画像
教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
「県千葉」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
中1です。中学受験で県千葉に2次で振り落とされ、今は塾は変えずに県千葉・秀英・市川高校辺りの対策クラスに通ってます。成績もクラスでは常に1位、塾全体のテストでも偏差値70は切らないように頑張ってます。このままだと県千葉を第一で受けることになりそうなんですが、本当は渋幕に行きたいんです。中学受験では成績が届かずに断念した渋幕を諦めきれず、高校受験でリベンジしたいと思ってます。ただ、親は私に県千葉を受けさせる気満々で、なかなか言い出せません。渋幕に高受で入るには、塾はやはり渋幕専用のがちがちのコースに通うべきでしょうか?今の塾はどちらかと言うと公立対策メインなので、渋幕は受かったらラッキーぐらいのイメージで、毎年合格者は10名前後です。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
在校生じゃなくて申し訳ないんですが…。まず渋幕の問題は割と王道のものもあればこれは分からんてみたいなやつもあります。塾の先生(中学受験組は大量に渋幕に受かってる某塾に通っています)はそういうこともあって、偏差値が足りてても受からなかったりする子がいる、逆に偏差値明らかに足りないのになんか受かってるって人もいるとおっしゃっていました。なので傾向の分析などの対策は大事だと思います。開成受ける人とかは大体合格していくそうなので、その辺の学校まで塾がカバー出来るか考えてみて判断してみてください。県千葉は受かったら多分行かないといけないので受けるか受けないかみたいな感じで受験が迫ってきた時に親と意見が合っている状態にするためにも話した方がいいと思います。受験目前にして対立してると結構ストレスたまります。そんなに県千葉推してる親御さんなら難しいと思うんですが、県千葉はいいやってなったら内申あまり気にせず必要な勉強をしまくるといいとおもいます…。でもあんまり期待を1点に集中させると受験日はやいし最初にショックを受ける可能性もなくはないので、他にもよさげな学校は考えてみてください…。在校生ではないのでもし誤った情報があったらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/02(金) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます。やっぱ開成辺り受けられる方は当たり前のように受かっていきますよね…今通っている塾はとてもそのレベルの学校まで教えてくれるようなところでは無いので、もう一度よく考えてみようと思います。親に伝えるのも頑張ってみようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
渋幕の近所住みで、渋幕、県千葉に受かったら

それでも県千葉に行きますか?
(片道40分以上、千葉だと多くかかる。
お弁当が必要、土曜日授業が無い)

先ほど質問に仕方が間違えたもので(初心者)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
不毛だよこの話。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
そんなん自分自身で決めろよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/01(月) ]
渋谷幕張、高校入試組経験者教えて下さい。

回答2つに対して

質問者にとって不毛じゃないから聞いている。
不毛かどうかを決めるのは質問者。貴方じゃ無い。

体験していないから、情報を得て決める。決める決めないは自分に決まっているでしょ。情報が欲しくて聞いてるのに、10言って3しか理解できない、想像できない人が答えないで署しい。
しかも渋幕高校組の実態知らない人に、答えを求めていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
鉄にはいるから開成かな。
渋幕入りたい!@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
俺は渋幕が絶対いいと思う理由は将来的に良いし良い大学にも入れるししかも最近は渋幕の評価も上がっている

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
県立受かったら県立行かないと、担任が校長に怒られるらしい。
校長は県教委から指導があるらしいよ。
先生困らせるなよ。県立蹴りたくても県立受験させてくれないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
県立蹴り自由なの神奈川県だけ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
公立は受かったら絶対入ることを条件として受けるようなものですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ただ単純に・・・
県立受かったら県立行かなきゃダメ
それだけです
こんな質問自体おかしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
別の板に、似たようなことを書いてしまいましたがこちらに。

渋幕と県千葉両方受かったら、県千葉にするって言う意見が多いですが、

渋幕に家がかなり近くて、渋幕、県千葉に合格してもやはり県千葉に行かせますか?

例えば片道40分以上、県千葉が遠くてもです。

渋幕の高校組は、楽しい高校生活が送れない、
渋幕は高校入学組は、高校1年だけ中入と別だそうですが、2年まで別にするくらいじゃないと本当はきつそうなくらい、先取りされている感じはしますけどね。

大手塾でも、合格者に開成*人、渋幕*人とか書いていますが、渋幕に行く人が少ないと聞いていますが、何故なんでしょうね?
高校入学組の評価が低いのか、学校が高校入組をポーズでとっているだけだからなのか?

親からすると公立で3年お弁当もたせるより
お弁当が買えたり学食があったりの渋幕の方が楽そうですけどね。
今のご時世、衛生面からも朝作った弁当を昼に食べるって良くない気がする。

学校も学食作りたくないなら、日替わり弁当注文させればいいのに、たまご屋さんくらいの値段のもので。

後半は余計な話題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
どっちでもいいんじゃね?

別に何言われようが渋幕は渋幕。県千葉に行きたい人はどうぞお好きに。

ただ、事実として渋幕に人気があることには変わらない。

選ぶ機会として、文化祭とか説明会があるんだから。
嘘とか誇張もないと感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
千葉県公立は受かったら入学するのが前提です。公立受かったのに私立行くと言えば学校と揉めます。
私立受かったら時点で公立をどうするか考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
受け皿としての高校受験枠を渋幕が廃止出来ない理由は、
そもそも県教育委員会の意向だから。
「15の春を泣かせない」昔の政策の流れが続いています

だからその配慮の逆の選択は無し、という事だと思う。
他県もそのような仕組みなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
こんにちは!!

中学生・高校生の方に聞きたいです!!

みなさん高校受験がありますよね??(公立校)

その時はいつから塾に通いましたか??

塾は週に何回くらい通ってましたか??

うちの家では2年9月でいいって言われてるのですが…遅いですか??

高校は渋幕と筑波大附属高校と悩んでいます

内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
あれこの人他校板にも出てる人じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
悩むほどの学力があるのですか?
話はそこからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ある程度地頭と毎日の積み重ねがないと厳しいですよ。
どちらも軽いノリで言う高校ではないです。(知ってるか)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕は県船合格しました!塾は小学生から通ってましたが、受験勉強を始めたのは3年生の4,5月ぐらいですよーロッパ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
ここの滑り止めは県千葉何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
滑り止めというか、眼中にないというか、、
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
眼中に無いとは…。もうすこし言い方があると思います。一般的には県千葉、船橋、市川あたりは渋幕の滑り止めではないかと。シンプルに言い方が失礼だと感じたので述べさせてもらいました。長文失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かいパンダ@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
こんにちは!!
今中学二年にもうすぐなる公立校の女子です

来年、受験生になるのですが、渋幕を受験したいと思っています!!

学校はかなり県で頭悪いですが…

大学に現役で合格したいので、渋幕を目標にしたいのですが…

バイトはいいのでしょうか??

高校からだと勉強はたいへんですか??

(いまの学校では上位にギリギリ入ってますが、学校はすごく勉強ができる環境じゃないと思います。)

塾に行けば少し可能性でますか?

回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
せいぜいがんばれ^^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
秀英市川はまだ間に合うかもしれないけど、今塾に行っていなくて公立中学校のテストギリギリ上位じゃ渋幕はかなり厳しいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
ワイ、定期テストはいつも学年60位とかだったが、駿台で偏差値70を連発して学校のイキリkidsを黙らせたナリ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
↑↑↑(中学生のころ)
中学生@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
渋幕在学中の中2です。
同学年なので質問者さんが高校受験する年は2022年ですよね?豊島岡女子みたいに私立高校が相次いで完全中高一貫になってきています。もしかしたら受験年は高校からの外部入試はできないかもしれません。
ですが勉強は怠らずに努力し続けてください。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
高校入学は高1で、詰め込みをするとか。

これからの社会、大学の名前だけで安泰な時代でも無いかも知れません。
パラダイムシフトが起きますね。

ガリ勉して大学入試のために、高校をマイノリティーとして苦労することも無いのかと。

東大より慶應でも社会人として成功している人も少なからず。

日本もなんだかんだ、階級制社会だしコネも大きい。

渋幕は6年で学ぶのが王道だと思います。
県千葉、県船に入った方が良いのでは?
ぴぉおおおおおおおおおおおお〜!@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
↑なんも知らんくせにしゃべんな

思考力も何も、知識という土台が無ければ何も出来ない。

だから初手として詰め込む(これはどこに行っても同じ)

あと、渋幕は基本的に放ったらかし
宿題地獄なんて起こらない

勉強は入学タイミングより個人の能力の方が圧倒的に影響が大きい

マイノリティー? 高入or中入よりも、部活の方が友人関係の影響は大きい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
渋幕に合格したのですが、本命が公立なのに内申が115と低いので受かるかどうかが心配です。ここで公立を諦めて渋幕に入学した方が良いでしょうか?県外なので、5万円払っても合格発表当日には間に合いません。どうしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
ぶっちゃけ、どこ行ってもなんも変わらんby渋幕生
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
それな。by県千葉
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
渋幕は勝ち組やぞ。絶対行った方がいい。
ん?俺?もちろん落ちたよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
渋幕がいいと思います‼
マジで
県千葉卒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
経済的な条件や通学時間が許容できる範囲にあるのなら、あえて公立の学校を選択するよりも渋幕を選択した方が、3年後の期待値は高いと思う。あなたのキャリアプラン次第ではあるが、現在の渋幕の学習環境は全国でもトップクラスと言えるところまで来ている。大学受験で東大や国立医学部などを目指すのであれば、周りのレベルが高い環境に身を投じている方が近道であることは間違いない。

ただし、高入生の中には数学の進度の早さでつまづく人も多いようなので、今からでも高校数学を勉強しておくと良い。目安としては、数1Aの教科書とFocus Goldなどの網羅的な参考書で基本的な例題を一通り解けるようにしておくと良い。英語に関しても高校入学までに大学受験レベルの英単語帳と基本となる英文解釈の参考書を各1冊ずつ仕上げてしまうと良い。そうすることで無理なく渋幕のカリキュラムについていけるはずである。

また、高校から1年の間は英数の完成に集中することをお勧めする。高校2年のはじめまでに英数をおおかた完成させておくことが最難関大学現役合格のための理想的な学習進度である。高3の春、遅くても夏頃までには過去問演習できる水準までもっていくことで他の受験生を一歩リードできるはずである。というわけで渋幕への進学をお勧めするが、仮に本命の公立高校へ進学される場合でもこの学習進度は参考にして頂きたい。(お節介が過ぎるかもしれないが、あなたの成功を祈っておこう。)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
高校の数学の進度ゆるゆるだぞ
一般で入った人でつまづく人あまりいないし
県千葉卒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
通常のカリキュラムでつまづかないためにというよりも、内部の上半分に早く追いつくためと言った方が正確でしたね。ふつうに卒業する程度なら、渋幕の高校入試を突破している時点で、つまづく可能性が低いのは確かでしょう。とはいえ、現役で東大や国立医学部などへ進学する場合には内部生の上位組に早めに追いついておきたいですね。

まぁ、結局のところ、勉強は各個人がするものなので、千葉高などの公立上位に進学する場合もやるべきことは同じなのですがね。千葉高はのんびりし過ぎている傾向があるので、その点では渋幕の方が気合が入っているかもです(笑)質問者さんの想定している公立高校がどんな学校なのかわかりませんが、渋幕進学も十分に検討する価値があると思いますよ;)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
様々なご回答ありがとうございました。結局、家にもあまり負担を掛けたくないので記念受験と割り切って地元の県立高校に進学する事にしました。ここや他の高校で合格を頂いたのは大きな自信になりました。三年後にここの生徒に遅れを取らないように、まずは公立合格したいと思います。皆さん改めまして本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RLさん@中学生 [ 2019/10/09(水) ]
中三の受験を控えた女子学生です。
私は9月の時点でV模擬が偏差値59で、駿台模試では35でした。
危機感を感じ、平日は授業も含め1日15時間、休日は19時間程度を目安に勉強しています。
0:00~3:00まで勉強し、終わったら6:30まで就寝とルーティンをしてます。
今からでも、この状況であればビリギャルのような逆転現象はできますか?
また、寝る時間等はこのまま継続しても良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
正直、厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
私も同じような状況です。
県千葉卒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
渋幕出身ではないですが、公立トップ高の県千葉出身者の立場からコメントします。(渋幕には友人が通っていました。素晴らしい学校のようですね!)

正直、現時点においてその成績だと、入試までの残り時間の制約から、渋幕合格は限りなく困難かと思います。私の場合でも、駿台模試で65程度はありましたし、渋幕に合格しよう思えば、それ以上の偏差値が基準になると思います。

勉強時間に関しては、かなり無理をしすぎです。東大合格者でもそこまで勉強していません。睡眠はしっかりとってください。健康に害を及ぼす可能性が高いです。また、勉強したことを定着させるためにも睡眠は重要です。

確かに、今から渋幕合格を目指すのは難しいですが、その勉強へのモチベーションの高さは素晴らしいです。1つの提案ですが、高校受験では公立の難関高を目指してはいかがでしょうか?公立の問題は私立難関高校のような対策は必要ありません。基本をしっかりとおさえるだけで十分です。その分、勉強時間に対する結果への費用対効果はかなり高いと思います。

V模擬の偏差値から考えて、現状の妥当校は幕張総合あたりでしょうか。しかし、これからの頑張り次第で、市立千葉、薬園台レベルを狙うことは可能ではないでしょうか?(場合によっては千葉東も可能?)この辺の公立難関高へ進学できれば、学習環境としては悪くないと思います。熱心な教師も多いのでは?むしろトップ高よりも面倒見はいいかもしれません。

渋幕に進学できなくても、大学受験で東大や国立医学部へ進学することは可能です。いまから勉強の習慣をつけておけば、高校入学後に大きな成長が期待できます。高校受験が終わったらすぐに大学受験に向けた勉強を開始してください。授業以外で平日4時間、休日6時間くらいのペースで3年間やれば、たいていの大学学部へ合格できます。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
うん、無理だね。早めに現実を受け入れた方がいいと思う。
アイラブアグリカルチャー@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
大網の農業科にいらっしゃい、きっと世界が変わるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
千葉は公立王国ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
規約でそうなっている
不満や反論は県の教育委員会へ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
千葉は公立王国だね。渋幕を除けば。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/04(日) ]
私立は渋幕だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
開催合格したら開成へ
落ちたら渋幕へ。
渋幕落ちたら市川へ。
お金がないなら県千葉へ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
お金がない人は県船です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
県千葉と渋幕のガチのトップ層はどっちができるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
理3は、ほぼ毎年合格してる。
トップ層は、東大理、慶医、医科歯科、地帝医、他多数国私医学部に行ってる。
ななし@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
数オリ、科学の甲子園も渋幕。離散も毎年出てる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
英語が得意です。
理数は苦手、入学できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
完全なる部外者で失礼。県千葉は伝統がありとても素晴らしい高校、渋幕も近年トップレベルに躍り出ている素晴らしい高校。甲乙はつけるべきでない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
千葉の方が格上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
阪大より格上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
郵便局のかんぽ詐欺より格上です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
私立文系はちょっと頭が悪いイメージは有りますね。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
阪大の外国語学部に進学したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
渋幕生の阪大誘致ですか?笑
内緒さん@中学生 [ 2019/09/15(日) ]
阪大生は早慶やMARCHの私立文系が嫌いなんだよ。またK県じゃね?県千葉と渋幕を対立させようとしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
未だに県立千葉の方が格上なんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/27(土) ]
県立千葉は中入り生のレベルが低いから安心ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
伝統があるぞ。

千葉は。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
東京の人に、
「千葉高出身です。」
「渋幕出身です。」
って聞いたときのリアクションを見れば、どちらが上なのかすぐわかる
県船@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
どっちも知らないと言われるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
県船さん、高校生クイズ千葉代表おめでとう!
ななし@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
まあ進学実績が物語ってるよね。
ポー@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
私の姉に息子の渋幕進学を伝えたら、「渋幕より千葉の方が上」という答が返ってきました。もう10年以上前の話です。姉の知っている受験知識はそれより前の渋幕開校当初のこと。あの時は、上から順番に東邦大、市川、渋幕の順。千葉はその上を行っていましたから、姉の言っていることは正解。でも、それは開校当初の1980年代のこと。今とはだいぶ状況が違います。「今」と「未来」を見て、頑張って受験してね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
2019年 東大合格 72名
https://www.shibumaku.jp/wp-content/uploads/2019/11/img-Y05151018.pdf
大学合格実績は比べるまでとないと考えます。
千葉県内で伝統は県立千葉が一番でしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved