教えて!駒込高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
在校生または卒業生の方にお聞きしたいのですが、
高一のクラスは特SとSコースはクラス別々なのでしょうか?ご回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
別々です。昨年は1、2組がSで3、4組が特Sでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
去年は何クラスまでありましたか?
学年によって人数違うんですよね?
今年の1年生は550人ぐらいって聞いた気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
学年によって人数は異なります。ちなみに去年の高一は10クラスです。学年の人数は420人くらいだったと思います。1、2組がS、3、4組が特S、5組が内進特S、6、7 組が内進、8、9組が理系先進(人数少なめ)、10組が国際でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
県立おちて駒込に通うものです。
千代田線で北千住方面から通われる方の割合はどのぐらいでしょうか?
少ないですか?

また常磐線の方から通われる方はどのぐらいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
パンフレットと一緒に入っていた冊子に、
年度別、市区町村の通学人数が書いてあります。
それでおおよそ分かると思いますよ。
複数路線ある市もありますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます。
千葉は約300名でした。
その中からどのぐらいいるのかなと思いまして。

同じ中学から誰もいないので不安です。
満員電車一人で耐えれるか・・・
一般人@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
卒業生です。私も同じ中学の人はいなかったのですが、駒高は我孫子、柏、松戸、綾瀬、北千住など常磐線や千代田線で通う人が多く、すぐ友達ができました。船橋から来る人たちも常磐線の駅で乗り換えするので途中まで一緒です。
常磐線の混み具合が辛い時は千代田線を利用していました。
今は不安かもしれませんが、新しい友達もできると思うので楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
すみません、よくわかってないのですが…
常磐線と千代田線は同じではないのですか?
乗り入れてるから千代田線も常磐線も同じ電車ですよね?
一般人@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
常磐線→快速、千代田線→各駅停車の認識でした。一例ですが、北千住まで快速&乗り換えて千代田線で千駄木着か、我孫子などから千代田線一本で千駄木着などです。
乗り換えアプリは時刻や遅延情報などもわかるのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なるほど、快速か各駅かで違うのですね。
理解いたしました!
教えて頂きありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
皆さんどこの都立落ちてきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
都立小山台高校を落ちました。
まさか落ちるとは思っておらずかなりショックを受けています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
新宿高校です。
自己採点の点数で例年だと受かっていたので、めちゃくちゃショック受けました😨
遠藤T@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
新宿高校受かりました。日比谷志望からランク下げてって感じだったのデ、当然って感じでしたが。まあ倍率高かったので、仕方がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
俺は竹早落ち!
みんな大学受験ではがんばろ!
絶対早慶いく!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
遠藤Tへ
日比谷二次募集してますよ
残念でしたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
うわ本当だ
チキらずチャレンジしていれば今頃日比谷生だったかもしれないのにね残念でしたねー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
遠藤T、城東の掲示板でも見かけたよ
こいつ絶対日比谷も新宿も受けてないただの荒らしだから相手しちゃダメ
案外こいつ都立も私立も全落ちしたのかもよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さんありがとうございます😭
なんでわざわざ来るんだよっ!!と思い、怒りと悲しみだったので、励まされました😭
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
同じ思いしてる人いっぱいいると思うよ!!
私は3月1日からずっと、ぜったい都立高校よりも充実して楽しい高校生ライフを送ってやる!!勉強も頑張って絶対いい大学入ってやる!!てリベンジに燃えてます
一緒に頑張離ましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
↑間違って卒業生のところをチェックしてしまいました!正しくは中学生です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
力を貸して下さい!!!@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
至急です!
1月22日に駒込高校Sコースを単願受験します。
在校生または卒業生にお聞きしたいのですが、
過去問英語が3、4割しか取れません。2科目130点に全然達しなかった場合落ちる可能性は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
落ちないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
理系先進を受けるものです。
私は、二教科で180ぐらいです。
これだと厳しいですよね…
ちなみに内申は、15desu
円周角@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
私は投稿者さんと比べて170前後しか取れません…
でも、大丈夫でしょうか。
お互いに駆け抜けていきましょう。
入学式であいたいです♡
比叡山@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
わたしは投稿主さんや返信者さんほど高くなく200点取れてしまいました。心配です。落ちたらどうしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
駒込から理科大に行くためには常にどのくらいの順位をキープするのが理想ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
駒込内の順位なんて気にしてる暇ない
高一なら
ベネッセで3教科偏差値65
河合で3教科偏差値60
これぐらいをコンスタントに取り続けてしっかりと実力をつけていけば合格圏内に入る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
1年、2年は関係ない。
3年で最上位クラスに所属し、河合で62.5以上を常にキープする。順位は10位以内。
ベネは当てにならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
通りすがりだけど、指定校推薦のことを聞いてるんじゃねーの?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
指定校ならちゃんと指定校と書くべき。
今年のように理科大の指定校があまるときもあるからね。
指定校は評定平均値と模試で決まる。順位は年によって大き違う。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
〜〜するべき って言い方してると友達なくすとおもいますのでやめるべきだとおもいます
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
良く見な。卒業栄と書いてるでしょ。
先輩からのアドバイスだから、そのように書いたまで。

アホな中学のガキに言われたくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
卒業栄ってなんですか?w
もしかして卒業生のタップミス?w
そんな慌てん坊さんにアホとか言われても…www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
春から駒込高校に通う予定の中学校3年生です。
在校生または卒業生の方にお聞きしたいのですが、スマホは校内使用禁止なだけで持ち込みや通学時に使うなどは可能ですか?
ななしさん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
こんにちは!
「原則」校内禁止ですが通学中はスマホ触っても
問題ないですよ!
…クラスによって,学年が上がるにつれて
校内でスマホを使用しても問題ないんだとか…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そうなんですね。スマホ禁止って聞いて少々不安だったのですが、通学時は使えるようで安心しました。ご回答ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
えーとなんかよくわからないことを言ってる解答者がいますが、、
一年生かな?
学年が上がるに連れてゆるくなる?そんなことはありません。むしろそういうスマホをやってるのがバレると、指定校や推薦の審査をするときに他の人より下で見られます。
まぁ、バレなきゃいいですけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
家に帰るまで使えません。家を出る際に電源を切りましょう🔌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
この学校に入学するのは、校則-人数過多に対する難関校の合格率-指定校先-面積及び施設の程度-教員のレベル-を公表されてる分をしっかりと判断してからにした方がいいです。自分は、他者と余り関わら、(親友4人程度)、制度()を上手く利用・信頼できる外部講師を探しコネクトができたので妥協点でした。
不合理な目的手段と関連性、周りのレベル。
高校生活は察して下さい。それでも後悔の分、勉強にベクトルを移せたので感謝ですかね.......
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
卒業人数に対しての、実合格(実進学)の割合が極めて少ない。
合格者(進学者)は一般ではなく、指定校での割合が高い。
在籍数過多により、一人、一人に行き届かない(せっかく指定校があるのに、評定基準まで導けない)。
難関大学を強調しているが、全体のレベルを上げる事が出来ない。
一部の在校生が理系先進とやらで、盛り上がっている。


本当に実情はこれです
問題認識を共有できてよかったです。
この学校は集金の方に走ってると思うしかない政策が多いです
まず、試験を課す’本当の‘一般入試は避けられるので、中学の評定で入る生徒が圧倒的です。並んで純粋な一般枠が狭まっていくので“偏差値”の観点ならば65程度は行ってしまいます。履き違えて自分は頭がいいとプライドが高い人材が多いです(ipadを使ってゲームsns、他校との模試成績等も遅れを取ってる)
次に設備投資が少ない、老朽化しているのに改善しませんし、部室や狭い体育館、下駄箱、そもそも生徒から問題発見のアンケートなども実施しませんし。

難関大合格者を増加させたいなら、少数精鋭、実践力を上げる教育になるのは必然なのに、すべて逆の政策。
学生生活を向上させることもなく、楽な現状維持。
ただ住めば都なのでしょうか?
良いところも悪い分あるかと言えば、仏教校というアイデンティティですかね、あとは立地、凄くコンプテントな講師の先生が稀にいる

「全て個人的な感想です、名誉を汚す意志はないです」
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
偏差値に関しては、もう一つ、V模試模試をとりあえず受験した上位層の人が、とりあえず第一希望として高い偏差値の学校を書いておき試し受験、その後、駿台模試などに変更して本命志望校に注力する流れだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
指定校推薦は、評定基準に達しないのではなく、希望者がおらず余る状態です。

卒業生の人数に対する実合格者の人数が少ない」

のは、特進・理系先進クラスなど、優秀層にも推薦を許しているからです。1人が何校も受験して合格を稼ぐ事を義務としていないからです。

現在の大学入試は私立ならば半数が推薦で入学してます。
もちろん早慶上理もです。
国立も、年々推薦枠が増えています。
推薦で大学に入学する事は一般的な時代です。

部外者でしょうか?内情を知らなすぎるように思います。
度が過ぎると学校に対する誹謗中傷になり訴えられますよ。
気をつけてください。警告します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
評定基準に達してるなら、表現は何ですが下位クラスに推薦を回して、優秀層には一般または総合型など頑張ってもらう事は出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ネットは匿名であっても、簡単に個人を特定出来ます。
誹謗中傷は、リスク高いのでやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
いわゆる「下位クラス」の子の成績に過度に下駄を履かせないのと、「上位クラス」の子に指定校推薦を認めているから、同程度の併願優遇制度がある高校に比べて、一見、進学実績がパッとしないけど、それって何もおかしくないですよね?

「進学実績の見栄えが良くなるように、全然勉強しない・高校レベルの内容が理解できてない子にも4を付けまくって指定校でそれなりの学校に押し込んで、最上位クラスの子には推薦取らせない、共通テスト利用の大学を出願させまくる・・・」って学校ありますが、それがいいのなら、駒込には来ない方がいいけど、それは、「だから駒込ダメなんだ」って言われるようなことでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
表現は何ですが下位クラスに推薦を回して←って発想にドン引き。それを良いと思うのだったら、そういう高校を選ぶべき。
上位クラスが一般で行こうが総合で行こうが指定校で行こうが本人の意志で決めて良いのがこの学校の良いところ。設備が充実とはいえないこの学校へある程度上位の真面目な人が来るのは大学受験で理不尽なことがないからもあるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
『評定基準に達しているなら』が抜けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
卒業生の方に答えて頂きたいでのですが、コロナ前の文化祭のときからスマホは使用禁止だったのでしょうか?今年、コロナになって初めての文化祭があるのですが、スマホ使用禁止にどうしても納得できません。ただでさえ、色んな行事が潰されて、やっとできる最初で最後の文化祭なのに、なんの思い出も残せないのは酷いと思いませんか?スマホを使って、ゲームしたりLINEしたりしたいわけじゃないんです。ただ写真、動画が撮りたいだけなんです。卒業生の方、是非答えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
当日の携帯禁止どうにかして変えられませんかね。最初で最後の文化祭なのにも関わらず悔しくて悔しくてたまらないです。携帯を少しでも出したら即帰宅させると言われましたが生徒を脅してるのと変わらないと思います。こんなに生徒を脅してなにが目的なのか教えてください。誰か駒込高校の生徒たちを救ってください。助けてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
何か勘違いしていませんか。

携帯を許可制に使用と決めたのは生徒会ですよ。

何でも憶測でものを言わないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
返信している、保護者の方、絶対先生ですよね?なんで保護者が、生徒会の事情までしってるんですか?爆笑 先生なのお見通しですよ。こんな掲示板で書くのはさっさとやめて、はやくスマホOKにしてください。令和の時代にあってませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
完全不可のところ妥協案でそうなったのではないのですか?始めから生徒会で決めたことを学校側が従ったということですか?それであれば再度生徒会で話し合ってもらえれば変えれる可能性があるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
携帯を許可制に使用と決めたのは生徒会?だとしたらもうとっくのとうに校則の校内の携帯使用の許可が出ていて今のように生徒が辛い思いしてるわけないんです。結局生徒会がどれだけ話してくれていても最終判断を下すのは先生方ですよね。保護者なのか分かりませんが本当に保護者なのであれば生徒の気持ちを汲み取りそんなことは言わないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
下の方の質問の回答者さんも「卒業生」ってありますが、卒業生さんなんでしょうか。ここの掲示板を掘って読み返してみたけど疑問に感じる。少し前ですが文化祭のことの質問で卒業生さんがコメントがあった時はまた以前のような文化祭が復活できるようにという感じだったのに。学校行事を極限まで縮小して楽しめそうにないという話を子供から聞いて喜ぶ親っているのかなと思います。授業料を払っているのは親なので。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
何度も生徒会でスマホの使用許可を求める動きは出てますが、結局は先生や校長に即却下されるようです。この学校は全く生徒の考えを聞き入る努力をしません。民主主義もあったものじゃないですよ。上層部の先生たちによる独裁国家です。先生たちが過ごしやすくするために、生徒を縛っているだけです。上層部を一掃して欲しいですね。
あと上の保護者さん、先生ですよねwwww
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
そうです。先生ですよwww
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
教員が口コミ見てても改善がほぼないとか最強すぎ駒込
チャオズ@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
テンさん…死なないで…!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
↑すべってるぞ気づけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
駒込入ったの後悔でしかなくて鬱
3年だけど、最後のチャンスの文化祭は規制しかない。学校側のお前たちがやりたがるからやらせてやるよ感。0か100でやって欲しかった。中途半端にやって、装飾も30分で片付けられるもの。絵の具は禁止。呼び込みも禁止。衣装も禁止。1.2年生は出し物禁止で一律映像作り。部活動発表を行う生徒は文化祭を回ることすら禁止。部活動発表を見に行く生徒はその日は文化祭を回れないかつ1つの部活の公演しか見に行けない。その他にもたくさん規制あります。明らかに人数に見合ってない校舎に人を詰め込んだ結果だと思います。駒込高校以外にも高校はたくさんあります。あと2.3年はこの調子だと思います。(上の頭硬い人達が抜けない限り)人生に1度しかない高校生活を楽しむための場所ではありません。しっかり考えて入学してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
現在クラスターで学級閉鎖が複数クラスある中での実施ならこれぐらいは当然の措置だとお思いますよ。
規制が多い中でも自分たちで工夫しながら頑張っているクラスもあります。
思い通りにならないからって不満ばかり吐くの正直レベルが低いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学校も感染状況は似たりよったりですよね。そこはその都度休むしかないと思います。感染は誰のせいでもないですし。誰のせいかと言ったらコロナが悪いことぐらいみんなわかっています。
でもここまでNG事項があると把握すればするほどテンションが下がり、やりたくてもやれないので工夫にも限度がありがんばりようもないのが実情ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
卒業生の方、思い通りにならないからって不満ばかり吐くのレベル低いってそれはもちろん私たちだって自分の通ってる学校の不満なんて吐きたくないですよ。でも何を言っても改善してくれない、工夫してくれない、ここの掲示板で不満くらい吐かせてもらえませんか?本当に卒業生なのか分かりませんがもし卒業生の方であれば私たちより上の代の方たちなので私たちよりは高校生活マシなものを送ってきたと思います。私たち3年の代は本っ当になにもしていないんです。こうなるのも仕方ないというか今までみんなが黙って(今もですけど)はいはいと文句を言わず従ってきたことは逆にすごいと思います。正直私も駒込高校に入ったのは後悔してます。コロナコロナとずっと騒いでるのも駒込くらいだと思います。ある程度の私立高校は自分たちで判断してコロナの中でも工夫してやってます。この駒込高校は例外すぎることを分かってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
卒業生の方はコロナ前の駒込の文化祭に参加された方ですよね。私もその頃の文化祭に参加して駒込高校に行くことを決めたのでさぞ楽しかったのではないでしょうか。コロナが悪いのは分かってます。でも文京区の他の高校は校内で飲食なしでも全学年が出し物をしています。駒込高校はほとんど禁止です。小学校の交流会での出し物の方が楽しいと思います。馬鹿げた人数が招いた結果です。私たち3年生は1年も2年の文化祭も全て通常授業でした。今年こそと思っていた矢先にここまで制限されて、案を出しても全て却下です。レベルが低いとかじゃないんです。ここで溜まった気持ちを発散する質問者さんの気持ちも察してあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
卒業生の人なんで今の駒込の感染状況知ってるんですか?在校生ですかね??^ ^
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
上の卒業者の人、規制が多い中で工夫して頑張ってるクラスもあるって言ってるけど卒業者がなんで知ってるのですかね??先生ですかね?コワイコワイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved