教えて!広島皆実高校 (掲示板)
「養護教諭」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
皆実の看護入ってる人に聞きたいんですけど

受験は普通科より受かりやすいですか?
看護は楽しいですか?
どんな学校生活ですか?

教えてください
たくさんさ質問すいません(><)
卒業生@卒業生 [ 2014/10/02(木) ]
卒業して看護師してます。
入学することについては、選抜2で考えると
看護科の方が倍率高いこともあります。
でも、普通科も狭き門なので同じくらいかな。

学校生活については
今思えば楽しかったです^ ^
でも、在学中は他の学校や普通科、体育科
のコ達が放課後遊んでるのに
実習で遊べなかったり、、
莫大な量の課題が長期休暇のたびに出たり
嫌だなと思うこともたくさんありました。

もちろん、途中で退学してしまう人もいます。
でも、5年で看護師とれて掛け替えのない
仲間ができて…って考えると私は皆実で
良かったと思っています。
在学生@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
絶対やめたほうがいい。大学にいけば養護教諭や保健師も一緒にとれるし、今すごく後悔してます。後の人にはお勧めしません。よほど家計が苦しくない限り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2009/10/09(金) ]
この調子でいくと内申110以上いくといわれたのですが、衛生看護科の選抜1を受けれるでしょうか??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2009/10/19(月) ]
いえいえ?

でも養護教諭なりたいなら
断然普通科行ったほうがいいかもよ。
皆実はほぼ看護師専門だから。
看護師の国家試験と大学受験の勉強
大変で両立できないらしいです。

430すごいね?☆
定期テストはどんくらい??
内緒@一般人 [ 2009/10/21(水) ]
そうなんですかっ、、、汗
考えてみますっ!!汗
ありがとうございました!

定期テストもそのくらいです…!
内緒@一般人 [ 2009/10/21(水) ]
そうなんですか。。。
でもやっぱり看護のことちゃんと
分かってから養護教諭になりたいと
思うので頑張りたいと思います!

定期テストも同じくらいだと思います!
皆実専攻科@在校生 [ 2009/10/23(金) ]
いま皆実看護5年目の最終学年です。 看護師になりたい、という強い思いがあるのなら先生たちは、熱心に指導して下さいますよ。皆実は大学などを含め看護模試では全国4位のレベルです。入学時は、並かそれより上くらいの成績で入れますが、皆実に入れば看護は大変なほど勉強するので全国的にレベルが高くなります。
ただ
養護教諭になりたいのなら、あまり皆実はオススメできません。養護教諭は最低でも保健師取得でもらえる2種か教員資格のような1種どちらかが必要です。
看護師として知識、技術を身につけたいという気持ちはとても素晴らしいと思いますが、
皆実を出た場合
大学編入(2年)か養成所(1年)にまた通って免許取得しなくてはいけません。社会人になってからの学校受験は養成所ですらとても難しいです。新卒受験でも簡単ではないです。

養護教諭の資格がとれても養護教諭の採用がなかなかないため簡単ではないです。

基盤に看護師になりたいという夢があるのならば皆実を目指してみてはどうでしょうか?

5年間の中で本当に看護を学ぶうちに嫌な事もいい事も現実を知る事ができます。

1年の頃の私も色々に夢を持ち、入学し保健師になりたいだの、養護教諭になりたいだの言ってましたが、本当に看護を学ぶうちに最終学年の今、現実を見据えた将来の理想像ができました。

長くなってごめんなさい。

最後に、皆実看護科に入れば必ず1度は後悔はします。けれどそれを乗り越えれば、どこの学校の看護学生よりも自信を持つことができ看護師になる事ができると思います。

頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/24(土) ]
養護教諭になりたいのであっても皆実高校をおすすめします。
養護教諭には編入学しないと入れませんが、したとしても最短の期間でなれるからです。
ちなみにわたしも、内心115ぐらいありました。なので選1です。そして私も保健師になりたいです。
あなたも選1で合格するといいですね。
一般@一般人 [ 2009/10/25(日) ]
上の内緒さんがおっしゃっていることは
わからないこともないですけど、、、

でも相当編入は難しいそうですよ。
だから本当に養護教諭になりたいと
思うのであれば普通科高校に行くのが
最近は支流です。
看護一貫高校も少なくなってきていて
そこから編入となれば猛勉強をしなければ
いけないと覚悟していた方がいいと思います。
だから3年普通高校へ行ってその後
4年制大学で養護教諭になる為の勉強を
する方が全然いいと思います。

皆実に行きたいのであればやはり
看護師になりたいという強い意志を
持った人をオススメします。
養護教諭や保健師などといった資格を
とって職に就くというのは普通高に
行ったほうが私は断然いいとおもいます。
秘密さんん@一般人 [ 2009/10/25(日) ]

養護教諭になりたくて皆実高校に
いったとしても最短でなれるわけでは
ありません。

普通高校へ行って4年制大学=7年
皆実高校へ行って2年間編入=7年

内緒@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
私のためにたくさんの意見本当にありがとうございます!
皆実専攻科@在校生さんがおっしゃっているように大変なことだと思います。
私も5年間通っているうちに今の自分の考えと入ってからの自分の考えが違う考えになってしまうかもしれないと思います。
つらいこと、いやなことがあってやめたくなる…ということがあるかもしれません。
それは母が去年から看護学校に通っていてその姿を見てよく分かっているつもりです。
秘密さんん@一般人さんのおっしゃるとおり最短でなれるわけではありませんがどうしても皆実の高いレベルの看護知識をもった人になりたいです。それから大学編入をして養護教諭になりたいと思っています。
一般@一般人さんのおっしゃっているとおり大変難しいと思います…。
ですが生意気だし考えが甘いと思うのですが自分がやれるだけやってみたいと思っています。
内緒さん@在校生さん、ありがとうございます!頑張ります!内緒さん@在校生さんが保健師になれるよう応援しています!

みなさんの意見も取り入れさせていただきながら慎重に考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島皆実高校の情報
名称 広島皆実
かな ひろしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 734-0001
住所 広島県 広島市南区 出汐2-4-76
最寄駅 0.9km 南区役所前駅 / 皆実線
0.9km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
1.0km 比治山橋駅 / 皆実線
電話 082-251-6441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved