教えて!ノートルダム清心高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
娘(小3)が清心中に受験したいと言っています。
すごく偏差値が高くて、お嬢様ばかりいるイメージがあります。
娘は塾にも最近通い始めたのですが、やはり一筋縄ではいかないでしょうか…。
在校生の方や過去に受験したことがある方、ご意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
四谷大塚の偏差値が55で、昔に比べてかなり受かりやすいですよ。附属と一緒に受ける子が大半で附属に受かれば附属に行くのがデフォルトです。3年生から通塾開始なら十分だと思います。通われる塾の真ん中以上のクラスなら大丈夫ですよ。お医者さんの家庭は結構いますが、「お嬢様」って感じでは無いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
お嬢様校というよりは進学校です。かといって女子ばかりだから野蛮ということでもないです。良い意味で個人主義で、個性的な人もいたけどその人はその人、という感じで気楽でしたよ。今は昔より補習など充実していて、進度も速いと思います。私は行って良かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちは、清心、附属に合格をいただけて、本人の希望で清心を選びました。四谷大塚の準拠塾でしたが、清心は上位クラスだと大体の子が受かっていましたよ。入学してから英語数学が難し目になるので、英検3級あたりをとる、体系数学に触れているとラクかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小学生@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
女学院との校風の違いって何か感じることありますか?オープンスクールにどちらも行ったけど、雰囲気の違いがよくわかりません。なにか感じることがあれば教えてください。
ねこ@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
女学院は(どちらかといえば)パリピ、チャラい子が多い印象です。清心はお嬢様が多い印象です。落ち着いてるのは清心の方ですかね…
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
前身ブランド品が当たり前のお嬢様ばかりです。
ただ甘やかされて生きてきた人が多い印象です。
清心生@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
上のコメントは間違っています。
ブランド物を持ち歩いているのはごく1部(2〜3人)くらいです。
清心@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
全身ブランド品の子なんてほとんどいません。
保護者も派手でなく、落ち着いた方多いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
女学院はあんまり偉くなさそうな子が多い。
ノートルダム清心は賢そうなオーラを放った女の子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
広島女学院にもガンバレールヤのよしこさん似のルックス、正直、あんまり美人とは言えない女の子は少数います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
忠海や三原の高校の生徒にもタレント森泉に似た美人や女優相武紗季に
似た可愛い女の子を見かけた事あります。
田舎町にも美人はたまにいます。
都会の美人は厚化粧や整形も結構、多いので、あんまりアテにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
女院はブスカワ系が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
ノートルダム清心はなんだか元議員の豊田真由子さんに似た顔の人相の方が多いような、、、。
頭が良い勉強が出来る女子は顔も似るのかもしれませんね。
ND清心はバカな男子は相手にしなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
豊田真由子さんは毎年東大合格が50〜70名もいる天下の女子高桜蔭高校東京大学法学部卒ハーバード大学院のピカピカの履歴書の持ち主。
こんな素晴らしい才媛は、相手を選ぶからアホな男を相手にしないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小5@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
(1)頭良い人は、塾に行かなくても学校の授業と自主勉強 だけで、難関大学に合格できますか?
(2)宿題は多いですか?
(3)総合的に、良い学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
清心高3の父兄です。学校の中でも上位だと学校の勉強だけで大丈夫です。が、各小学校の上位の子ばかりなので、それは容易ではありません。
宿題はとても多いです。
私は行かせて良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
県内の女子校では進路実績はナンバーワンだけど、授業についていけなければ意味がない。油断してのんびりしてるとヤバい。広島大学より下のランクの大学に進学するひとも結構いるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
塾行かないと東大や京大は無理です。
広大レベルならノートルダム清心からだと、どの学部学科でもどうとでもなりますけど。
最難関の医学部も合格者多いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
県内の女子高校では学力はトップです。
しかし、貧富の差があり、陰湿ないじめもあり、交通も不便です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
まあ、山の上にある女子校なんて県内ではノートルダム清心しかないんじゃねえの。

ほとんど毎日のように山の上まで行けばダイエットにはなるかもね。
受験勉強してると机の前に座りっぱなしで運動不足で太っちゃうひとが多いから。

いわゆる受験太りってやつ。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
(1)頭良い人は、塾に行かなくても学校の授業と自主勉強 だけで、難関大学に合格できますか?

阪大の文系くらいまでなら塾に行かなくても合格します。

(2)宿題は多いですか?

多いです。

(3)総合的に、良い学校ですか?

宗派関係なしに入学はできますが、中はキリスト教の考え方が基本です。カトリックであるのかないのかでの学校の扱いの違いもあることから、生徒によって合う、合わないがあり、6年間で人間性に大きな差が生じます。カトリックには良い学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
知ってましたか?
カトリックは結婚したら相手が無くならないかぎり離婚できません。
分かれて再婚しても、再婚相手は愛人ということになります。
カトリック信者は結婚には慎重にならなくてはならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
まあ、ここに限らずこういう学校は、ものすごい差がつき、将来にわたって尊敬される人と卑下される人に二分されると思ってもよいです。基本は親の責任です。

まあ、少なくとも家庭人としてやっていきたい人には決してお勧めはできないです。両立できている人をみたことがありません。

うちの職場にもいますが、20年来毎日、うちの旦那は何もしないばかりの文句ばかり。で、上司、同僚を馬鹿呼ばわり。そりゃ、ま、東大出ですから、まわりは皆、馬鹿でしょう。

ところがそう言っている自分も大したことはできない。このため勤続30年で今だにヒラ。それが余計に気に喰わない。しかし、行き先がないから辞めない。困ったものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
中学受験では県内の女子高で最難関の割に進路実績の方はそれほどでもない。
日本全国の女子高の進学校から見ればそうたいしたことない。
東京の桜蔭、女子学院、雙葉の方がどう考えてみても、数段上手。桜蔭の進路実績とノートルダム清心の進路実績を比較したら、全く相手にはならないくらいレベルが違うことが分かる。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
全ての課題をこなし、成績がトップの人は塾に行かなくても大丈夫だとは思いますがそれ以外は行かないと無理だと思います。
宿題はもちろん多いです。

校則が厳しく、頭の硬い先生が多いため自由ではありません。最近はSNSでのいじめが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ノートルダム清心高校の情報
名称 ノートルダム清心
かな のーとるだむせいしん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 733-0811
住所 広島県 広島市西区 己斐東1-10-1
最寄駅 0.8km 広電西広島(己斐)駅 / 本線
0.8km 広電西広島(己斐)駅 / 宮島線
0.8km 西広島駅 / 山陽線
電話 086-462-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved