教えて!生野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/28(日) ]

新中3です。1年と2年の内申はどちらも45で、英検二級取得済みです。実力テストは456でした。これくらいのレベルの中学生が、生野高校に受かるためには、どの時期までに〇〇をこなすべき。というものを、受験までの計画として教えて欲しいです。お願いします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
新中3です。1年と2年の内申はどちらも45で、英検二級取得済みです。実力テストは456でした。これくらいのレベルの中学生が、生野高校に受かるためには、どの時期までに〇〇をこなすべき。というものを、受験までの計画として教えて欲しいです。お願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
受かる確率は高いと思います。
どの時期までにとかは分かりませんが、理社はどの範囲がでても確実に8割、願わくは9割は取れるようにしたらいいと思います。
わたしは質問者さんより全然成績はよくなくて英検もなかったですが、理社を徹底してやり、国語の読解をしっかりしたら合格することができました。国語は古文は数をこなしてください。わたしはそれをして当日の試験のテストでやったことのある古文がたまたま出てきて、古文は全てあっていました。
しんどいこともあると思いますが頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
だいぶ余裕がありそうですね。それに加えて英検準1級を取得できたなら、本番風邪ひいても受かるでしょう。ただ、あぐらをかいていては足元をすくわれかねません。とりあえず夏までに全教科の範囲(数学優先)を終わらせ、年末までにある程度入試問題で得点できるようにすれば良いかと。まあそれ程出来ていれば、三国丘や天王寺をも視野に入れられますけどね。(北野は別格)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
中学2年生です。内申点251だと厳しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
僕も内申250ぐらいだったけどいけたんで大丈夫だと思います
英検持ってましたか?@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
英検持ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
持ってなかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
4月4日は生野高校の制服ですか?今まで通り中学校の制服ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
うちは、まだ制服が届いていないのですが、もう皆さんは届いているのですか??
内緒@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
中学ので大丈夫。高校のを着てた人はたぶんいなかったと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
うちもまだ制服届いてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申が238点で赤本の数学が30あるかないかくらいで
五木の結果はB判、Aまであと17点です。
順位的には上位20%から25%で英検は取得してません。
塾の先生には、9、10、11月の五木で100番以内なら受かると言われ、一応すべて100番以内でした。
受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
M塾の公開テストなどは受けてませんか?また他の教科の点数や併願校をおっしゃられてませんがどうやって判断すれば良いのですか?五木と公立入試は全然違いますので一概に言えません。数学が30で内申が238なら他の教科4教科で300弱欲しいですが、過去問で取れていますか?
受験まで残りわずかなので勉強頑張ってください✊🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
公開テストは受けていません。
他の教科は社会が70理科が75です。
英語は65くらいです。
私立は初芝富田林のS特進aコースです。
わざわざご回答ありがとうございます
頑張ろう@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
学校の判断はどうでしたか?1番あなたを見ていた学校の判断は参考になりませんか?確かに学校は実力より少し下を提示しますがそれは入学後文武両道で輝いて欲しいからだと思ってます。中学の時と高校の時ではのびしろも違うので入れば勝ちかもしれません。私立のどこに受かろうが公立とは違います。この時期はみんなが不安です。ただ1つ言えるのは内申がもう少し欲しかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
住吉高校の掲示板でも同じ質問をしています。
今、生野高校と住吉高校(コースはまだ考えておりません)で進学先を迷っているのですが、どちらを選ぶべきでしょうか。
五木の模試では生野高校はB判定で、学校の先生にも安全に受かるラインに達しているだろうと言われているのですが、過去問を解いている感じですと今のままでは確実に落ちてしまいます。住吉高校は今まで視野に入れていなかったので判定はわかりません。
生野高校は先輩が楽しいと言っていたため、住吉高校は自由な校風だったため選びました。
内申点は266/270点です。英検は持っていません。私立は回しで桃山の文理に受かっています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
中学校の時の塾の先生には桃山文理に回ったら生野高校は受けない方が良いと言われました。今のままだと【確実】に落ちてしまうのだったら志望校を下げるべきです。でも理社が低いとかだったら希望はあると思います。桃山の文理に行ってもいいのなら生野高校に受けても良いと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
住吉は下げ過ぎ
生野とは差があり過ぎでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
確かに差は大きいのですが、生野から他の高校に下げる場合に行きたいなと思ところが住吉以外なくてですね…偏差値だけで見れば泉陽などもあるのですが

お二方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
合格してました!!
ありがとうございました😭💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
今回の2学期末のテストで5平均75ぎり行かなかったのですがヤバいですよね?危機感しか無いです。生野志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
定期テストや実力テストは中学によってレベルが異なる為、参考になりません。つまり、合否には関係ないので心配無用です。
主要5教科の内申なら大阪府下統一のチャレンジテストの結果で決まってます。(但し、チャレンジテストからの逆転は可能性としてあると思います)
在校生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
あんまりギリギリで入れる高校を選ばない方が良いと思う。真ん中ぐらいで入学したはずなのに、真面目にやっても授業に付いていけないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ギリギリで合格なら、入試が終わったその日から中学の総復習と高校の予習をやりこんで、1ヶ月近くある春休み中に数I終わらせと古典単語暗記とターゲット1900を終わらせる。
生野なら十分に上半分くらいになれる筈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
生野の合格判定Bで英検なしだと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
厳しいです
志望校を下げましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
全然行けると思います。私はこの時期はC判定でAに上がったのは12月とかでしたがらくらく受かりました。ただし英検を持っていないのはかなり痛手です。8割以上取れるのなら問題はないですが、こけてしまうとほとんどの人が英検を持っているので落ちると思います。取るのは今からでも遅くないと思いますよ。2級は普段の勉強で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
やっぱり英検無いと厳しいですね。もう間に合わ無いと聞いたんですけど、、後3点でA判定なんですが厳しいですね。無理なら住吉に下げるつもりですが生野に行ってみて雰囲気が自分に合ってたので出来れば行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
いつのどこの模試での判定かにもよります。馬渕は判定がユルいので、B判定でも安心できません。一方、五木や立志館…だったかな?は判定が厳し目と聞いています。
また英検なしの現状の英語力によっても英検2級が間に合うかどうか変わりますし、scbtの席が埋まっていたら、そもそも英検の受験ができません。英検は来年度から出題傾向が変わると告知され、混雑していると思いますので、その辺も調べてみて。
更に今の偏差値で理科、数学がほぼ完成しているなら伸びは期待できないに近いですが、理科社会がまだまだ底上げできる偏差値(50代など)でのA判定まであと一歩なら英検なしでも点が伸ばせますよね?
既に中学範囲の勉強が終わっているなら過去問を解いて、合否の可能sらを探ってみてください。
過去問着手はギリギリまで取っておく事はおすすめ出来ません。(苦手がわかった時に、対策が本番に間に合わなくなるため)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
英検がないなら対策に全振りしてください。長文読解をひたすらやりましょう。かなり速いペースで解かないと本番では間に合わないので、とにかく速読を極めてください。読むだけならどこでもできると思います。文法はもう出る問題が決まってるに等しいので力技で暗記です。 生野は思っているよりハードルは高くないと思います。油断したら危ないですが。数40-50 理70-80 社70-80 国50-60 英60-70 くらいを目指せばいいと思います。理、社は満点近く取りたいところです。まだ今からぐーんと伸びると思うので焦らず気を抜かず落ち着いて頑張ってください!受かってからも同じぐらい勉強しないといけないので、今のうちに耐性つけといてください笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
高校受験の時より入学してからの毎日の方が勉強しないとついて行けない…と言うことは、あるあるですね…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
皆さん親切にアドバイス等ありがとうございます。
ギリギリまで頑張ってみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
中学三年生です生野高校を受験しようとおもっています内申と当日点数どれぐらいで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
僕は今生野高校に通っている一年生ですが中学のときの内申は
一年25二年27三年35でした当日点数は190ぐらいでしたこれぐらいが平均だと思うので目安にしてください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
ウソっぱちです
愚か者の話は聞いてはいけません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
最低点でもいないでしょww
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
1、2年の評定は40以上で3年生は44、5はほぼ必須級になってきます。
年によりますが、当日点は300点+‪α欲しいです。300点あれば十分合格可能性はあります。理科社会で落とした者が落ちます、裏を返せば理科社会を取れたら受かります。周りの友達で理科社会が9割を切っている友達はあんまり聞いた事ないです、逆に国数英は50点取れてない人もいます。国数英は3教科で150点欲しいです。国数英各50点、理科社会各80点で310点です。これだけ取れたらほぼ確で受かります。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
部活登校時に部活ジャージ禁止で制服で登校させて、わざわざ学校で部活着に着替えさせて、帰りまた制服に着替えて帰らないといけないの、意味あります?
洗濯物が増えるし汗だくで制服を着て帰ってくるのですぐ汗臭くなるし、ワイシャツもへたるの早いんですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
昭和の先生ですか?
ジャージがだらしないとは全く思いませんが。
学生が着崩さずきちんと着ている分には問題ないのでは?
社会人になればそこで個々が判断すればいい話だと思います。
マナーってなんでしょう?
ロリータ服着て電車に乗っているよりよっぽどまともだと思いますが。

大会へ行く時のジャージも同じでしょう。
集合まではみんなそれぞれ単独で公共交通機関を利用するわけですよね。

プロのチームは別の理由でしょう。
そもそも公共交通機関を使うことが少ないし、チーム名の入ったものを着て公共の場にいると一般の人の目が気になるからではないでしょうか。
ちなみに大阪で活躍するプロのラグビー選手や企業のバレーボール選手等が普通にジャージで電車に乗ってるの、ちょこちょこ見かけますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
たとえ悪しき校則でも、教員が無くそうと動くことなんて、滅多にないと思います(今あることを理由もなく変えるのってとてつもなくめんどくさいから)。高校生にもなって、自分が納得できないルールにこんな掲示板でやいやい言って、ルール違反して反抗するだけじゃダサくないですか?どうせなら、今ある校則の何がダメで、こういう理由から撤廃してください、とか、自分で動いたらどうでしょう。目安箱もあるんですから、主張する機会が一切ないことは無いでしょう?めんどくさいなら、卒業するまで黙って従うしかないです。恐らく大多数は、たかだか服を着替えるくらいでうだうだ言うのも、アホくさいと感じているから、黙って従っているのだと思います。よっぽど嫌ならあなた自身が主張して学校を変える努力をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
TPOがわからない生徒がいるところが生野…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ジャージ登校を認めると制服を着ない子が増えて制服を採用している意味がなくなるので禁止していると思います。
制服がない高校ではジャージ登校は珍しくない。高津や今宮の子はジャージ登校も結構いるのでは?
高校受験時に制服がある生野を選択したわけだから校則は守りましょう。
因みに私は中学の詰襟の制服が大嫌いだったので、初めから制服がない高校を選択し、今は大学も卒業して地方公務員です。背広は着ますが、ほぼ年中ノーネクタイです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
天王寺は制服はありますが私服通学。
でもジャージ通学は居ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
他県の制服がない公立高校ではジャージ通学のところもありますよ。例えば愛知県立旭丘高校。昔名古屋に住んでいた頃にJR中央線で乗り合わせましたが、運動部の子は皆ジャージでしたね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
1年生の保護者です。
土日の部活のために登校するときの話ですよね?
ジャージ登校そんな厳格に禁止されてるんですか?
夏休みはクラブジャージならOKと思っていたのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
え?「土日」「夏休み」ってどこに書いてます?

そもそも休みに関係なく、
ジャージ登校は認められてないでしょ。

運動部であれば、運動するだけじゃなくて
ルールや社会通念も守るってことも
学生スポーツで大切にされてる事ですから。

合理性とか持ち出して、
文句いうなら部活行かなきゃ良いと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved