教えて!下関西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/11(土) ]
中3の者です。
今の所、受験する学校を西高にしています。それでもし西高に入れたら、部活を中学からしているバドミントン部(女子)に入ろうと思っています。そこでいくつか質問させてください。
1.部活実績(男子と比べて・強いのか弱いのかなど)
2.部活時間(平日は〇〇時まで、休日は〇〇時までなど)
3.部活内の雰囲気(真面目にしている人、部員数など)
4.勉強との両立するにはどれぐらい努力した方が良いのか
多いですが、上記の内、少しでもご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。お願いします。
sox@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
バド部ではないですが、答えられる範囲でご了承ください。
1.男女共に実績を残されている方々はいます。男子と比べて強いかというのは、年によって異なると思われますので、一概にどちらか強いかはお答えできません。自分次第ですね。
2.平日19時には帰られてたかと。また、体育館が使えない日は、西校の周りを走るだけという日もあるようです。休日は午前中または午後に活動されてました。
3.部員数は1、2位を争うほど多いです。現在の顧問の先生は男女共にとても明るく、接しやすい先生なので、部活動自体楽しいものになると思います。よって今現在、部活内の雰囲気はいいと思います。
4.ひとつアドバイスとして、入学できてバド部に入ったら、自分の中で「勉強と両立できてるな」という先輩、または同級生を見つけ、真似したり取り入れたりしてみるといいと思います。努力は限度はありません。無限大です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
sox@在校生さんへ
返信ありがとうございます!
ずっと不安に思っていたことなので、知ることが出来てとても感謝しています。
部員数は1位、2位を争うほど多いんですね…。それほど、部活内雰囲気も先生方の指導も良いってことですよね!
また、勉強と部活を両立できるかは自分の努力次第ということですね…
進学校を誇る学校なのでそれなりに勉強も難しいでしょうし、部活も中学よりも厳しかったり、大変だったりすると思いますが、自分を信じて頑張ろうと思います!
改めて、返信をくださりありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
今年西校を受けた者です。自己採点で180〜190の間くらい、低くても170点以上はあると思います。内申点は107です。
今年は倍率が高いのでこの点数ではやはり厳しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/12(金) ]
180あるなら大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
落ちました笑笑早鞆嫌だなーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
落ちましたー北九州の学校やー
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
仲間ですか!笑
初めての受験で不合格なんで心が折れる笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
探究か二次募集にGO
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
第二志望に探求科と書いてしまったので探求科の二次募集には受けれませんでした🥺他の高校も興味はないし、せいせいかんで勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そうだ結局は大学入試。
3年後に向けて頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
こんばんは。西高を受験予定の受験生です。西高の雰囲気はどんな感じですか?イジメはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いじめは無いと思います。
ただ、ひたすら勉強で部活との両立もできます。
私は、探究科に入っているんですが、
学年が上がるにつれてどんどん難しくなりますが、
将来のためには、すごくいい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
外部からですが、身近でよく生徒を見ているし、知り合いも多いため回答させてください。

いじめは全く聞きません。正直内申点もありますし、ここは、そんなふざけた連中はいない、県内から屈指の天才たちが集まってくる随一の学校です。
とにかく勉強で、テストも大変多いようですね。

将来のことを考え、卒業したときの達成感も含めると、後悔はしないと思います。ぜひ応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
探求科と普通科では、定期テストは問題が違うのですか?
塾の先生から、探求へ行った方が良いと言われるのですが、勉強について行けるか心配です。
学力テストと定期テストは、いつも240前後です。
探究科の人@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
定期テストの問題は違う時もあり同じ時もあります。また、教科によっても変わるので何とも言えません…数学英語や生物は探究科の方がだいたい難しいです。
入学してみて分かったことですが、普通科と探究科では待遇が違う様に思われます。『君たちは探究科だから出来るよね??』みたいな圧力を感じる時もありますがその分とても期待されてるし、«賢い人»という目で見られます。それが嬉しいと感じるか嫌だと感じるかが問題だと思います。
普通科と探究科では雰囲気も違います。普通科は美容に気を使ってる人が多いです。髪型を凄く凝ってる女子とか。探究科はあまり美容のことは気にせず、好きに生きてる人が多いです。探究科は変わった人も多いです。個性的ですがとても楽しいので西高に入りたいと思っていて、探究科に入れる頭脳があるなら探究科がオススメです。
塾は、行っている人と行っていない人が半々ぐらいじゃないでしょうか…私のクラスの事なので参考になるかわかりませんが。私は行っていなくてもある程度ついていけています。入学後の学力で決めてみてはどうでしょう。
受験頑張ってください。応援しています
先輩@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
探求科の人さんのコメントを拝見しました。
きっと探求科の方みんながそうではないと思いますが、
正直、「自分は特別な人間だ」という上からな印象をうけました。《賢い人》という目で見られるとか…、探究科に入れる頭脳があるなら…とかの言葉の使い方。また、普通科は美容に気を使ってる人が多いです…の文面も普通科の女の子のイメージが悪くなりますよね
探求科も普通科も同じ学校の仲間なのだから、もう少し配慮する必要があったかもしれませんね。
人を思いやり、人を大切にできる人間にならなければ、もし、探求科の人さんが社会に出て、上の立場にたつ事になっても部下はついてきません。せっかく、西校という伝統のある学校で学ばれているのですから、人間力も磨かれるといいですね。
受験生の皆さん、どこの学校に行っても、自分の努力次第で未来はいくらでも拓けます。
頑張って下さいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中2@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
中1の内申点は34点でした....
どうしても、下関西高校に合格して、通いたいです。
そこで質問なんのですが、この内申点は、非常にやばいですよね?
中学2年生になったら、定期テストでは250点満点中何点取れるのが望ましいですか?
それと、使っていた、問題集や、参考書を教えて下さい。
勉強法も教えてください。
よろしくお願いします。
新中2@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
追加です。
勉強は、毎日何時間くらいしてましたか?
劣悪者@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
内申は挽回できるでしょう、定期テストは230くらい?学力テストは200あれば充分
新中2@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
そうなんですね!頑張ります!
勉強法も、お教えしてくださると、うれしいです
劣悪者@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
1つの参考書を解きまくる、2冊も3冊も買わずにまずは1つを完璧にすること
新中2@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
そうなんですね!
今最高水準問題集を、使って頑張ってます!
参考書はやっぱり、自分にあったものがいいですよね?
ちなみに、何を使っていらっしゃいましたか?
劣悪者@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
社会は新ワークってのを全部解いてた。数学英語は難関私立の問題をひたすら解きまくってたな。でも西高なら私立の問題とかなくても大丈夫。でも私立の問題のおかげで数学が得意になりました。理科は何もせんでも簡単でしたよ、問題は国語だったw
新中2@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
そうなんですね。とても参考になりました!
西高に入れるように頑張ります!
劣悪者@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
頑張ってね待ってます
新中2@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
はい!
頑張って、合格できるように勉強します!
新中2@質問した人 [ 2016/04/19(火) ]
すいません、学力テストって、到達度テストのことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ららら@中学生 [ 2014/11/05(水) ]
中2になって成績がどんどん下がり、定期テストは190点代になりました。
定期テストは、何点ぐらいとらないといけないでしょうか?
また内申点は、上から8割以内が合格条件と聞きましたが本当でしょうか?
塾に行ってないので情報が入らずわかりません。
よろしくお願いします。
|ω・`)@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
自分の場合は定期テストはあまり力を入れてないというか、あまり本気で取り組んでなかったのでそれほど順位は良くなかったです。ただ200は切らない方が…

定期テストよりも実力テストの
結果の方が大切です。
ららら@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
やはり定期テストで200点確保できる力がないと、
実力テストで良い結果は出せないですよね。
納得です・・・

ありがとうございました。
アイアンマン@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
定期テストで200点切るのはちょっと厳しいかと…
ららら@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
そうですよね〜
さすがにヤバいと感じております。
期末テストは頑張りました!
当たり前だけど勉強します。
西高!行くぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/06(水) ]
今中1で、西高を受けたいと思ってます。
いくつか、質問をさせてください。

*文化祭、体育祭はありますか?
*マネージャーは出来ますか?
*合格ラインとか、ありますか?(偏差値○○以上だったら受かる。とか)

以上です。お願いします!><;
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
*どっちもあります。
体育祭、文化祭と両方とも行う高校は
市内では少ないので羨ましがられます。

*マネできます。

*正直、最近は倍率もそんなに高くないので
まあそこそこ勉強してたら受かると思います。
中1から西高目指して勉強するなら受かると思います。

がんばって下さい(*^^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります(`・ω・')
ラクダ@関係者 [ 2014/08/16(土) ]
倍率低いからとか勘違いしたらあかんで。
点数足りんかったら落ちるんや。
受かりたいなら普通の勉強じゃダメ。
西高は普通の高校とちゃう。下関1の進学校や。
1.1倍で落ちた俺がダサいのは分かる。
だからこそ、今一生懸命やってほしい。
がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
今、学年で1位がとれるように、点数が100点〜95点になるように頑張ってます。

私は、どうしても、下関西高校に行きたいから、すっごい頑張ります。
ありがとうございます。

*1.1倍ってなんですか?
カルボナーラ@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
1.1倍は倍率ですよ!募集人数の1.1倍の人が西高を志望したということです。
応援してます!頑張ってくださいね(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/20(水) ]
ありがとうございます!
頑張ります!(´▽`*)ノ~

アイアンマン@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
文化祭、体育祭は結構盛り上がって楽しいですよ!
マネージャーはサッカー、ハンドボール、
バレーボール、野球などがあります!バスケもあるのかな?
定期テストで440点とかあれば、大抵は受かると思います!僕はそのくらいで受験勉強せずに受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アラス@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
今日、入試を受けました。
内申は117・・・
自己採点は203点でした

受かりますかね?
ヾ(◍'౪`◍)ノ゙@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
そのぐらいありゃうかりますよ
ちなみに自分は自己採点しませんでした

そんなことより
あと少しで別れる同級生と思い出を作りましょう
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
自己採点は当てにならないから
アラス@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
普通科に合格しました!
きびしいお言葉ありがとうございました
これからはもっと勉強をがんばりたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お悩みさん@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
 西高に入学してから一度も塾に行かずに10位以内に入っている人はいますか?やっぱり成績上位にいるためには塾にいったほうがいいですか?
西高OG@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
そんなことはないですよ♪
塾に入らず常に10位以内をキープしていた人もいましたよ!
名無し@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
います。自分できちんと勉強出来る人なら行かなくても大丈夫なんだと思います。その人は授業間もずっと勉強していて、先生によく質問に行ってます。
今の西高について。@関係者 [ 2013/09/10(火) ]
今の西高の英語勉強はあまり良くありません。
あまりにも、入試を意識していなさすぎていると
思われます。いくつかありますが、特に言えるのが、英単語と英熟語についてです。何故か英単語の難しいもの(入試出題頻度の低いもの)を中心に生徒に覚えさせ、基本となる英単語はそっちのけという感じがします。しかも、一回やったら完了というシステムに疑問をいだきます。また、英熟語に関する勉強はあまりしていません(英熟語の本などの購入はない)。はっきり言えば、あまりにも基礎を怠りすぎています。英語は、単語、熟語、文法が全ての土台となるのに、どうして基礎を怠っているのでしょうか。基礎を怠ることは絶対にしてはいけないはずであり、学校側もそれを理解しているはずと思うのですが。。。素晴らしい先生方が多くいらっしゃる反面、一部の先生は、模試などの成績が悪いと、それは生徒の責任だと言う先生もいます。確かに生徒の勉強不足にも原因はありますが、少なくとも1.2年生での入試に対する基礎部分を学ぶ環境は、学校側では整っていません。また、現在と昔の西高の進学実績の低下もあってか、どうしても生徒の勉強に目がいきがちですが、はたして学校側はそれなりの英語の教育方針を立てているのでしょうか。最終的に、この遅れを取り戻すために、生徒は学校外で別の単語帳や熟語帳(センター1800・熟語750)をもうけて学ばなくてはならないはめになってしまいます。(学校購入のシステム英単語英単語帳としての評価はあまり良いものでない。) 3年間をとしてみると、勉強の効率がこれではあまりにも悪すぎます。
なので、英語に関して言えば、西高に対して批判しているわけでありませんが、西高にはいることで特別良いことを学べるとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
この意見をぜひ学校側が受け入れ改善してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
この意見をぜひ学校側は受け入れ改善してほしいですね。
ちゃんこ@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
生徒の勉強不足はあると思いますが、先生方の指導力も問題だと思います。英語に限らずほぼ全ての教科で。にも関わらず塾というものを否定します。生徒の改善より先に先生方の改善が必要だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
西高の普通科と理数科では難関なのはどっち?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
普通科ですよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
普通科を落ちても理数科で合格している人(理数科の定員割れなどで)は意外にいます。(第二希望として出せるから)理数科から普通科への第二希望は出せません。従って、普通科の方が難関です。
(=´∀`)人(´∀`=)@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
理数科の方が偏差値は高いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
よくわからないですが、文系にするか理系にするか よくわからない人はだいたい普通科を受けます。私のときも、中学で上層部だった人は普通科に行った人が多かったです。
偏差値は、学年とかでも全く違って同じじゃないし、理数科だから、数学とか強いんだろうな〜って思っていたけど、前のテストの数学は理系クラス(普通科)より下で、数学の平均の最下位でした。
普通科を落ちて理数科に入っているという理数科学年は、どうしても正規の偏差値にはならないと思います。
上下の差が激しいと思います。
でも、入ってしまえばどちらでも同じです。
ついていけなければ留年するし。
数学、理科を満点で入った子が、理数が得意だから、2年は理系クラスに行くといっていました。しかし、1年勉強して、満点で入って得意だといってたのに、欠点ギリギリの成績が続き 文系クラスにしました。
結局は、入ってからが勝負ということになります。どちらの偏差値が高いとか関係ないです。
平凡な成績で入ったのに とんでもない力をだしてくる子がいます。
普通科を落ちて理数科に入ったのに、推薦で入った子より上になっている子もいます。
まさに、ここは通過点です。
ただ、文理に分かれるのが2年からなので、将来 自分が行きたい道を考えるのに 普通科は考える時間があり、普通科でよかったなぁと思ってます。
最初から、なりたいものがきまってて、理数科というのであれば それはそれで 早々と将来のことを考えてて素晴らしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下関西高校の情報
名称 下関西
かな しものせきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 751-0826
住所 山口県 下関市 後田町4-10-1
最寄駅 1.2km 幡生駅 / 山陽線
1.2km 幡生駅 / 山陰線
2.5km 下関駅 / 山陽線
電話 0832-22-0892
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved