教えて!兵庫高校 (掲示板)
「星陵」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
第二希望スマヒの人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
第一兵庫の子だと聞いたことないです、
御影中なら第二すまひでした!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
友達第二志望スマヒです!絶対公立で安全をとる子は葺合、スマヒの印象です!でも多分多くは星稜、御影だと思います!私は御影です。お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今更だけど
星陵は、兵庫の第二志望にならないし、
御影も微妙だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年兵庫高校の倍率がかなり高いですが神戸のボーダー層が流れてきているということでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
長田神戸兵庫を、御三家って呼ぶんですか?初耳でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑御三家なんて言いませんよ。
2強1弱です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
神戸の御三家ですよ!長田神戸兵庫
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
御三家って兵庫県だと
灘 甲陽 六甲
のことしか聞いたことなかったです。
昔からの歴史ある男子校御三家。
今は六甲は大分下がって須磨学園に抜かれてしまったみたいですけど、須磨学園も白陵も共学なので。
公立高校のことも御三家なんて言うんですか?しらなかったです。兵庫は長田神戸よりワンランク下がると思ってましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
御三家って言わないですよ。
そもそも、一校だけレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
新学区になってから塾などで言ってたりするようです。兵庫は今年も東大推薦合格も出たし、毎年東大京大合格者出してるので、学区内御三家を考えたら順当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
無理やり感がすごい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
毎年、東大合格者なんてウソじゃん。
京大も数人。。。
長田、神戸と一緒じゃ無いって‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
過去問をやってみて、素点計算してみたらどの年も大体410点くらいでした。今年は倍率も高くなりそうなのでこの点だと厳しいですよね…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
素点400、確かに倍率高ければ厳しいけど、過去には素点390とかでも受かってます。第2の御影はともかく、夢野は大丈夫じゃないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
素点390では兵庫受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
御影でも素点380ないと落ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
在校生の1年生です。実際素点400以下の人が半分ぐらいです!安心してください!あなたの合格を祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>在校生の1年生です。実際素点400以下の人が半分ぐらいです!安心してください!あなたの合格を祈っています!
本当に素点400以下が半分もいるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そんなものでしょ?
ボーダーも390以下の時もあるようですし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
じゃあ御影は350とかで受かりますねー、安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
御影は350では、無理ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
素点をどのくらいとれば合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
405、安全にいくなら420は欲しい。
近年はボーダーが400未満の事も多いけど念の為420くらいはあった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます。
私は内申点が223だったんですけれど、皆さんはどのくらいとられているのでしょうか?
もうひとつ、第二志望が御影なのですが、こちらも素点はどのくらいあればよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
その内申点なら当日400は欲しいかな。
兵庫は内申200~250まで幅広い人が受けます。星陵御影層からのチャレンジ受験も多いです。当日は内申点によりけりですが、オール5に近ければ300点台前半でも受かる人もいれば、400点台でもギリギリで受かる人もいます。兵庫を受けるくらいですから、ある程度実力があって当日も400以上を取る人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
素点420あれば安全かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
兵庫高校の素点(安全圏)はどれくらいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
素点400が本当なんですね。
ありがとうございます。
二学期ヤバい教科もありますが恐らく内申220~230辺りは取れると思います。
当日400目指して頑張ります。
ちなみに、星陵も素点400程と聞いたのですが、兵庫とあまりレベル差はないのでしょうか?自分の中で兵庫はもうちょっとレベルが高かったイメージなのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
素点350って、夢野台や葺合でも
危ない数字ですよ。
騙されないように。
それから、星稜って、学区見直しで
上位層が兵庫を目指すようになったので
ボーダーは、下がってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
星陵下がったんですね。
長田の滑り止めに使われてるのもそういう理由ですかね。星陵も一昔前まで結構すごいイメージがありましたが、やはり今はそこまでということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
星稜と御影の差が縮まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
割と多くの人が星陵の“りょう”の字を間違えがちだけど、校名なので関係者の思いからも間違いはない方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
これも、須磨学園の嫌がらせ?
困ったものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
僕は素点420あれば確実安全と塾からは言われました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
さすがに素点420あれば確実に
安全だと思います。
ここ数年は、ボーダーも400以下
のようですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
兵庫の公立二番手の座は不変なのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
須磨学園の滑り止めは定着してるね。
併願1727人受験して3人しか落ちてないね。でも95%は公立に進学するね。
須磨学園に進学する人ほとんどいないのになぜか高校受験で偏差値が出てるのっておかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
兵庫は、1学区の3番目ですね。
トップ2校とは、少し差がある3番目。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
4番手だよ。須磨学園のが上だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
↑須磨学園は、私立でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
>4番手だよ。須磨学園のが上だからね

須磨学園三類から東大京大ゼロだから論外。公表されてる実績のうち難関国立や医学部は中高一貫の実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
↑兵庫も変わらんでしょ?
東大は、偶にいる程度。京大も片手でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
3理ですら偏差値68なのに何を言うかね。
神戸市の高校序列は
灘→(甲陽)→神戸総理→長田人文→長田普通→神戸普通→兵庫創科→兵庫
これは変わらない。
その下は御影→須磨学→星陵→夢野台
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
星陵>御影だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
兵庫高校は進学校ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
高校卒 /東/京/阪/神 / 計
長田316/4 /27/41/39/111
神戸344/2 /29/28/40/ 99
加東310/4 /19/26/40/ 89
姫西274/5 /25/20/25/ 75
市西314/1 / 8/41/40/ 90
兵庫316/1 /10/20/47/ 78
尼稲270/0/6/22/19/47
宝北302/0/4/26/12/42
西東316/0/3/10/21/34
星陵269/1/1/ 7/19/28
北三229/0/2/ 8/12/22
姫東274/0/2/ 4/15/21
小野311/0/2/ 3/14/19
去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。上の人はやや星陵に厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
直近3年くらいの実績見て書いてたが
下に行けば行くほど適当だったスマン

年度によって実績変わるけど大体このイメージ
長田,神戸
姫路西,加古川東
市西宮,兵庫
尼崎稲園
宝塚北
小野,姫路東,北摂三田,西宮東,星陵,豊岡,明石北,御影

数字で書いてくれてる通り兵庫までがトップ県立って感じだね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。
去年では無く今年度の入試ですね。
数字も微妙に違ってるようですね。
兵庫は、今回は、良かったですが来年も続いたら
ほんまもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
小野やばいな、落ちぶれた感半端ない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
でも野球やサッカー始め部活は強いし、地元指向の優秀層は頑張っている印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
優秀層は、加古川東に流れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
加古川東田舎だから嫌だな、田舎っぺが集まりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
神戸も一部を除けばのどかだよ。区の中心のスポット的に開けた場所は加古川と大差ない。どこの保護者か知らんが不快なコメントはやめてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年、兵庫高校で東大合格した人はいますか?
長田、神戸、星陵、御影あたりの第一学区の公立高校からそれぞれ何人合格してるか知ってる方はいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
YouTubeの動画に上がってたんですが、兵庫高校は推薦で一名合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
速報の動画ですが、兵庫1(推薦のみ)
長田4神戸2星陵1と書いてます。
最終的な合格者かどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大だけみる意味は?何だろう?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
東大に毎年合格者を出してるのは、
第一学区では、長田と神戸だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年の兵庫は神戸大がだいぶ増えてるね。
東大を意識してる関西の高校って灘と甲陽、西大和くらいじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑神戸大学は、前期と推薦の数字だから
後期が入って無いから、まだ変わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
後期の結果もでました。
京大10人 阪大20人 神戸大47人
神戸大学合格者は1位が確定。旧学区時代でも1位になったことってあったかどうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
どうでも良いやん。
荒れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
来年考えています。
内申と当日で400点前後で合格した方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
居ないんじゃないかな、私は450くらいで合格しました
北っ子@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
今年は易化してたのてボーダーは高かったと思います。
加算点なしで470くらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
今年は高かったのですね。
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
年によれば400でも受かってると思うけど、最初から400を基準にしたらだめですね。普段はもっと取れている人が入試当日に緊張やそこからくるミスで下がって400くらいになってしまい、それでも倍率やなんやかんやで受かるという感じでしょうか……
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
レベル的には御影くらいかなと思ってるのですが、チャレンジ出来ればと。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
星陵は例年、加算無し380辺りがボーダーですよ。
今年は若干、上がってるかも知れませんが。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
北っ子って、どこ受験したの?
なんで、兵庫の板でコメントしてるの?
で、470って何の数字?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
素点のこと?ぽいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
兵庫高校を受験する中3です。今年兵庫の倍率が高くなって、神戸が低くなってることから神戸志望の人が兵庫にきていると思っているんですがその場合ボーダーは何点ぐらいになるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
神戸志望の人が、兵庫にきてるので無く、
兵庫へのチャレンジが増えたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
長田神戸の倍率が低いので
兵庫の人気が上がったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
倍率は、蓋を開けるまで解らない。
長田神戸の倍率が低いからでは無く
兵庫が妥当と、判断した人が多かった。
チャレンジも含めて。

書込まれてる内申点も意外と低いよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
レベルでいうと
長田>神戸>兵庫>>星陵=御影>北須磨
こんな感じかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
倍率が高いということは人気も高いということでいいと思います。しかし、受験生の水準が高いか低いかというのは別問題。成績の良し悪しが正規分布すろという前提で考えると最上位の人間は1学区の分母が2万人(そんなにはいないけど)だとしても本当にTOP校が欲しい受験生は100人程度しかいない。その100人が推薦や特色選抜で抜き取られ、一般枠では50人未満の人数となり、それがTOP校で取り合いとなる。これは倍率とは関係ない。ボーダうんぬんよりもこっちの方が興味ある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑なんで100なの?
どっから出て来た100人?
教えて?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
本当に優秀な人間って上位0.5%くらい。この優秀な生徒が最難関の東大、京大、国公立医医に合格できる。それは100人くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年は推薦で東大1名合格しているようですね。国公立の推薦は私立高の方が有利なんて意見もあるようですけど兵庫高校のたいしたものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
なるほど、100人ですか?
2022年の進学実績を見てみると
面白いですね。
K 54人
N 38人
H 9人
その優秀な人達がどこへ進学してるか?
良く判りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved