教えて!花園高校 (掲示板)
「国際教」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
モチベにしたいので花園高校の良いところいっぱい教えてください!!!!💕💕
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
私の時の話ですが
・式典等以外は制服私服自由
・華美なものじゃなければ、化粧やおしゃれOKなこと
(あまり厚化粧すぎたりすると注意されます)
・女子の制服でスラックスが選べる
(冬の時期ズボン履けるのめっちゃいいと思います)
・文化祭が死ぬほど楽しいです
野外ステージが中庭に設営されて、有志で集まってくれた人が歌やバンドなりやってます。
卒業生が校外から集まる特別ステージもありますし
私が在籍してた時はバトントワリングしてた子いて面白かったです。
・あと文化祭、仮装OKです。
マリオルイージの格好とかしてた人いました
・体育祭も出る種目やダンスなどは任意参加
種目は1個以上は強制だったと思います

勉強面
・勉強の教え方上手い先生多いし、面白い人多かった
自分の時は本当に先生の人選かなりよかった。
地理の先生は授業中にワイン持ってくるし
数学の先生とかは黒板に板書書きながら、ローソンのシナモロールの食器の話しだすし草でした
今はもう、自分の時の担任ほとんど転勤でいなくなってていないので
今現在の先生の性格や傾向はどんな感じか分かりません。
入ったときの運だと思います。
数学がクラス分けされていて3クラス事で少人数なので先生に教えてもらいやすい
これ本当によかったなと思います。
人数少ないと必然と全員の顔覚えてもらえそうですし。
・普通科は文系、理系で分かれることと、国際教養科は主に英語や外国の文化を学べる、
ちなみにこっちは2年生になるとスペイン語やフランス語など専攻で勉強できる選択肢がたぶんあったっぽくて学べる範囲がかなり多い
国際教養の自由度はかなり大きそうだなと思います。
国語勉強したい子は絶対こっち入った方がいい。
国際教養科は修学旅行がローテーションで韓国かオーストラリアに行ける
自分普通科でしたが、外国行けるのマジでいいなと思った
ちなみに普通科は沖縄行きました。

設備
・食堂あります
ただ体育館裏で校舎の端(裏門)に近い方だと休み時間に行くのに時間かかります。
次体育の授業とかだと時間計算必要かも
・1年生の所はトイレが新しくなってました
私の時の話です。今はどうなってるかは在校生とかの投稿見ればわかるかも。
もしかしたら全部新しくなってるかもです。
・体育館は、卓球できる場所と柔道?できる場所が別でスペースありました。
・更衣室あり
ただ冬めちゃくちゃ寒いです

その他
・許可申請すればバイトOK
内緒でやってそうな人もいました。
どれくらいちゃんと申請出してる子いるか分かりませんが一応OKです。
・部活ですが、一般的なクラブのほかに、
漫画研究部、英語研究会、フランス語研究会、
茶道部、マッパラムなどいろいろ多種多様にあります。
マッパラムは韓国の楽器など演奏できる部活です。
ここの学校、韓国ともつながりありますし
ハーフの子とかも結構入学してくるのでその影響かも。
あと当時活動停止してた、放送部とかがかなり人数増えて活動再開してるそうです。

こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
たくさんありがとうございます😭😭✨絶対うかれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際と普通迷っています、
それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです!
キムチチゲ@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
国際は2クラスしかないからみんな仲良くなれるイメージかな!今年は男子例年より多いけどほとんど女の子。でも同じ階に国際も普通科もいるからもし友達と離れたりしても全然会える!勉強に関しては理系なら普通科来た方がいい。国際は英語+文系って感じ。どっち選んでも友達できるしめちゃくちゃ楽しめちゃうよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
国際と普通科って関わる機会ありますか?汗
友達とかいっぱい作ってワイワイしたいタイプなので関わる機会があればうれたなって思ってます🥹
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
国際と普通科って関わること多いですか?!仮に国際行って普通科の子とも友達になりたくても関わる機会が少ないとなりにくいですかね?🥲
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
普通科と国際教養科は私の時は全く関わりなかったなー

2年の時に世界史専攻で選んだ時に、国際教養の子と一緒になるくらいだったかも
喋ったりする機会は全くなかったな
普通科でもクラスが5組6組とかの後ろの方だと
体育の授業の時の混合で国際教養と一緒になることもあるみたいなのは噂程度で聞いたことあるけど
私はほとんど組の数字が1とか2とかだったから一緒にならなかった

授業で関わったりしないと、誰だろ?ってなりそう

メリットデメリットは
国語学ぶこととか英語得意なら国際教養絶対行った方がいいね
2年生に上がったら専攻でいくつか英語以外に学びたい言語選べる授業あったらしいのでうらやましかったです
あと修学旅行も海外行きます。
デメリットはクラス数少ない事くらいじゃないですかね。

普通科の方は、本当に普通の学校の授業と一緒です。
ただ英語に力入れてる学校なので、英語の授業が2つありました。
これも2年生に上がったときに、もっと勉強したかったらあと1個英語の授業選べるのでそこも強いです。
メリットは、2年生になってからいろいろ専攻で選べる授業の種類が多い事かな
理科とかも地学か化学かとか、もっと科目が分かれてました。
あと体育の授業でほぼ普通科の他のクラスと一緒になること多いので、顔見知り程度の人は増える率は国際教養科(文化科)よりは断然上がると思う。
また数学も同じ感じで違うクラス2〜3クラスと一緒に、成績順で分かれたりするのでそこも他の事接触する機会あるにはある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
現在花園いきたいと思ってる中2ですm(*_ _)m
内申が1年2年どちらも38~42(だいたいです)で、実テが294点でした模試は受けてないです
まわりにはもうちょい上行けると言われるんですが、現花園生の方はどう思いますか?( т-т)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
53期卒業生(2018卒)
え、内申高いですね。
実力テストもう少し上げて維持できそうなら
普通に偏差値上のここの国際教養科通る気がする点ですよ。
私の時はですが、国際教養なら320あってほしいって言われてましたし、内申も30後半はあってほしい…って言われてましたが
それ考えたら普通科の受験もったいないような気がする。
確かに1個上の布施とかもう少し上でも全然目指せそうな成績ですよ。

前とそんなに受験生のレベルや学校の合格のボーダーとか変わってないなら、
今のその成績でも普通科すんなり受かれますよ。
(もちろん当日入試で点とってねは前提で)

あと1年ちょっともあるなら、成績もう少し上げたら普通科国際教養どっちでも間違いなく受かれますし、
目指したい学校がもう少し上にあるなら花園じゃなくても行けると思う
花園に来たいんだったらそのままでもいいと思うし
国際教養来るんだったらもう少し実力テストの点上げてきた方が確実だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
花園高校って男女比?1クラスに男って何人くらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
卒業生で、かなり前ですがよければ。
私の学年の時9クラスでうち6クラスが普通科、3クラスが国際教養科(現在国際文化科という名前になっているはず)

普通科の方は男女=5:5か4:6でした。
ちなみに国際教養科が女性がほとんどで
2:8で男子がほとんどいなくてびっくりしたことがあります。
国際教養科の偏りは異常ですが、
普通科の方は大体男女が半分ずつくらいになるようになってたので、大体20人ちょっとかそれ以下くらいです
(1クラスが40人)

全体的に女性の志願率が高いと思いますね。
ただ私の学年以降、クラスが1つ分減って8クラスで
現在は240人で毎年入学の募集の方には載ってると思います。
傾向が変わってなければ女性の方が少し多いって認識でいいと思いますね。
^_^@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
募集人数が280人に増えたので9クラスにまたなります👍🏻
私は普通科なんですが女子が25男子15です🙌🏻
がんばれ!@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
いまは国際分科化にも男子は全然いるよー1年生はクラスに男12女28
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
国際文化の男女比を教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
大分前の卒業53期生ですが、
当時は国際教養科って名前で現在が国際教養・文化科になられてますよね。
私の時は男女比2:8くらいでしたよ。

普通科もそうだったんですが学校自体が女性の割合少し多いです。
国際教養に関しては2年の時の歴史専攻の合同授業で教室入ったことありますが、ほとんど女子でびっくりしましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まは@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国際教養は留学ってできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
おーーーん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
国際教養化を志望している中3です
内申 1年 40
2年 42
3年 41
実力テスト最近のやつで330ほどで平均点+80ほどです
可能性で言ったらどのくらいありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
十分に受かると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
東大阪市内の中学1年生の母親です。まだ2年先ですが、花園高校を私自身が希望しています。
定期テスト5教科での合計点のボーダーラインを教えて下さい。
国際教養は確実に無理なので、普通科の方でお願いします。
在校生@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
ボーダーラインは分かりませんが最低合計250点あればうかると思います!!今年から国際文化科になり、今年度は普通科の方が偏差値が高いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
お返事下さって、ありがとうございました。質問をしてから時折見ていたのですが、辿り着けませんでした。受験は再来年になりますが、ボーダーラインを教えて下さったので、子供には言いませが、私自身の励みになります。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
花園は国際教養科か普通科ならどっちが楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
国際は2クラスなので気が合う友達がいないときついかもです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
国際科は2クラスしかない分みんな仲良くて楽しいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
この記事に書いてたんですが普通科落ちたら国際科にまわし合格があるらしいのですが国際科の方が学力上なのに普通科おちたらまわし合格で国際科いけるんですか?
%26%239825%3B@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
出願の際、第二希望の欄に国際教養科を書いていて、成績があまりにも上だったりしたら上がることがあると思います!
でも国際教養は定員割れしてませんし、可能性はほぼないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved