教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「香川大学」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
大手前の国公立の進学実績は飛翔とSSがほとんどですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
AやVクラスも
国公立いますよ。香川大学や医療大学など進学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
三木と大手前で迷っています。将来は獣医学部に進学したいと考えています。大手前を選んだ方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大手前一択。三木町、さぬき市なら三木高校から高予備。高予備学費免除くらいでないと、獣医学部は受からない。つまり高高一高上位レベルでないと。大手前なら附属中学から多数進学。周りの雰囲気が全然違う。獣医学部と地方国立医学部医学科は同じレベル。今治の獣医はやる気のない学生が多いとの噂。難関ですが、一浪して鳥取大学獣医学部を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
返信ありがとうございます。大手前に入って勉強に打ち込みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
公立受けるなら、高高か一高受けたらどうですか。一高上位でも獣医学部受かりますよ。高予備覚悟で。そりゃ高高が文句無しですが。三木受けるなら一高に変更で。一高の最上位が香川大学医学部医学科です。大学推薦でも大学の一般でも。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
三木受けるなら一高でって、うちの中学だと(市内中心部)一高と三木を一緒には全く扱わないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高松一が受かりそうにない場合、三木を勧められますよね。
三木か大手前を迷って、公立が残念な場合私立高校に普通
進学するので、迷うも何も公立の結果考えれば良いのでは?

SS特待が取れていたら、大手前に進学するのもよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
SS特待は、高高余裕レベルだと思うのですが…
進学実績なら大手前ですが、獣医学部はSSクラスでも難しいと思うので、目標に向かって頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
一高の最上クラスは香川大医学部ではありませんよ。九大医学部もいますし、東京外大もいます。その他多数有名大学進学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
獣医を簡単に考えてない?
三木や大手前Sクラスぐらいの学力では無理ゲーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
高予備2浪なら受かるかも。高予備には医学部志望の2浪がいます。獣医学部なら2浪は珍しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
大手前高校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
公立高校落ちは楽しくない。大学合格がすべて。それでいいと思う。有名大学受かったら大手前の辛かったこと忘れる。高高の門の前を通ってもなんとも思わなくなる。大学のレベルの高い授業や友達、なかなか経験できないバイト、都会での生活。大手前のことを忘れるけど、高高受けたことも忘れる。高高の横を通るだけで涙が出た大手前時代もあったはずだけど、今、高高の校舎見てもただの県立高校の白い建物以外に何の感情もない。高高下位が香川大学すら受からないから。大手前とは誇りに思う学校ではないけど、県外有名大学に合格するための高校の単位をお金で買う自然豊かな高校。楽しいわけがない。楽しいと思うのは中学受験組だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
最近「大手前大手前!!」とあちこちの高校掲示板に書き込みしまくっている人と同じ文体ですな。大手前高松卒業生関係者なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
他校の生徒だけでなく、在校生までも監獄高校と呼ぶほどですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
昨年Sクラスから何人くらい国公立に合格していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
おそらく香川大学ぐらいの地方国立大学に数名受かるぐらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
入学決まった新高1の皆さん。
何か質問有ればなんでも聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
下のコースの人は上のコースの人たちに馬鹿にされますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
その心配は全くないですよ。SSコースやSコースの人たちは1人も自分たちは上だとか少しも思ってませんし割と謙虚ですよ。この掲示板は大手前を上げたがる保護者や関係者と私立行ってる奴は馬鹿だと言ったアンチの方が対立して荒れてるだけです。生徒自体は上のコースほど落ち着いた子が多い印象です。AやVが騒がしいと言われていますが確かに否定は出来ません。しかしだからと言って学校間で
上下関係がそこまでできているとは思わないので
その点は気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒くん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
在校生のみなさんは塾とかどうしているんですか?
通っているのかいないのか…どこにいってるのかなど教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
結論から言うと6割は塾に行っていません。学習のサポートは厚いので塾なくても問題ない学校ではあります。ただ難関を目指す子ほど(M講座等)塾に通っている傾向がありますね。しかし近年、塾行かずに現役で難関10大学に合格された方が増えています。大手前を上手く利用すれば塾なしで国公立は難しくないと思います。実績から見ても栄冠クラスはほとんど全員国公立行ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
さらなる高みを目指して塾行きたいなら大手前では東進や能開、マナビス等が人気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
SSコースの実績は例年どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
最上位 東京阪or国医
上位 地方旧帝大or筑横神
中位 岡山大、広島大レベル国公立
下位 香川大学レベル国公立
ですかね。落ちこぼれが必ずいるから下位は国立
行けないだろ!と思われがちですが1年ごとに成績順でクラス替えが行われるのでみんなが優秀です。
(高高さんなどのトップ高には劣りますが…)
例年SSは25〜35人で構成されています。大手前の看板クラスなので期待もされる分レベルの高い授業や厳しい宿題が課されます。
うい@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
例えばAコースからSコースに上がるには、進研テストでクラス1位をとらないと上がれないのでしょうか?Aコースから上がれる人数はどのくらいとか、具体的な仕組みを知りたいです。あと実際にクラスが上がったことのある大手前高松卒業の方、在校中の先輩方の実体験?どんな風に勉強したかとか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
ういさんの質問の答え
基本的にクラス替えは進研模試の結果で決まります。現在Sコースの方よりも高い校内順位を取ればいいのみです。具体的な偏差値を言うなら55〜60あたりですかね。ちなみに定期テストが取れても進研模試でやらかしたらクラス落ちる可能性は大いにありますので気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
高松高校が診断、内申ともに十分合格圏内、私立高校も県外は愛光、県内は大手前高松、誠陵ともに最高ランク特待での合格をいただくことができました。
さあ、いよいよ本番。そんな矢先、子供から高校では、自主の尊重ではなく、学校にむしろ強制されてでも、医学部に合格できる学力をつけるための3年間にしたい、だから、大手前高松を選びたい、と相談されました。それでもやはり高松高校受験を薦めるべきでしょうか?
高松高校の魅力は、県内における絶対的ネームバリュー、県下ナンバーワン、自分より凄い人達と切磋琢磨、文武両道、人格形成、などなど。
しかし、いずれも、高校での目的を明確に定めた我が子にとっては、目的達成への真っ直ぐな魅力として映らなくなったようです。
親として、人生の先輩として、それでもやっぱり香川県民。一体どんなアドバイスをしてやるべきでしょうか?
ここ数日、ずっと悩んでおります。
ご意見いただけると幸いです。
[ 200件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
別に愛光息子をディスってなんかいません。
事実を述べただけです。
誠陵SSでなくてS、大手前特待なし、
内申も診断も足りず、高高一高は無理。桜井レベル。
愛光専願で合格。

これ以上客観的な情報がありますか?
客観的に情報を出すのはディスるとは言いませんよ。

中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?
お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?
だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?既卒でしたら、大学はどちらですか?
後学のために、お教えください。
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?

>お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?

はい

>だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?

トップクラスではありません。20番〜40番ぐらいをうろうろしていました。

>既卒でしたら、大学はどちらですか?
>後学のために、お教えください。

世間的に可もなく不可もなくという大学になんとか現役で滑り込みました。上位の旧帝(京、阪)、一、工、医、早、慶のどれかだと思ってください。

そんなに地頭も良くなく、勉強の要領も良くなく、徹夜とか無理も効かないのですが、コンスタントに頑張って、やれる範囲のことはしてくれたと思います。

愛光さんのように言い訳はしません。これが実力です。
中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
〉言い訳はしません。

なにを言い訳しないのですか???
んー……東大じゃなかったことですか?(ごめんなさい。それしか考えられない…。)

(東大に)行かせたかったのでしょうか?
とすれば、浪人は考えなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
中学生@保護者さん=Rさん=Wさん
独特な引用記号、半角カッコ、特徴のある文体でバレバレです。
往生際が悪いですよ。これ以上掲示板を荒らすのは止めてお引き取りください。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なにを言い訳しないのですか???

国語力あります?
これが実力だから、実力を出し切って、言い訳することが何もないということです。

何をしないって、しないっていうことは何もしないのです。ゼロです。何をしないかってすべてのことに対してです。

人によっていろいろ見方は違いますからね。これぐらいのことですごいという人もいれば、東大に入るぐらいで大したことないなんて言うひともいますから。

でも、これが実力相応だから、何も運が悪かったとか、大きく失敗したとかないんです。

それから、入試に必要な学力だけではなくていろんな能力があるじゃないですか。

こいつは別格だというような人も。

愛光さんには、そういうことに気が付いてほしいのです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
愛光さん、しつこいです。消えると宣言したのだから消えてください。
浪人して東大云々は大手前高松とは何も関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>中学生@保護者さん=Rさん=Wさん

もしそうなら、悪意に満ちた質問ですね。質問者さんかと思って真面目に答えましたが、個人情報を引き出すための罠かもしれません。

いずれにしても、大した大学に行けてなかったら、ディスルネタにするし、東大だったとか、東大に行きたかったとか書いたら、学歴重視の中身がない生徒だとか言う書き込みをするわけでしょう。

事実、「東大に行かせたかったのですか?」という攻撃的な書き込みは何?

東大に行った人とか、東大を目指す人とか、そういう人に対して、尊敬できない。猜疑心むきだしの挑発的態度に出るような人は、ここに書き込む資格はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
Aコースで香川大学の教育学部入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
Aコースの平均偏差値は年にもよりますが、50にも満たないです。香川大学合格には55〜60は必要ですので不可能です。

事実、Aコースから国公立大に進学する人はほぼゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
他の高校の掲示板にも香川大学教育学部に入れますか?と質問している人がいるんだけど、中学校で真ん中より下の成績しか取れない人が先生になったら教えてもらいたくないわ。
いますよ。@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
三木高校から香川大学行く人もいますし、
香川中央高校から香川大学行く人もいますし、
高松東高校、英明高校、高松中央高校から1人はいますよ。香川大学

要は本人次第かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
大手前はクラス分けされているので、診断150〜170点ぐらいと区分されている訳です。校内にはSS、Sといった上位がいますので、AOに必要な評定もそれら公立のように高くはなりません。
大手前Aは勉強へのモチベーションが下がっている人もいるので、本気で目指すなら上のコースへ変更できるように頑張って下さい。

英明、高中からも合格?
大手前も学校全体なら香大現役は何人もいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
大手前高松高校について教えてください。うまく説明できるかどうか不安ですが・・両親がもし公立に落ちたときに大手前高松へ行くことになったら費用について心配しています。我が家は無償化対象の家庭ではありませんが、自営で家計は苦しいそうです。大手前高松にもし入ることになれば学費面でやれるか不安に感じています。
寄付金(入学金)月々の授業料、あとほかにかかるお金がありましたら出来るだけ詳しく教えてほしいです。塾にいかないで済むともよく聞くのですが本当でしょうか。もし第一希望の高校に受からなかったときにあまり親に負担をかけたくなくて悩んでいます。最近夜も眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
内緒さまが将来、どの大学のどの学部に
進学を希望されているのか分かりませんが
私立高校の授業料が捻出できないほど
家庭が大変な状況なら国公立を含めて
県外の大学進学は無理です

地元の香川大学なら下宿代が掛からず
親の収入により学費の一部免除制度が
適用されるのでこの一択しかないです

高校も香川大学なら高高よりもリスクの
少ない一高もしくは桜井、西で十分ですし
私立も大手前よりも英明のほうが特待生を
取り易く塾の費用も金額の上限はありますが
学校が負担してくれますから英明の方が
オススメです

子供が高高卒です
塾に通わず希望の大学に進学している人も
居ましたがほとんどが毎月何万円も払って
塾通いをしていました

現実をよく見て選択すべきです

内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
私立高校は入学金免除・授業料免除の特待生になれるように勉強を頑張るしかないですね。
何年も奨学金を背負う覚悟があれば大学には行けるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
入学金はともかく俺や誠陵も成績が悪ければ
特待は取り消されます
学校の宣伝にならない生徒を特待生にする程
お人好しではありません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
それなら受験校を変更するしかないのでは?
公立入学を優先するなら受験校を下げるしかありません。家計が厳しいといいながら、なぜ通塾を希望するのでしょう?
私の知る家計を心配していた人は、西高→香大→県内公務員です。大学受験でも塾なし、就職してからも全て自力でやっていて本当に親孝行だなと思います。
私立はパンフレットにない引き落としもあり月50000円平均はみておいたほうがいいですし、それは公立で支援金なし&塾とほぼ変わりません。公立も授業料だけではないですからお間違いなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
何が何でも公立高校に受かるしかないですね。世帯収入が910万円以上でしたら公立高校の就学支援金も支給されませんが、こちらにも該当するのでしょうか。
塾に行かずに月々1000円弱のスタディサプリを最大限活用して香川大学進学を目指したらいいと思います。
高校は最低でも桜井・西に入らないと国立大学対応は厳しいです。
中学校と違って高校はレベルによって使用する教科書のレベルや授業進度が大きく異なりますから。
内緒@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
修学旅行が海外なら国内と比べ高額は間違いない
パスポートもいる。宿泊期間にもよるけど総額50万は必要。どこに行くか調べたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
質問者が戻ってこないんだけと逃げちゃった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
昔は進学校だったとよく聞きますが、進学実績はどんな感じだったのでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
合格最低点の開示なんてできる訳ないでしょう
香大10人しかも浪人含んでの数ですよ
この進学実績見て専願する中学生はいないと思います
滑り止めにもなりません

内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北のすべりが妥当じゃねw 北に失礼かな?w
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
私立の場合、合格最低点の
公表はできない学校が
多いでしょね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北どころか、高松市外の職業系高校の
滑り止めで受けている生徒がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
ただ、出来る出来ないの差が激しいだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
そういう意味では
高校と思わず地域の
中学校を当てはめれば
納得できるかも
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
香川県は一定の割合で私立に進学するよう、公立の定員を毎年決めていると聞きます。
少子化で学年ごとの全数が減るということは、例え割合が確保されても私立の進学者は減少し、今後の生徒数確保は間口拡大=合格ラインを下げることなのではないかと。
誠陵もこのサイト情報をみる限り、ここ数年合格最低点は下がってきているようです。
匿名さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
私立大学の奨学金借りての進学は危険です。
両親が学費だしてくれての進学はいいと思います。京大行っても仕事はないです。雇用が良くなったは嘘で8割が非正規雇用です。営業。
販売員。運送。一般職。ゼロに近くないです。
前は高卒公務員の道もありました。
財政難なので税金から給料出てる公務員の大幅な人数削減が発表されました。
公立病院の先生と看護師。態度悪い。
公立学校の先生。学校統合が進みます。
ハローワーク職員。
警察官。消防局。水道局。
ゴミ収集車職員。図書館書士。
役所の職員。
民営化に移行します。高卒で就職したほうがいいです。安倍総理大臣は海外に日本の税金2500兆円ばら撒いて日本は沈没です。
アメリカにおもいやり資金と言って8640億あげました。すごいトップです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ssコースで頑張れば塾なしで国立大は可能でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
全くのド正論ですやん…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>今年の進学実績見てください。
>チョット酷いですよ。

2019年合格実績

東京大学 1名
京都大学 2名
大阪大学 1名
九州大学 1名
東京工業大学 1名
東京外国語大学 1名
国際教養大学 2名
神戸大学 1名
広島大学 4名
岡山大学 4名
香川大学 10名(医学科2名)

国公立合計86名(卒業生176名)

国立大学医学部医学科:4名

香川大学 2名
岐阜大学 1名
宮崎大学 1名

そんなに酷い???
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>国公立合計86名(卒業生176名)

みんな現役と誤解をあたえますよ。

国公立合計86名(卒業生176名+浪人含む)と記載したほうがいいですね。

それと卒業生の数がかなり減っていますが、退学・自主退学が多いようです。
公立は1,2人ですが私学は多いのですか?

まあ総合的に西桜井より低いですね

内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
>卒業生の数がかなり減っていますが

一学年の生徒数は毎年そんなものです。
各種受験雑誌に毎年掲載されるので、バックナンバーで確認できます。

退学も聞かないですね。
公立でもおそらく退学されるかたはおられると思いますし、同じくらいではないかと。

この学校に何か思うところがあるのだと思いますが、嫌がらせの書き込みをしたところで、貴方が幸せになれたり、人生が豊かになるわけではないからね。

つらいときは逃げていいけれど、どこかで立ち止まって自分の足で歩みだされることを祈っています。

匿名@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
すぐ上の方のおっしゃる通りです。
私の知る限り入学者は毎年180(±25)人位のはずです。
二つ上の人は具体的に何を根拠として「卒業生の数がかなり減って」いるとか「退学・自主退学が多い」と述べてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>まあ総合的に西桜井より低いですね

【高松桜井】
学年約280名
国公立合格者:110名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約40%
旧帝+一工神+国公立医学部:7名
早慶:1名

【大手前高松】
学年:176名(H31年)
国公立合格者:86名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約47%
旧帝+一工神+国公立医学部:11名
早慶:3名

【香川誠陵】
学年約120名
国公立合格者数:52名
一学年に占める国公立合格者の割合:約43%
旧帝+一工神+国公立医学部:5名
早慶:6名

生徒数が少ない分、どっちかといえば大手前や誠陵のほうが数字が良いのでは??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
桜井も西も大手前も香川誠陵も浪人生が頑張って実績上げているのですね。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
桜井は知りませんが、大手前1と誠陵2は指定校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved