教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「アドバンス」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
英進館の判定でB,偏差値は36で内申点が25くらいです。これって受かりますか?また,評定に2があっても大丈夫ですか?(専願です)
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
そういえばこの前難易化って書いていた人居たよね。
どっちやねんって突っ込み入れたかった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
1緩い査定で大量に附属高校から入学→一般入試の枠が少ないので、附属高校以外の高校生は回避傾向→受験人数が減り、易化
2緩い査定で大量に附属高校から入学→一般入試の枠が少ないため、かなり偏差値の高い生徒が少人数入学→学部内格差が酷いという先輩からのメッセージが、出身高校や塾から後輩に伝えられる→偏差値の高い生徒は回避し、易化
12どっちだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
付属校の影響は、そんなにないよw
付属校を意識しすぎw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
他の学校から福大には、指定校推薦で来ている生徒も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
他の高校からの指定校推薦は、1校につき各学部1名ずつ程度です。
附属高校から300人 の質とはかなり乖離があると考えるのが普通ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
指定校推薦で、使ってない学校は減らされるか可能性はないのか、考えないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
>指定校推薦で、使ってない学校は減らされるか可能性はないのか、考えないのですか?

誰か翻訳お願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
わからないけど、折角貰った指定校推薦の枠を使わなかったら減らされるのでは?と言いたいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
今回の若葉入試どのくらいの人が受けるんだろう🤔
[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
英検2級なんて高1で取れましたけど?
でも3年生になったら周りも皆取れていますね。
英検2級は高校卒業程度だから普通にちゃんと英語を勉強していれば高3には取れますよ。
偏差値60もあればね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
また、嘘をついていますね。
英検の利用は全ての学部で出来ます。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/5020/eiken.html
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
こういう風に息をするように嘘をつく人ってたまに居ますよね。

私の周りにも何人かいましたけど嘘が薄っぺらいからすぐに周りの人にバレているのに、本人はそれに気付いていないのですよね。
皆、また嘘ついてると目配せしていましたよ。

英検2級さえ取れなくて国公立も本当だか随分怪しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
スーパー特進の偏差値が大濠進学を超えたというのも違います。
大濠進学より1〜2位低いです。

此処で確認できるのは例えば福岡データボックス。
確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
みんな英検利用など、福大の受験に詳しいね。
行きたかったんだねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
わざわざ自らの学歴を下方修正なんかしません。
かといって、上方修正もしませんよ。どこかの方みたいに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
こういうやり取り、実はもうずーっと前から繰り返されています。
2016年にも同じような書き込みがある。
ここに書いている嘘つきの人、福大へ行けなかった九女生かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
学校名は変われども、校風は変わらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
若葉の過去問を見ることが出来るサイトです。
古いものでは平成22年のものから載っています。
若葉の受験を検討している方、過去問集より古い問題も解いてみたい方に良いと思います。
入試情報の所に載っています。
但し、携帯では見られないようです。
iPad、PCでは見られました。

https://school.js88.com/scl_h/22046150/
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
若葉は、そんなに内部進学できないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内部進学できるレベルに達することができない子が多いからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
2年生って25人も退学してる…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
いいんじゃないですか。
問題のある子は辞めて貰って、より若葉高校が良くなれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
問題がある子が辞めているとは限りませんよ。
真面目な子が、校風になじめなくて辞めた可能性もある。成績がよくて先生から気に入られている子がいじめられて辞めた可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
別にいいんじゃないですか?
どこの高校(たとえば公立高校)でも、退学者はいるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
>いいんじゃないですか。
問題のある子は辞めて貰って、より若葉高校が良くなれば。

どこの高校にも中退者はいますが、こんなこと言う保護者がいる高校はあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どこの高校にも中退者はいますが、25人は多すぎると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
大学受験を受けるために担任に塾に行こうと言い、偏差値はあと2、3点足らないだけなのにあなたのお子さんは偏差値上がらないからと言われ、本人も頑張ろうとしてる子なのに、なぜ他の生徒には塾を勧めて、私の子供だけそういうことを言われなきゃならないのでしょう?授業料を減額してもらっているからそういう風に言われるのでしょうか?貯金があっても所得が少なかったら学費の軽減を求めている人はたくさんいるのになぜ?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
若葉であろうと他の学校であろうと担任から、塾を進めることはほとんどないのだから、授業料免除されているから塾に行く必要はないと担任に言われたのではないことは、わかって貰えたと思う。
本人にやる気があるのなら、若葉高校が勧めているスタディサプリで勉強すれば、偏差値上がる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
あまりアドバイスにはなっていませんね。
どちらかというとただの言い訳にしか見えません。
まぁ、そういうことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
勧める位、正しい漢字で書きましょうよ。
以前のなりすましがあなただってバレますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
だったら、あなたがアドバンスしたらいい。
担任から、言われたことが気に入らないなら、ここではなく、学年主任の先生や学校に言うべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
前にアドバンス特進の事をアドバイス特進って書いてた人いたよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
一番最初にコメントした人、確実に若葉とは何の関係もないです。そもそも若葉は裕福な家庭の子が多いし、特待だとしても授業料の軽減とかないし、奨学金は塾費用に使ってくださいと言われているし、就学支援金を担任が知ってるとか有り得ない。ここの掲示板、若葉の優秀な生徒をひがんでるコメントばかり見受けられてとても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
これはなりすましとは違うと思いますよ。
切実ですし。
気に入らないとそういうこというのやめたらどうですか?
上でも同じこと書いているのにもう一度書くなんてしつこ過ぎですよ。

せめて同じ学校の仲間くらい大切にしたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
つ確か、特待生でも公的な授業料の減免も受けられるようなこと書いてなかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
私は私立中に通っているものですが同じような人っていますかね……?
[ 402件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
実際嘘の割合はかなり多い。
こうなってしまうと、基本的にちゃんとした証拠がない限りは信じずに自分で信頼できる所へ確認する方が良い。
ここの掲示板の書き込みに振り回されるべきではない。
こんな掲示板にしてしまった罪は重い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
じゃあ受験生のことを思って本当のことを書いているのに嘘つきと言われる人はかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
そう、可哀想なのです。
嘘つきさえ居なければこんなことにならないのに、本当に迷惑ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
証拠がない限りは本当だと信じないと言うのであれば、今度から嘘つきと言うときは嘘だと言う証拠をだしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
しつこいですね。

他の閲覧者もどれが本当かわからないのだから自分で確認した方が良いと言っていますよ。
当然の事です。

あなたが決めることではない、ここを読む人が判断する事です。
自分で確認するべきと言うことに何の不満があるのでしょうか?
公平な判断では?

それに私は嘘だと言っているときは根拠を示していますよ。
他の書き込み者の事はわかりませんけれど。

嘘をついて本当の事がどれか判らなくした罪は重いのです。
こんな掲示板にしてしまった嘘つきがいなくならないとこれは解決出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
2018〜2020年で博多女子からの進学者は居ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
博多女子に固執する人がいるね。
まあ、雙葉や筑女や上智からは来ないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
博多女子のホームページに進学先が載っているけど若葉は居ないよ。
つまり嘘だったってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学業特待制度とは、学業が優秀な人がもらえる制度で合っていますか?
若葉の掲示板を見ていると、スーパー特進コースでなくても特待がもらえるようなことが書いてありますが、それは何故ですか?
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
女子校の良さというので
男子の目を気にしなくて良いから
というのをあげる方が多いですが
どうしてもピンときませんでした。
そういう方は常に男子の目を気にして行動
されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
女子校に行ってた人に聞くといいですよ。
同様に、男子校もいいです。

因みに、アメリカでの実証的研究で、男女共学よりも男女別学の方が成績が向上するというデータが幾つもあります。日本でも、東大入学者の上位を占める高校の多くが男女別学ですよね。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
こんな低レベルな人に偉そうに説教されてもなあ……知識人ぶっているけれどやっていることが異常だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]

卒業生の方から見て、女子校の特徴は何ですか?
若葉はずっと女子校だったので、当時のエピソード等を教えて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑女の説明会では確かに男女別学の良さとして
女子には女子の指導方がある。
男子は競わせた方が良いが女子は共感を
大切にするので指導方が違うとおっしゃっていましたし
それはとても説得力があるなと思いました。
ですので今は女子高の良さがわからないとは思っていません。

でも、他の学校では男子が居ない方が女子が活躍するとか
男子の目を気にしないで済む、といわれて全く理解できませんでした。
男子がいても活躍する女子はちゃんと活躍しますし
男子が居なくてもお行儀はきちんとするべきだと思っています。

その上での質問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
何故か異性がいないと、同性同士の友達で、将来の事について話をする機会が増えます。おそらく、自分をさらけ出して学校生活を送りやすいから、本音で語り合いやすいんでしょうね。
もちろん、共学でもしっかりしている子はしっかりしています。ただ、男女別学だと、そうでないお子さんでも周囲の影響で、自分の将来およびそれに向けた進路について考える機会は多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なるほど、女子校はおとなしめの
引っ込み思案な子には自分を出せる
きっかけになるということでしょうか?

私も娘もそういうタイプではなく
娘は普通に男子とも友人として
対等に付き合っていましたので
思いもしませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。
他にもあったら聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>おとなしめの引っ込み思案な子には自分を出せるきっかけになる

東福岡でも筑紫女学園でも、そのようなお話をされますね。先生方が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
若葉は併願推薦は何名くらい貰えるのでしょうか?
専願推薦だと他の大学を受けられないし貰った推薦が希望の学科で無い場合もあるので
特進コースを考えている人には知りたい事だと思います。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
この掲示板を読んでいく限り特待を維持するのは
受験時に獲得することよりもずっと難しいように感じます。
特待をあてにして若葉へ入学するのは危険なような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
福大以外への合格実績も今の段階では決して良いとはいえませんね。
これからどう変わるのか見守って行きたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
特進は福大以上の大学を目指すコース
だから特進に合格し特待生になれたら 福大以上の私立大学や国公立大学に合格学力があると入学時は思うだよ
しかし進研模試偏差値がわかり福岡で偏差値50台で行ける大学は福大だから
結局 福大に進学ってこと
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
特進も偏差値80〜60ほどのピンからキリまで、一概には言えません…。入ったとしてもかなり鍛えられます。ついていけない子も何人か…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
若葉に偏差値80の子がいるとは驚きです。何年生ですか?
よっぽど環境か指導が悪くなければ、東大以上の進学間違いないですね。オックスフォード、ケンブリッジ、ハーバードあたりも狙えるのでは。
進学先発表楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
上位の生徒の校内偏差値では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
共学になってからのスーパー特進の合格者レベルはわからないが アドバンス特進は中学時代の偏差値50台前半で合格していた
スーパー特進、アドバンス特進、だったから偏差値の開きはあった
偏差値80近くある人がいるって1教科だけで
三教科の偏差値偏差値は70前半かもしれないし
特待生A+の生徒がいれば 偏差値高い人がいてもおかしくない

1年生の偏差値は三教科だからまだ東大とか狙えるとかわからないと思うよ
五教科になったら下がる人もいるだろうし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
いや、進研模試で一教科でも偏差値80だったら
他の高校や塾でも話題になるし
若葉が説明会で大々的に宣伝するレベルだよ。
いくらなんでもあり得ないって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピーマン食べれない@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
生物と物理で選択が2年に上がる時にあるんですけど、それでクラス別れたりとかするんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
スーパー特進とアドバンス特進がある時も同じクラスで 物理と生物の時教室移動があり別々の教室で受験を受けてました
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
↑すみません受験ではなくて授業です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
グローバルコースの偏差値49って本当ですか?
もっと高いと思ってました。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>若葉の特待は入学時は大盤振る舞いで出すけど、一年生終了時に規定の成績とれないと、スパッと終了。

逆に、奨学金無しから奨学金有りになったり、B特待からA特待になる生徒さんもいるでしょ。知り合いでいたし。

というか、奨学生とか偏差値とかどうでも良くて、特に今年の一年生は真ん中より上にはいないと福大推薦受けられない可能性があるからガンバレという話では?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
高校生活をどう過ごすかで 成績が上がる人もいれば
下がる人もいる
今度受ける進研模試 学校での順位より 全国の順位や偏差値で自分がどのくらいなのかわかると思う
一般入試では 進研模試偏差値50とかでは福大は厳しい
進研模試偏差値は灘など上位校は受けないから偏差値高めに出る
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
その通りだと思います。
進研模試の話しなるほどですね、勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
少なくとも今年の大学入試から、福大は進研模試偏差値50じゃほぼ無理なのは同意。大学定員厳格化で、昔より合格者が約半分になってるから。

あと、進研模試は、附設なども受けてないから確かに他の高校生向けの模試より偏差値は高くでるけど、逆に工業高校や底辺校も受けてないから、皆が受けてた中学校の実力テスト(フクト)より偏差値7前後低く出る。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
まとめまーす。
若葉注目され過ぎ。
がんばれー
他校生(友達が若葉生)@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
是非、進研模試 頑張って、今までの不名誉を撤回して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
そうだそうだ‼
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
福大ならセンター利用で余程の馬鹿でない限り行けるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年の福大の合格者数は出ていますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
就職先はどこに何をしに行くかで変わります。学歴と収入は関係ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
田舎の公立大学と福大では福岡でどちらが希望にあった会社に内定出来るかではを聞いているんだけど
大学名で古いにかけられる会社もあるようなんで
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
大学名で震いにかける会社なら、やめといたほうがいいですね。
本人のやる気と能力とは関係ない差別企業ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
上場企業など応募者が殺到する企業には、学歴フィルターがあ。ます。
なぜならたくさんの学生から効率的にせんべつするために有効だからです。

あと学歴と収入は関係ないと書かれたかた。
自営などではそうかもしれません。
でも就職を考えると明らかに違います。生涯賃金で考えると膨大になります。そこは若い人には正しく教えてあげないといけません。

質問者さん、あげられた大学は公立大学が中心ですね。となると、福大と大差ないかと思います。
それと地方大学は地元がつよいです。
ですので、どこで就職したいのかも念頭に入れて志望校を決めるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
なんか学歴にこだわる人が多くでビックリですが、同じ職場に東大出がいますが、仕事はできず心が病んで休みがち。高卒の後輩の方が頑張ってくれるから助かる。
みなさん、ゴールは就職してから、です。「してから」ですよー。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
2つ上、自営業とか関係ありません。あらためて学歴と収入は関係ありません。あなたこそ若い人に嘘や偏見を植え付けるのはやめなさい。成功した人はもともとやる気と努力と人望があるからです。残念な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
それは確かにあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
学歴フィルターがあるのは公然の事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved