教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
普通科落ちて理数科受かりました。悔しいですが頑張ります。
理数科は普通科と比べて授業が理科、数学が多いですよね?また普通科と比べて大学の進学先はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
理数のトップが国泰寺のトップってパターン多いです
普通科より理数の方が差が大きいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
女子の制服変わってから競争率上がると思ったのに、昨年よりは微増、でも一昨年よりは下がってるのは何故ですか?
少子化は他校も同じだから理由にはなりませんよね?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
自宅から近い公立高校を選んだり、私立推薦や通信制など分散されたからではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
新しい制服も特別かわいいというわけではないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
例年通りの倍率にはなっていると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
志望倍率は例年並みと言うよりかむしろ下がっているよね

去年の今頃のここの掲示板に
「新しい制服になってさらに倍率が上がりそう」
って投稿もあったけど、外れも良いところでした

人気を高くするにはもちろん有名大学への進学実績もあるけど、やっぱり校舎とか施設が古いのは受験生の中学生や保護者からは敬遠されるんじゃないかな

それにしても国泰寺女子のダサいけどキリッとした独特なデザインの制服をありふれた普通のブレザーに替えてしまったのは本当に勿体なかったとつくづく想う

入試倍率には影響無かっただけに余計感じるんだけど、どうせ替えるんだったらいっその事広商みたいにぶち可愛くしたら良かったのにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国泰寺って思ったより偏差値低い気がするねん!@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
この掲示板の偏差値60というのは本当なんですか?
内緒さん@在校生@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
進学実績と比べれば低いかと思うけど、別に60でも63でも入ったら対してどうでもいい。どっちにしろ自称進学校なのはかわりないし、学校自体は結構よくなってきてるから気にしてないなー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
Aランクの偏差値65超えの基町、舟入に比べたら国泰寺から一気に下がるんだから進学実績だってそれなり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
理数科の進学実績を教えて欲しいです。
どっかの高校生@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
具体的な大学はホームページにありますが、理数は研究があるため推薦を取りやすいです。そのため別に成績が良くなくてもレベルの高い大学に合格できるので普通科よりは進学実績はいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
国泰寺高校の進学実績はどんな感じですか?
具体的な大学名を一部挙げてもらうと助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
調べたら出てきますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ホームページに載ってますよ〜
広大とか多いです 去年は理三がいましたね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
自分合格発表残念な方でした…自己採点一般で790点以上で残念だった方って他にもいらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
理数で落ちました…
私立どこ受けていますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ショックで立ち直れません…
内緒@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
810点で不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ボーダー高くなってますよね…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
理科数学特色枠意味なかった
普通から理数の併願で合格人数すごい…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一つの通過点でしかない。
これから私立で勉強に励もう。
私も落ちてしまいました。
金銭的な面や、学歴としてきついかもしれないですが
いい高校行ってただ楽しんで三年間過ごす人もいる。
私たちは屈辱をここで知ったんだよ。
高校で巻き返して次の大学入試に向けて頑張ろう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ですよねはげまさせてもらいました!
不合格@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
投稿内容 ここのサイトには書き込んでいたのは本当にギリギリ合否がどうなるか分からない人達で合否発表まで何度も何度も何度も覗きに来ていたのだと思う。
自分もそうだ。書き込みを見ては一喜一憂していた。
現実は厳しかった。私立に進学だ。
憧れの国泰寺高校に合格した人達おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
↑このかたの文にとても救われます
私もココのサイトを見て気持ちのアップダウンがありました。
また、私自身も落ちました
合格の方頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今回残念だった方達が、合格おめでとうとコメントしてるのを見て素敵だと思いました。私なら言えません。心が温かくなりました。人間性において花丸の合格点だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
絶対私落ちてます…
もうここに書き込まれてる人の点と40点近く低いので
高校の先取り勉強しときます…私立で頑張ります。。。
エジプト文明@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
大事なのは高校より大学だよ!その悔しさを忘れずがんばれ
文明堂@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
世の中に出たら関係ない高校名や大学名より、何がしたくて、どう生きたいか!っがポイントです。とくに人生のほんの一瞬の高校なんて、行ったところで楽しんで勉強すればいい!。人生の先は長いよ〜♪
青空@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
結果がどうであろうと、これまでの努力は、決して無駄にはなりません。高校でも新しい目標を見つけて頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
社会に出てからが勝負よ
どこの私立か知らんけど、そっちの方が結果的に良いかもね
国泰寺って進学実績良くないし
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
何点くらいだったのですか?
どこの学校にもチャレンジ受験の人っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
あきらめ切った人が合格してるのは、もはやあるあるです!
合格してますように🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ここのコメント優しい。
質問した人ではないけど、不合格だったから
救われてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国泰寺理数受けます。
倍率多分もう動かないと思うのですが質問です。

もし割れてたら全員受かるんですか?

第2志望で理数入れてる人が理数第1の人より点が多かったら
そっちが優先ですか?

とりあえず理数で半分くらいに入れたらいいのかな?

模試ではB判定。44/100でした!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
とりあえずお疲れさま!、大事なのは「精一杯やり切った感」だよね。努力が才能を表すには時間がかかるっていうし、多くの人は途中で飽きて迷って挫折するっていうからね。内申点が低いのに国泰寺受ける人って、1、2年生遊んでて、3年になって急に勉強しだした人とか多いもんね。公立推薦狙える実力があったのに日頃の努力をしていない人、結局、本命の公立落ちて私立に行った人、でも、そういう人の中に高校入ってから化けていく人がいるんだよね。人生のゴールが高校受験でゴールと思うか、公立にしろ私立にしろ行った場所で継続して頑張るタイプか。

またまた古い話なんだけど、中国の三国時代に魏の君主に仕えた名参謀が言ってた「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し」。今、まさに自分はこの言葉に重みを感じてる。まさに自分が置かれた立場や所属(学校)の優劣なんかに左右されず、進むべき方向を考えていた人が言えるんだよなぁと。意味は自分で調べてくれいw

話が脱線したけど昨年だったら内申点で落ちてただろうし、今年は微妙な配点みたいだけど190は点数としては、まぁ及第点かな。普通科ではなく理数の場合は…国語がちょっと悪くても許してほしいよね。結果は分からないけど、失敗しても割りきって気持ちを切り替えそうだからまた覗いてみるよ。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩おはようございます☀️
別に遊んでないですよー。生徒会と習い事頑張ってたのと副教科を全然勉強してなかったのと国泰寺行きたくなったのが中3の秋だったので許してください〜。
自己表現はこのおかげで褒めて貰えましたよー(´;ω;`)

荀紣ですね。僕は歴史好きなんですぐ分かりました∠( ̄^ ̄)

もし力及ばずダメでも最終目標はちゃんとあるので、この経験を活かしたいです。志望校は早めに!ですね。
そして内申て大事ですね。
僕は私立受けてないのでダメだったら2次募集です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立受けてないって!?
それじゃ長坂橋の張飛じゃないか!!
いや〜さすがにビックリするけど失敗もバネにできそうだし、さらに有力な武将になれそうだね。いや受からなきゃ困るけど、受からなくても自分で道を切り開けそう。なかなかいないぞ、君みたいな中3。

結果が良かったら教えてね!
違うところへ行くときは、黙って進むべし。
将来が楽しみだね。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ふふふ…背水の陣ですよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ
張飛でなくて趙雲に例えてください!笑

ダメだったら祇園北かな?
どうしても理数に行きたいから…割れてて良かった…

中学の復習しようかなって思ったけど数1の予習始めました。
降べきの順って美しい✨
先輩は理数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理数なのに歴史好きって荀紣知っててビックリしたよ。理数にこだわるって理学部か工学部だよね。私立受けないんなら高専ってのもあっただろうし受けて練習になったろうけど市内から遠いからねー。祇園北は有名人の母校だし、なんだか授業も楽しくて可愛い人が多いイメージ。趙雲は知力も高いし君みたいと言いたいところだけど、受かったら趙雲、ダメだったら馬超と勝手に思っとくよw。受かるといいね。
内緒君@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何でちょいちょい脳筋なんすか!笑
でも錦馬超はカッコイイですよ。南蛮あたりから冴えなくなったけど人間が素直なんですよ!
今日中学卒業しました。
明日2時!怖い!
先輩エールください。
あ、ちなみに僕目指すのは郭嘉なので!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
郭嘉になれそうかな?
もうしばらく遠回りかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
まだまだ人生はこれからだ。どこへ行っても俺みたいに落ちこぼれにはなるなよ、郭嘉目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
1番頭良い人はどれくらいですか?
玉縄スペンサー@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
東大、京大レベルだと思います。去年に1人京大出てますから。国泰寺のホームページの進学実績をぜひご覧になってはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
制服変わったので倍率が上がるとかはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
制服が関係しているからなのかは、わかりませんが
田中塾の大予想模試で国泰寺高校を第一志望校にしている人が
700人近くいたそうです。この人数を見て志望校を変える人が多ければ
わかりませんが、恐らく倍率は高くなると思います。
情報に間違いがある可能性もありますし、あくまで憶測の話なので
本気にしすぎず参考程度にして貰えるとありがたいです。
内緒@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
な、、700、、、余裕で倍率3倍こえますね、、
有益な情報をありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
すごい!! 制服モデルチェンジの効果は偉大ですね!

逆に言えば、あの古い制服が、どれだけ受験生に嫌われていたかわかるというものです。
受験生@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
直近の田中の模試は250人程度でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
減りましたね。最終、どうなるか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
倍率下がってるよ。制服より大学進学実績重視する受験生の方が多いと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved