画像
教えて!鉾田第二高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
明日ある説明会に、親が来ない人はいるのでしょうか。私は親が仕事で二人とも来れないので、他にもそういう人がいたらとても安心します…。
それか、毎年いますか?説明会に、親が来てない人は…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今日は合格発表でしたね。
ここで質問していた皆さんは受かりましたか?
うちは合格しました。

20日午後から説明会がありますね。
親は提出する書類やお金を持って行かないと(T_T)
それから宿題もしっかりやらねばね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
おめでとございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私も受かりました!

鉾ニだけ課題が出てたんでビックリでした笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
おめでとうございます。
正直世間では 二高ってバカにされているので
少しでも二高のレベルが上がると嬉しいと思いませんか?
お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
こんにちは
私は、鉾田二校を受ける者です。
前に、学校説明会に行き、とても良いふいんきだった事から絶対鉾田二校に入ろうと、決意したのは、いいのですが…私の点数が、220点だということに気づきました。頭の良い鉾田二校に220点で、入れるでしょうか?
どうか、心優しい方、返信をよろしくお願いします。
家の子はフー@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
ぎりぎり、何とか位じゃないですか。
二高は昨年2次募集もありましたので、きっちり220点とれば、ぎりぎり合格出来るのではないでしょうか。
あと30点あれば間違いないですよ。
30点、1教科6点、小問1つか2つです。

茨城県の過去問集は買いましたか。
本屋さんに売っています。1000円くらいです。
過去問集を買って、やってみてください。
全部解こうとしていませんか?
250点を目指すには全部解こうとして、わからない難しい問題を考えていては無駄です。
1年分やってみて採点してください。
自分の点数がわかります。
そこから後、小問1、2問で目標点です。
数学であれば、最初の問い1,2、3を解ければ50点を超えます。
採点をして、配点表を見て、どの辺りでがんばるか目標を作って、教科書の復習をしてください。
そうすれば後1ヶ月、楽に合格できますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
返信ありがとうございます。
過去問集は、買いました。
数学65点は、とれるんですが、英語の方が、32点しかとれないんです。何か、点数を上げる秘訣ありますか? あれば、教えてください。
お願いします。
家の子はフー@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
こんばんは、
数学の65点はすごいですね。お隣の鉾田一高なみじゃないですか。数学を理解していないと取れない点数ですので、自分の学習能力に自身を持ってください。

しかし、逆を考えると、数学が実力を発揮できなかったら、せっかくのぎりぎり合格ラインもあやうくなってしまいます。
残り4教科の点数アップをしないと、やはり不安ですよね。

ご質問の英語ですが、残念ながら即点アップの秘策はありません。他の教科もみな同じです。
ちなみに、英語について、数学のように理屈で考えていませんか。文法とか色々書いてはありますが、話し言葉です。理屈で通らないこともあります。日本語はなぜ話せるのか、単純に考えれば理屈抜きで覚えてしまっているからです。
英語も一緒。苦手感がなくなるまでは、覚えることが重要です。高校でも同じですよ。

さて、受験ですが、このコメントで決めることはしないでください。自分で考えて、先生に二高に受かるために1点でも点数アップしたいと相談しましょう。指導してくれるはずです。(真剣にかつ、実行しなくてはだめですよ。)

その上でですが、残り1ヶ月です。部活もありません。学校の授業はあります。
夕方に帰ってきて、10時ころまで毎日勉強するとして4時間/日ほどですね。(土日はもっと出来ます)
1日4教科1時間を繰り返す、1日1教科4時間を繰り返す等、自分に合うパターンを決めてください。(途中でやりやすい方法に変えてOK)
次に学習内容ですが、数学以外は平均すると40点ほどの計算になりますから、基礎を覚えることが重要です。逆に覚えた分は、ほぼ点数につながります。
理科、社会、英語国語の教科書ワークは捨てずに持っていますか。
参考書を新しく買っても時間的に終わりに出来ません。学校のワークがベストだと思います。
ワークに答えを書き込んで、それを繰り返し読んで、見て、暗記しましょう。
理科、社会は教科書のすべて範囲からまんべんなく出題されます。今の点数からすれば、覚えた分が点数につながります。
英語は理科、社会ほどには伸びないと思いますが、これも覚えたら覚えたなりの点数がつくはずです。国語も一緒。
どの教科も3年分を今から覚えきることはできませんが、覚えた分は点数につながります。出来るだけ多くのことを覚えましょう。(暗記でいいんです。)
また、最初から教科書の順序に覚える必要もありません。特に理科と社会。自分で覚えやすい分野から覚えましょう。

ワークが無くなった分は、似たような問題集(基礎問題集で十分)か、これも先生に相談しましょう。

残り1ヶ月、数学で65点取れるなら、他の教科でももっといけます。絶対に。

今でも合格できるとは思いますが、やればやった分、安心して受験できます。

私の子も、受験です。がんばっています。
同じ受験生、人生で1回きりの高校受験です。
今からでも、私、がんばったと自分をほめてあげられるだけは、がんばりましょう。
家の子はフー@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
教科書ワークの代わりに、夏休み、冬休み、春休み等々の宿題ワークも良いですね。(こっちのほうが良いかもです。)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
いつもいつも、返信していただきありがとうございます。学校のワークは、捨てずに持ってます。
そうですね。あと、一ヶ月必死に頑張ります!
そして、必ず鉾田二校に入ります!
今までのご指導本当にありがとうございました。
家の子はフー@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
こんばんは、返信は不要です。
がんばってくださいね。

ちなみに、覚えるには、
見る、読む、書く(きれいに書く必要はなし)
が有効です。(自分に合った方法でね)

また、筋肉を鍛えるのと一緒で、頭に負荷をかける事も必要です。かけすぎても、かけなくてもいけません。1杯いっぱいになる前に休憩してくださいね。終わった後に、疲労感がある程度に集中してください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
すみません。あと、もう一つお聞きしたいことがあるんですが。
私、あれから思ったんですけど、確実に鉾田二校、落ちると思うんですよ。だから、石岡二校へ変更しようかそれとも、まだ頑張るか悩んでます。
どうしたら良いですか?
家の子はフー@保護者 [ 2014/02/12(水) ]
昨年までの傾向からすると
鉾田第2高校は
1)倍率1倍以下
2)2次募集実施
であり、要は定員割れです。

では、志願者全員合格かと言えば、違います。
1)その学校ごとの最低ラインがあり、それ以下であれば、定員未達成でも不合格とする。
(学校のレベルを維持するためです)

で、あなたは、その最低ラインよりは上であり、数学は上位高並です。
なので、受験すれば例年同等であれば合格するのではないでしょうか。

ただし、これは例年です。
今年は上位高である、鹿島2倍、鉾田一1.3倍と軒並みの高倍率だと子供が聞いてきました。
志願先変更でどう流れるか分かりません。
その辺は、正直、先生の情報が一番です。
保護者には分からないことが沢山あります。

志願、志願先変更とも一度のみですので、将来後悔しないよう、決断をしてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
家の子はフーの保護者様!
あの後…やっぱりここで高校変更したら、大学に行けないと思い変更はしなかったんです。
そして…迎えた受験。できが凄く悪くてこれは私立行きだなと思いました。だけど…合格発表の日
無いと思っていた自分の番号が…なんとあったんです!今でもまだ合格したという実感がわかないです。でも私が合格出来たのは、家の子はフーの保護者様のおかげだと思い凄く感謝しております。
家の子はフーの保護者様にとって私は、他人なのに優しく道びいて下さいました。本当にありがとうございました。家の子はフー様は合格しましたか?出来ればお返事を下さい。
待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鉾田第二高校の情報
名称 鉾田第二
かな ほこただいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 311-1517
住所 茨城県 鉾田市 鉾田1158
最寄駅 0.7km 新鉾田駅 / 大洗鹿島線
3.9km 徳宿駅 / 大洗鹿島線
4.5km 北浦湖畔駅 / 大洗鹿島線
電話 0291-33-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved