教えて!広島城北高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
バイトを行っている人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
いないと思いますし、そんな時間はないです。

入学式の後のホームルームでは、これから、大学受験に向けて1000日修行が始まります、と言われました。そんな学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
バイトする時間はないかもね〜
長期休暇に少し単発とかなら大丈夫だよ
バレないように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安田拓馬@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
城北中3の方に以下の質問に差し支え無ければ答えて欲しいです。

・アルバイト禁止だと思うのですが、こっそり行っている人はいますか
・お金待ち率
・中入生は高入生を軽蔑していますか?(仲良くなりたくないとか..)
大学受験の時は一丸となりますか?
・中入生と高入生で仲が最初分かれがちなのは理解出来るけど、徐々に中入生と仲良くなれますか?
・いじめありますか?
まんじけると@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
在校生だけど、高3なのは許してください(コロナが高一の4月に始まって修学旅行も行けないくらいに不自由な学校生活だったので参考にならないかもしれませんが)。
・中学生時代、アルバイトに行っていた子はいましたが、大体が島だったり学校から遠い場所でしたね。
・お金持ちは半分くらいですね。同学年だと医者の息子が多く、建設会社やホテルの社長の子とかもいましたね。
・高入生を軽蔑などはまったくなく、むしろ仲良くしたい人の方が多いように感じられます。クラブがきっかけで仲良くなっている人はよく見かけますね。それ以外だと中学からの生徒と仲良くできる機会が少ないので難しいと思われます。受験に対しては指定校推薦の奪い合いなどはありましたが、一触即発って感じではありませんでしたね。
・城北生もなんだかんだ言って真面目ですのでいじめなどは中学生で卒業しています。かくいう私も当事者ですが、いじめてきた彼らと仲良くなったので。まぁ高校でいじめってのはないと思います。
・追加で言うなら、一応男子校なので女子はおらずインスタなどを使い関わる以外の方法はありません。自分は中高6年間女子と大した話もできず辛かったです。まぁ1度男子しか居ない空間を経験するのもおつなものですし、図書館の校舎も新しくなり、校舎も綺麗なので楽しいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
中3です
中学生のバイトは禁止なので僕の学年はいないと思いますが、高校生の方でバイトを行なっている情報を聞いたことあります。
僕の学年はお金持ちは4分の1くらいです。ほとんどがサラリーマンとかだと思いますが、一部医者の息子だったり社長の息子などいますが殆どが一般家庭なので安心して下さい。(それが理由で省く人なんていませんから)
大学受験はまだ先なので分かりませんw
多分分かれないと思います。僕たちも高入生と話したいと思っています。部活とかで仲良くなったりすると思いますよ。あと高2からクラス混合になるのでそこで沢山話しましょう
いじめは全くないです。最初の方は陰口が多少あったかもしれませんが、もう落ち着いていますよ

城北に入学するんですか?入試緊張しますが、一緒に勉強出来ること楽しみに待ってます!!城北PRIDE❗️❗️❗️❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
英語が苦手なんですがどこがお薦めですか?
イングリッシュ@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
広島にあるECC外語学院が良いと思います。
サンモールの近くにあります。
英会話を主に学習し体得するのを目的にしたコースと、TOEICE・英検などの資格を取得するのを目的にしたコースに分かれています。
どちらに重点両方に重点をおくかは自分で判断して下さい。
費用の関係もありますので。

ECCは月謝制なので途中で、万が一自分に合わずに辞めることになっても安心です。
それに、他の大手の英会話教室と違って、コースの受講の途中で他のサブ教材を購入するよう勧められたりする心配はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
自力でラジオのテキスト購入しても長続きしなかったので自宅に近いECCに通ってました。
ラジオは月曜から土曜まであり内容がほぼ毎日更新されついていくのが大変で部活との両立はきつすぎた。
週に1回で授業の進むペースや宿題の量も無理がなく自分にあってました。
中英杯というスピーチ大会出ると自分の英語の世界の価値観が全く変わりましたね。多数の人の前で暗誦した文を読むと度胸もつき今後の自分が英語を学習することに大きな影響があります。
是非オススメします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
単語や熟語を単語集で、一冊、大学受験用のもので、きちんと覚えると、その後の学習が、スムーズにいきます、ま、そのあとは、問題集で、問題演習をやっておくと、上位私立、国立大学入試の、対策になります、リスニング、スピーキングは、なかなか、難しいのですが、リスニングは、検定をとる、スピーキングは、英会話の相手を有料で買います、ま、電話とかでもいいんですね、英会話は。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
トーイックは350点くらいとっていればひとまずオーケーです、英語の教員とか、英語の塾講師、英語の大学教員とか、という人々は600点くらい取ります、ま、中には満点近く取る人もいるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
英検三級とか準二級っていうのは、何も検定とっていないとしたら、難しいと思いますから、高校一年生の生徒と仮定するなら、英検五級を、受験することをお勧めします、四級は、学校で取らされているかもしれないし、三級は、受からない、これは四級も本来受かっていないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
ネットで今は東大でさえ人気なくて本当に優秀な学生は海外の大学行くのが主流だって聞いたけど、広島に海外大学受験のための予備校や塾ってあるのかしら?
確かに日本の大学の名前は海外じゃ通用しないわよね。今の時代は国際社会だものね。
コーヒーマニア@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
そうらしいですね。
しかし、この高校から海外大学行った人の情報は今のところありません。
ですから、この地域から海外の大学受験のための塾の情報はないです。
東京の塾か家庭教師センターで問い合わせればわかるでしょう。東京のトップの進学校から海外の名門大学に合格したとネットで記事をみたことあります。
海外の大学入学システム@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
灘高校からスタンフォード大学行った生徒が1人いると聞いたことあります。

アメリカの大学の合格は、日本の大学と全くシステムが違い偏差値は関係ないそうです。
TOEFULの成績。学校からの推薦。
その生徒個人の活動履歴や才能など(弁論大会優勝・海外での討論大会・ボランティア活動)

そういったもので合否を判断するそうです。

アメリカの大学の進学、例えばハーバード大学は日本の東大に合格することよりもずっと難しいそうです。

内緒さん@保護者 [ 2015/07/10(金) ]
海外の大学受験のための塾があると聞いたことがあります。インターネットで調べたらよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島城北高校の情報
名称 広島城北
かな ひろしまじょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 732-0015
住所 広島県 広島市東区 戸坂城山町1-3
最寄駅 1.1km 戸坂駅 / 芸備線
1.7km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
1.8km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
電話 082-229-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved