教えて!新宮高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
九大に何名合格しましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
サンデー毎日2022,4,24号には新宮は九大は載っていませんし、他の難関大も載っていませんよ。
残念ですね、先輩たちは勉強もせず遊んだのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
新宮高校の生徒さんは部活や日々の課題をこなすのに一生懸命で、他校に比べて受験対策に取り組むタイミングが遅いように思います。塾に通う生徒さんもそれほど多くないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
↑のスレのように、嘘 デタラメでは、中学生 その保護者 中学校 塾関係者から新宮に対する信用が失墜するでしょう!
筑紫丘は九大合格者が昨年一位から三位に陥落しても、例年どうおり公表していますよ。
関係者@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
高校側の公表がありました。
やはりサンデー毎日の数字には誤りがあります。

九大6 東京外大1 北大1
広大3 都立大1 神戸外大1
MARCH5 関関同立25

例年通りか若干向上しているのかもしれません。九州山口国立大合格数や国公立合格数は増えています。ただ、合格者が増加している北九大は3教科入試で実質、私文系と一緒になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
ここで筑紫丘の話は何も関係ないでしょ。元々、修猷館、筑紫丘と福岡は1学年の生徒数が違います。それぞれの高校は何とも思ってません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]

だから新宮は香住に抜かれ、伸びないんですね。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
新宮高校、全くの無関係者です。
関東出身なので新宮高校を知らなかったのですが、職場に新宮高校出身の九大卒の人がいて、新宮高校って賢いんだなと思った程度の認識です。
どこの学校の掲示板にも変な人、不愉快な人現れますね。
そして関東出身の私からみていつも感じるのは、福岡の人は九大だけで学校の実績を語りすぎじゃないでしょうか。例えばになりますが、九大5人熊大0人と九大4人熊大5人でも前者の勝ちのような書き込みがあったり。酷い書き込みでは京都大学1人九大4人が九大5人の学校に負けているような書き込み。びっくりです。こんなにも九大だけで競うのかと。
筑紫丘だって九大が減ってるだけでより難関大学に合格者が移ってるだけかもしれませんよ。
自称進@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
九大が一番と思っているのは九州地方だけだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の新宮の大学合格実績、ご存じの方いらっしゃいませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
いたとしても、色々と改革する必要はあると思いますよ。
今年の共通テスト数学は、圧倒的に公立高校の人の方が点数悪かったし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
九大 いません。サンデー毎日掲載なし ゼロ 嘘のつきようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
別に今年いないのはどうでもいいけど、特に数学を頑張らないと、国公立大学合格は来年以降も同じ状況になると思います。
共通テストの数学は、プレテストの時から難しかったので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今日説明会で九大前期4人くらいいましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
あと東京外大もいらっしゃいましたね!
一般人@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
説明会で、そんな話しするのですね。後期の結果も出ていないのに?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
説明会の日程が決まってるから、その段階で分かってる情報で話すのは仕方ないカモ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
九大に何人合格したかを指標の一つだとすると、ここ数年の新宮高校は実績が芳しくありません。宗像高校と入学時の偏差値が変わらないとすれば、国公立大学進学に向けた勉強や意識付けが足りないのでしょう。3年もあれば学力は信じられない程大きく差が開きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
あと二週間で高校を決めるものです。
新宮高校か香椎高校で悩んでいます。
内申29、テスト205点でした。
先生からは新宮なら「もう少しあげようか」と言われました。
あと二週間であげれるでしょうか?、、
香椎は「このまま行けば多分受かるかも」と言われました。
点数と内申を鑑みてどちらに行けるか辛口な意見をおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
205点あれば、新宮受かるよ。「もう少し上げようか」は、さらに合格を確実にするためのセリフ。
合格した後の事を考えたら、新宮と香椎とじゃ大違いだよ。大学進学面で。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
先生の、
このまま行けば多分受かるかも
っていうのがよく理解できない。
新宮高校は点数重視だから、内申はそこまで気にしなくていいよ😊
点数をもう少しあげれたら新宮も十分狙えるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
どうしても県立行きたいなら香椎に行け。新宮も狙えるならば玉砕覚悟で受けるのも悪くはない。
丁度20年前同じ様な状態だったな。オレはC判定で内申あんまり良くなかったけど、玉砕覚悟で受けて受かった。
そして、東京の私大に現役で受かって進学した。
将来の事を考える余裕まではないと思うけど、後悔しないようにな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
去年も第四学区の公立高校で定員分けの再募集してるんだから、第一志望を受けた方がいいよ。
どうせ今年も、再募集は出る。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
皆さんの意見を加味して香椎高校に決めました。
そこでなんですけど香椎高校から神戸大って努力すればいけるものなのでしょうか?
こんな点数で何を言っているんだと思うかもしれませんがどうしても行きたいです。
一年生から頑張れば神戸大、または国公立大はねらえるのでしょうか?
新宮高校のことではないのですが皆さんからの意見を含めて決めましたので是非おしえてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
香椎高校からでも、国公立に受かってますよ。今の学力なら、まず特進コースに入れる筈です。
香椎高校の大学合格実績からすれば、神戸大学なら不可能ではないと思います。京大や阪大よりもランクは下ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
香住丘と新宮で本当に迷ってます。
内申点は35、学校や塾のテストでは220〜230あたりをとっています。
大学はできれば国公立に行きたいなと思っています。
香住丘と新宮、どっちがおすすめですか?
あと、吹奏楽をやりたいなと思ってるんですけど、どっちの高校のほうが雰囲気が良くて楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
香住と新宮どっちが良いかは、個人による。
だけど、香住の方が授業スピードが速いから、落ちこぼれやすい。
ななし@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
内申35あればどっちも狙える。
だけど香住は楽しいっていうイメージないよね。
リア充多いらしいけん、青春したいなら香住い行きー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]

「リア充多いらしいけん、青春したいなら新宮行きー」
でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
塾に行ってなかった段階で、数学得意かせいぜい普通程度なら香住でもいい。そうじゃなかったら、新宮がいい。
香住だと文系でも高3で数学必須だから、私立文系を第一志望にするとき大きな負担になるよ。香住の人のなかには不満を述べる人がいるけど、ちゃんとHPの「教育課程」などで公表してるから、自己責任で却下されるよ。
一般人@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
進路実績を見てください
国公立者の人数が全然違います。
新宮は行事や部活にも力を入れており楽しいですが、、、
高校生活充実したい!最高の友達に出会いたい!と陽キャの心持ちで3年間過ごせればそれなりに楽しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
自分にとって一番合ってる高校は、人それぞれ。
数学は塾に行く前から得意だった+国公立に行きたいなら香住に。数学は苦手か、塾で習ってできるようになった+国公立に拘りはないなら新宮に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今年の香住丘の普通科の一年生は、一年生で数学2B(通常は高2でやる)の全て終わらせるスピードで授業しています。週5日つまり毎日数学の授業があり、一日休むだけでも遅れてしまいます。また、高1の6月には、文系or理系の選択をさせられたそうです。
数学が得意でない限り、たとえ普通科でも香住丘は止めておいた方がいいかも知れません。
逆に、数学が得意で医学部等を狙うなら、香住丘がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
新宮高校と宗像高校で迷っています。
今年は新宮の倍率がかなり高くなるという噂を聞き、宗像も考え始めました。
大学は国公立に行けたらいいなと思っていますが、新宮と宗像ではどちらが良いでしょうか。
また、吹奏楽をやりたいんですが、どちらの高校がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
吹奏楽は知らんけど、落ち着いて勉強したいなら宗像はアリ。高1の7月の進研模試の学年平均より、高3の7月の進研模試の学年平均の方が上がる、福岡県の公立では珍しい高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生の@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
西南学院や福岡大学に、どれ位のレベルの方迄が受かってますか?
現役新宮生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
どれくらいの人が受かってるかはわかりますが、どれくらいのレベルかはわかりません…
でも福大は300人ほど受かってるのでほとんど合格と言っていいほどだと思います。西南になると160人弱ですが西南は主に文系の大学なので理系の人はあまり受けないかと…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
福大300人は、実数ですか?
延べ人数ですか❓
現役新宮生@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年度福大現役合格人数が確か298人
合格人数が303人です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
合格者数は述べ人数です
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
延べ人数なら、一人で複数受かる勝ち組がいるから、2で割る程度は必要だね。
一学年360程度のはずだから、真ん中より上ならまず福大には受かる計算かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年は、私立大学定員厳格化で3つ以上出願しているから、結構重複合格している。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年の入試は、福大や西南複数合格+国公立合格の『勝ち組』と、国公立はもちろん福大すら受からなかった『負け組』とがハッキリ分かれてる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
真ん中以上の成績じゃないと、福大合格も厳しそう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
僕は春から中3で第4学区に住んでいます。
新宮高校の理数科か宗像高校で迷っています。
他校は選択肢にありません。
僕のように、この2校で迷った先輩方は何が決め手で新宮高校にしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
もう遅いかもしれないけど…
新宮高校の方がオープンスクールで楽しそうと思えた!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
たぶん、新宮理数科よりも宗像理系の方が偏差値は高い筈。高3時点で。

もうすぐ今年度の大学合格実績が出る筈だから、それを参考に選べば?
因みに宗像の国公立前期の合格者は98名程度らしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
コメントありがとうございます。
今のところ同じくらい魅力があるので、オープンスクールにも行ってみて決めたいと思います。
現役新宮生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今年度から3年の理数科生です。
私の中学校の先生は新宮よりかは宗高…という理由もなく宗高を勧めてくる人が多くいました。ですが、私が新宮に決めた理由はまず宗高は東郷駅から遠い、という点と新宮理数科の方が大学と連携したセミナーをたくさん用意しており大学の推薦入試に使えるのではないかと考えたからです。普通科に入るより理数科の方が授業では学べない様々なことを学ぶことができます。
大学に行くつもりなら是非新宮高校を考えられてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
理数科と普通科選抜クラスなら、新宮でもいい。
でも、そこに入る自信がなければ、課題の多い宗像が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
H31年大学進学実績がでていますが、理数科の実績悪すぎませんか? 理数科の特徴が生かされてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
新宮高校って、学年で100番くらいの成績だったらどの程度の大学が狙えるのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
学校で共に勉強する仲間は大切です。
真面目に「〇〇大学を目指したい。」と言っても、周囲で馬鹿にしたり、茶化したりしない生徒がいない環境が大切です。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
少し勉強した程度で学年1桁が狙える程度の学校って、校外模試偏差値はどのくらいなの。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
僕は1位なったことありますけど進研模試なんで参考にならないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
進研模試でも、九大レベルまではキチンと判定できますよ。
新宮からは毎年5名程度は九大に行けるから、今の立ち位置は九大以上。
頑張って下さいね。

個人的には新宮高校の生徒さんに頑張ってもらって、課題漬けで学問の楽しみを失ってしまう某高校を抜いて改革の機運を高めて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
その某高校の宿題がどれくらいの量なのか存じませんけど、新宮も先生によってはとてつもない量の宿題を出してきますよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
在校生さん。 校外模試が参考にならない根拠は?
校外模試よりも校内順位が参考になるとでも?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
校内順位が参考になるとか誰か言いましたか?笑
進研模試は受ける母集団のレベルが低いから参考にならないって言ってるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
母集団は低くても、九大合格レベルまでは機能しますよ。進研模試

あまり悪く言わないであげてね(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
piro@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
城東高校1類に合格しました。公立は新宮理数科を受験予定です。将来は国公立大学の理系に進みたいと思っています。

学費のことを考えると、当然新宮高校がいいと
思いますが、国公立大学受験を考えた場合、
城東1類と新宮理数はどちらがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
城東1類の方が環境はいいと思いますよ
結局は自分次第ですけど、僕の学年の理数科は頭が悪いので
一人だけすごい人がいますけどね
もし、城東に行くとしても新宮を受けて合格したらどうするおつもりですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
加えて、1類に受かるほどの実力があるなら香住狙った方がいいですよ
まだ受験校を変えられるかはわかりませんが
piro@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
香住は学力的に難しかったです。。。
『城東1類のほうが環境は良い』というのは、
『勉強で鍛えてくれる』ということですか?
新宮は『自由だ』と聞きますが、やっぱり『勉強に対する強い意志』が無いと、新宮から国公立の大学に進学するのは難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
僕が受験生の時は、香住に行った人は1類で、新宮に行った人は2類特選でしたね

そうですね、新宮でも習熟クラスに入れれば多少はましだと思います(特に2年生以降の理系習熟)
ですが、城東は校舎も綺麗ですし、1年生の時から(放課後の学習の時間などで)勉強もよくさせてくれるそうですし、電車通学なら駅から新宮中央駅から新宮高校までの距離より近いですし、快速列車も止まるので通学しやすいかと思います。

あとこれは新宮の先生が言っていたのですが、新宮は1、2年生は校外模試は進研模試というトップ校が受けない比較的易しい模試しか受けないのですが、城東の1類は全統模試という進研模試よりはハイレベルな模試も受けるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
加えて、新宮高校は決して自由ではありません
おまけに、文武両道とか謳ってますけど中途半端すぎます
自由なのは第四学区では福岡高校です
piro@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます。
やっぱり国公立大学を目指すなら城東1類かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
国公立大学合格者112人のうち現役が98人。
西南大や福岡大学も120人を超す合格者のうち浪人生は一桁のようですね。
現役進学がすごく高い理由ってあるんでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
合格率で新宮が福岡より上。
福岡は、人数が多いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
5人中4人で80%だから110人中78人で71%より上なのか?
野球に例えると規定打席に到達している打者と到達していない打者を比べているようなもの
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
必死に新宮アゲしてる奴は頭おかしいのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
ぶっちゃけ香住とも差が結構あるんだよなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
進路実績のことイジると新宮生のアイデンティティーが崩壊するからやめちくり〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
大松「現役合格が多いのは浪人生がいないからだぞ」
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
九大現役合格率は、福高は凌駕するのはもちろん、修猷館にも勝っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
三教科に絞って私立専願で受験を考えることはできますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宮高校の情報
名称 新宮
かな しんぐう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 811-0119
住所 福岡県 糟屋郡新宮町 緑ヶ浜1-12-1
最寄駅 0.6km 新宮中央駅 / 鹿児島線
0.8km 西鉄新宮駅 / 貝塚線
1.3km ししぶ駅 / 鹿児島線
電話 092-962-2935
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved