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
駒込高校は厳しいとよく聞きます、、、返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
第1希望の都立落ちて、4月から入学予定です。
掲示板を見ると、校則が厳しい、学校生活が楽しくない、など批判的なものばかりで、本当に心配です😢😢
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
子供が一人は都立落ちて駒込に通っていました。
もう一人は都立でした。親からしたら
駒込高校は面倒見が良かったです。
学校生活は普通に楽しんでいました。
駒込高校をうまく利用して次なる大学受験に向けて高校生活楽しんでください!
通った高校があなたの都になると信じています。
うちの駒込卒の子は駒込に通って本当に良かったと心から思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
先生による。ゆるい先生はゆるい。いわゆる担任ガチャです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
校則はないも同然なくらいめちゃめちゃゆるいです。
女子のスカート丈に厳しい先生もたまにいるけどそこ除けば余裕
ただピアス、髪色は定期的に点検あるのでそこだけ注意です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
真面目な生徒が比較的多いので派手ではありませんが、楽しいかは人それぞれなので心配しなくても大丈夫ですよ!少なくとも私は楽しんでます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
駒込校則厳しすぎ
友達退学したいって言ってたくらい
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
是非、私の所へ来て下さい!駒込の攻略法を伝授します!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
まじでつまんない。
スカート丈にうるさい。
期待しないほうがいいです。
1クラスの人数も多すぎ。
自販機がコンビニ価格
生徒でもうけるな。
絶対におすすめしない。
教えて@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
駒込中で出席日数が足りなくても、高校にはあがれますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
中3です。
理系先進の併願を取ったのですが、3年間を通して1クラスほどの人数ということで、高校生活が楽しめるのかが今さら心配になってきました…。
同じ学年の他のコースの人とは全然別の学校生活になるのでしょうか?
教室とかも別の場所にあったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
学年によって上の階に追いやられていたりするし理系志望の人数の変動もあるので、こればっかりは入学してみないとわからないと思います。私立は特色があるクラスはクラス替えがないので一見孤立しがちですが、クラス替えがない分慣れれば気楽に通えるのではと思います。部活等に入れば他クラスの人達とも交流はできると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
ありがとうございます!
学年によって違うんですね。
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。
おp「@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
今の一年は理系先進と国際教養の混合で2クラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
駒込高校は、毎朝読書をするのですか?高校によっては朝に英語の小テストをやったりとかあるようですが、そういうのは駒込高校ではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
週に一度、学年朝礼がありお経を唱えます。
普段よりも速く登校する必要があるので
正直面倒です…。
読書や小テストはなく学校に着いたら
1時間目の準備してiPadでYouTubeみたり
Twitterいじったりする人がほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
本当ですか?お経は良いとして、何も勉強しないんですか?他よ高校は何かしらやってるみたいでしたが。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
小テストは普通に授業でやるけど、やりたいんだったら少し早めに来て勉強すればいい話。自主的にやってる人も中にはいるし。0限目とか朝学習とかって自称進学校でありがちだけど、働き方改革もあるのに時代にあってないから駒込はそういうところなくていいよ。お経はあるけど笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
私も同感です。
勉強したい人は早くに学校来て勝手に自習してます。
読書や単語テストは自分でやれば良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
なるほど〜。
まぁ、自分でやればいいと言ってしまえば何でもそうですけどね〜。毎日の15分Twitterしてるなら、授業中にしてるという英単語の小テストをそこでやってくれれば、時間の有効活用では?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
駒込に勉強に関して期待したらダメだよ。大学受験で選ぶ学校でもないし。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
確かに。受験結果だけを求めるなら他にも高校はあると思うけど、学校生活はコロナ禍でも充実している。
駒込に入学して本当に良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
在校生の貴重な意見ですね。大学受験結果に拘ることなく(気にせず)、充実した学校生活は送れる点に特徴がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
間違ってましたらすみません。
1年で特Sに入ってもSに入っても、2年次は公私文理の希望によってコースを編成し直すことになるかと思いますが、それは合っていますか?
その場合2年になってからのコースで、1年の時に特SだったかSだったかで、何か違いが出てくることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
1年時、特Sコース又はSコースだったかで違いは特にないと思います。 文理、国公立の志望に基づきクラス編成し直します。特Sコースにいても2年時は一般クラスに下がることもあるし、Sコースにいて選抜にあがる人もいます。選抜クラスに関しては学校側判断になります。随分と変動があるなという印象を受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
ご回答ありがとうございます!
そうなのですね?
併願優遇でお世話になりたいのですが、今の内申だとSは受けれるけど特Sだと受けれずで、2年以降のことがそこで全て決まるようなら、なんとか無理してでも??内申取らなきゃかなと思ったのでますが、入ってからの頑張り次第で変えられるのであれば少し安心しました。
実際、Sと特Sはクラスの雰囲気とか違うんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
Sコース入学で次年度は選抜クラスになりました。
Sコースはどちらの意味でも賑やかだなと思います。先生も講師の先生が多いです。選抜クラスはとても静かで、熱心な人がやはり多いです。講師の先生でも良い先生が沢山いるので、やる気があればSコース入学でも次年度は選抜クラスに上がれます。
又コロナの状況によりあるかないかは分かりませんが入学前テストが実施されれば成績次第で特Sに上がる事が可能と聞いた事があります。公立併願であれば内申点はとても重要だと思いますので頑張って下さい(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
実際にS入学から選抜になられたのですね。
先程ちょうど動画を色々見ていて、生徒さん自身がそれぞれのコースの特徴を説明されているのを見つけたのですが、Sコースの生徒さんが同じように賑やかで楽しい学校生活、とお話しされていて素敵だと感じました。
また選抜は熱心な生徒さんが多いとのことで、クラスメイトから良い刺激を受けて成長できそうで、それもまた素敵ですね!
正直なところ特Sに内申が足りなければ他の学校も視野に入れるか?と思っていたのですが、入ってからの本人次第で状況は変えられると分かりましたし、質問させていただいてよかったです。
11日の説明会や個別相談も予約させていただいておりますので、またしっかりお話聞いてきたいと思います。

ご丁寧に教えていただいき、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
今年入学しました1年です。
東大、京大、東工大に入りたいと思って勉強してます。東大受験専門の塾にも通っています。
希望進路を実現するには、学校ではどのように勉強するべきでしょうか。
今年東大や東工大に合格した人達はどのような学校生活を送っていたのでしょうか。
知っている先輩がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/06(月) ]
久しぶりに掲示板を見たら目標が高い子がいてなんか嬉しかったのでコメントさせていただきます。

東大レベルを目指すのであれば内申、中間期末で学年トップレベルを取らないと話になりません。
そこからベネッセのテストなら一年生ということなので校内偏差値80以上は3教科のうち2教科は取らないとね。平均で校内偏差値75をキープすればいいでしょう。河合は学校が申し込むので受けたときに判定B を取ればいいでしょう。それと駿台模試など自分で受けることができる模試はどんどん申し込んでおくのがいいと思います。そして今年の東大合格者かどうかはわかりませんが2留して東大を目指している人がいたはずです。本気で目指すのであればそのぐらいの覚悟を持たなければいけません。一年の間は平日は最低でも3時間土日は最低でも6,7時間はやらないとです。〔最低ですので東大を目指す人はもっとやっているかもしれません〕そして早めのうちに先生に目標を伝えましょう。公立とは違い私立は先生の層が厚いので私のアドバイスよりもっといいアドバイスをくれる先生がいるはずです。

あなたが希望の進路に進めるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
どうして東京一工レベルを目指して駒込に入学したんですか?高校受験に失敗したとか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
東大・東工大目指している生徒いますよ。
↑誹謗中傷になりますよ。やめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/16(木) ]
どうして〜の質問に関してですがそんなことどうでも良くないですか?
その大学を目指して頑張っている人に対して失礼ですよね。あなたみたいに人が頑張ろうとしているのに馬鹿にする人がいるとは驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
誹謗中傷は以下の法律が当てはまります。
「侮辱罪」→1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金
「業務妨害罪」→3年以下の懲役または50万円以下の罰金
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
入学式からメイクしてったらやばいですかね?(めっちゃほんとにかるーくです)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
私もして行った身ですが入学式で検査はされなかった記憶があります!バレたらアウトだし印象がいいとは言えないからご自身の判断でって感じですかね!普通に学校生活が始まったら、髪巻いたりカチューシャつけてる子や、薄くメイクしてる子もいます!男子は頭髪厳しいけど女子は緩いかなって感じです!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
先生に目をつけられたくなければやめた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
至急!駒込の国際教養に進学するか迷っています。
説明会で校長先生が嫌な感じだったのですが、入学後も校長の影響は感じますか?ほかの先生の質はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
一年生です。
校長はだらだら話すのが印象的ですが、留学説明会や終業式等の行事や説明会で話すのが長いだけで学校生活にはあまり大きく影響しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved