教えて!高松北高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
中学受験をしてくる子の中には、小学校で友達関係、人間関係がうまくいってなかった子もいます。いじめがあるかないか、当事者にしかわからないけど、いじめられる側にも問題はあり、飛び降りないといけなかった子は、親とのコミュ、先生とのコミュができないから。
例えばいじめられる体質の子が空気が読めず、周りに迷惑行為をしたら、みんな避けるでしょ。それで死んだら、いじめで片付ける。それもどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
今日の緊急保護者会で涙したのはPTA会長と保護者。
教師の中には居眠りをする人もいたし、説明は学校が事故後にどう対応したかを強調しただけ。転落した瞬間を誰も見ていないのをいいことに学校の責任逃れとしか言いようのない聞いていて吐き気のする保護者会でしたね。
学校側の誠意を感じることもないまま終わりました。
学級担任の昨日の言動を知っているだけに空々しく思いました。
中学の方にも来て何やらお説教されてましたが二度と関わって欲しくないので県教委へ子供が見聞きした態度を伝えようと改めて思いました。
自分の教え子が亡くなったということを軽く考えないでほしいです。
命を預っている職業だと、命のおもさを学ばなければいけないのは教師の方です。このような対応しかできない学校てあることが明確になっただけで、今回の事故については闇に包まれたままでしたね。残念です。

スレ主さんは今日の保護者会で発言されたかたですよね。
勘違いされているようですが北中受験をする子の一部には小学校時代のイジメから逃れたい子もいるかもしれません。
ですが大半は公立にはないものを求めて夢をもって中学受験に挑んでおります。
我が子も夢と希望をもって入学し友人関係も学校生活も充実しております。

そして個人的意見ですが、確かにイジメられる側にも原因はあるかもしれませんが、イジメは犯罪です。イジメを正当化するような発言は控えたほうがよろしいかと思います。
それから、亡くなった子はイジメられてません。心根の優しいお子さんでした。どうか誤った憶測はおやめください。

我が子の小さな変化に気付くことができなかった自分を責めていることでしょう。遺族の方々を思うと胸が締め付けられます。
親とのコミュニケーション不足なのは思春期の子供がいる家庭の共通の悩みです。死を選ぶ前に打ち明けて欲しかったと悔やんでも悔やみきれない
やるせない気持ちが痛いほどわかります。
その遺族の前で、その発言はできますか?
せっかくご主人が、なぜこのような痛ましい事故が起きる前に予兆はながったのか、学校側は気付かなかったのか。という私達が知りたいことが有耶無耶になってしまいました。

学校側がハッキリしなかった以上、こういう憶測が憶測をよび
子供達に悪影響が出るほうが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
保護者です。
学校側に原因があれば糾弾すべきだと思いますがイジメ等学校側に原因が無いのであればこれ以上学校側を責めるのは酷だと思います。
原因が言えないのも御遺族様の意向もあるのかもしれません。
元々定期的に生徒との面談やイジメ調査を行なっているので学校も放ったらかしでは無かったのだと思います。
中高生は多感な時期です。
親としてもこれまで以上に子供とコミュニケーションをとっていきたいと思います。
理解不能@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
いじめた側にも問題がある?親とのコミュニケーション不足?なにを綺麗事をそんなにペラペラと書けるか分からないわ。当事者しか分からないのはもちろん、でも周りの人も異変に感じたことがないとも言い切れない。高松北高はとても残念。教師も生徒も何かしら隠してるだろうし、口を開こうとする生徒もいるかもしれない。でも情報がないってことは結局北高の闇なのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
いじめた側に問題がないとはおかしな考え方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/06(水) ]
飛翔コースに入るには診断で200はないといけないと言うのは本当ですか?(>.<)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
^_^@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
論破されて演技、釣りとかいう典型的なお馬鹿さんですね笑
その程度って言っていますけど、あなた大学はどこの出でして?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
逃げましたな。(笑)
みなみ@保護者 [ 2017/10/17(火) ]
「馬鹿」呼ばわりでも「逃げ」たとでも、お好きに言ってくださいな♪ ところで、こちらでの私の以前の投稿=むらさき@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]も参照しといてくださいね。まぁどうせ「嘘つけ!」などと罵るんでしょうけれど。
私の出身大学? 聞いてどうする? 中学のとき5体育のみ4無し3その他全ての教科→なので北高にしか行けず→高3で英検準1級合格がやっと・TOEFL550しか取れず→「その程度」の大学にしか行けませんでした。

私もひつこくツリ質問で煽ったのは大人気なかったとは思いますが、トピ主さんの質問にもあるように「飛翔は200点は必要(ついでにいうならグロは180点以上)」という噂は受験希望者たちにはかなり根付いています。噂が一人歩きしすぎて、入学時メチャクチャ難しいのに卒業時あの合格実績なら他校目指そうってなって→北高も飛翔も全然人気ないですよね 北高=定員割れ・北中=合格しても入学辞退者が続出で、追加合格者(補欠?)入れても結局定員割れって… これが現実なので仕方ないんでしょうけど、母校が「落ちぶれ」ていく様は、なんとも寂しいものがありますなぁ。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
あなたの目的がわからないのですけど
しつこく大人が高校生に粘着して悲しくならないのですか
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
結論だけど、診断220以上とれて、香川に住んでいて高松高校以外考えない。

附属のつぎもなにも、附属不合格なら電車乗り継ぎ通学する必要ない。家が近所かテニスか野球かしてなければ地元中学から高松高校でよし。

りつこ@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
そもそも飛翔と診断は何も関係ありませんよね。
クラス分けは周知会の日にあるテストと、面談で決まりますので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
みなみ@保護者[2017/09/28]
本当だと思いますよ…200点@飛翔 不得意教科など一つもなく診断で220点取れる とか 受験マシーンになりたい人には メチャクチャおすすめです、飛翔コース! 質問者さん=181点って… もし受かったとしても200点未満のあなたが220点レベルの授業をすすめたこのクラスに、一体何目的でいるわけ?邪魔なんっすけど〜って軽蔑され続ける覚悟はおありですか?

これはちょっと…正直言って飛翔のレベルは低いです 想像してるよりもね?
飛翔在籍中の親@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
私の息子は飛翔に在籍中で北中からスライド組です。中学時代は診断215以上はキープしており、230以上の時もありました。もちろん親として高松高校へ編入勧めましたけど、部活が楽しいので北高行きたいとの自分の考えをぶつけてきました。楽しく学校行けるならと子供の訴えに快諾しました。
今も学校生活を楽しんでいる様子で、無理に高松高校勧めずに良かったと思っています。もちろん学力はキープ出来ており、国立大を目指しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
グローバルコースとカルチャーコース、勉学や学校生活など、総合的にみてどちらが充実していると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
カルチャーに入れるのは、2年になってからですよ。
飛翔とグローバルは文理一体クラス。
一般クラスの文系がカルチャー、
理系がサイエンスに分かれるとホームページに書いてますよ?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
2年以降、飛翔とグローバルは文系理系の両方の生徒がいると言う事は、
専門学習は(数3、化学、生物、物理など)少人数になるって事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北高志望者@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
北高にいじめってありますか?

バドミントンは強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
いじめまでは、いかないけど嫌われている人に対しての風当たりは強いと思います。

バドはあまり強くないです。
他の部活から変わってくる人が多いですから。
中2@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
中学でのいじめがそのまま高校でも続くし高校からいじめられることもあるやろ。
バド部@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
いじめはないですよ!
学校生活めちゃくちゃ楽しいですw

バド部は確かに弱いですが、部員全員の仲が良く
楽しいし、皆が強くなろうと必死に練習している環境なので、いい部活です!!
高校バド好きおじさん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
昨日の大会で男子はトーナメントベスト4入ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
高松北中の生徒が飛び降り。
この10年で二人目。
学校に問題ありなの?いじめっぽいけど
[ 309件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ひとりの子を 粗末にするとき 教育は その光を失う
今年の北中受検希望者126名(1.05倍)
これは2年前に起きた2人の生徒転落事故の際、1人はそのまま留任、1人は附属へ栄転と2人の先生や学校組織を守ることを優先した高松北中学校や教育委員会への不信感の現れだと思います。
学校は何の問題もないと言っていましたが、世論がきちんと判断してくれました。
香川県民@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
も・と・も・と い・ら・な・い 学校…
りんさん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は、この学校の生徒です。
もともと、いらない学校とか言わないで下さい。
私は、いじめられていました。死にたいとか思ったこともありました、でも、ここの学校の先生が助けてくれたから、自殺することは、ありませんでした、
みんなこの学校のおかげです。
だから、こんなことを言わないで下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
たしかにむかつく先生だっています
でも先生はみんな、私達生徒のために
尽くしてくれています

勝手な決めつけでいらない学校など発言するのはやめてください
TK@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多かれ少なかれ、いじめはあった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
って言ってる人、勝手な妄想で人を疑い傷つけることを言わないでください。

ただの野次馬がこんなに群がって。胸糞悪いてす。
本当に北高のことを心配してるなら事故直後だけでなく今頃もこの掲示板を見たりコメントしてるはずです。

私は北中高6年通い続け彼と同じ学年で…今年卒業しました。彼が生きてたなら共に卒業式に出て、今頃新しい進路に向かって歩んでいました。

彼の死は大きな爪痕を残しました。彼自身の人生だけでなく遺族の方、北中高生、先生方、保護者の方々その他の皆さんに影響を与えました。

しかし彼を責めてはいけません。彼は人には詳しくは言えないことがあったのかもしれません。彼の人権を守るため、遺族の気持ちを汲んで 自殺の動機は聞き出さなくていいと思います。

毎年命日は彼を思い出して涙が流れます。この掲示板を見た方は家族や周りの人を大切に、それから自分を愛してあげてください。
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今さらやけど、コメント数多すぎん?全国でもトップクラスじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
外部生@中学生 [ 2012/07/09(月) ]
中高一貫の学校に入学しても6年間通わず他の高校受験する人がまだいるみたいですね。私も説明会などに行きました。が、その時の先生が「他の高校を受験するのはやめてください。6年間のカリキュラムを組んでいます。6年間ここでやって行きたい人のための学校」と言われてました。考えに考えて私は北中受験をやめました。「入学して学校生活を送っている間に気持ちが変わった」と言っておられる方もいますが それは本当に6年頑張ろうと思っている他の人達や落ちた人達に失礼だと思います。在校生の皆さんは、どう思っていますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みく@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
それじゃあ何で出たの?
茜@関係者 [ 2012/07/27(金) ]
一部のレベルが高い中じゃなくて、全体のレベルが高い中で実力を試したかったからです。
私は自分は上位でいられると分かっていると安心して手を抜いてしまう人なので…。一高だと全体が高いからそういうことはないでしょ?
だから、私は今、志望大学も第一志望京大って書き続けてますよ(^_^)v自分の実力が落ちていかないために!
私数少ない上位層の中でもモチベーションを保てる人だったなら北高にしてました。
みく@中学生 [ 2012/08/02(木) ]
一高だと現役で何人ぐらい京大に進学していますか?
茜@関係者 [ 2012/08/03(金) ]
毎年1〜3人です。東大も毎年1人ぐらいは出ています。私は一応担任の先生も京大もねらえる成績だとは言ってくれているので頑張ってます♪(/ω\*
茜@関係者 [ 2012/08/03(金) ]
京大は毎年1〜3人出てますよ。東大も1人は絶対出てます。私は担任の先生も京大をねらえる成績だって言ってくれているので頑張っています。
茜@関係者 [ 2012/08/03(金) ]
すいません><
二回回答していますが気にしないで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
事情は分かりました
あとは一高の壁でお願いします。
匿名@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
北中出身でそんなにできるこいた?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/12/13(火) ]
サイエンスのクラスで、国立大学又は県立大学に行く方は何人ぐらいいますか?わかれば、大学名も教えてください。
卒業生@保護者 [ 2011/12/13(火) ]
2クラス60人程度で8人未満
私立・専門学校25人
浪人生 25人って感じです。割合的に
国立・県立推薦以外で合格は更に少なく2〜3人ですが
はっきりいって授業のスピードも他校とは比べものになりませんし、
息子のセンター入試の時にも試験範囲まで終わってませんでした。独学です。見事不合格
県立は国立より難易度が難しく、推薦以外には北校のレベルでは無理に等しいです。
サイエンスでどの方面に進んで行くのかにもよりますが息子の友達では香大工・香大農・高知工って感じです。
サイエンスで推薦枠を取るには理数系で評価4.2以上だったと思いますが、部活していて4.2以上あればベストです
受験生保護者@保護者 [ 2011/12/16(金) ]
横からすみません。卒業生@保護者様、北高HPでは平成23年度国公立合格者数48名となっていますし、高高、誠陵、大手前以外の学校はセンターまでに授業が追いついていないと、よく耳にします。公立高が学校5日制である以上、これは北高に限った問題ではないように感じますが、いかがでしょうか
卒業生@保護者 [ 2011/12/17(土) ]
浪人生含みです。
息子も浪人していて合格すると必ず学校に連絡するように言われました。その時、担任からは、「何で香大なん香大に落とすな!」とまで言われました。結局はHPや資料に使う為だと思います。「自宅浪人もダメ」と保護者懇談の時にも言われました。昨年卒業したので間違いありません。北高は高高、誠陵より、もっと授業は遅いです。高高・誠陵などは2年次に3年次の勉強の半分以上終了してますので生徒のセンター試験重視の選び方によれば授業終了している生徒もいます。追いついていないレベルがまったく異なります。北中合格して、北高上がる時、他校受験すれば良かったのではないかと つくづく思わされました。因みに北中上位の生徒は高高・一高を受験していますが・・・余談になりましたが48名中 部活推薦・浪人含めです。
内緒@保護者 [ 2011/12/21(水) ]
卒業生@保護者さん
いろいろ教えていただきありがとうございました
国立大学を希望しているので、子どもと話し合ってみます
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
高高や一高に進学するのならはじめから北中を受験するべきではないのでは?中高一貫校の意味をわかっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
新卒の社会人の約3割が3年以内に退職する世の中。三年もたてば考えが変わるひとがいても当然でしょ。どちらにしても他人事。
ひとの人生に口を挟むのは如何なものか?
内緒@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
普通の中学と違い、受験体制もとっていないし、
学校行事も受験に配慮されていない、
周りの友人は、持ち上がりで通常の学校生活を送っている。
そんな中で外部受験に望む子のメンタルの強さ、
すごいと思います。
悩んで決断したんでしょうし。
頑張る人は応援したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved