教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「久留米附設」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 学付高校 入試結果

奨学入試 受験者1056 合格921 (不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
県内上位私立2高校の比較ですけど何か?
他県在住@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
なんで私立だけで比べるの?他に優秀な県立が沢山あるのに。しかも低学費で。
他県在住@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
熊本の私立のトップのレベルがちょっと低すぎません?
久留米附設、早稲田佐賀、ラサール、青雲、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
熊本学園大学附設高校は熊本学園大学の合格が3桁に達する学校の一つなのに最難関とはwww
あのね!@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年も早稲田大学2・慶應義塾大学・上智大学2名・東京理科大学5名合格しています。
GMARCH・関関同立合わせて約90前後合格しています。
内緒@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
↑↑頭悪すぎ!
熊本学園大学附設高✘
熊本学園大学付属高校◎
内緒@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年度学付から学園大学には9名が入学している。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
久留米大学付設高校は、久留米大学に医学部があって、その医学部への優先入学はありませんということで「付属」じゃなくて「付設」なんですよ。

それを分かってない人が書いてるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
今年受験生で学府に進学しようと考えているのですが奨学Aで合格するにはどのくらい勉強したらいいですか???
昨年の学年末テストはくらいから1週間くらい前からテスト勉強して625/900でした
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
大丈夫です。勉強すれば誰でも合格できますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
誰でも合格はできません。
しっかり油断せずに勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
学園大附設と呼ばれるくらいですから厳しいですね。一日27時間やっても厳しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
学付は、まだ久留米大付設のレベルには達していません。
変なお世辞を言わないでください。
学付の生徒一人一人のこれからの頑張りでコツコツとレベルアップしていってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
上の方がおっしゃる通りです。イキって変な事を書く輩いますからね。
逆効果ってわからないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
奨学Aであれば本当に久留米大附設レベルでないと合格できません。
奨学Aで合格した人は基本附設や熊高にも余裕で合格するので、奨学Aで学付に進学する人はほぼいません。
奨学Bであれば第一レベルでも合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
学付奨学A合格者は熊高にはほぼ受かるけど、奨学Aだと久留米附設は落ちる子が多かった。奨学Sと勘違いしているのでは?
少なくとも昨年はそうだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
熊大附属に通っている中2です。
熊本学園大学付属高校に行きたいと思っているのですが、親に経済的な負担をかけてしまうのは嫌なので奨学で入学したいなと思っています。
奨学S・Aに合格するためにはどのぐらいの偏差値、校内順位が必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
熊大附属の場合はまた違ってくるかもしれませんが、奨学aであれば、熊本市立の中学校で学年5位以内、熊本の某有名塾で全体20位以内の人がとれるかもという感じです。奨学sをとる人はラサールや久留米大附設など九州の超難関校を志望するレベルの人で滅多にいません。熊本学園大学付属高校の入試問題は特徴的で公立高の入試問題とは全く異なりますので得意不得意が有ると思います。奨学bなら学年30位ぐらいでも余裕でとれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
附属中だと奨学Sなら学年10位以内(灘、慶應女子、久留米附設、ラサール合格者が10名以上)、奨学Aは40位、熊高90位ぐらいだと思います。

僕の年は灘2、慶應女子2、附設3、ラサール5人までは把握していますので実際はもっと多かったはずです。
塾で難関私立対策クラスの子は受かりやすい傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
熊高に余裕で合格できる学力があるのに学付に行くメリットが全くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
熊本大学医学部医学科の推薦枠は熊本高校より熊本学園大学付属高校の方が取り易いとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
医学部なら尚のこと熊高がいい。熊医だけで昨年35人合格しているわけだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
学園大がそんなに良い大学なら
何故学付の子は学園大行かないのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
熊本学園大学付属高校は、国公立大学合格者数県内私立高校第1位。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/30(月) ]
理由として学園大という改名は大失敗。
熊本商科大という質実剛健の実務派というイメージから学園楽園というバブル期の浮かれたイメージで馬鹿大学との認識が広まった。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
熊本学園大学のことなどどうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
熊本学園大学への進学準備高校でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
それは県立第一高校
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
少し訂正しました。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
久留米附設でもそんな数字無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
今年受験生で学付を第一志望にしているものです!
第2回共通テストで何点ぐらいをとったら、専願で合格できますか?また、奨学Bは何点くらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
昨日プロ野球のドラフト会議がありましたけど、学付からプロ野球まで行った選手が一人だけいるのを皆さんご存知ですか?

阪神タイガースに3位指名された米村和樹投手です。
プロでは残念ながら大活躍できませんでしたが、プロ入りしただけでも素晴らしいことです。

実は米村投手がいた時が学付が甲子園に初出場が一番期待できたチャンスだったのですが、とても運が悪くてその当時の監督さんが急病になって入院されてしまったのです。

でも、いつか学付が甲子園に出場して勝って校歌が日本全国に流れるのを信じています!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
第2回共通テスト目標点(予想)

学付専願 165点
学付一般 175点
学付奨学B 185点
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
学付専願は170点かも?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
専願は170もいらない
160~165くらい
そして専願で入った人は入学後ついていくのに苦労してる人が多い
専願の人数は減らしていいんじゃないかと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
専願合格者の上位3分の1は奨学B合格。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
だから、専願で合格するには160~165くらいって言ってんだろ
ソース:同中の同級生
上位のことは言ってねえし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
そんな楽勝なの学付
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
わたしはどうしても学付に入学したくて第二回共通テスト201点で専願B待遇でした。
友達は一般専願で合格しましたが共通は174点だったと思います?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
学園大の奨学Aで入学できた場合、選抜クラスに入るのでしょうか? 選抜クラスは朝課外強制でしょうか? 奨学生で学費全免して貰って、普通クラスを希望して朝課外は出ないことってできますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
公立を第1志望で私立奨学は安全圏、それが一番堅実だと思います。
私立はやはり学費以外にもかなりお金がかかります。
ちなみに公立も、学費は年収により無償になりますが、その他諸々お金はかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付奨学入試に合格した後、熊高や済々黌にチャレンジ出願するのが、近年の熊本県央学区上位層の高校入試トレンドです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付合格→熊済チャレンジ受験がトレンド??
ないない。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
本当、恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
アンチ学付が釣れる釣れる
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
学付は好きだけど、変な学付マンセーには迷惑してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
誰も熊高や済々黌より学付の方が上だとは言っておりません。
内緒@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
毎年毎年、学園大付属高校と他校との差別化された魅力に共感を抱いた受験生が、専願生として多数入学しています。又、素晴らしい教育施設と環境の中で、独自の個性ある教育プログラムを組む学園大付属中学校にもそれらを理解した多数の専願生や生徒が入学しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
学付の奨学では、共通テストで、何点ぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
私立高校の問題は
独自で作成
共通テストの点数は

公立高校の合格基準点です。

S奨学→熊本高校
A奨学→第二高校(理数科)
B奨学→熊本北高

のレベルと考えてください。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
熊本学園大学付属高校奨学入試の場合

奨学S・・・灘・開成合格レベル
奨学A・・・ラサール・久留米附設合格レベル
奨学B・・・県立第二高校上位合格レベル
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
受験生と思われる方の真剣な質問に「熊本北高」とか回答がふざけ過ぎ・・・何を考えているのか気味が悪い
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
上の方も言ってますが、私立の入試は各校独自の問題なので、全く対策をしていないと頭が良くても落ちる人もいます。
ちなみに私の知り合いは、今年奨学B合格ですが、公立は熊商です。
過去問対策とかしてれば、それくらいでも合格する、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
奨学Sを灘・開成レベルとか書くから信憑性がなくなるんだよね。昨年熊本県から灘・開成に合格したのは10人もいないし、附属中だけでも学付Sが何人かいました。学付Aと真和Bに至ってはクラスに何人もいました。

昨年の印象では
奨学S ラサール、久留米、熊高上位
奨学A 熊高
奨学B 第二に落ちて奨学B受かった子がいたので、その付近だと推測します
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
昨年度は「学付奨学?・済々黌〇」の事故が多発しました。受験生の皆さんはご注意くださいな。

因みに真和の奨学Cが北高レベルだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/14(水) ]
ありがとうごさいました。 これから対策をしっかりして、受験に挑もうと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
今年センター800点越えは何人いましたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
参考資料が2004年のしかも2ちゃんねるとは・・・頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
上辺だらけのネット上の書き込みよりリアルだから、以外と的を得ているのが2chだぜ?

評判が悪い塾は今もそんな変わらんと思う。
最近の北九州予備校も駿台との比較でボロクソ言われてた気がする。
そもそも、学校へ訪問したり、何処ぞの付属高校と激励会して生徒必死に集めている塾と何もしなくても生徒から足を運んでくれる大手塾とは雲嶺の差だと自身が貼った資料から読み取れんのかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
>一度、特定の学校の滑り止めとして認知度が高まった学校は、それ以上になれない法則がある。

昔の灘は神戸高校の滑り止め
昔の開成は日比谷高校の滑り止め
昔の渋谷幕張は千葉高校の滑り止め
東海は今でも旭丘高校や岡崎高校の滑り止め

久留米附設やラ・サールを滑り止めにする熊高受験生も多数存在するけど何か?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
昔の学校は発展途上だから、どこもそうだろう。
前に述べた通りだけど、まさか幼稚園児の為にまた言うことになるとは・・・私の優しさに感謝しろよ?

>それを上回る熊高生は他私立へ進学します。「若干名例外あり。」←これ
しかも、それらは家庭の都合や通いやすさで選ぶ生徒がほぼ一定数だろう。上位何名だよ?難関私立蹴り。偶に灘を蹴ってくる化け物もいるけど。灘主席が熊高入ったって熊高の掲示板で見た気がする。あんま覚えてないけど難問の校内模試で九大狙える人たちでも25/100くらいが平均点だったのに灘の人は99/100
難しければ難しいほど点を取ってくる化け物だったらしい。そういう人たちがいるのも事実。
玉名高校とかそうだろ?熊高受かる実力がある人でも遠いから仕方なく玉名に入って東大合格とか。
みんな、熊高受かるレベルがあるのに望んで玉名行くか?何か特別な事がない限りそうじゃないだろう。
熊高も難関蹴りは上位数十名しかいない。
その他数百名は熊高一本で勝負した人たち。
わずか、一握りの少数派の固定概念を植え付けないでくれるかなぁ。その一握りで世の中回ってないから一握りって言われてるんだよ。

知恵袋探したら、この他にも最近の北九州予備校について沢山、書いてあったぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141468506?__ysp=5YyX5Lmd5bee5LqI5YKZ5qChIOmnv%2BWPsA%3D%3D

そろそろ、飽きてきたから別の掲示板へ行くね。
学付の皆さんこんな僕の為に人生の大事な時間を割いてくれてありがとねwwwじゃ解散。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
長文の学歴社会落ち零れ世間知らず30台ヒッキーさん どうもお疲れさまでした(嗤)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
ソースは2ちゃんねると知恵袋だけw
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
じゃなきゃ2つも濃いソースでてこないんだなあ
2つともノート1ページ分の薄い書き込みって訳じゃなくてかなりあるよな?無数のスレがある圧倒的情報量の2chが辞書だとすると丁寧さで分かりやすい知恵袋は青チャートくらいかな?
分厚い参考書が2つ揃っても本当にたった2つ?
お前ら、この量こなせないだろ??

一応、他も調べたけど一杯あるよ
北予備アンチの俺が言うから間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
長文保育園児はアンチが基本
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved