教えて!杉戸高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
杉戸高校について、PTAと後援会は任意加入ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
本来は任意加入でよいはずですけど、だいたいが入学と同時に加入するのが当たり前の流れで、加入の意思確認をとってくれないですよね…
参考までに去年は、入学説明会の前までにPTA役員に立候補しますか?これまでにどんな役員の経験がありますか?みたいなアンケートを提出して、説明会当日に子ども達が教室に移動した後、担当の先生からPTA活動の重要さと役員に立候補することの重要さを熱く語られるも誰も立候補はなく、受験番号順に40名1組としてその1組のなかから何人かずつくじ引きで役員を決める、お約束な感じで終わりました。加入しなくてもよいような説明とか、私は加入しませんと言う人は、いなかったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
詳しくご説明いただきありがとうございました。意思確認取らないことは違法?みたいなことがどこかに書いてありましたので、学校側に問い合わせしてみようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
今年は調査票に
PTA役員について
該当する項目に〇を付けてください。
とありまして、その内容が

( )やってみたい。
( )誰もいなければやってみたい。

この二択しかないのはおかしいですよね?
これを強制というのではないかと思いますが・・・
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
その二択しかないんですか?
去年のは何だったか覚えてないですが…小中学校と違って、○○の理由によりできないという選択肢がなかったことは覚えてますが、もう少し仕方なく引受ますみたいなニュアンスの選択があった気がします。
私は無事に役員は当たらなかったので、3年間会費だけ払えばいいだけですが、当たっちゃうと大変ですよね。くじ引きの時も、できない事情があるかどうか聞いてはもらえず…ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま体育館の後ろの方で説明会に参加してた方も、「3年あれば赤ちゃんも成長しますから」とくじを引かされてましたし、欠席した保護者も代わりに当時の役員さんがくじ引いて、当たればそのまま役員になってました。
加入について疑問がある方や、病気とか事情があってどうしても3年間も役員なんて無理って方は、当日は言い出せる雰囲気にならない気がするので事前に学校に相談した方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
やはり強制はおかしいと思いますので学校に問い合わせてみます。私の中学校は意思確認がありましたので高校なのに意思確認がないことに驚きました。
児童、生徒が人質がになるようでとても気持ち悪いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
去年PTAアンケートみて辞退する選択肢がなかったので空欄で提出しました。ささやかな抵抗です…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
せめて役員を引き受けられない理由を記入する欄くらいほしいですよね。
教育委員会にはPTAは任意団体で入会の意思確認が必要であることを周知してもらいたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
私も空欄で提出しましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
私も空欄で提出しようと思います。だって該当項目が無いのですから仕方ないですよね。一応教育委員会には意思確認の必要性を伝え、非加入でも生徒に不利益が生じることはあってはならないことと確認しました。
今後、現在の保護者の生活スタイルにあったPTAに改革されることに期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年入学希望の者です。
内心が28、27、27と他と方と比べたら低くて足りず、加点で英検三級、委員会委員長、球技会実行委員長、書き初めと硬筆が3年連続銀賞、埼玉県の化学展で2年優良賞3年優秀賞、人権標語優良賞その他ボランティアなどなのですが当日どのくらい取れればいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
280以上!平均点にもよります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
280点を目指して最後まで頑張って下さい!杉戸高校で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
杉戸高校と岩槻高校で悩んでいます
杉戸高校はあと60点足りないです
岩槻高校は今のままで大丈夫そうなんです
内申が悪く、1年が29 2年が28 3年が27です
加点は委員会委員長だけです
偏差値が51ぐらいです
どっちにしたらいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
どっちも何も…
杉戸定員割れてないでしょ?
岩槻一択では??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
杉戸は今年倍率高いですし、その内申だと当日点かなり高くないと厳しいと思うので岩槻が安全じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
就学支援金について
1年生の保護者です。4月に申請した分の審査が2学期になってやっと認定の結果をもらったので、本来支払わなくてよい授業料を支払っています。10月19日の締め切りまでに、返金先の口座を記入した用紙を事務室に出しましたが、まだ返金されません。
そして、7月申請分もe-shienとやらで見るとまだ審査中。このままだと、8月に引き落とされた分を返してもらえないうちにまた11月に授業料が引き落としされるのではないか、と心配しています。
今年3月に、県内の他の公立高校を卒業した上の子の時は、ちゃんと引落前までには認定されて、授業料払わないですんでいたのですが…
みなさん、毎回こんな感じなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
うちは8月分は学費引かれず間に合いました。認定は遅かったですが。11月分は間に合うといいですね!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
うちも 4月に申請して最初の引き落としに間に合いましたよ。

質問者様の文面を見ると 4月だけでなく 7月も申請されているのですか?

詳細は 直接 事務室に問い合わせるのが一番だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
4月申請の分は令和4年度、7月は令和5年度の課税状況で認定されるかが決まるので、マイナンバーを提供していれば4月だけ申請すればOKですが、審査は毎年7月申請として県教育委員会が行っています。一度申請すれば3年間認定が決定、ではありません。
事務室に電話できる時間は仕事なので、なかなか時間がとれなくてこちらで聞いてみました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
うちは質問者さんと同じです。
8月25日に授業料が引き落としされ、2学期になって8月24日付で認定されました〜の通知を子どもが持って帰ってきました。
引き落としされた分の還付について、うちは引き落とし口座と同じ口座に振込希望で学校に出しましたが、今日、還付金入金されたみたいです。銀行のアプリの通知で29700円?の入金がありました、と見ただけで、学校からの振込通知はありませんが。
7月分の審査は、うちも同様に審査中です。お互い、引落日までに間に合うといいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申が28 29 32で自己採点304点でした。
受かりますか?
漢検3級と委員会やってます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
300点超えおめでとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
内申24、27、23で今日の点数が293点でした。
落ちますか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます😭
合格発表まで待ってみます。
ないちょ@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
皆さん内申どのくらいですか!!!
一応吹部の部長とだったんですけどダメ金は賞とってます。。。委員会とか合唱祭実行委員とかやってたんですけども委員長とかやってないのでやばめです。。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
みんなうちより高くて草。落ちたくないな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
休んだ2人って278人募集してて追試験3月6だから
3月3に276人合格発表されるってかんじですか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
僕に答えてくれた人にもう一度質問したいんですけど。
内申24.27.23で市立浦和に行ってる兄に採点してもらったら304点まで上がったんですけど、これでも落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
だから落ちないってばよ。あなたより4人以上は総合点が低い人がいるから大丈夫だってば。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます。
同じこと何回も聞いてしまってすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
合格しました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おしえないであげるわ@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
杉戸高校を志望しています。
内申点は1年30、2年35、3年37です。
吹奏楽部部長、B部門地区大会金賞、D部門地区大会優秀賞、
体力賞3年間、合唱祭実行委員2.3年、選挙管理委員1年、委員会所属、
校内硬筆展銅賞2年、英検3級
北辰は260点前後で、偏差値はだいたい50くらいです。
受かれますかね?
あと少しなのにやる気でなくてやばいです!
応援メッセージもくれたら愛してます♡♡♡♡♡♡
お願いします🙇‍♀️
1年@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
普通に試験受ければ受かると思う。杉高に入りたかったら真面目に試験に向けてしないと合格してから下の方で争うってことは言っときます。
春から会えることを待ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
多分受かっても下位

頑張って
よし@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
偏差値59くらいです内申は31.33.39です。
上位層に入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
内申33,32,38、部長、委員長、漢検準2級、選挙管理委員会2年間など他にもいくつか加点があります。
当日何点取れば受かれますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
部長に委員長。あなたのリーダーシップを杉戸高校で思う存分発揮して下さい!280点で安心していいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
昨日の説明会で配られた生徒募集要項に携行品は鉛筆と書かれていたのですがシャーペンで学力調査を受けることは出来ないのでしょうか?また、鉛筆のみだとしたら完全無地の鉛筆の方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
シャープペンは可能だと思います。
また無地の鉛筆なんて売ってる店の方が少ないですよ。
英単語とか公式が書かれてなければ、企業名とかは大丈夫のはず。
不安なら高校まで問い合わせたほうが、確実です。

★埼玉県教育委員会ホームページにある【令和5年度埼玉県公立高等学校 入学者選抜における受検生心得】には、鉛筆(シャープペン可能)とありますよ!その他の指示も確認できます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
杉戸高校第一志望のものです。
中一 36
中2 35
中3 42
偏差値 57 副部長 委員会所属 県大会出場 地区大会優勝 英検漢検ともに3級です 当日何点取ればOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
おめでとう㊗️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
360取れば上位確実
現高3@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
自分は330点位で合格しました。
友達は300点とかで合格してたかな? 300ちょっと取れてれば行けると思いますよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

杉戸高校の情報
名称 杉戸
かな すぎと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 345-0025
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 清地1-1-36
最寄駅 0.6km 東武動物公園駅 / 日光線
0.6km 東武動物公園駅 / 伊勢崎線
2.8km 姫宮駅 / 伊勢崎線
電話 0480-34-6074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved