教えて!宗像高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
女子ハンドボール部について知りたいです。
ホームページをみても写真もなければ活動内容も書いていないのでよくわかりません!
知りたい内容は、
雰囲気、宗像女子ハンドボール部の強さ、週に何回活動しているかです。
また、髪型指定であればそれについても知りたいです。
ぜひ教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
今年の宗像高校推薦入試の倍率はどうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
例年通り 人気がないしそのうえ過疎だから倍率は低下傾向か?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
なるほど、去年が1.03倍だったので定員割れもありえますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
學校も生徒集めに苦労してるみたい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
なるほど、でしたら去年が1.03倍でしたので定員割れもありえますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
推薦で定員割れはないでしょ。
根強い人気があるよ、宗像。東大合格者も出てるし。そういう優秀な生徒さんのいるなかで、揉まれたいと思う志の高い人はいる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
中高一貫生と同じクラスになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
混ぜる。
昔は別クラスだったみたいだけど、校内の雰囲気が良くないため、混ぜるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
東大合格者は中高一貫生でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]

そういう生徒さんと同じ教室で競い合えるなんて、ステキやん✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
10月のテストの点数が223点
11月のテストの点数が221点で
一学期の内申が39だったのですが、香住丘高校の合格は可能ですか?
また、学校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
内申は可能
点数も悪くは無いが240点台を安定して出せるようになろう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
香住丘高校?
ここは宗像だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
香住も宗像も、たぶん受かりそう。
あとは自分のタイプで受験校を決めた方がいい。高校でガッチリ課題出して欲しいなら、宗像。進度が速い数学も含め、自己責任で勉強したいなら香住丘。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
宗像、香住丘、新宮と、偏差値は大して変わらないけど、各高校の雰囲気や教育内容は結構違います。
出来るだけ情報を集めて、御自身に合った高校を受験される事をお勧めします。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
第4学区は同じレベルの高校が離れた地域に3つあって、いい事ですよね。第5、第6学区は学力順にわりとレベルに差があって自分のレベルにあったところに行こうと思ったら通学に時間がかかります。間違って宗像に書いてしまったのかな?香住丘、その成績なら合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
逆に、第五・第六学区は、なるべくいい公立高校に行った方がいいのが明らかで、分かり易くていいとも言える。大学合格実績に、かなりハッキリした差がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
宗像高校の弓道部はどのような感じですか?
部活動の雰囲気を詳しく教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
難関大合格者は中高一貫生ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
中高一貫校が特進で、高入が進学コースですね。
QTOB@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
宗像中出身者が出る前の宗像の進学実績抜粋(同窓会報バックナンバーより)
H25カッコ内は現役生
阪大2神戸1九大20(18)国立148、公立54
MARCH8、関関同立40、西南70
H29
神戸1、広島2,九大7,国際教養1、国立103公立40
March3関関同立21西南64
R1(宗像中卒生が出る前の最後の年)
京大1阪大1、九大16(11)、筑波1広島1、国立114、公立50
March理4関関同立23西南53

宗像中出身者の特徴は大都市部私学への進学者増つまり富裕層子弟を集めるのに成功と読みます。早慶上理やGMARCHてほとんど進学者いなかったのでは。1人おくると年200万円かかりますから。
最上位者は宗像中があるからくるという人と、宗像中がなくても近いから行くという人がいるのではないでしょうか。京大阪大は隔年位で合格者でてたし。
でも、たしかに学区内的にまた全県内的に少し低下しているのかもしれません。九州各地のトップ校の進学が上昇しているけど。これは推測ですが、親の所得水準が下がっているのではないでしょうか。学区的に、全県的に。新宮と宗像の比較とかよりもなんか根本的な問題がありそう。
今年の宗像の東大京大は全員理系です。国公立進学率からすると宗像は数学(理科も?)教育にきっちり取り組んでいるのではないでしょうか。新宮の方は数学やらないというかそんな雰囲気が蔓延しているのでは。これは言いにくいけど、(数学、理科)教師の質にも関係することかと思います。これは本当に言いにくい。でもいい教師がいるとその科目の平均点は伸びると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
内部者や受験生になりすますのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
確かに数学理科英語は力入れてますが、国語社会はあまり熱心じゃないです(生徒も先生も)。理系は勉強に熱心な生徒が高1から(宗中からの生徒は中3から)いるけど、文系は理系教科ができない苦手だから文系にした生徒が結構いるという感じです。
数学理科は長く勤めてる先生が多く、先生どうしの仲がめちゃいい(ようにみえる)です。全体的に10年以上宗像で勤めてる先生が多いし、先生の質とか雰囲気とか仲は悪くないです。
ただ、生徒の多くは特進クラスでも福教大や九工大を目標にしているので、自然と教室の雰囲気や授業レベルは緩くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
>文系は理系教科ができない苦手だから文系にした生徒が結構いるという感じです。

これは、どこの高校でもそう(笑)。
あと、先生同士ってプライド高いから仲が悪い事が多いけど、仲がいいのは素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
理系高2必修の世界史Aは平均点が30点台(100点満点)が常で、受験で使わない科目だけを極端に勉強しない生徒や、緩い授業で内職をする生徒が多い、という話を聞くと、進学校だなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
それ位の割り切り方は、しゃーない。時間は有限だし。
m@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
>内緒@一般人さん
確かに外進生でも頭の良い人はいますが、少ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]

中高一貫生の効果絶大だね。私立校の真似してよかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宗像中の生徒は確かに優秀ですが、2、3年前にも東大ではないけど、京大現役合格の生徒もいましたよね?
その世代は宗中生はいなかったと思いますが。
公立中学からでも優秀な生徒はいるってことでは?
特進クラスも宗中生が全員入れる訳でもないし、要は本人の努力によるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宗中生は、いい教育を受けてますよ。この調子なら、福岡地区?では福大大濠と肩を並べるような偏差値になりますよ。
正直、公立の中高一貫校なんて全然ダメだろうと思ってたけど、大違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宗中生も宗高生も良い教育を受けていると思いますよ。
私立の中高一貫校に比べて、先取り教育が難しいのに、ちゃんと実績を出している。先生達が熱心なだけでなく、学校の雰囲気もきっといいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
最近は、極端な先取り教育に対して疑問が生じていて、改善している学校も多いですよ。例えば、きちんとフォーカス・ゴールドや青チャート等の副教材が理解できる程度の進度で数学の授業は進めないと、その後でいくら問題演習型の授業を行っても、全く意味無いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
宗像中学は、特に数学教育に力を入れてるみたいだから、今年の共通テストのように数学が難しかったら、大学受験でいい結果を出しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
今回の一貫生の頑張りにより、近隣中学の優秀な児童は、皆宗中を目指す傾向が更に強まりますね。
ただ、高校合流組は、一貫上位組とのレベルが違いが凄すぎて戸惑うでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
確かに、宗中生の上位と外進生とでは入学当初は特に差が開いていると思います。ただ、学校側もクラスによって課題の内容や試験問題(中間や期末)を変えてたりもするので、そこまで戸惑うことはないと思いますよ。
特進と一般では使う参考書も一部違うので、教科書を買う時も細かく指示がでます。
ちゃんとレベルに合わせて、学校は授業をしてくれてますよ。
ピングー@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
宗像中高一貫は頑張ってますね。もちろん、高校入学の生徒さん達も。
私立でなく公立でとは珍しい...宗像高校は歴史があり多くの先輩たちが
社会で活躍している高校。勉強だけでなく、部活に友達関係にと皆さんが
充実した高校生活を送られますように、心より応援しています!

30年以上前の卒業生より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
去年までの1年生は内進生と外進生はクラスが分かれてましたが、今年から一緒のクラスになったのはどうしてなんですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
宗像では学習進度が大きく違わないから一緒にしたのではないでしょうか?

付設等の難関私立一貫校ほど違えば一緒には出来ませんが、
そこまで差がなければ中女等も一緒にしているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
宗像中学校の資料を見ても英語数学の時間数を増やして理解を深めると書いていますが、先取りをする旨は書いてありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
内進生は、ほぼ高一レベルまで英数は終わってると聞いたけど⁉
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
↑それはないでしょうね。本当にそうであれば高1から同じクラスにすることは絶対できませんから。3つ上の方がいうように学習進度に差がないからでしょうね。
公立中高一貫はいわゆる先取りはしていない(できない?)学校がほとんどだと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
宗像中学の子が通う塾の先生が、中学で高校の内容までやっていると言ってました。どのくらい進んでいるかは分かりませんが、同じクラスにしているくらいなので、大きくは差が開いていないと思いますが。
どちらにしろ外進生(特に特進クラス)は追いつくまで大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
むしろ、内進生の方が、同じ事を二回も習って苦痛でしょ。
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
現在、宗中に通っている物です
高校の内容はたまに出て来ます‼️
それから、教育委員会にも許可を得ている。と理科の先生は言ってました
さらに、数学英語、は高校の先生と中学の先生、2人で授業をしています
理科はもともと高校の先生だった方が先生です
なので高校の内容を勉強するのは最初は珍しく思っていましたが今では普通に思うほどです
れ@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
この前卒業したものです
国語、社会は先取りしてないです
英語は過去完了など先取りしました。授業聞いてりゃ英検準2級はよゆーだとおもいます。実際英検準2級以上もってる人はクラスの1/4はいます。準1級1名、2級10人くらい。
理科は先生の気まぐれでたんぱく質とかATPとか先取りしました。クラスによっては遺伝子とか染色体とかを詳しくやりました。いうて生物基礎レベルかと。放射線とかはアルファ崩壊とかβ線とか、ここは化学1の範囲?かな。オタク多いんでみんな勝手に勉強してますね。物理はベクトルまでやってます。
数学は東大模試を受けた人(10人)は3角比以外の高1の範囲は終わってます。東大模試講座楽しかったので余裕ある人は絶対受けた方がいいです。A判定もいました。他の人たちは確率と2次関数などは履修してます。JJMOの問題で遊んだりとか、上のクラスは楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
宗像が学区2番手ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
宗像高校の生徒は福大は3人に1人ぐらい、西南は5人に1人ぐらいしか受からないと言ってましたよ。なので、宗像高校じゃ福大はFランどころかむしろ勝ち組ですよ。
卒業生@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
私立組の話しでしょう。国立組も含め全員が受験するわけがない。どこかの県立高校みたいに合格者の延べ人数でいかにもたくさん合格しているように見せるところよりは良いのでは?正直 予備校が実績良く見せてるのとかわらない。どこかの駅に垂れ幕までして、優秀な生徒を集める事に必死 後は入学した人の努力次第
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
宗像は、実数の合格者なんですか?
延べ人数ではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そもそも、宗像高校が〇〇高校より優秀かどうかとか、格付けする事に意味はないですよ。
九大合格者は香住丘より多く、福大合格者は香住はおろか新宮よりもかなり少ない。つまり、優秀な方にとっては良い高校で、そうでなければリスクも高い。

こういう客観的な情報が欲しいんです。それを元に、より中学生が適切な志望校選択を出来るので。
卒業生@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
私立大学を受ける人数がそもそも少ない
3年私立文系1クラス程度、福岡中央高校の今期の受験者数(延べ人数)みても現役で福大3人に1人レベル 大きく変わらない宗像であれば妥当な合格人数 香住・新宮は相当な数(延べ人数が)受験していると思われます。
今年度卒業@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
今年度の受験生は、優秀な生徒が多かったようです。3年進級時に担任の先生がおっしゃってました。

特に理系の男子は国公立クラスだけでなく、一般のクラスからも九州大学や九州工業大学を目標にしてる生徒が多かったそうです。

ただセンター終わった時点で、来年から試験制度が変更になるためあまりチャレンジせず、AやB判定の大学を前期に受けていたそうですが。

新宮高校に行くか宗像高校に行くか本人に任せてたら、家から遠いけど雰囲気が好きだと言って宗像高校にしました。定期代かかりましたが、国立大学に行ってくれたので、我が家の場合良かったと思ってます。

理系を目指す場合、九州大学目指してやっとくと九州工業大学がAやB判定になります。国公立大学を目指すなら、宗像高校はお勧めします。

今年度卒業@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
ちなみに、国公立目指してる生徒さんは私立大学は滑り止めとしてもあまり受けてません。

2次試験前の慣らしとして受けるようです。

国公立に行くのが大前提なので、国公立落ちたら浪人っていう感じです。

先生からも私立大学受験は干渉されませんでした。国公立でしょ!だから頑張れ!という雰囲気です。

個人的に2番手高校とかは、あんまりどうでも良くて、本人がしっかり目標たてて受験勉強に取り組むことが大事だと思います。

ディスる意図はありませんが、どうも新宮高校は国公立大学への受験は重視してないような印象です。
ただし、宗像高校から国公立行くならしっかり勉強は必要です。

2019年度卒業 保護者より

内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
どうしても国公立に行きたいなら宗像で、福大には確実に受かりたいなら新宮がいいと思いますよ。
どちらにするかは、個人の判断。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
サンデー毎日で宗像高校の進学実績を見ました。今年は特に難関私大に名を連ねてますが、昨年までの指導と何か違いがあったのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾経営者@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
宗高生からの伝聞情報だけど、昔に比べて国公立に絶対行けという雰囲気ではなくなってるらしいよ。宗像。
昔からいた先生が、定年退職したり、他校に移動したりしたのが原因らしい。

だから、私立大学も受けやすくなって、しかもけっこう現役で受かってるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年の進学実績が宗高のホームページに掲載されましたね。私大も早稲田、慶応、上智、青山学院、明治、立教、中央、法政…とそれぞれ少数ですが立派な実績でした。これからの宗高に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
早稲田、上智、明治、立教、法政に受かっているのは全部1人の同じ学生です。全体の学力が上がったわけではあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
↑ありません。誤字すいません
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
そんな実力のある生徒が宗高にいたんですね。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
宗像や新宮や香住は、上下の差が激しいからねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
家から近いから(自転車で通える=通学費がかからない)とか、部活がやりたいから、という理由で遠くの学校より宗高を選ぶ生徒がいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
その昔、現役で早稲田大学法学部等に受かったものです。当時は、九大の数、西南福大の数を伸ばすことに命をかけている先生方ばかりで、早慶しか眼中になかった私はむしろいじめられました。挙げ句の果てには校長室で学年主任から西南福大を受けろと迫られ、断ったら「意気地なし」と罵られたのは今となっては良い思い出です。
私は学校の授業は無視して、西南福大の過去問やる時に一人、早稲田の赤本やってましたが、それぐらいの気合が必要だったのも事実です。後輩の皆さま、応援していますので、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
宗像高校の空手部は、どんな感じですか??
女子はいますか?
練習に、休みはないんですかねー?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
経験者もいますが、初心者が多いですね
むしろ男子より女子の方が4倍ぐらい多いです
日曜日が定休日です<(^O^)>
ギスギスなどまったくなくてとてもいい雰囲気ですよ
知り合い@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
今年変わったかもしれませんが、前年度までの校長はとても人間味がある方で 学校をすごく愛していらっしゃたのでどの部活動も楽しかったのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved