教えて!神戸高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
バスを使う新入生&特に阪急六甲〜神戸高校前を使う新入生へ、誰も教えてくれない裏ワザを紹介します!
神戸高校に向かう主なバスは2系統ですが、18系統に乗って摩耶ケーブル下で降りると地獄坂を登らずに済みます。降りたら高尾小公園の方に向かって道沿いに下ってください。
また、1組に近い側のクラスの人は、2系統に乗った時は観音寺で降りると便利です。降りてすぐに道路向かいに見える道を上がればロマンス坂です。観音寺〜神戸高校前にある信号にバスが引っかかることも影響せず、東西方向の余計な移動もありません。実際神戸高校前で降りるより教室に早く着きます。
混雑時にバスに乗るのは慣れていないと思うので少し解説をします。リュックは背負わず邪魔にならないように足元に置く方がいいです。優先席に頑なに座らない人がいますが、人がすし詰め状態で次のお客さんも入ってこようとしてる時は空間を開けることが第一なので近くの椅子が空いてたら遠慮なく座りましょう。
他にもバスについて新入生に伝えておきたいことがある人はここで教えてあげてください!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
「摩耶ケーブル下車」
プールの横を通るルートですよね?
ママ友さんに教えてもらって、何度か使ったことがあります。
高さのある石段を登って敷地に入った記憶があるのですが、そこの入口には門扉がありましたっけ?
もしあればその門扉は、生徒が登校する時刻には開いているのでしょうか?
この度、下の子供も通うことになりその裏ワザを教えてやりたいのですが、もし門が閉まっていたらそれこそ地獄なので、確認する方法がないかと思っていたところです(^^)

「リュックは足元に」「優先席は臨機応変に使う」
ナルホドなアドバイスありがとうございます!
子供経由で友達に広めるよう伝えますね〜(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
市バスの時刻表、確認してますか?
ほぼピンポイント。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
摩耶ケーブル下行のバスはほんとに本数少ないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
18系統のバス、確かに普段の通学にはちょっと時間が合わないかも、ですね(^^;)
私自身は、子供の面談や合唱コンクール予選を見に行く時にそのルートを使ってすごく楽でした。
生徒なら週末の部活に行く時に使えるのかも?
何事も経験。いろいろ試してみたらいいですよね。
うちの子は先日、友達と102番のバスに乗り、灘区の上のすごい坂道や王子公園をまわるルートに驚いていました。
あと、朝のバスではリュックを両脚の間にに置いているとのことです。
良いアドバイスをありがとうございました!(^∇^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
高校生になるのを機にスマホを買い与えようと考えているのですが…。←現在は自宅Wi-Fi限定タブレットを使わせています。
スマホはやはりiPhone派の人が多いですか?
Androidだと困る事ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
いろんな意味でiphoneでしょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
親子でandroidですが何も困ってません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
子ども本人曰く、iPhoneの方が本体の保存容量が大きいとか、SDカードにはゲームのナントカが保存できないとか…色々言ってます。経済的な理由も含め、現在我が家は全員Androidスマホを使っております。私はIT音痴なので不自由してないんですが…(^^;)
高校では生徒全員がパソコン?iPad?のような物を買わされると聞きました。それとの関係でiPhoneの方が便利ならやむを得ないかと考えています。また、Android派がごく少数で引け目を感じたりするなら、それは何とかしてやりたいとも思っていましたが…
在校生でAndroidをお持ちのかたがおられるのを知って安心しました。
確かにiPhoneは魅力的なのでしょうが、それはまた次の機会まで我慢してもらって、人生初スマホは手頃なAndroidを持たせようと思います。
回答下さった方々、どうもありがとうございました(^^)
合格していますように…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
別に中古のiPhoneでも良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
iPhoneSEなら安いし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
Androidとの差額はお年玉とか入学祝いから出すとして、本人が望むのを買ってあげたほうが嬉しいかも。iPhoneで格安SIMにするのはどうですか?
家庭内のことなのでお金を出す保護者の意見が絶対ですが、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
スマホはiPhoneでもAndroidでも支障ないですし、特に引け目を感じるシーンなんてないです。
iPadと同期しろなんて指示もないし、なんなら極少数スマホなしの子もいます。さすがにその人たちは不便そう…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
楽天が繋がりにくいってのは今は改善されたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風。
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
神戸と兵庫こそが歴史的に名門なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
歴史的にはそうですね
神戸と兵庫は定期戦もあって交流が盛んです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑交流が盛ん?本当ですか?
どこの関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
兵庫とは春秋の2回は定期戦をしてるから(本当は夏もある)交流はあるといえるんじゃないかな。盛んかどうかは主観だからなんとも。総理と兵庫創造科学も合同発表会をしてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
灘と長田も交流してましたね。
Twitterで長田生徒会執行部があげてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
それでは灘と長田こそが真の名門校ということだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
生徒が、盛んと思ってるか?
どうか?が大事だと思うけど。
自治会は、長田と交流してるし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
定期戦、楽しいよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みん高での表記の偏差値が下がったことから神戸高校の倍率が低くなることはあるのでしょうか。神戸高校を受験しようと考えていましたが兵庫高校、長田高校のどちらかに変更しようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
こんな短期間で乱高下しているし、あまり踊らされない方がいいかと。
しばらくしてまた上がるかもしれませんよ。
自分が本当に行きたいと思う高校に出願してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
安く買って高く売るのが商売の鉄則。偏差値66の神戸高校は底値で、今が買いのチャンス。質問者の方は、兵庫高校、長田高校へどうぞ変更してください。神戸高校受験のライバルが減るので大歓迎。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>安く買って高く売るのが商売の鉄則

それの何が受験と関係あるのだろう 名門校に人が集まるのは、よい学習環境や質の高い同級生を求めて選んでいるのでは 昔のエリート然とした神戸もどうかだけど、最近はこんな感じになっちゃったんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
みん高信者っているんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
参考元を開示していないサイトを信用することない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ってか他の高校も無難な偏差値には纏まってるし、信じるぜ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
纏って無いし、なんか変。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他の地域の学校でも散々数値が変だと言われているし、所詮はその程度のサイト。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
まだ分かりませんが、倍率低くなるどころか神戸高校は今年超高倍率になりそうな予感。学力に自信の無い生徒は志願変更も視野に入れた方が良いですね。逆に今は長田や兵庫が狙い目かも…?まぁ今はとりあえず様子を見て待機ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
中高一貫の方が優秀なのだから須磨学園を選ぶべきではないのか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園の三類(高校受験組)から東大京大ひとりもいないのだから競争相手になってない。半分が公立落ちだからしかたないんだろうけど。中高一貫はちゃんと六甲や白陵あたりと比べないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もう六甲や白陵は超えたな。中学受験では須磨学園の方が難関。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園って六甲より生徒数倍以上いるのに、大学合格実績は六甲の方がいいで。ってことは六甲の半分の実力ってことや。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
むしろ須磨学園は長田と同等だと思われてイメージアップだな。対して長田が須磨学園と同等だと思われたらどうなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
95%というのは、須磨学園の併願合格率99.8%で、そのうち95%は進学しないって意味ね。
ほぼ進学しないから須磨学園の併願は受験料を捨てるのと同じだから無駄だよってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
須磨学園の高校受験組トップの三類理数で偏差値60台半ば。二類は50台。うーん、低いね。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中高一貫の方が優秀なら、
高校入試では無く、中学入試でしょ?
3年遅いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑そのとおりだね。須磨学園関係者はそういった常識が頭に入ってないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸高校の2027年頃の大学合格実績は旧来の長田高校の人数も加算された成果が出ているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立高、特に女子高じゃあまりないけど、ここ神戸高校は四年生なんやろう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私立や女子校は、中高一貫ですね。
神戸は、3年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
北野に現役で何もかも負けてるやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑誰が、勝ってるなんて書きましたか?
ほんまに、いい加減にしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
総理の偏差値と灘の偏差値が同じように低下しているけど、去年以前も現在もどちらも偏差値は正確ではないと思う。総理や灘を受験する層は兵庫5模試などの分母が中学3年生全体になるようなものは受験しないから、兵庫5模試などでは、総理や灘の偏差値は出せないだろう。また、総理に関しては塾の競争が過熱しており、実際に偏差値が落ちたということはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも長田に勝ったことは間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
卒業したら、総理も普通科も同じ神戸高校卒業。
世間の人なんか総理が難しいなんて知らないし、知名度ないよ。ほとんどが普通科卒なわけだし。
神戸高校が凄いって知ってるのはせめて兵庫県民だけ。公立なら北野くらいしか知名度も実力もないで。
つまり、長田と神戸の争いは無駄ってこと。どちらも全体で見たら似たようなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
確かに出身高校が北野なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年神戸高校を受けようと思います。内申はオール5で当日点で380以上取れたらいいなと思っています。このままじゃ危ういですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
オール5なら当日350なくてもうかります
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
今年はボーダーラインは何点になるんですかね。毎年同じわけではないので不安しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値74、兵庫県公立No.1ですよ?灘と同レベル、白陵よりも上です。長田、兵庫を受験する予定のトップ層が全員神戸に流れてきます。
公立の方が費用面は安いですし、灘と同レベルとなれば灘受験者も神戸に流れるかもしれません。倍率は2倍を超えるかもしれませんね。私立よりも倍率が高くなることも有り得ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
兵庫は、トップ校じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
灘は、中高一貫校ですよ。
今や、全国から生徒が集まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ボーダーは結果なので予想できないけど内申が満点なので、いつも通りの実力が出せたら大丈夫だと思います。内申+当日×1/2で420あれば合格可能性は高く、430だとさらに安心といったところです。
420を下回っても合格した人はいますが、じゃあ415なら?410なら?といわれたら、年度によるとしかいえないし、問題の難易度でも変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
単純な疑問なのですが、偏差値が急上昇したときの生徒や教師の反応はどんな感じでしたか?私はこの偏差値の急上昇についてはあまり深く考えてはいませんが、普通に気になります。喜んでいる人も多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
阪急の駅に、馬淵や開進館の広告で神戸高校○○人合格実績などとあるけど、大手塾の影響で偏差値が上昇するというのはあるかもしれない。また、不景気で中高一貫や高入り私立への入学が控え目になり、さらに、郊外から神戸都心部への住民回帰の影響が出始めたのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
その場合は、いろんな掲示板の偏差値ランキングが変わるはずです。神戸普通科が上がってるのは、みんこうだけなうえ、極端に上がったので変だなと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
馬渕は、若松塾の数字ですから
影響は、無いでしょうね。
中高一貫は、受験者は減ってないし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
馬淵と若松が統合して塾の雰囲気が神戸を目指すとなるとかは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
統合で無く、馬淵が吸収。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申点ありきの高校だから、灘にはなれない。
残念
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
分からんぞ。日比谷みたいになれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
内申点ありきだから、長田が一番だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved