教えて!城東高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
中2男子の保護者です。
息子は今現在城東高校志望なのですが、三味線を少し習っており、邦楽部のことが気になっているようです。
勉強との両立や部の雰囲気はどんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
部の雰囲気や勉強との両立については夏にある体験授業の際に部活動見学に参加してみて、先輩に聞いてみるとわかりやすいと思います。また、3月に定期演奏会もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/01(水) ]
アドバイスありがとうございます。参考にいたします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
新入生です!
オーケストラ部に入るか悩んでいます。
実績や部活の厳しさはどんな感じですか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
オーケストラ部の卒業生です!今年から顧問の先生が変わるようなので何とも言えませんが参考にしてくださると嬉しいです。
オケ部は11年連続全国大会に出場しています。全国大会のついでにディズニーにも行けます!
大会の前は土日1日練があり、(年に数回)、テスト1週間前は朝か放課後のどちらかで1時間練習しなければなりません。しんどかったけど、今思い返せばあの時の頑張りは本当にかけがえのないものです。
真面目で練習と休憩のメリハリをつけられる子たちが多いので、堅苦しく感じることは全くありませんでした!勉強との両立が上手い子が多く、数理クラスや英数クラスに多くオケ部員が在籍している学年もあります。進学実績も良いです!
忙しい方の部活ではあるので、体力的に大変なこともあるかもしれませんが、一度きりの高校生活なので妥協せずオケ部で青春してください!!
あとは、インスタや、体験入部で雰囲気を掴んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
城東高校っていじめとかありますか?
内気な性格で馴染めるか心配です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
理数科避ける上位生は、黄チャートを使ってる北高国際は選ばないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
合格最低点が50点違いますからね、
城東と北高国際では。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
この掲示板を見ても分かるように、どこに行っても人の悪口を言ったり、噂話をする人はいます。
城東高校がマシと言いつつ、その保護者は附属出身者の悪口を言っています。
そういう保護者の元で育つ、お子さんも似たようなものでしょう。
そんな中でも気の合う仲間が見つかれば楽しい高校生活が送れると思いますよ。
これは本当にどこの学校に行っても、社会に出ても変わりません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
親の私が言うのもだけど、子供には
いじめられる経験も必要かと。
会社行ってもえげつないですよ、
大勢の前で説教する上司、気に入った
社員だけえこひいき。社会にでても
耐え抜く精神力は勉強以上に大事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]

いじめられる経験が必要だとは思いません。
自分の子どもが、いじめにあっても、いい経験したね、大人になるのに必要なことだからよかったねっていうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
親がこんな感じで人の悪口書くんだもんね
附属の親じゃなくても同じじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
自分で確認したわけでもない情報や少ししかない附属の親との関わりを根拠に匿名で附属の親を批判している親はほんとに腹が立つ。城東高校の掲示板だと城東を目指してる附属中学の子や附中出身の城東生の子もかなり見ているだろうに、そんなことも考えずに附属の親と一括りにまとめて掲示板で批判している人は考えを改めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
確かに附属生の親の中にはお高くとまってる(誰でも入れる公立と一緒にしないで的な)人いるよ?でも皆が皆じゃないよ
私の同級生は附属生保護者だけど悪口も言わないしすごく感じのいい子、、、
子どもが通っている塾のクラス生も半分以上というかほとんどが附属生だけど意地悪な子はほとんどいなくてウチの子は公立だけどよくしてもらってるし仲良くしてるよ
私は純粋の徳島県人だけど十年近く県外生活を経て感じた事があって徳島の人ってかなり閉鎖的で余所者を寄せ付けない雰囲気があるから他県出身のママさん達から見たら色々な要因も手伝ってそう見えやすいのかも??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
基礎学力テストの平均約400点で城東高校狙えますか?

生光学園の特進を併願します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
北高は無理に学区外で受験して、第2希望を国際英語にして、結局、国際英語で合格したという話を聞いたことがあります。こういうことがまかり通るなら、やっぱり学区制は廃止した方がいいんでしょうね。徳島県の高校全体のレベルがヤバい。城東高校は偏差値的には他の高校より難しいかもしれないけど、四国の他の県と比べてもかなり落ちますよね。この掲示板で基礎学何点、国公立合格者何人とかって言ってたって、他の県のトップクラスの高校は、もっとレベルが高いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学区廃止は色々問題があるから今に至る。
田舎がゆえの課題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そもそも徳島の人は自分の子どもに勉強教えられない人が多いから無理
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
現高二だけど少し努力したくらいじゃ上行けない良く聞く話は、今年の城東高一トップと理数科の上澄みは、例年より飛び抜けてできる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
よく現1年が非常に優秀と聞きますね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
高2トップは特大医学部志望。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高一は今年すごいらしいですね
小中学校の時から有名な人もいると聞きます
案外市高理数科に全部集まるわけじゃないんだね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私も現一年は優秀だと話をきいた事があります。附属のトップ層が市立理数に行く時代でもなくなってきてる様です。
市立理数のボーダーが昔と違い下がってる事から市立理数ではなく城東に来てるのは事実なんだろうと思っています。
勉強するにはよい環境ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
城東高校偏差値63とは何の模試からきた数値か分かる方いらっしゃいますか?基礎学でしょうか?
公立中に通う子どもがおり来年は受験生です。
子どもの志望する高校の一つに城東高校があり、親としては子どもの意見を尊重したいと思ってはいるものの住まいが郡部なので橋をわざわざ渡ってまで城東に通う理由があるのか?と正直思ってしまっています。
学校での直近業者実力テストの校内偏差値は68、去年の基礎学点数は450切る位です。
子ども自体がのんびりしておりガリ勉タイプではないので城東でやっていけるのか?例年であればどの辺りの(スタート)位置にだいたいいられるのか?というのが心配の大部分を占めています。
城東はよい学校だと聞きますが城東のレベルがあまりにも分からなすぎて素直に応援できずにいます。
どなたか些細な情報で構わないので教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
偏差値63というのはおそらく進研模試かなと思いますが徳島の高校偏差値は当てにならなあのであまり気にしなくていいと思います。一番簡単な模試と言われる進研模試でさえ偏差値50前半の子から70超える子もいます。ただ城東高校はほんとに頭のいい子が多く集まると思います。中学では順位一桁代だった子が三桁代なんて当たり前のことだと思うほど優秀です。模試も全国偏差値よりも校内偏差値の方が低くなることが多いです。でもその環境があるから城東の子は成長できると思っています。受験までまだ1年あると思うので悔いのない高校選択をして下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
偏差値はあまり気にしないでいいと思います。
基礎学で450近く取れているなら入試でミスしない限り入学時に英数科に入れると思います。聞いた話では、学校の雰囲気は落ち着いていて、とても学校生活がやりやすいようです。華やかな雰囲気が好きな子は真面目に感じるかもしれないですね。
勉強はきちんとやってる子が多いので、自然と勉強するようになるみたいです。みんながみんな凄いガリガリやってるっていうのではないので、今のうちにある程度勉強の習慣がついてたら問題ないと思います。
部活も盛んですし、良い学校だと思いますよ。
知り合いの郡部の方は城東に来て良かったと言ってましたが、通学時間は地味に負担になってくるので、よく考えて決めてくださいね。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
450点切るぐらいだったらうちの子と同じレベルだと思います。それぐらいとれていたら英数クラスに入れてクラスでも真ん中より上のほうです。
勉強の環境はいいのですが、付属出身の子が学年の4分の1、英数クラスでは半分ぐらいになるので人間関係は悪いみたいです。
付属出身の子が固まっていない学校に行くほうが心穏やかに勉強に取り組めるかめしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どこ行っても人間関係は色々あると思いますよ。
付属の子があまりいない学校でも色々聞きますから。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/30(水) ]
子も親も群れて他者を受け入れない感じらしいです。
市立高校の理数科がほぼ付属のなので城東へ来てる子が結構います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
皆様、色々と教えて頂きありがとうございます。
卒業生の方や保護者の方をはじめ内情を教えて頂き勉強になりました。
書き込みの中で『どこに行っても人間関係は色々ある』との言葉にそれもそうだと思い(親だからあれこれ心配してしまうけれども)子どもが自分で選んで決めた高校なら精一杯応援してあげようと思います。
子どもには習い事の関係で同学年の附属生が数人いるのと同じ学校からも友達が城東を志望してる様なので何とかなるかな?と少し楽観的に考える事にしました。
私は附属生の保護者(幼なじみ)1人&城東志望してるママさん(顔見しり)1人しかいないのが不安ですがたったの三年間の我慢なので子どもの為に頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
今日の徳島新聞に旧総選校の基礎学目標点
(四国進学会)が記載されてましたね。
やはり、市高理数科より30点城東が低い
点数でした。でも、私の受験生の時の280点
に比べかなり進化しましたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
確かに一年生の英数クラスは附属出身が多いですが,普通クラスはそうでもないです。また附属生が多いと言っても、40人中15人程度なのでそこまで気にする必要はないかと思います。しかし、やはり附属生特有の雰囲気はあるので、気になる方は気になるかもしれせん。出身中学校を気にするのは最初の数ヶ月だけで、月日が経つと中学関係なく仲良くなれますよ。逆に同じ中学の人とずっと一緒にいる人は少ない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
茶道部に入りたいと考えているのですが,
雰囲気はどのような感じですか?
また,活動は何時間くらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
徳島市内@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
将来、獣医になりたいと思っています。
高校はどこを目指せばいいでしょうか?
市高理数科?文理?城東?城南?
環境が整った高校に行きたいと考えています。
家庭の事情から文理に進学するのは厳しいので、公立高校で考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
医とつく学部を目指すなら、やはり理数科かなと思います。
40人の中で医歯薬を目指す人レベルの高い子がそれなりの人数居ますし、3年間同じクラスでみっちりなので、強い団結力で勉強をすすめられるだろうし、縦横の繋がりもあると思います。デメリットは、人間関係が3年間固定されるくらいでしょうか。理数科と普通科では少し距離ができると聞いたことがあります。今はちがうかもしれませんね。
では、城東、城南では目指せないかと言えば全然目指せる環境だと思います。医歯薬に進学してる子ももちろんいますし、、学年が国公立大を目指す雰囲気なので環境も良いようです。人間関係で嫌な話は両方とも聞かないです。
どちらも自分の勉強や周りの環境は良いと思います。が、獣医という目標に集中するのであれば、理数科を目指してみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
そもそも城東高校は医学部や東大を目指すような
学校でないことは親から聞いているでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
最初に投稿したものです。私の意見を長々と書いてしまいましたが、信頼するのはネットの情報ではなく、実際学校を見てみたり、通ってる人や先生に聞いてみて最後は自分で進路を決めてくださいね。応援しています。
徳島市内@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
1つ目、3つ目のお返事をくださった方へ
いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
附属生ではないので理数科に合格できるか不安もありますが、理数科を目標にして日々勉強頑張ります!
また、城東や城南も環境が整っているということでよかったです。
獣医という夢に向かって頑張ります。
ありがとうございました。
徳島市内@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
2つ目のお返事をくださった方へ
親から城東高校のそのような話を聞いていないので知りませんでした。
教えてくださりありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
第一回基礎学何点ぐらい取ればいいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
イジメの話はあまり聞かない。陰口がイジメ認定されるなら稀にあるけど。
だいたいイジメなんてするほどみんな暇じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
イジメの話は聞かないですね。細かいところではあるのかもしれないけど、それはどこの学校、集団にもある事なのかなと想像します。とりあえず見たことはないです。話しやすい先生もいるし、基本皆さん優しいし、それぞれ遊びに勉強に部活に走り回ってるから確かにイジメてる暇ないかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ありがとうございます。
親戚の在校生から聞いた話と違いますので、塾の先生方
にも相談して志望校決めたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
イジメ、全く聞いたことないです。殆どの人が部活に入っていますし、塾に通ってる人が多いので、皆、学校が終わると慌てて帰ってしまう人が多く、忙しくてイジメをしている時間も無さそうです。賢い人が多いので、勉強に対して友達同士でも切磋琢磨してる空気もあるし、基本的にメリットの無いことはしないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
基礎学1回目の数学がこけてしまい、300点台しかとれませんでした。数学過去問は80以上取れてました。しかし今回まさかの50です。死にそうです。城東に行きたいです2回目3回目で400以上とりたいです。アドバイスください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
今年の最低点が290点だから大丈夫!
本番も330台もいたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
第1回基礎学の点数より2回3回が重要なので、テスト直しはちゃんとして、切り替えてコツコツ頑張ってくださいね。メンタル強化が1番強みになるかも。希望の高校に合格できるよう祈ってます。
そうちゃん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
長子いわく数学は大問1と2、それ以降の大問(1)は基礎問題なので絶対に間違えたら駄目な箇所だそうです。どうでしたか??
過去問で80以上取れているのなら今回は緊張しただけではないでしょうか?次回、落ち着いて解けば大丈夫ですよ。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんみんぜみ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
皆さんいかがお過ごしですか⁇
もうすぐ合格発表ですね。私は凄く合格発表が楽しみです!
城東高校の先輩の方々やその他の方々、春休み中にしとくといい勉強を教えて頂きたいです‼︎私は将来医学部へ行きたいと思っていて、この3年間特に勉強に励みたいと思っています。公立中学出身なので、附属の子に置いていかれないように春休みからがんばりたいと思っています。
ですので、春休み中にやったほうがいい勉強や、使った方がいい参考書、またおすすめの塾を教えて頂きたいです!
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
徳大なら下位でもいける
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
行けないですね、学校では真ん中以上と
指導されてます。
今年も四国大や文理大に合計40名合格。
下位なら、専門学校か就職です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
四国大文理大40名合格でも全員が入学したかはわかりません。国公立狙えるレベルでも県外下宿は経済的にだめな人もいます。本命は徳島大学ですね。そんな人は四国大文理大を滑り止めに受けるのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
いやいや、徳島大学に失礼でしょ?
四国や文理と徳島大学を併願する子は
殆どいません。
徳島大学は県外からの入学者が大半だし。
城南や北高の生徒でも、四国や文理受ける子は
普通クラスのほんとに下の下です。
だから、今の城東は上下の学力差がかなり
激しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
こうやって荒らしていくのがアンチさんなので、このネタはもう無視で。
同じ土俵に上がることは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
そりゃ推薦とってるからしゃーないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
アンチではないけど親に地元縛りされたら地元私立になるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
城東の旧帝大合格者は、ほぼ全員現役生です。
医学部合格者も現役生多いですし、城東生は、成績優秀者は、県内トップレベルです。
総選時代の時代遅れネタは、今更ながら勘弁してください。
皆さん、聞きたくないネタですよ。
令和の城東について、話をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
徳島、、城東高校野球部の皆様秋の徳島大会3位で、四国大会出場おめでとうございます。県内上位クラスの進学校でこの活躍は凄いです。
質問ですが練習時間は平日、祝日はどのくらいしてますか?野球部の雰囲気はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
僕は野球部じゃないけど見たかんじ平日は遅いときは8時くらいまでやってるよ
内緒@質問した人 [ 2019/10/15(火) ]
回答ありがとうございます。城東高野球部の方は勉強と野球の両立本当に大変だと思います。四国大会で勝ち進み実力で春選抜を勝ち取って欲しいです。
内緒い@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
徳島、城東高校野球部が徳島県での21世紀枠に選ばれましておめでとうございます。このまま四国、最終的に21世紀枠の代表3校に選ばれます様。来春甲子園で威風堂々と入場行進する徳島、城東高校野球部の姿をみたい。
内緒@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
春選抜の21世紀枠での四国代表に選ばれておめでとうございます。来月の最終選考に選ばれ、野球部が甲子園に出られますよう祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城東高校の情報
名称 城東
かな じょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 770-0853
住所 徳島県 徳島市 中徳島町1-5
最寄駅 0.7km 徳島駅 / 高徳線
0.7km 徳島駅 / 牟岐線
1.0km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-653-9111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved