教えて!御影高校 (掲示板)
「通知表」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
東灘区のレベルがめちゃくちゃ高いと言われている中学の1年です。
内申が取りにくく5教科は4が3つ、3が2つ、副教科は4が1つと3が3つ。実力テストは上位40%です。
こんな成績でも御影を目指せますか?
塾の先生には実力はあるのに内申は六アイレベルだ。と言われました、、悲
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申点上げるには、実技教科のテスト勉強もしっかりする必要があるかと。
せめて、4455くらいは目指しましょう。
まだまだこれからです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自分の実力を知る目的で模試を受けてみるのはどうですか?内申については、上にもありますが、まず副教科に力を入れて(上手くなくても丁寧に)、ペーパーテストまできっちり得点するようにしてください。3は脱却できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
模試でも六アイ、県芦程度の偏差値、実力でした。今からオール4に上げれますよね?六アイ、県芦は絶対いやです。御影に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
これからまだいくらでも伸びしろはあるでしょう。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
内申は、絶対評価です。
いつまでも、勘違いしないように
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
内申と言うより実力を上げないと
結局、内申も上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申が取れない評価を上げたいなら、通知表をじっくり見て、足りていない項目に対して対策をしよう。実技のペーパーテストは今までのテストの出題の仕方を研究してみると、案外パターンは同じだったりする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
通知表は学期ごとに返却する制度なら、写真やコピーを取っておいた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
今日通知表が返ってきて、内申点が192.5でした。
これは御影を受験する人の中では低い方ですよね…
この内申で合格圏内に入るには、当日点がどのくらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
2学期の評定が内申点じゃ無いよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
低すぎます。葺合や夢野台にした方がいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/27(水) ]
当日375とれば受かる
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
神戸の倍率が2年前みたいに上がるから、それだと落とされるよ。兵庫も倍率高いし。第二に御影にしている人が何十人といる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
今年は神戸や兵庫から降ってくるので素点380あっても安心はできないということでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
はい。模試過去問で400とれてる?当日は緊張で20ぐらい点が低くなるよ。とれてなきゃ下げた方が良い。当日380点でもギリギリ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
私も内申190しかありませんでしたが無事合格できました!最後まで諦めなかった人が合格できます!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
やることやったらあとは、出願する精神力や勇気。でもこれは性格や家庭の事情とかもあるから、強気が良いといってるわけではないよ。
受けないと後悔するタイプかどうかが判断の違いで、どんな選択をしてもそれを正解にしていったらいい。
たくさん悩むことも含めて受験。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
御影が第一志望です。
通知表が帰ってきて内申が234でした。
当日何点程とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
まだ確定ではないよ。五教科は下がるかも
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
模試では、どれくらい取れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
何回か受けてきましたが平均360点程です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
東灘区のレベルが高いといわれている中学です。中1です。
御影に合格している方は中学の学年順位や内申はどれぐらいの方ですか?中学の学力レベルが高いので上位30パーセント〜真ん中ぐらいでも大丈夫ですか?内申に3があっても受けれますか?
御影か、低くても葺合を目指しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
偶にでも400点を超えるなら、
もっと上を目指せると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
中1からならどこでも目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/08(日) ]
400点超えません。1回も。370ぐらいです。
上位30パーセントにいます。
御影余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
校内順位は、関係ないですよ。
結局は、素点380点取れるかどうかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
定期テスト400超え出来る人と副教科の内申で入った人との学力差は入ってからイヤというぐらい感じさせられた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
校内の定期テストでは、実力はわかんない。
過去問模試で、コンスタントに400以上
取れるなら、上位校を考えたも良いと思う。
内申点が高いからと、高校選択を間違えると
悲惨な結果になる事は、ある事。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そのレベル高いと言われてる中学は、定期テスト
でも実力を試されるような問題が普通に出ますから。
それで鍛えられるので、高校の定期テストは比較的
簡単に思えますよ。
けれどさすがに上位30%〜真ん中ぐらいでは余裕と
まではいかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
中学校の学習レベルと高校は、違いますよね。
中学校で成績がそれなりでも、高校でついて行けない
人は、いくらでも居る。
別ものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
中1です。東灘区で、テストが私立入試並に難しい中学です。
学年順位と内申は関係ないといいますが、
だいたい上位何パーセントぐらいに常にいたら御影を狙えますか?

噂で上位20パーセントぐらいが神戸高校に行っていると
聞きました。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>定期テストも受験勉強の一環として頑張っています。
国公立大目指すなら、ペースが遅くないか?
復習って感じでちょうどかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
校内のテストが難しいと言っても
本番で取れなければ、意味ないし、
内申は、絶対評価だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
って言うか?、ぽんちゅう内の話なんだし、
担任に聞けば済む話だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
本山の15%神戸はほんまやぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
なんなら長田と神戸だけで35人くらい行ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
質問者は
>神戸ではなく御影を目指しています。
って言ってるし、どうでも良いのでは?
なぜ、神戸を引き合いに出したのか?
不明ですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
↑語るなら、単年の実績で語ってもね?
統計的にどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
去年は例年と違い実績が異常に良かったみたいです。本山も南も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
御影高校頑張ってる中2です!
元から頭が悪い上に授業を聞いていないのが1年から2年の12月位まで続いてました、、
進路考えて御影に行きたいの思ったので今頑張ってます!
内心は二学期の通知表は132点しかありません。
今まで自主勉はひとつもしてませんでしたが御影頑張ろうと思ってから毎日4時間はやってます!、
今年は受験生なのでもっと頑張ろうと思っています!!
内心点何点以上なら目指せますか?
またパニック障害があるからとかで受けれないとか落とされないですか?
教えてくれると嬉しいです🙇🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
目の前の学年末考査を頑張って、中二の学年評定を少しでも上げておくことをお勧めします。範囲のある学年末考査はわからないながらも暗記でもいいから得点を稼いでおいて、通知表を少しでもあげることに注力です。
1〜2年の基礎的な復習は学年末が終わってから春休みを待たずにすぐ始めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申はオール4=200くらいある人が多いと思います。
132とはオール3より低いということなので、学年末を頑張って、中2最後はオール3に近づけるように頑張ってみてください。
体調のこともあるし、あまりストレス溜めないくらいにがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
2年も回答!!
ありがとうこざいます!
春休み待たず今からでも勉強頑張ります!
まずはオール3頑張ります!
内申とかも教えていただいて
ほんとにありがとうございます🙇🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
中3御影志望です。内申は219で、実力テストの点が大体350〜360くらいです。御影高校に届きますか。できれば在校生の方に答えてもらいたいです。よろしくお願いします。
美香@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
余裕です。受かるのでその調子で
pppp@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
通知表は十分なので点数(学力)をあげましょう。!
学力だと厳しいよ。400点ぐらいになったら運が良かったら兵庫にうかるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
県立御影高校か、市立葺合高校を受けるか迷っています。
内申は211で、実力テストは340点です。
もし、これで県立御影高校に入れたとしても入ってからが大変だと思うと市立葺合高校の方がいいのかな、と思います。
みなさんの意見を聞かせてください。お願いします🙌🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
国公立目指すなら御影、私大目指すなら葺合でいいと思います。
実際国公立合格は御影の方が断然多いですし、葺合で学年50位くらいなら関関同レベルの指定校推薦が狙えるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
決して受かる保証はありません。それなら葺合に進学するという手の方が賢いです。実質御影と葺合では差はありません。
pppp@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
御影と葺合まあまあ差ありますよ。葺合は目安の通知表が34、御影は39ですよ。学力によりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
御影39もないですよ。オール4の36ぐらいで御影です。内申で言うと200ぐらいで実力は360~380。内申211、実力340は葺合に行った女子と一緒ぐらいです。
実力的に見ても葺合の方が良さそうです。御影に内申で入った女子は葺合に行った女子より大学進学先が良くなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
1、2学期の兵庫模試で御影高校A〜B判定、葺合高校A判定です。2学期の内申点が通知表が出ておらず わからないのですが、1、2学期の内申点が平均して200から210の予想です。かなり内申点がとりにくい中学校で有名です。先月の中学校の三者面談にて、複数志願で第一希望が御影高校・第二希望が六甲アイランド高校で考えていることを担任へ伝えると、御影高校は難しいので考え直した方がよいと言われ、どうしても御影高校にしたいと伝えると、第二希望を東灘高校へ下げるなら良いと言われました。これ程まで下げる人っているのでしょうか?塾の先生からは仮に御影高校が落ちても六甲アイランド高校は受かると言われています。今月中旬に三者面談があるので、担任を納得させて願書調査票を作成してもらうために今までの模試結果を持参しようと思っていますが、他に得策がありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
当日点は何点くらい取れそうですか?それによるとしか。模試の判定は内申加味なしの点数のみの判定ですか?たしかに東灘はちょっと下げすぎな気はします。また併願私立に行くことになってもOKかにもよります。
先生が何と言おうと最終的には本人と保護者の希望が通ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
コメント有難う御座います。過去問をまだ解いていないので何点とれるかわかりませんが、実力テストや模試では350〜400点はとれています。模試の判定は内申点を含んでいません。ただその時の問題により点数に波があるので、担任がそのことが気になって、御影高校は難しいからと何度も言ってきたのかもしれません。やはり東灘高校までは下げすぎですよね。あと、併願で受験する私立高校は須磨学園高校二類か神戸龍谷高校を考えていて、それを担任に伝えたら、須磨学園高校を鼻で笑われ、神戸龍谷高校だと まわし合格で受かるかもと言われました。公立高校の第二希望が六甲アイランド高校で通らなかったら、第二希望は無しにして、御影高校が不合格なら私立高校へ行こうと考えています。
次の三者面談で、しっかり伝えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
内申や実力がどうなのかで受験先をやいやい言われるのはどちらかというと私立受験の方だと思います。これはよくわからないのですが、基準があるのかなと想像しています。たとえば5科で内申○以上とか。併願の意味から考えると合格しないといけないからです。(中学は全落ちだけは阻止しないといけない)
一方公立受験先は、併願私立に合格がでていたら最終的には希望が通ることが多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
コメント有難う御座います。おっしゃられることがよくわかりました。
確かに…担任から試験日に突然 体調不良で全力が出せず、私立も公立も不合格の場合はどうされるか何度も聞かれました。その場合は、3月23日と24日の私立高校の2次試験や後期試験を受験する旨は伝えました。これでもダメだったら、私立の通信制高校に行きますとも伝えました。その後、凄く沈黙の間が出来て、もう一度しっかり考えて下さいと言われました。
内申点や偏差値から見て、神戸龍谷高校が安全圏ですので、
こちらの合格後に再度 公立高校の希望を伝えてみます。
親身にお話を聞いて下さり、感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
塾の先生の意見はどうですか?
内申と学力から御影、須磨学園二類ならいけそうな気もしますが、須磨は5科の内申や入試問題の相性もあるので、他の方の意見も聞いてみてもいいと思いました。
一度時間を測って公立の過去問や私学の過去問をしてみて、その出来を把握してみるのはどうでしょうか。内申を取りにくい中学校の実力テストはおそらく難しめですよね?入試の方が易しいということもありそうです。
内申が200程度かそれ以上あり、模試でA〜B判定なら御影相当だと思いましたが、先生の慎重な意見にも根拠があるのかもしれません。同中卒業生の御影合格者、不合格者の内申、実力テストの得点データを聞き出してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
ご丁寧にコメントを有難う御座います。
塾の先生から、須磨学園高校も御影高校も8〜9割受かると思いますと言われています。
須磨学園高校へ通学している子の知人がいて、試験3科目が通知表5が2つ以上じゃないと受験させてもらえないようなことも聞きました。過去問も見ましたが、独特な感じですね。
公立の過去問はまだ解いていないので、2学期が終わり次第、させてみますね。
中学校の中間期末テストと中学校で作られた実力テストは、難しすぎて平均点が40点代のこともあり、5科目の先生から入試の方が簡単に思うでしょうと話してたようです。
毎年、須磨学園高校と神戸高校へ進学する子が最多で、灘やラサールへも進学する子がいて、子供がこの中学校はどうなってるの?と話しています。
三者面談で、卒業生のデータから子供の合否の目安をわかりやすく教えてもらえるように聞いてみます。
貴重なご意見、有難うございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
度々失礼します。
中学校の懇談の件について、神戸市教育委員会の方へ色々お話しを伺いました。
内申点が足りなくても、親子で受験したい高校があれば、無理を押し通してでも受験できるとのことでした。担任が、統計学にこれくらいの成績だったら合格するとか不合格するとかの情報を伝えて、親子が最終的に判断できるようです。
高校受験する際、願書と担任が作成する調査書が必要なので、受験回数分の調査書を用意してもらうことを担任へ伝えないといけなくて、黙って受験するのは難しいようです。
受験生の皆様、ご参考になさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
御影に合格した人の内申を知りたいです。
やはり5教科はオール5でしたか?
塾からは、最低5が3つ、4が6つと言われましたが、実際どうだったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
僕は195くらいでいけました
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
内申点は教えて貰えなかったので、おおよそですが
通知表の合計でいえば37か38だったと思います。
内申点にすると、200を少し超える感じでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
↑続き
5教科は、5が3つと4が2つだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
僕は内申211でいけました。多分質問者さんが思ってる以上に御影に合格する人の内申は高くないです笑〈もちろん220とか230の人もいます〉
まだ質問者さんには先の話かもしれませんが過去問で350以上取れるならオール4ぐらいでも問題はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
自分は197でした。
五教科は55544です
副教科が4433でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/14(木) ]
ありがとうございました。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私の子どもはオール4でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
5教科のうち国、理、社が5、英数と副教科すべて4でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved