画像
教えて!千城台高校 (掲示板)
「通知表」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
千城台の雰囲気を教えてください、、!!
部活動や行事などは盛んに行われてますか?
またスカートを短くしたりなどイケイケな人は多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
明るく楽しいですよー!部活は普通ですが、体育祭や文化祭は毎年盛り上がっていて楽しいです。許可を貰えばバイトも出来ます。スカートは、点検、集会がある時は長めで、文化祭や遊ぶ時は皆少し短くしています。女子同士の小さないざこざは他の学校と同様にあると思いますが、基本的に平和に過ごしたい!って人が多いのでいじめは見かけたことがないです。
指定校の枠も多く、充実していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
またまた質問なんですが
クチコミで専門、短大を受ける人が多く一般の大学入試を受ける人の肩身が狭くなるというのを見たのですがほんとですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
千城台は指定校推薦の枠が多いので、私立大学、短大、専門、看護専門に進学する人が多いです。推薦を取れなかった人、国公立大学などを受ける人は一般入試です。
推薦→早く進学先が決まる
一般→決まるのが遅い
ってことですかね、、私は2年なので詳しくは分かりません、
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
指定校推薦を貰えるのはどういった人達なのでしょうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大学専門学校などにより、
1〜3年までの通知表の平均が5段階評価で3.7以上とか。4.2以上とか、それぞれ規準をもうけています。欠席日数も大きく関係してきます。
その基準に該当していれば指定校推薦はもらえます。
なので、別に学年で何位までしかダメとかってことはありません。

一般の肩身が狭いのは
推薦で決まってしまった人たちなどは
とっとと遊びまわってる時期に一般はまだ勉強していなくてはいけないし、
そんな環境の中で頑張るにはしんどいってことだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
なるほど、、丁寧にありがとうございます!!
大学4年制に行くつもりなのでその中に入れるように頑張りたいと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
私が指定校推薦で大学に入りました。
評定平均は4.2でした。
千城台は指定校が結構あるので3.6以上であれば取れる可能性がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
前期、幕張総合高校を受けて落ちたので後期は千城台高校を受けようと思っています。内申は110くらいで、当日の試験は何点くらいとれば受かると思いますか?学校の先生には前期の自己採点を伝えたところ、「〇〇(私の名前)の内申と前期の点なら後期も同じ実力を出せれば受かる可能性は大だよ。」と言われ、塾の先生にも「〇〇さんの実力があれば余裕だよ。」と言われています。でも今年は後期でも倍率が高いし、千葉北高校や、磯辺高校から流れてくる人が多く偏差値も上がると思うのでとても心配です。勿論、幕総の方が千葉北高校や磯辺高校よりも偏差値が高いのは知っています。けれど、前期で千城台高校を自己採点410点で受かった人や自分が前期で落ちてしまったことを思い出すと、落ちてしまうのではないだろうかと思ってしまいます。350とれば余裕ですかね?ボーダーがよくわかりません。また、去年や一昨年受験なさった方は今の時期どのように過ごされましたか?質問が多くてすみません。長文乱文にて失礼します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
その点数なら千葉南もいけます。千城台に来るのはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今までの自分の努力とか学力考えて
真剣に考えた方がいいと思う、、、
自分よりレベルが下な人と付き合うって楽そうだけど
以外とストレスなこととかあるし。
千城台がレベル低いわけじゃないけど、その学力がらあるなら
もう少し上の学校行った方が色々といいことあるんじゃないかな??
先輩とか友達にもレベル下げすぎて後悔してる人
沢山いるし、、、最後に決めるのは自分ですけどね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
>楽しむ事はいくらでも出来るし、千城台私は結構好きです!

なに甘いこと言ってんの?
楽しむだけじゃ高校生活はやっていけないんだよ!
高校がゴールじゃないんだからな。

検見川、千葉南、千葉北、千葉西に行くのと千城台では雲泥の差だろ。
指定校で上位を狙わない限り大学受験に大きな差が出る。
千城台と比較するならせいぜい生浜か四街道くらいだ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
担任の学校内の一高校の受験人数調整による執拗なレベル下げろプレッシャーに負けて仕方なく偏差値61の高校を諦め千城台を受験。
当時の千城台偏差値55
結果偏差61の高校も合格レベルの点数を取る。
千城台なんて端から受験する気がなかったから事前に何も調べず、千城台て何処だよ!?のレベル。
受験1週間前にようやく親に車で学校の場所まで連れて行って貰って場所を把握。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
何の特徴もなく面白味の無い高校で、モノレール定期代が無駄に高いだけで親に大迷惑をかける。
唯一はラパークで、ほぼ毎日遊んで帰ったことくらい。
結局大学は指定校で法政大学へ。
千城台行ってもいいこと無いぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
皆さん返信ありがとうございます。モノレールの定期代については今家庭でも話し合っている途中です。大学受験もやはり偏差値がもう少し高い高校にした方が良さそうですよね。千城台高校には指定校推薦の制度があると聞いていたのですが、それでも大学受験に太刀打ち出来ないのでしょうか?あとボーダーってどれくらいですか?280くらいですよね。指定校推薦は学校の中でも上位になれないと貰えない(使えない?)そうなのでまわりの人のだいたいの点数、つまりボーダーが知りたいです。何度もすみませんがご教授お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
指定校推薦は偏差値45以上の高校なら基本どこの学校にもある。
ただ、いい大学の指定校があるかは別。
例えば稲毛高校辺りなら早稲田の指定校があったりとかな。

千城台でいい大学の指定校推薦を取るなら3高校年の1学期までの通知表の全科目の平均値が3.9〜4.6は必要。
ちなみに俺は4.2で指定校推薦
千城台の上位指定校は中央、法政、学習院とかだな。
匿名@保護者 [ 2019/05/21(火) ]
↑評定4.2でどちらの、指定校推薦をうけられましたか?また中央、法政、学習院の評定点数(校内選考後の)はいかほどですか?
千城台高校から一般入試で日東駒専に行くのは、校内順位何番目ぐらいまでですか?
複数のご質問で申し訳ございませんが、ご回答の程、宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダークホース@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
千城台高校目指しています。
内申点は108くらいです。
校外学習と、自然教室、修学旅行の実行委員をやりました。
欠席日数は毎年2、3回です。
通知表では丸が5,6個あります。
学級生徒会を2回経験しています。
委員会活動も毎回やっています。
部活動も三年間やり続けました。
前期入試めざしてますが何点くらい取ればいいですか?
学力テストでは285点でした
アドバイスよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
受かると思いますよ。ただ学力テストがそのぐらいでも、入試の時はなにがあるかわからないので、高みを目指して勉強してください。
ダークホース@質問した人 [ 2017/10/23(月) ]
ありがとうございます!
これからも気を抜かずに頑張って勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
自己採点で280点だったのですが、1年生の頃に体育で2をとっています。これで落とされることってあるのでしょうか…?とっても不安です…。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/14(火) ]
通知表の成績は内申点に加味されるだけ。
本番で280以上取れたのなら千城台高校では
まず合格です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
返信ありがとうございます…!安心しました…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生!!@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
1年生の始めにあるテストって、どんな感じなんですか?
課題で出されたワークやれば大丈夫ですか?
あと、内申に関わるんですか?
教えてください!!!
ちか@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
おそらく最初の実力テストは通知表的なのに記載されるよ!C1-とかB3+とかで表されるのだけれど、1年の内に低くたって実際あんまし関係ない・・・
それより授業や小テスト等頑張って5段階評価を上げた方が全然良いと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
千城台受験者@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
大学推薦とはどのようにすれば取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
評定(中学で言う通知表)の平均値が何以上あればこの大学の推薦を受ける権利があります。といった感じになります。俺は行きたい学部の推薦がないので一般受ける予定です
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
指定高推薦で法政大学に行きました。
評定平均は4.4でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
法政大学の指定校って事はトップレベルですよね。
凄いなぁ・・
千城台受験者@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
東邦はどのくらいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
10月の実力テストで250点台で、社会が19点でした。社会を伸ばせばなんとかなると思うのですが、ある教科で赤点を取ってしまった場合入試に響いてしまいますよね…
何点以上取れれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
社会はすぐ伸びると思いますよ。縄文時代から読み直してください。普通の成績なら260位で受かると思いますが社会はその点ということは社会の通知表もよくないと思うので280は取れるようにしてください。簡単ですよ社会30点あげればいいだけです。他の教科は上出来です。300点だって狙えますがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
センター試験じゃあるまいし高校受験はトータルなので赤点があっても他で補えますよ。
点数が低い分伸びしろはあるのですから頑張ってください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
実力テストで310点ぐらいで、
再来年受けようと思います。
まだ、通知表で1と2はとったことありません。
行けますかね?
あと、倍率高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
倍率高くないよ。いけると思う。通知表大事だから頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆー@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
こんにちは。今年千城台高校に受験したいと思っています。

今まで通知表は普通くらいだったのに、今回の通知表で社会に1がついていました。
1がついたら絶対千城台は諦めたほうがいいですか?
あと、本番や実力テストで何点とれば大丈夫ですか?教えてください…
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
1ついたらまあよくないですね。310点は超えないと前期は厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
高校受験はトータルなので、内申の合計が90点数250なら受かる。これ基準にして励んでください。
点が低い分伸びしろがあるのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
somoka@中学生 [ 2015/10/08(木) ]
内申点のことなんですけど、
今日前期の通知表が渡されて見たら
2が3個で3が3個で4が3個でした。
定期テストでは、この前やったものでは
5教科で209点でした。
まだ、これから頑張ろうと思っているんですけど無理ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
2が3個ある時点でだいぶやばいですよ。定期テストで200点だと近くの泉高校ぐらいの学力ですね。内申低いとみんなが合格する点数取っても落ちるんで300点は普通に超えないと落ちると思いますよ。がんばってね
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
正直千城台高校は無理な点数ですね。
定期テストよりも実力テストで何点取れるかですよ。
定期テストで270くらい取れないと千城台どころ
ではないです。
somoka@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
わかりました
回答ありがとうございます
千城台高校は諦めてもう少し低い所を探してがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千城台高校の情報
名称 千城台
かな ちしろだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 264-0004
住所 千葉県 千葉市若葉区 千城台西2-1-1
最寄駅 0.1km 千城台駅 / 2号線
0.9km 千城台北駅 / 2号線
1.6km 小倉台駅 / 2号線
電話 043-236-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved